• ベストアンサー

卵アレルギーにタブーな薬。

卵アレルギーの人がのんではいけない薬、 成分を教えてください。 塩化リゾチームという成分がだめという事はわかるのですが、まだタブーな成分があるなら知りたいのですが、 誰かわかる方教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

インフルエンザHAワクチン

その他の回答 (1)

  • bonzo
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

何の目的でタブーな成分を知りたいのかはわかりませんが、どんな薬は大丈夫か、あるいは駄目かを知りたいのでしょうか? でしたら以下の2点に気をつければ大丈夫だと思います。 1)市販薬をむやみに服用しない。   市販薬購入の際には、薬剤師さんに、卵アレルギーがあることを伝える。 2)病院を受診する際にも、卵アレルギーがあることを伝える。 とりあえず、この2点を守っていただければ大丈夫だと思います。 もし、質問内容の解釈が間違っていたらば申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 食物アレルギー対応の薬はありますか?

    卵(卵白)アレルギーの娘がおります。最近、風邪をひき咳がなかなか止まりません。そこで、市販の子供用咳止め薬で食物アレルギー対応の薬はありますか?IEで調べると塩化リゾチームは卵で出来ているので服用しないようにと記載されていましたが、その他の成分で卵アレルギーに反応するものはありますか?

  • 卵アレルギーについて

    現在1歳1ヶ月の息子のことで悩んでいます。 来月から保育園に預けるのですが、生後8ヶ月の時に卵白の成分が入っている薬を飲んで薬疹が出ました。医師からは、卵アレルギーかもしれないしそうじゃないかもしれないから、1歳になるまでは卵をあげるのはやめましょうと言われ、一歳になってから卵をあげはじめました。特に症状もでず、アレルギーじゃなかったんだとホッとしていました。 先日、保育園の保母さんとの入園面接でこのことを話したところ、アレルギー検査してくださいと言われ調べました。結果は卵白にクラス4という高い値がでました。医師からは、症状がないのだからこのまま量や火の通し加減を注意すれば与えても良いと言われましたが、保母さんからは普通は完全除去するんですよと首をかしげながら言われました。どうしたら良いのか悩んでいます。このまま、卵をあげていたら本当に卵アレルギーになってしまうのではないか・・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 薬アレルギーについて

    薬アレルギーかも?って思うことがあるので質問させてください。 先週の土曜日から数種類の薬を1日3回飲みはじめました。 そして今日の朝、顔に湿疹のような蕁麻疹のようなものができて腫れぼったくなり、かゆみもありました。 最近特に変わったこともしていないので、薬アレルギーかもしれないと思ったため、今日は薬を飲まなかったのですが、症状はひいていきません。 これって薬アレルギーでしょうか? 薬アレルギーって、飲んだすぐではなく、5日も経ってから出ることもあるのでしょうか? それとも私はもともとアレルギー体質なので、薬ではない何かに反応してるのでしょうか? 皮膚科に行ったら薬アレルギーかどうか調べてもらえますか? 薬アレルギーだとしたら、どんな成分がダメなのか知りたいのですが、可能ですか? よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーってどうなるんですか?

    卵アレルギーになるとどういう症状がでるんですか? 私は週3回以上たまごを食べるんですが、アレルギーがある人は下痢をしたりしますか? 卵にアレルギーがあると鶏のから揚げでもアレルギーになったりもあります?

  • 一歳の姪っ子が牛乳・卵アレルギーに・・・

    こんにちは!自分はパパではないのですが、パパのうちではパソコンがないので、代わりに‘おじさん’の自分が質問させて頂きます。今日、血液検査で1歳の姪っ子が牛乳と卵のアレルギーだと判明しました。ママもとてもビックリしていますし、自分もちょっとショックでした。「牛乳アレルギー」と言っても、どこまでダメなのか、お菓子の成分によく書かれている「乳成分」「乳化剤」など、乳成分は全部駄目なのでしょううか?アドバイスよろしくお願いします。経験者の方(ママさん、パパさん)、専門家の方、大歓迎です。

  • 卵アレルギーですか?

    7か月半になる子供がいます。 離乳食も2回食にすすみ、早くもっと色々な物が食べれないかな~。と楽しみに思う毎日ですが・・・。 ちょうど7か月になった頃に卵ボーロを食べさせてみました。初めて食べさせた時は何ともなかったのですが(私の見落としだったのかも・・・)先日また食べさせてみると、急に目をこすりだし、あまりにしつこくこするので見てみると、目のまわりが赤くなって、じんましんの様なぶつぶつが少し出ていました。ちょうどお昼寝に入る時間でしたので、起きた頃にはきれいに消えていました。 ひょっとして卵アレルギー??と思いかなり焦りました。 でも、6か月頃に離乳食でパン粥を一度だけ食べさせた事がありますが、その時は何ともなかったし、駄目とは思いつつ大人がプリンを食べる時にちょっとだけなめさせた事もありますが、その時も何ともなかったです。 今も離乳食で鶏肉(ササミをゆでてすりおろしたもの)を食べさせていますが、特に変わった事はありません。(たまに頭とかかいてますが・・・) 病院で相談もしましたが「検査は1歳過ぎてからにしましょう。」との事で、しばらくは卵をあげない様に言われました。 長くなりましたが、 1、卵アレルギーの可能性は高いでしょうか? 2、鶏肉はこのまま食べさせても大丈夫でしょうか? 3、もし卵アレルギーだったとして、1歳過ぎた頃に再チャレンジした時、アレルギーがなおっている可能性も有りなのでしょうか? 4、私自身も卵や鶏肉を控えた方がいいのでしょうか?(ちなみに哺乳瓶嫌いなのでほぼ完母です。今まで普通に食べてましたが、特に変わった症状が出た事はありません。) 初めての子育てで分からない事だらけです。アレルギーなんて無縁と勝手に思い込んでいたのでパニックです。 よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーについて教えてください!m(__)m

    卵アレルギーについて教えてください。5歳の子です。 先週、保育園の給食で卵焼きを食べて物ブツブツがでたので、血液検査をしました。 5年間、卵を食べても何ともなかったので、まさか、いまさら!???と思いましたが、卵白でクラス3、卵黄でクラス2の結果でした・・・・・(>_<) もちろん今まで、、卵、パン、つなぎに使われた加工品、麺、などでアレルギー症状など出た事なんてないのです。 質問(1)今後、もちろんしばらく卵料理は食べさせませんが、パンや卵が使われた加工品なんかも食べさせない方がいいのでしょうか?? (2)何カ月かに一回検査をしながら様子を見るのですか?? (3)保育園の今は卵アレルギー子用の給食がありますが、小学校は卵を自分自身で残す感じになるのですか? (4)5歳で初めて卵アレルギーが出るなんてよくある事なんですか?? すみません 質問ばかりで申し訳ないですが教えてください<m(__)m>

  • 卵・米アレルギー

    1歳半の息子がいます。 前から強い卵アレルギー(黄身・白身両方)だったのですが詳しく調べたところ(血液検査)米アレルギーもありました。 病院では米アレルギーはヌカに原因があるので無洗米なら食べても大丈夫だといわれました。 今、漢方を処方していただける病院で食前15~30分前に飲む薬を使っています、コレを使うと3年間で卵丸ごと食べられるようになるといわれたのですが・・・ 卵・米アレルギーのお子様をお持ちの方、普段どう対応していらっしゃいますか?食前に飲む薬を飲まれていたお子様をお持ちの方、本当に3年でアレルギーがなくなり食べられるようになりますか?

  • 卵アレルギーについて

    うちの子供が7ヶ月なのですが、6ヶ月検診の時卵アレルギーと診断されて、ロコイド軟膏5gとプロペトを45g混ぜ合わせた塗り薬を湿疹部分に塗っていたのですが、最近湿疹がひどくなってきたので、漢方のお店にいったら、その薬は免疫力を低下させるので、やめた方がいいですといわれて、今漢方の飲み薬をあげています。まだ始めたばかりなので、塗り薬をやめた分湿疹がひどくなり、漢方の効果もまだありません。卵アレルギーのお子様をお持ちの方、どうやって治りましたか?薬はなにを使ってましたか?教えていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月の頃インフルエンザの予防接種をきっかけに卵アレルギーと診断されました。 卵白に反応するようで、食べると肌に発疹と下痢になります。現在保育園に通っているのですが、下痢の症状を伝えたところ、不信がられます。卵アレルギーに下痢っておかしいのですか?保育園の先生に言わせると「聞いた事が無い」と言われます。ですが、病院の先生には診断書も書いていただいても信じてもらえません。 家系にアレルギーはいないので詳しい症状がわかりません。ご存知の方教えて下さい。 また、とても卵を食べたがります。どうやって子供に食べられない事をつたえたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう