• ベストアンサー

WORDでファイルが読み取り専用になってしまいます

新しくWORDを自分でインストールしました、その後、新規作成ファイルを使って文書をさくせいしてると、作業中に強制終了になってしまいます。 FDなどの文書では同じ様になりません。 回答お願いします

noname#9136
noname#9136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法- http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/8/31.htm [WD2000] ファイルを開くと「他のユーザーが使用しています」エラー http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/8/32.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/8/31.htm
noname#9136
質問者

お礼

すごく詳しく説明してあるページを紹介していただきありがとうございました。 早速検証?してみます。

その他の回答 (1)

  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.1

Word97?98?2000?XP? ハードディスクの空き容量は十分ありますよね? WordやExcelなんかの場合、自動的に一時ファイルを作成しながら動作するので、インストールされているディスクの空き容量が足りないと、ハングすることがあります。 新規作成の場合はおそらくC:\Windows\Temp(OSによってパスは違う場合もあります)かC:\My Documentsに一時ファイルを作っていると思いますので、Cドライブの空きが少ないと苦しいです。 わたしも以前、空き容量30MBくらいのノートPCでWordを使っていて何度かそういう目に会いました。 あとは、一時ファイルの書き込みをしているところにセクタ不良とかがある可能性もありますね。 空き容量が十分あるのであれば、スキャンディスクを「完全」版でかけてみては?

noname#9136
質問者

お礼

回答ありがとうございました 早速スキャンディスクをチエックしてみます。

関連するQ&A

  • Wordファイルが壊れた?

    Word2000で、68,113KBサイズの文書を作成して、Lhacaで圧縮をかけました。その後ファイルを開こうとすると、「問題が発生したため、Microsoft Word for Windows を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」「作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります」というエラーメッセージが出てファイルを開けません。 右クリックで「プログラムから開く」→「Word」でも同じことが起こり、「WordPad」を指定すると、開くには開くのですが、形はめちぇめちゃです。 このファイルはもう使えないのでしょうか?かなり苦労して作った文書なのであきらめきれません。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • word2007 ファイルが開けない

    OS:Vista word2007を使用しているものです。 昨日、自動更新設定のWindowsUpdateがはしり、 wordファイルを作成していたのですが、 席を離れている間に再起動処理が行われ、 再起動後も同じように編集中のwordが起動されていたのですが、 wordファイルが強制終了するのを繰り返すようになりました。 たちまちどのwordファイルも開かなくなり(アプリ事態は立ち上がるが中の文章が表れない)閉じるをするとプログラムの不正処理で終了します。 修復、再インストールを行いましたが現象は同じです。 また、レジストリをいじって修復させる方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Word2003を開いているとできる、一時ファイルを消したい

    デスクトップに保存してあるWord2003文書で作業していると、一時ファイル(~$*.doc、*.tmp)がデスクトップ上に、デスクトップからはみ出るほど無数に作成されます。 もちろんWord2003文書の作業を終えれば、その一時ファイルは消えますが、Word2003文書を開いたままデスクトップにアクセスしたときのアイコン視認性が非常に悪く不便です。 隠し属性をオフにすればいいのだと思いますが(現在はオン)、どこか目の付かない場所に作成されないものでしょうか?

  • Wordファイルが開きません

    講習を受けています。講習会場はwindows98でOffice2000です。 富士通のデスクトップパソコンで、私の家は富士通のノートパソコンです。 同じく、windows98のoffice2000です。 wordで名刺を作成しました。全部出来なかったので家で残りの作業をしました。 上書き保存をして、講習会場にもってきましたが、「強制終了」が表示されて ファイルを開くことが出来ません。その構成終了の画面も真っ白いウィンドウで 「無視」を押してもびくともしません。 皆さんはこういうことがないのでどうして私だけ?と思い、一緒に講座を受けている方にFDを持って帰ってもらって、開いていただきました。 すると、その方のパソコンではファイルを開いてみることが出来ます。 NECのパソコンですが、windows98でOffice2000と聞いています。 データには、いくつかのオブジェクトが使用されていますが、いったいどういうわけなのでしょう???どうか教えてください。

  • ワードの文書が開きません。

    私は今Win98のパソコンを使って ワード2000で文書を作っています。 かなり古いパソコンですので 画面が固まって強制終了をすることもしょっちゅうです。 そしてワードの文書を打って上書き保存している時に 強制終了になってしまい 新たにパソコンを立ち上げてその文書を 開けようとすると 『文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 (C\WINDOWS\デスクトップ\ファイル名.doc)』 と言うエラーメッセージが出てきまして ファイルが開きません。 ドライブなどのアクセス権はどうやって確認するのでしょうか? 他にファイルが開く方法などございますでしょうか? いろいろ自分なりトライしたのですがダメでした。 なんとしてでも開きたいファイルです。 宜しくご回答の程お願い致します<m(__)m>

  • Word2007

    Word2007で、差し込み文書のはがき印刷のウィザードを 使用して年賀状を作成し、印刷まで終了したのでWordも終了して その後、A4の文書を作成しようとしたところはがきのサイズのまま ページの設定のサイズでA4にしても戻らず、また表示→100%でも戻ら ず、一旦Wordをアンインストールしてインストールしなおしたんです が、それでも戻りません。  解答宜しくお願いします。

  • Wordの新規作成ファイル

    以前、Wordを使っている最中にシステムが暴走し、勝手に「++++++++++++++++++++++」と入力が始まり何とか終了しましたが、その後、、Wordで新規ファイルを作ると最初から+++++++が入力された文書が立ち上がります。この文書ファイルをプロパティでみると、「概要」のタイトルがやはり+++++++になっています。Word2003にアップグレードしても同じ現症です。どなたか対策をご存じないでしょうか?

  • Word 2003の文書2、以降の新規ファイルが作成出来ません。

    Word 2003の文書2、以降の新規ファイルが作成出来ません。 まず当方の使用PCとOS,Wordの環境をお伝えします。 PC DELL INSPIRON 1150 OS Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 MS Office Word 2003 Microsoft Office Professional Edition 2003の一部 問題の状況は、以下のとおりです。 ・Wordを起動。 ・「文書1」が開く。 ・文書を作成して、保存は可能。 ・その後、「文書2」以降を新規作成しようとすると、  ウィンドウの最上部のタイトルバーに、  ”一瞬だけ”「文書2」が作成され、  すぐに消えてしまう。  (厳密には、消えてしまうというより、   一瞬の点滅程度開いては閉じる) 自分にできることはと考え、MS Office 2003を全て アンインストールし、「再インストール」はしましたが、 解決しませんでした。 ちなみに、Excel, Powerpoint, Accessでは、 普通にファイルを次々と作成することが出来ます。 このWordの状況は何が原因で、どのように解決したら良いでしょうか?

  • ツールバーの「開く」→ファイルがない?

    友人のパソコンでの話です。 私がそのパソコンでWord文書を作成して保存しました。 その後、Wordを閉じもろもろ作業をした後、Wordを開き、ファイル→開くで作成したファイルを出そうと思ったら・・・ない! 友人に聞くと、Wordからでなくマイドキュメントからならあるよ、との事。確かにマイドキュメントにはそのファイルがある。 これってどういうことなのでしょうか? 特に実害はありませんが、理由が知りたいのでお願いします。

  • ワードのインストールエラーメッセージ

    WORD 2003で作成した文書ファイルのうち、いくつかのファイルが開かなくなり(開くものもあります。)次のエラーメッセージが出ます。  インストールエラー:ファイルが見つかりません。必要なインストールファイルMT561402.CABが見つかりません。CD-Romから挿入するかダウンロードしてください。 と表示されます。WORD 2003で作成、保存した文書のうちすべてではなく、そのうちのいくつかの文書ですが更新しようとしたらファイルが表示されません。ワードの文書はマイドキュメントに保存してあります。ただし、Cドライブ(起動ドライブ)からこれをDドライブに移し変えてあります。このせいでしょうか。 解決策がありましたら教えてくださるようお願いいたします。

専門家に質問してみよう