• ベストアンサー

主人の後輩が大嫌いです 男の付き合いって?!

こんばんわ。結婚3年半、現在妊娠7ヶ月の主婦です。 主人の後輩で、よく飲みに誘う後輩がいます。普通の旦那様は週に何回位飲みに行くのか分かりませんが、主人は週に一回は絶対に行きます。おまけに、その後輩と飲みに行く時には携帯も繋がらない事が多く帰りも夜中の1時とか2時とかです。多いときには週に2回も飲みに行くのが嫌でたまりません・・・・ その後輩と飲みに行くって言うと私が怒ると思うのか「会社の上司と行く」平気で嘘をつきます。携帯をこっそり見てすべてを把握している私も悪いですが、妊娠中の妻を家に一人で置いて酒を週に何度も飲むために嘘をつく神経が信じられません。うちは収入も多くないのに・・・ しかも、今日は男同士昔の支店の仲間が集まって泊りがけで(多分マージャン?)遊びに行っています。私には仕事だと嘘をついています。言い出しっぺはあの後輩です!! もう誘って欲しくないけど、こんな事言えません。 私は今日あたり、自分の体が悪くなって病院に担ぎ込まれれば彼の嘘もなくなるのでは?などど、思ってしまいます。 これくらいの事は目をつぶっているべきですか?それとも主人に携帯メールを見たことを言ってしまおうかな?とも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.3

こんばんは。結婚5年、子供1の30代会社員男です。 現在、身重で大変だと思いますが元気なお子様を。 さて、ご質問内容ですが。 あなたは ・「その後輩と」ご主人が飲みに行くのがイヤ なのか ・ご主人が結構頻繁に「飲みに行く事自体」がイヤ なのかどちらでしょう。 おそらく察しますに、「妊娠中の私を置いて、飲みに行って遅くなるのがイヤなのだが、そのきっかけになっているのがその後輩なので、彼が大嫌い」なのではないでしょうか。 そうしますと、後輩の方を恨むのは筋違いです。 後輩から気さくに飲みに誘ってもらえる先輩というのは職場でも頑張っていらっしゃるのでしょう。そこはご主人の器を誇らしく思ってください。 しかしながら、あなたも妊娠中で大変なわけですから、ある程度控えてもらうようご主人にもっと強く訴えてください。 男性は一般的に妊婦の体がどのように時期を経て変化していくかは、なかなか分かりません。ましてや精神面の変化などはよほどでないと。初産でしょうか。それなら、なおさらあなたからアピールをしっかりと! 話の持って行き方としては、あなたの体調の相談をすると言う形で入り、しんどい事や不安な事などを述べ、「飲みに行くのを控えてもらいたい」ことを伝えましょう。そして今日の泊りがけの件については、帰宅されてから「仕事大変だったね。」と自然に声を掛けてあげ、「ところで最近の私の体調なんだけどね、~~」と相談する形で入った方がよろしいでしょう。決して「麻雀行ってたんでしょ!」とか「どうせ仕事なんて嘘でしょ」みたいなスタンスで話してはいけません。 なおその際に携帯を黙って見たことは伏せておいたほうが良いです。口論になった時に論点が別のところに行ってしまい、不毛な話し合いになる危険性をはらみます。

noname#100661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イヤのはおっしゃるとおりそのままです。きっかけになってる後輩がイヤなのです。この後輩さえいなければ私に嘘をつくことはあっても今の半分以下だろうなどと考えてしまいます。筋違いだとは分かっていても彼の職場まで迎えにきて飲みに誘うような異常さに敵意を感じています。 不妊治療を続けていた時には「妊娠したら飲みには行かない」などど無神経な事を言われた事なんかも思い出したりして「話合っても結局直らないんじゃないんじゃないかな?」っあきらめている自分もいます。 ちなみに子供は双子の予定ですが・・・なんか自信がありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

結婚4年目、子供2人ありの会社員です。 ご妊娠おめでとうございます。 奥様からご主人にあまり連絡を入れないほうが良いと思います。私の場合幸い妊娠8ヶ月まで仕事をしていたのであまり細かいことは気にせずに済みましたが、中には些細なことで感情が左右されるかたもいらっしゃるようです。自分が気にしていることは些細なことなのだと思うようにされたほうがいいと思います。 一つ気になったのは、質問者様は妊娠した自分をいたわってもらって当然という気になっていませんか?男性に辛さを理解してもらおうと考えるのは難しいですよ。それよりも、同じ経験の持ち主である女性同士で遊んだりして気を晴らしたほうが良いと思います。 私が察するに、ご主人も後輩からの誘いを嬉しく思っているのではないかと思います。奥様から毎日のように「体が辛い・・・」「もう飲みに行かないでね」などといわれるとイヤになるのではと思うのですが。ご主人にも質問者様が理解できない苦労があるものです。 私の場合、初産が夫が海外転勤中での出産でした。子供が2ヶ月になり夫の下へ行きましたが、それまでは実家も遠かったので全く一人で出産しました。夫がいなくても子供は生めます!そもそも夫は出産に何かの役に立たつのでしょうか?自信をもちましょ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。妊娠してから、割と穏やかな気持ちで過ごせていた事が多かったのですが、今回の事で爆発してしまったようです。転勤族ですので女同士の友達も近くには居ないのですが何か気分転換できる方法を見つけたいと思います。

• mumemo123
回答No.5

初めてのお子さんですね?ご主人がよく飲みに出て行ってしまい、帰りも遅いとなると、良い気がしないのは当然です。 女同士でちょっとでも遅くなったら あれこれ言うくせに!と 心の中で叫ぶことが多々ある既婚女性です。 まず、ご主人の携帯のメールを見たことは黙っていましょう。嘘をついたことより、メールを黙って見たことをあなたの非として突いてきます。どうせ後輩に誘われて行くことは、メールを見なくても予測できるのですよね?嘘をついてもわかっているんだよ!と、陰で笑っていましょう。 後輩の方は、独身ですか?そして彼女がいないとか? 遅く帰宅しても誰にも何も言われないし、外での飲み食いも自由でしょうね。 既婚者だったら、まっすぐ家に帰るより、飲みに行く方が好きなのか。 ご主人も付き合いがよく、後輩だからとむげにできない、面倒見のいい方なのでは? お子さんが生まれたらもう付き合わない。付き合えるのは今のうち、と考えていないでしょうか? 携帯が繋がらないのは、あなたから電話がかかることで周り(後輩!?)に気を使わせないように、電源を切っているか?単に遊んでいる最中の電話がうっとおしいからか?わかりませんが。 メールも無理でしたっけ?これから予定日も近づくし、連絡はとれるようにしてもらわないと。 ご出産が近く、夜遅くに1人で心細いし、なかなか戻らないご主人のことも心配だ、とか切実に(感情的にならないよう)訴え、もういいかげん回数を減らし、行っても早く帰ってくるように「お願い」しましょう。 このままだと、あなたの精神衛生上 よくありません。後輩のことはますます嫌になるでしょうし、人のこと(それもご主人の周りの人)を憎み「大嫌い」という強いマイナスの感情を持つのは、お腹の赤ちゃんにもよくないなぁ。そういうところはご主人に通じないでしょうか?あなたの後輩を嫌いになりたくないし・・・(うそも方便!)とか言って。 それでもダメなようなら、あなたの実家に行くか、友達のところへでも行くか。理由も、1人だと不安だからと明るく言いいながらも、お灸をすえるつもりでガツンとどうぞ。そこまでにならないよう願いますが。 最後に・・・独身男性の方に お詫び申し上げます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。せめて早く帰って来てくれれば私も安心できるので、「お願い」してみます。 昨日の夜、悲しくなって一人でわんわん泣いたら今朝にはかなりすっきりしました。お腹の赤ちゃんはそんな時も動いていてなんだか励まされてるようなきになってしまいました。

• sight2000
回答No.4

後輩に近い立場も者ですが・・・。 誘っているのは後輩であって上司等ではないんですよね。ということはいくらでもご主人が断れるわけです。 週に一回のみに行くのが多いかどうかはそのご家庭の事情で変わってくると思います。週1回ならOKという家庭もあるでしょうし、それを後輩に察しろ、というのはちょっと無理があるかなぁ、と思います。 家庭のことに関して当事者であるご主人も質問者様がどれほど飲みにいかれるのを嫌に思っているのかわかってらっしゃらないんですよね、きっと。それを家庭に関して部外者である後輩に説明無しでわかってもらおう、というのには無理があるのではないでしょうか。 まずご主人の意識を変えていただく、そしてご主人のほうから誘われてもちゃんと断ってもらう、行きたくなるから悪いけど誘う頻度をへらしてくれ、と後輩に頼んでもらうしかないと思います。週一回の飲み会を誘うこと自体がどうみても悪いこと、とはいえないと思うので(特に独身の立場だったら遊びを企画して声をかけて、なおかつ迎えに行ってあげるなんて家庭のない独身者同士からすればいい人なんです)、質問者様のご家庭の都合をご主人から後輩に話してもらうしかないと思います。 ご主人に週に一度の頻度でのみにいかれるのは嫌、つらいということを説明して納得してもらってください。 (家庭のことに間してご主人ですら納得できないとなるとそれを部外者の後輩に理解しろ、というのは無理がありますよね。)これに関してはまずご主人が納得されないと、もしその後輩が誘わなくなっても他の誘う人が出てきたらまたご主人は飲みに行ってしまうのではないでしょうか。 責めるよりもつらい、とか嫌だから行かないでもらいたいと話してみてはどうでしょうか。頻度を月一回等に減らしてもらいたい(かわりに質問者様も月一回自由に遊びにいける日を作ってもらうとか)お子さんも生まれるとのことですし、更に時間の使い方が大事に成ってくることと想像します。時間のやりくりを上手にしてお互いにストレスがあまりたまらないように解決されることを願っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫌だから行って欲しくないっていうのは以前から、かなり訴えているのですが主人の心に響かないのでしょうね・・・。後輩よりも断らない主人に問題があるように思えてきました。ちなみにこの後輩からは、ほんとにちょくちょく飲みのお誘いメールがきてまして、それに応じてたら週3回くらいの飲みになるかと思います。主人に本気でお願いしてみようと思います。 ただ支店を変わっても、なおまとわりついてくるこの後輩のことが本当に大嫌いなので、私も感情的になってるのかもしれません。あくまで、家庭の問題ですもんね。冷静に話し合って見たいと思います。

• pasco
回答No.2

妊娠中でいらっしゃるのに、もう少し考えてくれてもいいのに!っておもいますよね。  うちの場合も多いです。携帯がつながらないって、本当にマージャンですか?  人のよさそうな旦那様のようですし、後輩の影響でやましいことをするようにならないためにも、一度きちんと喧嘩するなりなんなりして話し合ったほうがいいですよ!気持ちはすごく良く分かります!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。話し合ったほうがいいですよね・・はあ・・疲れそう・・・。ただ風俗とかは大嫌いな人なので大丈夫かなと。これ以外は本当に良い主人なので・・・。

• ururai
回答No.1

厳しく対応するほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。