OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

教えてください!

• すぐに回答を!
  • 質問No.124062
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (20/31)

認定臨床心理士と認定心理士ってなにか違いはあるんですか?また、心理学、社会学などが学べて、2年次からそれぞれの専攻になる学部があり、心理士の免許が取れたり,心理学はここがいいというような国公立大を知りませんか?
(東大,京大は抜きで・・)。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

前者と後者の違いはないと思います。 後、国公立大の心理学科があるところを紹介します。 東北大学教育学部教育心理学科 筑波大学第二学群人間学類心理学 名古屋大学教育学部教育心理学科 広島大学教育学部心理学科 以上です。 (もしかしたら、学科名が変わったり、他大学で増設されているかもしれません。 ご了承ください。) ...続きを読む
前者と後者の違いはないと思います。

後、国公立大の心理学科があるところを紹介します。

東北大学教育学部教育心理学科

筑波大学第二学群人間学類心理学

名古屋大学教育学部教育心理学科

広島大学教育学部心理学科

以上です。

(もしかしたら、学科名が変わったり、他大学で増設されているかもしれません。
ご了承ください。)
お礼コメント
leek

回答ありがとうございました。載せてもらった大学についてもいろいろ調べてみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-27 10:01:06

• 回答No.2
レベル9

臨床心理士については下の方が書かれているとおりです。認定心理士は学部卒でもらえる資格で、必要な単位をとるだけでOKです。ただし4万以上かかります。 詳しくは日本心理学会のサイトを見てください。 ...続きを読む
臨床心理士については下の方が書かれているとおりです。認定心理士は学部卒でもらえる資格で、必要な単位をとるだけでOKです。ただし4万以上かかります。
詳しくは日本心理学会のサイトを見てください。
お礼コメント
leek

ありがとうございます。違いがよく分かりました。内容の違いはよく分からないので調べてみようと思います。やはり臨床の方が専門的でカウンセラーなどになるんでしょうかね?サイト参考にさせてもらいます!
投稿日時 - 2001-08-27 10:32:36
  • 回答No.3
レベル6

やはり第1種が取れる大学のほうが心理学について熱心というか質がいいんですか?についてですが、それは一概には言えないと思います。どの大学ににも熱心に教えてくれる先生はいますから。ただ、心理学で有名な先生がおられるような大学の方が選ぶ側としては安心感があります。しかし、学ぶのは自分自身なのであまり関係ないのかもしれません。ただし、1種と2種の違いは何かあるでしょう。それが学問的なものなのか規模等の問題なのか ...続きを読む
 やはり第1種が取れる大学のほうが心理学について熱心というか質がいいんですか?についてですが、それは一概には言えないと思います。どの大学ににも熱心に教えてくれる先生はいますから。ただ、心理学で有名な先生がおられるような大学の方が選ぶ側としては安心感があります。しかし、学ぶのは自分自身なのであまり関係ないのかもしれません。ただし、1種と2種の違いは何かあるでしょう。それが学問的なものなのか規模等の問題なのかは、私には分かりませんが。
 将来leekさんが臨床心理士になりたいのか、大学等でさらに研究をしたいのかによっても違ってくると思います。さらに臨床心理学を研究したいのであれば、金銭的な問題や受け入れ態勢等の問題もあるので1種の中で選んだ方がよろしいかと思います。さらに、2種の場合は実務経験が1年必要ですので、その辺のところを考える必要があると思います。
 いずれにせよ資格を取得することがメインの目的か学問をさらに研究したいかによっても異なると思います。