• ベストアンサー

知り合いのHPが荒らされました

知り合いのHPが荒らされてしまいました。 そして荒らしたと思われる掲示板の管理人が、今度は自分を含め、関連のHPを荒らして閉鎖させるというのです。 (犯人は複数と見られ、HPも内容が問題がありすぎるのです0) 自分は過去にもHPを荒らされ、やむを得なく閉鎖し、現在新しいHPを立ち上げています。 そのHPを荒らした方も複数のIPアドレス(外国のもあるみたい)を持っているようで、対策に踏み切れないのが現状です。 ちなみに自分の環境はWin98でBフレッツ回線です。 HPはgaiax系です。 1.IPアドレスを調べる方法はないでしょうか? 2.おすすめのアクセス解析サイトを教えてください。 3.荒らしを防ぐ対策はないでしょうか? 4.犯人のHPと掲示板を閉鎖させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? (もちろん、荒らすつもりはない) 5.もし掲示板が荒らされた場合、どうすればいいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4292-3.html のような本は実践的です。98より、2000かXPの方が、セキュリティーはしっかりしています。比べると、赤ん坊と自立した大人くらいの差があるかも知れません。 http://www.netwave.or.jp/~npa-srpb/tuusinbu/kanrisya4.htm これは最低限のことが書いてあります。参考にして下さい。 http://www.cec.or.jp/es/E-square/books/sennsin/ShcoolLAN/02/2-2.html 教育関係のLANとホームページの情報があります。これも参考になり、一番分かりやすく書いてあります。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/column/security/index.htm これらのところの内容を参考にすると、いかに対策をしないといけないかわかると思います。安全はただで得ることができないので、お金を出して人に頼むか、勉強しましょう。私がもしも悪意あるクラッカーだったら、警告なしに完全に潰すと思います。それ程スキルの無い犯人であれば、面白半分に警告するのではないでしょうか。対策があり過ぎますが、ひとつずつ解決しましょう。

参考URL:
http://primeserver.fujitsu.com/tokushu/security/faq/page03.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.5

http://ruins1.hp.infoseek.co.jp/ ↑  荒らし対策委員会もあります。無視して待つ事です

参考URL:
http://ruins1.hp.infoseek.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.4

http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html ↑  掲示板荒らし対策の部屋を参考に!普通の荒らしは 書き込みを削除すれば、2度と来ませんので安心を!

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.2

 大変ですね  頑張ってください。    IPアドレス等は掲示版にアクセスした時に簡単に表示出来ますよ。  問題はプロキシを使った場合で、これは、プロキシと思われるものを、アクセス禁止にしてはどうですか?  以下のサイトでIPリソルバというソフトをダウンロードしてみて下さい。  IPから接続IDなどが取得でき、プロバイダが判明したりします。  書き込み内容を保存し、相手のプロバイダに抗議すれば、相手に何らかの忠告が行われます。  尚、忠告を無視した場合、プロバイダ契約の解除がなされます。  最悪、告訴も可能となります。  必要なものは、確たる証拠です。  それは、プロバイダと相談して、どんな証拠が必要か確認して下さい。

参考URL:
http://www.tooljp.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もHPを持って5年ほどになりますが、 幾度か荒らしの危機がありました。 そのときの経験からですが… まず、相手のHPがわかれば、そのプロバイダに相談のメールを送るのが良いですね。 アクセス解析については、検索をかけてやるのが一番いい探し方です。 荒らしを防ぐ対策は、決定的なものはありませんが、 挑発せず、毅然とした態度で、自分はネットでの常識を わきまえて行動しつづけること。くらいしかないと思います。 掲示板の荒らしに対しては、書込み禁止機能があれば それを活用するのが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掲示板にアクセス解析は設定できる?

    HPを立ち上げたら掲示板荒らしにあってしまいました。 その為URLを変えたり、掲示板を頻繁に変えました。 自分でHTMLやJavaScript、CGIで作ったところにはアクセス解析を置くことができるので、その人がこないように監視が出来ます。(相手はIPアドレスの隠し方を知らないから) しかし、掲示板に直接入ってこられた場合には、カキコがない限りまったくわかりません。 現在は何度か変えて落ち着いてはいるんですが、一つどうしても動かせない、個人商用のHPがあります。(最近立ち上げたばかり) そこは頻繁に掲示板を変えられないので、掲示板にアクセス解析の設定が出来る、又は無料でアクセス解析のついた掲示板をレンタルしているところがあったら教えてください。 お願い致します。

  • 自分のHP内でアラシ行為をする人に対してどこに苦情を言えばいいの?

     教えてください。よろしくお願いします。 自分はHPを持っているのですが、そのなかで 掲示板にアラシをする人があらわれたのですが。 その荒らし方がかなり悪質なので、どうにかしたいのです。 非常に困っているのですが、どこに苦情を入れればいいのですか? その苦情を入れるときにどんな証拠や趣旨を文章に入れて書けば 効果があるのでしょうか。  相手のIPとメールアドレスとHPはわかっているのです。 それと連続的に投稿した文章を保存しています。  このアラシはかなり悪質で契約しているプロバイダーを 複数持っているみたいで、確認できただけで3種類ありました。 ひとつはOCNです。もうひとつはODNです。あとひとつは TIKIという会社のです。一応わかった分だけはアクセス拒否に できました。  困っていますのでお願いします。

  • HP閲覧

    HP閲覧すると、解析によっては管理人にこちらがどこの検索から来たかなどわかるようですが、例えば直前まで全く別のサイトを閲覧してて、「お気に入り」などからいきなり当該HPへ飛んだ場合、管理人に直前まで見てたさいとは知られますか? また、IPアドレスなどの情報からスパイウェアなどを送り込まれるというのも見ましたが、そんなことが可能ですか?掲示板に書き込んだりアドレスは晒していません。閲覧しただけでも解析情報によっては可能でしょうか?

  • HPの掲示板(BBS)が荒らされる。

    知り合いのHPの掲示板が荒らされます。 「こんなの辞めろー」とかなんとか。管理人の知り合いらしいのですが、無視するのが一番と思いほっておいたのですが、そのHPをよく見るのは若い子(中高生)が多いのでその「荒らし」に必ず返事してしまうのです。「何言ってるの?」とか。そしたら荒らしが喜んで(余計に怒って?)「ふざけんなー」なんて感じで荒らしを防ごうとした子たちも荒らしになるような悪循環なことになってます。「荒らしの書き込みは無視」という注意も何度もしてるそうなんですが、一向に無視してくれないと嘆いています。 無視することが一番なんでしょうが、どうしたらいいのでしょうか?いっそのこと、閉鎖した方がいいのでしょうかね?

  • HP荒らしの法的対処

    こんにちわ^^ 質問ばかりですみません 少し困っていますのでよろしくお願いします。 昨年より4年契約でドメインを取得し、HPを作成しました。 そこでプログラムを公開したりしていたのですが、 連続してパケットを送ってきたり(これはサーバーを 管理をしてくれている業者に対策を頼んでいます) 困ったことに、プロクシを使って掲示板を荒らしたり チャットを荒らしたりする人が増えて困っております。 IPアドレスのログはとっているのですが、海外のプロクシらしく そのIPアドレスにアクセスしても、HPは見つかりません。 こうなった場合に法的に対策を取ることは可能なのでしょうか? サーバーを管理しているところは、掲示板などの荒らしは パケット的には問題がないので、手出しはできないそうです。 ただドメインを使っている限り、簡単にHPを変更できません。 そこで何か対抗策がないかと思い、こちらで相談させていただきました。 あと荒らしている人はプロクシをころころ変えているので、 ドメインやIPの規制は厳しいですし、パスワードで規制したくありません。 というか何でも自由にできるネットなんだから それくらいは諦めろというのは納得できないのです。 せっかくドメインまで取ったので…。 法律のカテゴリにさせて頂いたのは、最終的にはプロバイダに 利用禁止などの対策を取って貰いたいからです。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • goo簡単HPにアクセス解析をつけるには

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 今、gooでHPを作っているのですが、アクセス解析がうまく動いてくれません。いろんなところで試してみたのですが、解析されなかったり、リンク元が表示されなかったり、自分のページになっていたりします。 アクセスカウンターでは、表示すらされません。 しかし、他のGAIAX系のHPに行くと、アクセスカウンターも表示されていましたし、解析もエラー表示なしでついていました。 gooと、他のGAIAX系のコミュニティーとでは、やはり仕様が違うのでしょうか。 また、過去の質問などを読んでいると、うまく出来たという方や、gooでも解析がついているHPがございましたが、リンク元などはうまく解析されているのでしょうか。 調べに調べまわったのですが、何が何だかわからなくなってしまいました。 誰か分かる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HPが荒されて本名まで出てしまっています…

    私のHPが荒されてしまって、困っています。 その上、荒らしを要求する掲示板では私の本名まで出てしまっています。 本名の名字では名乗ってしまったことがあるんですが、下の名前まで明らかになってしまっています。 その名前をコピーして色んな人が別の掲示板に貼っているみたいです。 私のHPは一応閉鎖して消したんですが、その本名の出ている書き込みは他人が書いたのものなので、消す事ができません。 掲示板の管理人に問い合わせてみても、消してくれません。 どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 隠れ家的なHPにできますか?

    最近友人何人かが自分の持っているHPに知り合いだけ でなく荒らしも来るようになったため、しょうがなく もう何も手を打たずに放置してあります。それぞれ どちらも、自分のHPのアドレスは知り合いにしか いわず、それを流さないようにとも言ってたそうで すが、どうやって荒らしは来れたのでしょうか? 絶対にアドレスを知っている友達は、ほかに流す ような人達ではありませんし、その二つのHPはヤフー とかの検索エンジンにも登録してないそうです。 放置されたページはもうあらされ放題ですので置いて おき、新しく作りたいと言っているので、今度は 荒らしが来ないようなアドレスが漏れないHPに するにはどうすればいいのでしょうか? あと、もし荒らしって、ほとんどの場合匿名プロキシ を使っているのですよね?だから、IPアドレスを 知ってもアクセス拒否できないとききました。 ほんとにどうやっても芽がつめず腹が立ちます(≧-≦)

  • 掲示板荒らしの抜本的対策をおしえてください

    HPを運営しているのですが、以前から荒らしの被害に遭っています。 最近は特に悪質化してきています。 IPアドレスを使って入室禁止措置を採っているのですが、なかなか効果が出ていないのが現状です。 そこで、数日前に掲示板の荒らし対策を考えるまで掲示板を休止することに決め、実行しました。 しかし、荒らし対策を考えると書いたものの、いい案が思いつきません。 そんなに、長く休止する訳にも行きません。 なにか、いい抜本的な対策はないでしょうか。 今使っているのは、無料のレンタル掲示板です。 対策の条件は・・・・ ・出来るだけ費用は0円にしたい ・会員制は避けたい(登録するのに手間がかかる) の2つです。 いい案があったら教えてください

  • HPを作成しようと思うのですが不安です

    友達がメンタル系のサイトを運営していたのですが、掲示板が荒らされて精神的にダメージを受けたらしく、先日とうとう閉鎖してしまいました。 その友達の凹みようを見ていたら悲しくなってきて「あたしが代わりに作ってあげる」と言ってしまったのが発端です・・・ レンタルサーバはロリポップで、掲示板、アクセス解析付きカウンタ(広告なし)、メールフォームを設置したいと思っています。この3つを全てレンタルしているFC2という所が見つかったのですが、他にいい所はありますか? 携帯からでも見れるHPにしたいので両方に対応していると助かります。 別にもう一つ討論用にしたらばの掲示板をレンタルしようと思っています。機能は優れているみたいですが、この掲示板はやっぱり荒らしは多いのでしょうか? HPのターゲットが精神的に悩みを持つ人達なので荒らしも嫌なのですが、本当に怖いのはブラクラをしかけられたり、掲示板の内容を全て消去されてしまったり、JAVA(←あんま意味わかっていません)でいたずらされたりですかね? 初めの頃は書き込みをしやすいように自作自演で掲示板をにぎやかにしたりする事もあると思います。となるとIPを抜かれたり、パスワードクラックされたりするのも困ったもので。実際に知識があればできてしまう事なのですか? でもこれらを全て防ぐことは無理だと思うので、事前に最低限管理者としてできる事と、その後の対応策を教えてください。具体的にどんな事をすればいいのかが全然わかりません。 それと参考までに嫌だなと思うHPはどんなものがありますか? 私はMIDI,flash,別ウィンドウ広告,見づらいフォント,センスのないフレーム(笑)などです。 宜しくお願いします。長文失礼しました。

このQ&Aのポイント
  • PX-049Aを使用している際、印刷時に黒色が正常に出力されず、ヘッドクリーニングも効果がないという問題が発生しています。
  • EPSON社製品であるPX-049Aにおいて、印刷時に黒い色調が正しく再現されず、ヘッドクリーニングも効果的ではないというトラブルが報告されています。
  • PX-049Aを使用していると、印刷ジョブが実行されても黒色の出力がされず、ヘッドクリーニングを行っても問題が解消されないという不具合が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう