• ベストアンサー

お腹を思い切り前にかがめてしまいました。(24週目)

表現が変ですが、イスに座ったまま前ナナメかがみをしてよじれた姿勢で床のものを拾ったのですが、すごくお腹が圧迫されてしんどくなりました。赤ちゃんに影響がないのか心配です。30秒程度を2回なのですが問題ないですか?赤ちゃんの背骨まがらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tebeko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

心配要らないですよ!赤ちゃんが意外と?丈夫なもの。 多少の振動や圧迫くらいじゃビクともしません。 ただ出血があったり痛みがある場合は当然病院へ行きましょう。 今は何でも不安になってしまう時期でしょうね。 ゆっくりtお過ごしください。

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ioly
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

だいじょーぶですよぉ(^^)b お腹のなかは羊水がありますし、もちろんママのぜい肉も(笑) 医師ではないから断定的に言ってpiyomaneさんになにかあっては大変なのでとても心配ならば産婦人科に確認してみてはいかがですか? マタニティヨガでもいろんな体勢やりますし。

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠23週のお腹を長時間圧迫してしまいました。

    初めて質問します。 妊娠23週の妊婦です。昨日の晩、セルフネイルで足のジェルネイルをした際に、2時間程お腹を圧迫する体制を取ってしまいました、、。赤ちゃんに悪影響はありますか? やっている時はちょっと苦しいな、と思っていた程度なのですが、それから胎動をあまり感じなくなってしまい、赤ちゃんに影響が出てしまったのではないかととても心配しています、、。このまま胎動を感じられないなら病院に行こうかと思いますが、とても不安なので質問させていただきました。

  • お腹の中での赤ちゃんの姿勢が辛そうで・・・

    妊娠22週目です。36才という年齢で初産のせいか、不安がいっぱいです。(^_^; 一昨日、妊婦健診の時に、超音波でお腹をみてもらったときに、赤ちゃんがとっても窮屈そうでした。先生も「ずいぶんこの子は窮屈な姿勢しているね~。」って。背骨がまがっていて、足も交差していて、本当に辛そうで。 その時はお医者さんも何も言っていなかったので、そのまま帰宅したのですが、だんだん心配になってきてしまい、困っています。 お腹の中でいま窮屈な姿勢をとっていると生まれてから赤ちゃんの健康や骨格に影響がありますか? あと、窮屈な姿勢をとってしまう原因に心あたりのあるかた、教えてください。便秘もたいへんなのですが、それと関係ありますでしょうか?

  • お腹の中の赤ちゃんは・・・・

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 現在妊娠16週目を迎えております初産婦なんですが、 お腹の中の赤ちゃんのことについて、お聞きしたいことがあります。 前回の検診時(13週目)の時のエコーでは、赤ちゃんと子宮の間に隙間があったのですが、 今日の検診では、子宮との間に隙間がほとんどなく、 子宮の内壁に赤ちゃんが押しつぶされそうなイメージに見えたのですが、 なんだか、赤ちゃんが窮屈そうで、とってもかわいそうでした。 私の姿勢が悪いと、子宮が狭くなる。とかってあるんでしょうか? 普段の生活では、なるべく子宮を圧迫しないような姿勢で座ってるつもりなんですが、 おもに、あぐらをかいて座ってるか座椅子に座っていることが多いです・・・ もし、私の姿勢が原因で赤ちゃんが窮屈な思いをしているのであれば、どうすれば解消してあげられるのでしょうか? それとも、赤ちゃんにとっては、別に窮屈だとは感じていないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 33週の妊婦です。お腹の中から音がするのですが・・・

    33週目に入ったばかりの妊婦です。一週間くらいまえから、胎動が激しい時にお腹の中からパキッ、ペチッという音が聞こえます。これは何の音なのでしょうか?赤ちゃんが出している音?自分の体の音? はじめ自分の背骨などがきしんでいるのかと思ったのですが、どう考えてもお腹の中から聞こえてくるようだし・・・?? 夫が隣にいると聞こえる程なので、結構はっきりとでているみたいで、これって普通の事なのでしょうか?いろいろ本などよんでいるのですが、聞いたことがなく、しんぱいです。よろしくおねがいします!

  • 28週、お腹の痛みが続きます。

    3人目を妊娠中で、現在28週です。 最近、特に夜にお腹が張りやすいのですが 張りとは違った感じの痛みが気になります。 お腹の下のほうが痛むのですが 赤ちゃんが突っ張って当たっているような 長距離を走った後の横っ腹の痛みのような…。 張りといえば張りのような…。 その痛みに襲われると動けなくなります。 普通に座っている時などに急に起こります。 陣痛の痛みなどとは違って 痛みは横になっても20分くらいは続きます。 以前、超音波検査中にちょうどその痛みがあり 先生に言ってみたところ 「そこには何もないよ。」とのことでした。 ちなみに全前置胎盤と診断されていますが 出血は今までに1度もありません。 痛みはキュウ~とお腹が固くなる あの張りとは違うんです。 そんなに頻繁ではなく1日に1~2度程度ですが 1度なるとすぐには治らないので心配です。 これって何でしょうか? 同じような痛みを経験された方いらっしゃいますか? 切迫早産? 前置胎盤の出血の前触れ? と、心配です。 長文ですみません。 よろしくお願いします!

  • 妊娠中にお腹を圧迫してしまいました。

    こんにちは、妊娠19週目の者です。くだらない質問かもしれませんがとっても心配なので相談にのっていただければ幸いです。 今朝、ソファにすわってかなり前かがみになりながら靴下を履いていたら下腹部のあたりがぐにゅっと、とても変な感じがしました。その時はジーンズをはいていて(普通のジーンズですがボタンはきついのでいつもかけていなくて、長い上着でその部分をかくしています)、それがかがんでいる時にお腹にくいこんでしまいお腹を圧迫してしまったようです。 ぐにゅっとした変な感じはいままで体験したことがなかったので、この圧迫でお腹の赤ちゃんが圧死してしまったのではないかとすごく心配です。今日一日は出血も痛みもなく、特にかわったことはありませんでしたが、このことが頭から離れず心配でたまりません。ちょうど昨日が検診で、このようなささいなことでまた病院にいくのもちょっとはばかられます・・・。 これから二度と前かがみにならないように誓っていますが、大丈夫ですよね・・・・病院にいったほうがいい、大丈夫、等、アドバイスどうぞどうぞよろしくお願いします。

  • 上の子の足がお腹を直撃!

    妊娠21週目の妊婦です。 我が家は布団で川の字になって3人で寝ています。 上の子は寝相が悪く、いつも寝ている間にお腹を蹴られるのではないのかと不安でしたが、 主人を挟んで寝ていたりしたので、多少油断していたのもあったのですが、今日やられました・・・。 いつも上向きに寝ると辛いので、横向きに寝ることが多いのに、今回はたまたま上向きに寝ていたみたいで、赤ちゃんがいると思われる場所に思いっきり3歳の娘の足が落ちてきました・・・。 熟睡していた私が目覚めて起きたほどの衝撃です。 痛みや出血はないので大丈夫だろうと思ってたのですが、そういえば夢の中でお腹が押さえつけられているような感じがあったのを思い出し、もしかしたら子供の足が私のお腹に乗りっぱなしの状態もあったのではないかと思うようになりました。 足がお腹を直撃したのも心配ですが、一定の時間、お腹を圧迫された状態だったんじゃないかと思うともう寝れません(涙 何も症状がないのですし、お腹を圧迫され続けたかもしれないという憶測だけで病院へも行きづらいです。 お腹を圧迫され続けたことによって赤ちゃんにどのような影響がでますか?

  • お腹が出ているのは背骨が曲がっているせい?

    全体的には太っているという感じではないのですが、お腹だけぽっこりと出ていて、とても悩んでいます。 ウエストは68センチもあります。   私は背骨が変に曲がっていて、仰向きに寝ると床との間にかなり空間が空き、腰も片方だけくびれているみたいになっているので、 お腹が出ているのはこのことが関係しているのでしょうか…。 病院でレントゲンを撮ったときには、横方向への曲がりがかなり目立ちました。 結構腹筋は付いているにも関わらずお腹が出ているので、 これ以上腹筋を鍛えても無駄なのかと思っています。(お腹に力を入れると、ぽっこりと出たまま硬くなります。) ただ、普通にしていればお肉が結構つかめるので、今以上に腹筋を付けるべきなのでしょうか? 背骨の曲がりを直す方に力を入れるべきなのでしょうか? 是非アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠23週、お腹の張りがひどいんです

    いま体外受精での妊娠23週目で大きな筋腫が何個かあります。 特に左側に大きな筋腫があって左半分を筋腫が陣取っている感じで赤ちゃんが狭い子宮で窮屈なのか膀胱をがんがんと刺激してトイレが近くて困っています。 それと台風18号の後片付けのせいでかなり重いものを持ったり(20キロ近い物)、ゴミを拾うなどでしゃがんだり立ったりという姿勢をしたせいか、その後お腹がパンパンに張ってガチガチに硬く(筋腫部分も石のように硬いです)すごく苦しいのです。 痛みは無く、座っているときはあまり感じませんが、立ったり歩いたりする度にお腹が破裂しそうで破水しないか心配です。 このような張りは良くあることなのでしょうか。 また張りがあるときは動かないで寝ていたほうがいいですか? 赤ちゃんは動いているので元気なようですがこの状態が続くと切迫流産になってしまうのでしょうか? 検診日を待たずに病院で見てもらったほうが良いのでしょうか? どなたかお詳しい方お返事お願いします。

  • 妊娠中お腹を圧迫した時の胎児への影響

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 仕事中、デスクワークで座っている際、姿勢が悪くて 前かがみになってしまったと思います。 その時は仕事に集中していて、何も考えていなかったんですが、 今思えばお腹が圧迫されていたと思います。 以前の質問投稿を探して、特にお腹の痛みもなければ、 圧死している可能性は低いと言う事だったので、その点は 少し、安心したのですが、圧迫してしまった事によって 赤ちゃんに障害が残ったりとかしないのでしょうか? よろしければアドバイスお願いしたいです。

専門家に質問してみよう