• ベストアンサー

TV電話について

親と離れて暮らしています。 TV電話で孫の顔を見せたいと思うのですが、どうしたらよいですか? ちょうど、親も私もPCを買い換えようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.1

テレビ電話ではないですが、MSNやヤフーのチャット機能でメッセンジャーがあります。自分のPCにカメラとヘッドフォンマイク繋げれば、TV電話のように使えます。まず、お互いPCをそろえてインターネット接続すれば、可能です。

cobbra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チャットも未体験なのですが、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#10657
noname#10657
回答No.3

両親の「パソコン」知識はどれくらいのものでしょうか? 大したことが無ければ「ドコモ」のFOMA携帯電話をお薦めします。

cobbra
質問者

お礼

知識は大したことないので、操作が容易でないと導入できません。 FOMA 検討してみたいと思います。

• kyanasaki
回答No.2

現在人気急上昇なので『skype』ですね。 恐らくWebCameraを購入すればTV電話風も可能です。 Yahoo!Messengerや、MSNMessengerはセキュリティーが甘いです。 また、音質も非常に悪く広告も表示されます。 以前勝手にWebカメラが動作して、 Webカメラを通して勝手に相手の顔を見たり、 それが、ネット上に流出すると言った悪質なウイルスもありました。 その事を踏まえて、出来るだけセキュリティーの向上を目指してください。 安易で、Webカメラを使うと大変な事になる場合もありますので…。

参考URL:
http://web.skype.com/home.ja.html
cobbra
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 skypeですか。初めて聞きました。 ヤフーやMSNはセキュリティーに不安があるとのアドバイスありがとうございます。 もう少し情報を集めてから決めようと思います。