• ベストアンサー

マンションの名義変更

今、夫名義のマンションに住んでいます。 万が一、夫が亡くなってしまった場合の相続のことを考えて、名義を夫婦共有(それぞれ2分の1ずつ)にしたいと思います。こういったことはどなたに相談したらよいのでしょうか?また費用などはどのくらいかかるのでしょうか?

• CWAT
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorocar
回答No.1

手続きは司法書士、税金は税理士ですね。もし、夫婦間で争いがあるなら弁護士がいいかもです。 費用に関してはマンションの評価によっても変わってきます。相談する際にも話が早いので評価証明を取るとよいかもです。贈与の場合、贈与税がかかる場合もありますので専門家への相談をおすすめします。

CWAT
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 早速、司法書士に相談してみます。