• 締切済み

経済学部から大阪体育大に編入したいんですが・・・

3年次編入をうけようと思ってます。福祉の学部の方なんで、 受験資格はあるんですが、大学卒業を4年で出来るんでしょうか? あと、今の大学で教員免許とろうとしてたんですが、 引き続き教員免許とれるんでしょうか? 多少科目はかわりますが、教育心理とかみたいな科目とかは 認定してもらえるのかな?と思いまして・・・ 誰か何か分かる人情報お願いします!

みんなの回答

• riripasu
回答No.1

>福祉の学部の方なんで、受験資格はあるんですが、大学卒業を4年で出来るんでしょうか? 3年次編入するということは、別の大学の学部・学科へ3年生として中途入学するということです。 ですから、3年次編入後、最短2年で卒業可能です。 ただし、他系列の学科から編入する場合、編入前の学校で修得済みの福祉系の専門科目の単位については、編入した学校の体育系の専門科目の内容とは違うと思われますので、そんなにたくさん認定されないと思われます。 なので、編入から卒業まで3年かかる可能性もあります。 >今の大学で教員免許とろうとしてたんですが、引き続き教員免許とれるんでしょうか? 多少科目はかわりますが、教育心理とかみたいな科目とかは認定してもらえるのかな?と思いまして・・・ 教職科目の単位認定については、いろいろと制限があります。 編入前の学校で修得済みの教職科目の単位が全て認定される場合もあれば、「日本国憲法」・「外国語」・「情報」・「体育」の4科目しか認定されない場合もあります。 この点につきましては、編入したい学校に直接お問い合わせ下さい。

NOZOMI-KO
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました! 直接連絡してみることにしました。