• 締切済み

お腹の中での赤ちゃんの姿勢が辛そうで・・・

妊娠22週目です。36才という年齢で初産のせいか、不安がいっぱいです。(^_^; 一昨日、妊婦健診の時に、超音波でお腹をみてもらったときに、赤ちゃんがとっても窮屈そうでした。先生も「ずいぶんこの子は窮屈な姿勢しているね~。」って。背骨がまがっていて、足も交差していて、本当に辛そうで。 その時はお医者さんも何も言っていなかったので、そのまま帰宅したのですが、だんだん心配になってきてしまい、困っています。 お腹の中でいま窮屈な姿勢をとっていると生まれてから赤ちゃんの健康や骨格に影響がありますか? あと、窮屈な姿勢をとってしまう原因に心あたりのあるかた、教えてください。便秘もたいへんなのですが、それと関係ありますでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#16092
noname#16092
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私は去年12月に出産致しました新米ママです。 私も最初エコーで診察して貰ったとき、先生に同じようなことを言われた事があります。「首が下向いて手が交差して足も交差してるよ」って。 私も一時期心配になりましたが、妊娠月数が進むにつれ、赤ちゃんの体勢も徐々に変わってきて妊娠5ヶ月前には先生いわく「楽な体勢になったよ」って言われました。 なので、心配ないと思いますよ!徐々に赤ちゃんも大きくなりますし、動きますから。 あと、便秘ですが多少は圧迫されて苦しくなるんではないでしょうか・・。私もかなりの便秘でしたから。私はミネラルウォーターを飲んだり、ヨーグルトにパイナップル入れて朝食べたりして自力で頑張ったけど、ダメなときは先生に言って便秘薬を処方してもらいました。妊婦でも安心の便秘薬なので飲んで出しました・・。お腹も苦しくなりますしね・・便秘って。 色々不安が尽きないと思いますが、良いお産が出来るよう頑張ってくださいね!

mame_tomi
質問者

お礼

ありがとうございます! 便秘については便秘薬を処方してもらっているのですが、薬でもなかなかでない頑固モノで困っています。(^_^; 今度ヨーグルトにパイナップルも試してみます! 同じようなことを言われた方がいらして、でも自然に楽な姿勢になったようで、とても勇気づけられました。 新米ママさん、生まれたばかりで大変でしょうけど、お互いがんばりましょうね!

• celiac
回答No.1

おめでとうございます。 あかちゃん、楽しみで、そして不安ですね。 うちのチビ達、おなかの中にいる頃、よく自分でエコーあてて見てました。 かれら、よく動きます。 ママにはまだ分からない程度の動きですけど、ちゃんとあっち向いたりこっち向いたりしてます・・・向きすぎてさかごの状態によくなりましたけど。 これから大きくなってくると、ママのおなかの形が変わるほど蹴ってきますから。 かれらは、意外とママやパパが思うよりタフです。 便秘、これはむしろ赤ちゃんが大きくなってくるとママの直腸を押してしまってウ○チが出にくくなるんですよね。

mame_tomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。(^-^)/ 窮屈な体勢でいても、ほんの一時期のことかもしれないですしね。ベビーさんのタフさに期待します。 便秘はホントに頑固なんですよ~。みなさん苦労なさっていますね。