-PR-
締切り
済み

編入について

• 困ってます
  • 質問No.97283
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/35)

中学の理科の教員免許の資格をとりたくなり教育学部にいきたいのですが、編入はできるのでしょうか?今、ある大学の情報学部に通っています。ちなみに2年です。学部や学科が全く違うのですが・・・。どうか教えてください!!!!!!!!!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

大学2年で中退して、別の大学の3年に編入できるかということだと解釈してよろしいですか? ちょっと難しいのではないでしょうか。これだけでは何とも言えませんが……一般的に、短大卒、専門学校卒の人に対して2年または3年次への編入を認めている大学は数多くあります。これは編入先の大学の制度上の問題ですので、ねらいの大学にお問い合わせされることを勧めます。  あなたの大学に教員養成課程がおかれているなら、教職に関 ...続きを読む
 大学2年で中退して、別の大学の3年に編入できるかということだと解釈してよろしいですか? ちょっと難しいのではないでしょうか。これだけでは何とも言えませんが……一般的に、短大卒、専門学校卒の人に対して2年または3年次への編入を認めている大学は数多くあります。これは編入先の大学の制度上の問題ですので、ねらいの大学にお問い合わせされることを勧めます。
 あなたの大学に教員養成課程がおかれているなら、教職に関する科目をできるだけとって、いったん今の大学を卒業してから別の大学に学士入学するか、通信教育で単位を取る、ということを考えてはどうでしょう。あるいはこれから高校に新設される「情報」という科目の教員を目指すなら今の大学でやっている(これからやる)ことが無駄にならないのではないでしょうか。

• 回答No.2

tosembowさんのおっしゃる通り、かなり難しい道だとは思います、しかしながら、akariさんの場合は「理科教員になりたい」という意思があることで、かなり編入先の教官の心象も変わってくるとは思います。 志望大学がその編入制度をやっているかどうかを調べるのがまず第1ですね。 大抵の場合は学士入学しか認めてくれません。「教育学部3年次編入」となると、かなり高いハードルになることが予想されます。 も ...続きを読む
tosembowさんのおっしゃる通り、かなり難しい道だとは思います、しかしながら、akariさんの場合は「理科教員になりたい」という意思があることで、かなり編入先の教官の心象も変わってくるとは思います。

志望大学がその編入制度をやっているかどうかを調べるのがまず第1ですね。
大抵の場合は学士入学しか認めてくれません。「教育学部3年次編入」となると、かなり高いハードルになることが予想されます。
もしできるのであれば、大学生協・購買部で編入試験の過去問を買って解くこと。これが第2点ですね。

いずれにせよ、お問い合わせされるのが一番です。あるいは、「大学編入案内」といった雑誌を参照されることをお勧めします。
理科の教員免許状は通信教育では現在のところ取れないので、悔いのない選択をされんことを望みます。
  • 回答No.3
レベル14

情報学部から教育学部への編入が可能かどうかはわかりませんが,編入学に関する事であれば,類似質問(QNo.66500 大学の編入について詳しくしりたいです。参考 URL)で私が紹介したペ-ジが参考になるかも知れません。 よろしければ,一度御覧になってみてください。   ...続きを読む

情報学部から教育学部への編入が可能かどうかはわかりませんが,編入学に関する事であれば,類似質問(QNo.66500 大学の編入について詳しくしりたいです。参考 URL)で私が紹介したペ-ジが参考になるかも知れません。

よろしければ,一度御覧になってみてください。

• 回答No.4
レベル13

私は短期大学から大学へ編入しました。 編入はできない事はないですが、 中学理科の教員になるには、教員採用試験をうけなければいけません。 (私立の場合は学校により教員採用試験の結果は参考程度) 今は教員になるのはかなり難関です。 本当になりたいですか? 教員生活の現実をみても、なりたいと思いますか?? あと教育実習等もakariさんの代なら3週間以上だと思います。 これもクリアしなけ ...続きを読む
私は短期大学から大学へ編入しました。

編入はできない事はないですが、
中学理科の教員になるには、教員採用試験をうけなければいけません。
(私立の場合は学校により教員採用試験の結果は参考程度)
今は教員になるのはかなり難関です。

本当になりたいですか?
教員生活の現実をみても、なりたいと思いますか??
あと教育実習等もakariさんの代なら3週間以上だと思います。
これもクリアしなければなりません。

たとえ免許がとれても、採用されなければ意味がありません。
akariさんの意志がどれほどかはわかりませんが、

選択肢として
・今の大学を卒業して、学士編入(こっちの方が入りやすいです)
・今の大学で他の科目で教員免許をとって、学士編入(編入後、教育実習にいかなくてすみます)
・編入試験を受ける。
・もう少し考える。

ただ、編入しても2年次になるかもしれません。
単位も認定されても一般教養くらいなので、
理系の大学のHPで編入の募集をチェックしてみてください。
どのくらい募集しているか?過去問は公開しているか?
いろいろわかります。

もう一度言います。
ほんとうに理科の教師になりたいですか?
じっくり考えてみてくださいね。
紙とかに自分の考えを書いたりして、客観的に自分を見つめてみてください。

少し厳しい事を書いてしまいましたが
とても大事な事なので、敢えて辛口に書きました。
でも頑張る気持ち、応援したいですね。