• ベストアンサー

WORDでファイルが読み取り専用になってしまいます

新しくWORDを自分でインストールしました、その後、新規作成ファイルを使って文書をさくせいしてると、作業中に強制終了になってしまいます。 FDなどの文書では同じ様になりません。 回答お願いします

noname#9136
noname#9136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法- http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/8/31.htm [WD2000] ファイルを開くと「他のユーザーが使用しています」エラー http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/8/32.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/8/31.htm
noname#9136
質問者

お礼

すごく詳しく説明してあるページを紹介していただきありがとうございました。 早速検証?してみます。

その他の回答 (1)

• mrpot
回答No.1

Word97?98?2000?XP? ハードディスクの空き容量は十分ありますよね? WordやExcelなんかの場合、自動的に一時ファイルを作成しながら動作するので、インストールされているディスクの空き容量が足りないと、ハングすることがあります。 新規作成の場合はおそらくC:\Windows\Temp(OSによってパスは違う場合もあります)かC:\My Documentsに一時ファイルを作っていると思いますので、Cドライブの空きが少ないと苦しいです。 わたしも以前、空き容量30MBくらいのノートPCでWordを使っていて何度かそういう目に会いました。 あとは、一時ファイルの書き込みをしているところにセクタ不良とかがある可能性もありますね。 空き容量が十分あるのであれば、スキャンディスクを「完全」版でかけてみては?

noname#9136
質問者

お礼

回答ありがとうございました 早速スキャンディスクをチエックしてみます。