• ベストアンサー

無線LANに必要な環境は?

今現在、まだADSLの1.5Mで、近々47Mする予定に何ですが、無線LANにする場合、1.5Mでは接続できないものなのでしょうか?速度的には1.3M出ているので結構いい方だと思いますが?47Mにした場合は接続可能になるのでしょうか?OSはXP、メモリーは1GB、HDDの空きは77GB、モデムからノートまでの距離は通常2~3mです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.3

こんにちは 無線LAN の接続は、あくまで家庭内のネットワーク、敷いてはADSL モデム以下~PC までの接続を行う部分なので、ADSL 回線の1.5M、47M は関係ありません。 /Internet/---|自宅---[ADSLモデム]---[無線LAN親機]***[無線LANカード][PC] 機器の一例は以下のようなものです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/whr2wer_a54g54.html ただし、無線LAN はその名の通り”無線電波”を使用し通信を行います。 有線と異なり、電波がが届かない、他の電波と干渉する等の無線特有のトラブルもあるので、ご注意くださいね。

zazaza
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。お騒がせして済みません!説明書を落ち着いて見ながら セットアップしたら、ちゃんとつながりました。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.2

IEEE802.11a/gなら、上手く行けば47Mbpsの帯域を上手くカバーできるでしょう。 IEEE802.11bでも最高11Mbps位出ます。 ただ、無線は有線ほど安定はしません。 結構電波状態によってリンクが変わる様なので、調整をしながらご自分の環境に合った設定を見つけないと上手く安定して速度を出す事が難しいです。

zazaza
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。お騒がせして済みません!説明書を落ち着いて見ながら セットアップしたら、ちゃんとつながりました。

• asuca
回答No.1

IEEE802.11g規格の物を使えば実質2~30Mbpsでますので十分な能力を保てると思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-g54_p/index.html
zazaza
質問者

お礼