• ベストアンサー

サークルやめようかな・・・

最近になってサークルをやめようかと思ってます。原因は、好きだった先輩に告白して、友達からなら良いよといわれ1ヶ月くらいそういう関係だったんですけど、いろいろあって相性が合わないから前のように戻ろうといわれまして、最初は納得ができなく悩む日々が2・3ヶ月続いていました。で、追いコンのときにそのことを知ってる先輩が暴露してしまって、僕はこれ以上に無い落ち込みようで、まわりのみんなに気遣ってもらったにも関らず暴言はくし、泣くし散々な追いコンになってしまいました。そこで軽く流せてたら良かったんですけど、とても流せるようなものじゃなく、でなければこんなに悩まなかったとも思ってます。みんなには、謝りましたが、もうみんなに迷惑かけたくないことから止めようかと考えてます。本当は、止めたくないしサークルのみんなも雰囲気も好きなんですけど僕がいたら迷惑がかかるのではと考えるようになりました。 何か矛盾してることなんですけど何か意見があれば書き込んでください。

noname#23576
noname#23576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その先輩もひどいですけど、まぁ酒の席でのことだから 許してやってはどうでしょうか? あなた自身悩んでいるのは、自分の行動を悔いているから? その先輩(暴露した)がいて、顔も見たくないくらいいやになったから? 自分の行動を悔いているなら、もうみんなきっと「終わったこと」になっていると思いますよ。 状況が状況ですし、あなたがぶちきれたのもきっとみんな分かってくれるでしょう、人の心を土足で踏み散らかすようなことをその先輩はしちゃったんですから。 「あの時はごめんね!」で済ませばそれで終わりですよ。 もう必要以上に恥ずかしいと思ったり、気に病むのはお終いにしましょ。 その先輩のことをゆるせない、と思う場合は・・・ 許してあげられませんかね? このまま先輩を憎んでサークルを去ると、先輩はこの先ずっと悪者のままで終わってしまいますし。 あなたがちょっとだけ大人になって、許してあげることで周囲の人は「あいつはいいやつだ」と評価が上がるかもしれないよ。 負けないで、頑張ってね!自分が本当に居たい場所って、そんな簡単に変わりは見つからないよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

その程度だったら、ネタとして十分受け流せる程度だと思います。サークルの雰囲気が真面目そのものだとキツいかもしれませんが・・・ ちなみにうちのサークルでは、そんなことは日常茶飯事です(笑)ちなみに、追いコンということは酒も入っていたってことですか?だとしたら尚更ネタとして十分まわりの人は理解してくれると思いますよ。 一番ダメなのは、teturou5768さんがいつまでもうじうじ悩んで気にすることです。次にみんなに会ったときは、逆に何事もなかったかのように振る舞い、さらっと一言、『あのときはごめんね!』と笑顔で言うくらいがちょうどいいと思います。 今はしんどくても、きっと卒業のときに、『あ~、そういえばこんなこともあったな(笑)』っていい思い出になると思いますよ。

回答No.2

#1さんが言うように、今ちょっとだけサークルから距離を置くといいと思います。サークル内の仲の良い友達とは今までどおり仲良くして、気分が乗ったらいつでもサークルに戻れるようにしたほうがいいと思いますよ。 というのは私は大学サークル卒業して早7年。今でもサークルの同期・先輩といいおつきあいをしています。 当時は恋愛含めもうサークルやめてしまおうかという恥ずかしいこともたくさんありましたが、最後までいてよかったとおもっています。 途中でやめてしまうと、OB会など参加できなくなってしまいますし、私の場合もしやめていたら今となっての大学時代の宝物が半分以上なくなってしまうことに等しいです。 サークルのみんなも雰囲気も好きなサークル 大切にしてください。 今は辛くても後になって ”いい思い出”になりますし後々、かけがえのない仲間として付き合えるようになると思います。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

サークルは楽しむためにあるものですから、あなたが楽しくないというのなら辞めても良いと思います。 でも、あなたが思うほど他人はあなたのことを気にしていないと思いますよ。暫く顔つなぎ程度で距離を置いて、気持ちが落ち着くのを待った方が良いのではないでしょうか。学生のうちは、お互い未熟な悩みがあって当然ですよ。

関連するQ&A

  • サークルの追いコン

    もうすぐサークルの追いコンなのですが、最近サークルに入ったので全く面識がない先輩といきなり追いコンで会うことになります。 先輩側からしたら、迷惑に感じたり、昔からの仲間内だけでやりたいんじゃないかなと思い、不安です。 こういう場合追いコンに来られたら、普通は迷惑に思いますか? 教えて下さい!

  • 新入りがサークルの追いコンに参加するのは・・・?

    こんにちは。 もうすぐサークルの追いコンがあります。 しかし私はつい最近サークルに入ったため先輩とは全く面識がありません。 同級生にも会ったことのない人がたくさんいます・・・。 もともとそのサークルに入っていた友達が1人いて、その友達の紹介で入ったという感じです。 最初はいかない方がいいかな・・・と思っていたのですが、友達が行くらしく「一緒に行こうよ!」と 誘ってくれたので参加することにしました。 友達が行くんだから平気だろう、と思っていたのですが、迷惑かな、気を遣わせてしまうかな、と だんだん不安になってきました(泣) 新しく入ったばかりで、しかも面識のない人がいきなり追いコンに来たら皆さん迷惑でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 最近行っていないサークルの追いコン

    こんばんは。いつもお世話になっています。 大学4年生で、今月卒業式があります。 卒業式の後にサークルの追いコンがあるのですが、最近全く行っていないのに、追いコンに出席して良いのか悩んでいます。 今年の学際には顔を出したのですが、実際の活動には1年ほど参加していません。 仲の良い友達(3人)も同じ位行ってなく、2人で微妙だねと悩んでいます。 あと2人は最後だから行こうと言っており、確かに最後だしなという思いもあります。 2年生までの子達とは会えば話すし、個別で飲みに行ったりする子も何人かはいるのですが、1年生とは話した事がありません。 行かなくなった理由はサークルの雰囲気がとても悪くなったからです。 スポーツ系のサークルなのですが楽しく皆でワイワイって感じが真剣勝負!ミスしたら怒られ、初心者は見学してろって雰囲気で… 今は、その時より更に悪くなっているらしく、1年生が上級生の悪口を言いまくっていると聞きました… 話は反れましたが、 追いコンに誘われているので行っても良いのだとは思うのですが、送る側としても微妙だと思うのですが… どう思われますか?また、参加するとしたら、こうしたら良いよと言ったアドバイスをいただけたらと思います。

  • サークルの後輩について

    今年卒業予定の大学四年生の男性です。 サークルについてご相談したいことがあります。 私は1年生の時からサークルに所属し、 そこでのサークル活動に力を注いできました。 サークルが人数不足(わずか3人)で廃部の 危機に瀕した際には会長となり、勧誘活動を必死に行い、約25人の巨大なサークルへと成長させ、また、後輩達との交流にも心を砕いてきました。 そんな自分の大学生活のほとんどをつぎ込んできた サークルにおいて、先日私達4回生を追い出す 「追いコン」が開かれたのですが、 追いコンでは私達4回生に後輩達はねぎらいの一言もなく、本来私達が主役のはずなのにそれをまったく 考えていない、単なる普通のコンパに終わりました。 また、サークルのBBSに私が最後のコメントを残しても後輩達は「お疲れ様」などの言葉も無く、他の話題で盛り上がる始末。 正直、後輩達に惜しまれながら盛大に送り出されるのを楽しみにサークル活動をがんばってきたのに、このありさまに大変ショックを受けています。 私は後輩達からうとましく思われていたのでしょうか?それとも先輩が去る、というのはこういうものなのでしょうか? 皆様の体験等を踏まえて、ご意見いただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 感動させる芸ってありますか??

    そろそろ卒業の季節になってきたのでそのさいに行われる追いコンでサークルの先輩らを泣かせるような何かをしたいと思っています。 友達とかとは歌を歌おうとか話したりしてます。 そこで皆さんに聞いてみたいんですが、追いコンなどで先輩が感動するような何かをしたことがあるっていう人がいればぜひ教えてください!!! もしくはこういうことすれば感動するかもしれないっていうものを知っていればそれも教えてください!!! ぜひともよろしくお願いします。

  • サークルのことで悩んでいます…

    サークルのことで悩んでいます… 初めて質問させて頂きます。 私は今大学1回生です。 5月からバレーサークルに入っています。 最初は楽しく練習に行っていたのですが、 最近はあまり楽しくありません。 その理由はサークルの練習の雰囲気ややり方が 私に合わないなと思っているからです。 具体的に言うと、1回生であまり上手くない人(私も含めて)が ミスした時だけ先輩から冷たい目で見られます。 先輩方や1回生の上手い子がミスした時には 次取り返せば大丈夫!という雰囲気なのですが、 あまり上手でない1回生がミスした時は違います。 あと初心者には練習もさせてくれません。 自分は下手でも経験者だったため試合前の練習に参加出来ましたが、 全くの初心者の子はボール拾いをさせられていました。 試合前とはいえサークルなのに 初心者の子に全く練習させないのはどうかと思いました。 自分が見学に行った時にはこんな感じではなかったのに 上手いのが当たり前みたいな雰囲気の練習になっています。 最近では練習に行ってもミスせずに皆に迷惑かけないように… って考えてばかりで気疲れしてしまいます。 正直辞めようかとも考えました。 しかし,このまま続ければ忍耐力や人間関係の築き方を学び得ることができて 社会に出た時に役立つような気がします。 それに自分でやると決めたことなのに気に入らない部分があったからといって 数ヶ月で辞めることにかなり抵抗があります。 こんなことをしていては気に入らないことや嫌なことから すぐに逃げ出すという癖がついてしまいそうで恐いです。 かと言ってやりたいことが自由にできる大学生活を 憂鬱な気持ちを抱えながら過ごしていいのか??とも考えてしまいます。 辞めた方がいいのではないかという気持ちと 続けた方がいいのではないかという気持ちが入り混じって 自分ではどうしたらよいのか分からない状況です。 同じ1回生の子に相談したいのですが、 みんな頑張って練習しているのに自分がこのことを相談したら 不快な思いをさせるのではないかと思ってしまい出来ません。 なのでこの相談を見てアドバイスや意見などありましたらお願いいたします。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • サークルの先輩と結ばれたい、しかし…

    大学2年生の男です。最近、同じサークルの4年生の先輩に惚れました。 数ヶ月前から気になる存在ではあったのですが、先日2人きりで飲もうと先輩を誘ったところOKを頂き、何時間もお話しすることが出来、一気に好きになってしまいました。 しかし、いくつもの障害があります。まず、同じサークルということで非常に気まずい。次に、私がサークルの代表を務めているだけに、立場的にもなおさら気まずい。さらに、その先輩は過去に同じサークルにいる4年生の先輩と付き合っていた経験があるので、もっともっと気まずい。 状況的には非常に気まずいので諦めようと思いましたが、恋する気持ちを抑えることは困難でした。次にお誘いするような行動に出るならば、告白する方向で行きます。告白するべきでないのであれば、俺は今後お誘いするような行動を取ることなく諦めようと思います。 俺はアプローチしていこうと思っていますが、如何せんサークル内恋愛も年上との恋愛も初なので、経験談でもいいですから様々な意見がお聞かせ願えたらと思います。

  • 1回ふられた人に告白

    わたしは4月から社会人になります。 3年のときサークル友達にメールで告白してふられました。 告白してから1年ぐらい経つんですがまだ好きです。 でも彼には彼女(サークルの後輩)がいるらしいです。 ふられることはわかっていますが直接気持ちを言いたいです。 卒業式&追いコンは終わったので言うなら今しかないんです。 でも迷惑がられたら、気持ち悪がられたらどうしようと思ってしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • サークルをやめたい・・・

    初めて投稿させていただきます。長文です。 ある文化系のサークルに属している大学3年生です。年に一度発表会があるので主にそれに向けて活動をしています。 もともとそのサークルの活動内容に興味があったわけではなく、何かしらサークルには入っておきたいなというのがあり、新歓でのゆるい雰囲気にひかれ、同じ学科の友達も入るというので一緒に入りました。 入ってすぐの1年生のころは、興味があったわけではないものの、初めてやることばかりで新鮮で、サークルの活動はかなり楽しくやれていました。活動自体はゆるーくみんなで楽しくやろうって感私には合っていましたし、同期も先輩もいい人たちばかりで、本当にいいサークルに入れたなと思っていました。 しかし今はサークルをやめたいと思っています。学科が忙しくてサークルになかなか顔を出せないのと、資格取得のための勉強に専念したいからという理由もありますが、大きな理由はサークルの雰囲気が変わってしまったことです。 ゆるくやっていた二つ上の先輩が引退し、一つ上の先輩たちの代から厳しいスパルタな感じになりました。先輩が引退した後も、スパルタで慣れている後輩たちはゆるーく楽しくやりたい私たちの代となかなかかみ合いません。しかも私たちの代は私も含めておとなしめの人が多いので、ガンガン言ってくる後輩たちには負けてしまいます。そのため、私が入った時のゆるーく楽しくの雰囲気は今ではほとんどなくなってしまいました。 もともと活動内容よりもみんなで和気あいあいと楽しく一緒のことをしているということ自体が好きだったので、今では全くサークルの活動が楽しいと思えません。今では学科の忙しさや資格取得の勉強の忙しさもあり、サークルが重荷になっています。 楽しいと思えないことに時間を割いて学科の方がおろそかになっても嫌なので、本当はすぐにでもやめたいのですが、なかなかやめられません。その理由が最初に一緒に入った友達です(Aとします)。Aとは高校から一緒で仲が良く、大学ではいつも一緒に行動しています。そのためサークルをやめた後Aと気まずくなってしまうのは嫌なのです。 以前同期がサークルをやめたことがあったのですが、その時Aは「途中でやめるなんで無責任だ。ありえない。」と怒っていたので、なおさら私がやめたいだなんて言えません。 Aとは同じ学科で忙しさは同じなので、それを理由に私だけ辞めたいというのは筋が通らないと思いますし、正直にもうサークルに行くのが苦痛だと伝えると、やめた後にお互いに気まずくなってしまうような気がします。 そのため、11月で引退だし、それまで我慢して頑張ってみようかなとは思ったのですが、サークルのストレスで勉強が手につかなくても嫌だし、だからと言って辞めてAと気まずくなってしまうのも嫌です。どうすればいいのかわかりません。 何かアドバイスをくださるとありがたいです。

  • サークルを続けるかやめるか☆

    こんにちわ☆ 私は女子大生で大学のダンスサークルに入ってます。 ダンスサークルの公演を見て憧れたのが きっかけで入りました。 ダンスは初心者で入りました。 毎日授業後はもちろん土日も練習。 サークルだけどクラブ並みのきつさでした。 バイトもろくにできません。 でもだからこそ先輩達はめちゃくちゃ レベルが高いです。 でも私はフリを教えられても 覚えるのが人より遅いし、 踊りも、同じ初心者から始めた子よりも下手です。 その事でつらくなってしまう事もあったけど、 最初は、めげずに頑張ろう、 と自分に言い聞かせていたけど、 なかなか上達しない自分が本当に悲しくなってきて、 皆に下手と思われたり、皆の練習の妨げになっている んじゃないか、ってゆうのが強くなってきました。 最近はそうとしか考えられず、 練習もあまり楽しくないし、できなくてつらいし、 やめたい、と思うようになりました。 でも、私は大学に入って何かを頑張りたいと思ってたので、やめてしまうのはもったいないし、 今毎日ダンスの日々なのでやめたら、 頑張る事のない日々になるのがイヤです。 今練習がかなりつらいですが、 もう少し頑張って焦らず上達を待つか、 向いていないのは確実だしつらいからやめるか・・ どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。。