• ベストアンサー

調理用りんご

皆様こんにちは。 私はりんごのコンポートや焼きりんごが好きで、自分でも作ってみるのですが、市販のりんごだと 甘みが強くて果肉が柔らかいため、いまいち自分好みに合いません。 スーパーで売られている「紅玉」は、流通過程で過熟してボケてしまうのか、やはりいまいちです。 硬くて酸っぱい調理用りんごの入手情報を教えて下さい。(できれば低/無農薬のもの) 首都圏在住のため、ショップは東京か神奈川の情報を希望します。 また、調理用りんごが購入できるホームページの紹介もお待ちしています。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

検索してみると、今市場として紅玉自体が少なくなっているようですね。 http://www.kougyokuya.jp/ こんな専門サイトがありました。 また他の産地直送のリンゴ果樹園のサイトのリンク集です。 http://www.sinbun.co.jp/kenkou/yellow-page02/farm/ 今はリンゴの季節ではありませんから、それぞれのサイトでも取り扱っているリンゴについての一覧がないサイトもあります。 この次のシーズンを狙ってもう一度巡回されたら、いい果樹園が見つかるかもしれませんね。

yunlove
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 紅玉専門サイト、りんご関係リンク集、どちらも大変助かりました。 確かに今はりんごの旬ではないので、来秋早々に、こちらのリンクから色々調べてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼き菓子に使うりんごの種類

    ケーキやプディングなどの焼き菓子で、りんごの風味(香りや味)をしっかり出すには、どの種類のりんごを使ったらよいですか? ちなみに紅玉が一番好きですが、今年はもうどこのお店でも見かけなくなりました。調理用りんごのブラムリーも試しましたが、加熱するとすぐに煮崩れしてしまって食感が好みではありませんでした。 りんごの入った焼き菓子をよく焼く方がいらっしゃったら、お菓子の種類とそれに合うりんごの種類を教えて頂きたいです。

  • 【釣った魚を調理してもらえる宿を探しています。】

    【釣った魚を調理してもらえる宿を探しています。】 初めまして。 皆様から情報を頂きたく、書き込みをさせて頂きます。 今度、友人10数人と、神奈川県・千葉県周辺で 堤防釣りに行く予定です。 そこで釣った魚を調理して出してもらえる宿を探しているのですが、 なかなか見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 関東近辺であれば、神奈川・千葉以外でも検討可能ですので、 仮に上記以外の地域にて思い当たる宿があるようであれば、 そちらもあわせて教えて下さいますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 調理師の社会環境

    こんばんは、地方に暮らす高一の男子です 自分の父親は、中2で過労死でなくなりました。生まれたてのころ旅行客船?の試験も合格していたけれども、家族の事を考え、地方の旅館に就職し 旅館の調理長をしていてと、自分には人生にとって強く憧れの存在でした。 けれども、自分はパソコン好き。入った科も情報科に入学しています。 まったく違う趣向の親子です。自分は中学三年生を卒業するまで全然気にしていませんでしたが とある日に、父親に調理を教えてもらった人でしょうか? 俺もよく親しみがあった、おじさんがわざわざ京都から来ました 「自分は本当に父親にお世話になったのは知ってるな。それでな、できれば関西に来て欲しい。いい学校を教えてやるから。お前は調理師をする気はないか?」 と言われました。いきなりでしたので俺は正直流す感じで、おじさんは時間が無かったようで20分もたたずに駅に向かいました。 その日からです、日に日に父親の事を思い出してしまいます。 母親にも細かい話を聞きました。 自分は本当に父親に、迷惑をかけてばっかりでした 日本全国いくらでも仕事先が見つかったのに、そこの旅館は景気が悪く。皆がやめさせられて、でも自分は仕事場を変えずに月10万円というお金で頑張り、ある一つの旅館に心を置き。仕事をする父親に 中2ならもう思春期であろう自分が気付かず、何も親孝行してあげれなかった。なんで自分はのんきに生きてたんだ。と 自分の気持ちは、調理の仕事をして皆に喜んで欲しい気持ちが、自分がITの仕事が仮に出来たことよりもすごく価値観があると思います。 ですけども、プレッシャーです こんな自分がやってもただの木偶の棒。包丁すら握ることが半年に一回あるかないかなのに。と考え込んでしまうこともあります しかも、こういった仕事はほとんどの人が、口より先に体が動くような人ばっかだと思います 自分には一番キツい関わりあいです ただ、京都のおじさんが言うには 最近はそういうのじゃ着いて行く人が居ないから もうそんな時代は無い。とは言っていました それは、関東の方の父親の知り合いのほとんどもそういってました。そりゃあ何の仕事も厳しいのには変わりないのですけどね。 調理されてる方でもどなたにでもに聞きたいです 今の時代の調理環境はどのような感じでしょうか。昔は包丁が飛び交うレベル(本当に酷い師弟関係)だったと言ってましたがならば、自分のITの気持ちを優先するつもりです。 そして、自分が今抱いてる気持ちの面のアドバイスも頂きたいです 宜しくお願いします。

  • 都立高校と神奈川県立高校、選択肢が多いのはどちら?

    現在、神奈川県に住んでいるのですが、東京都に家を買うことも考えています。ですが、子供を公立高校に進ませたいと考えるなら選択肢の多いのは神奈川県なのでしょうか?自分が関西出身のため、首都圏の受験情報にうといので、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • 防カビ剤などを洗った器具の洗い方

    自炊を始めたばかりの料理初心者です。レモンの防カビ剤について気になっていることがあります。 先日挑戦したレシピにレモンが必要だったのですが、国産レモンがどうしても見つからなかったので外国産のレモンを買いました。 料理前にインターネットで洗い方を調べたところ、「塩で洗う」「お湯の中で転がす」というものがあったので、塩を塗って流水で洗い流し、その後お湯を張ったボウルに入れて箸で転がして、包丁で皮を一部むいてみました。しかし、ちゃんと薬品が落とせたかどうしても気になって、結局レモンは捨ててしまいました。 この際に使用した菜箸、包丁、ボウルは普段通りに食器用洗剤をつけて洗い、翌日以降、また調理に使用しているのですが、「もしかして防カビ剤がまだ付着していたのではないか?」と今更不安になっています。しかも調理後に少し居眠りをしてしまってすぐに洗わなかったのも不安の一つになっています。特にボウルは翌日見たらうっすら白っぽい汚れがついていました。「水垢か落としきれてなかった食器用洗剤かな」と思って、サッと洗ってから使用したのですが、「あれはもしかしたら防カビ剤だったのでは?」と今更不安になっています。 外国産レモンの農薬は国内で流通している時点で問題ない規準まで減っているものなのはわかっているのですが、農薬が最も付着していそうな部分に触れていたのでどのくらい影響があるのだろうと心配です。 自分なりに外国産レモンの防カビ剤のことを調べても、悪影響のことを強調するサイトか経口摂取したときの影響の情報ばかりで、「防カビ剤の調理器具への付着」についての情報がわかりませんでした。 普段、発ガン性や催奇形性などには気をつけているのに、国産レモンを使うなり、外国産レモンを洗ったあとの器具をすぐに洗うなりしなかったことに後悔でいっぱいです。 防カビ剤などの農薬が付着している器具は普通に洗えば落ちるのでしょうか? 料理の知識が全然ない上に心配性な人間へ何かアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ボリビアのお酒を手に入れたいのですが

    こんにちは。 先日南米を旅行した知人からお土産に、ボリビアのお酒「シンガニ カサ・レアル」(赤ラベル)をいただきました。(現地では安い一般的なお酒だそうです) それを私が開封前に落として割ってしまいました。 申し訳ないので自分で買って呑もうと思いましたが、どうも日本では入手困難な様子。1件だけNETで販売している業者を見つけたので 注文しましたところ「すみません。事情があって販売できなくなりました」との返事が来ました。 首都圏(東京・埼玉・千葉・神奈川)なら飛んで買いにいきます。地方でも結構です。どなたか販売してるお店の情報。または入手方法など ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • おすすめ音楽サイトを教えてください

    邦楽・洋楽ともに好きで、リリース情報をすばやく入手できるサイトはないかなと思っています。 自分の好みのアーティストを登録でき、そのアーティストのリリース情報がすぐにわかるといったサイトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 関東で脳梗塞の名医/良い病院を教えて下さい

    関東、できれば首都圏で東京か神奈川で、脳外科•脳梗塞の名医/そのジャンルに強い病院を教えて下さい。 福島先生とか上山先生とか、ゴッドハンドの超有名脳外科医は皆遠くて…。 情報宜しくお願い致します。

  • オリジナルの香水

    自分の好みの香水が作れるようなお店ってないでしょうか・・。 今まで使っていたお気に入りの香水が廃盤になり、入手できなくなりました。似た香を探してはいるのですが出会えず、がっかりです。 こうなったら自分で作るしかないのか!? と思い、調合してくれるお店を探しているのですが見つかりません。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。東京都内・神奈川県でしたら川崎・横浜・相模原までかな・・・ よろしくお願いします。 (ちなみに、お気に入りだった香水は、ボティショプのアナーニャという香水でした。)

  • 貴方の考える最もうまい魚と、その魚を生かす調理法

    今まで食べた魚の中でも記憶に残る旨さを誇った魚種とその調理法を教えてください。メジャーでない魚や一般的に雑魚とされている魚種でも大歓迎です!!! 当方、素人ながら魚が好きで好きでたまらない者です。毎日、馴染みの魚屋で珍しい魚を漁っております。 一般にあまり馴染みのない魚も自分で釣ったり、魚屋に市場で拾ってきてもらったり(笑)して味見しています。 また、好奇心に勝てず危険と分かっていながら淡水魚を生で食べたことも何回もあります(;´Д`) 今のところ、私の好みとしましては 超ありきたりな魚種で面白くないですが 「イシダイ」の2kg程度のものの鍋と焼き切りが1番好みです。磯臭さと皮の旨み(格子状にかわだけに切れ目を入れて炙ると噛み切れるようになります)、脂のノリ、そしてなにより抜群の身持ちの良さから日数を経過するごとに増す味の深まりを楽しむのが大好きです。 一般的に超美味と言われる魚は殆ど食べました。(シロアマダイ、クエ、キジハタ、マツカワがれい、ホシガレイ、フエダイ、マナガツオ、ハマダイ(こちらでは認知度が低いため安いのですが、地域によっては高額らしいので)、アカムツ、フグ色々など、、) ですが、今のところ個人的な嗜好の問題(あと、地域の問題もあるかも、、)ではあるのですが、イシダイ(イシガキダイよりも個人的に脂のノリと身の締まりにおいて勝ると思っている)に勝るものがちょっと見つかりません、、。 なら一生イシダイだけ食ってればいいと思われるかもしれないのですが、(ていうか実際に相当な頻度で買ってしまうのですが(滝汗)) まだ人生長いのに、早くも美味の頂点(自分の中での)を決めてしまったのではなんとも退屈です。。。 そこで、皆さんのお知恵(舌?)を拝借したいと思い質問させていただいた次第です。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう