• ベストアンサー

NEC VERSA 5060 についてわかる方お願いします

タイトルのPCについてお尋ねいたします。 WIN95が入っています。 もう使わないからと友人から譲り受けましたが 現在、起動するとWindowsのデスクトップが 表示される直前に 「Explorerに問題があり起動できない」 というメッセージが表示され、リカバリを 促されます。 Q1 ここで問題なのは、リカバリのCDはあるものの 外付けの純正のCDドライブが既に破損して無く どうしたものかと考えております。 何か別の方法で、このPCをリカバリすることが できますでしょうか? 外付けFDDも純正のものはありません。 Q2 付属の外付けCDドライブは調べてみたところ 九州松下のUJDA111というものらしく 色々な中古ショップなど検索しましたが みつけることが出来ませんでした。 こちらのドライブにつきましても何か情報があれば よろしくお願い致します。 以上、2点です。 このPCがどうしても必要というわけではなく なんとかなれば、有効利用しようという程度の 気持ちでおりますので、あきらめた方がいいですよ というご意見もありましたら、お待ちしております。 尚、追加情報が必要な場合には、出来る範囲で 調べますので、ご連絡お願いします。 お時間のある方、興味のある方のご協力を お待ちしております。

• tizzy
  • お礼率64% (18/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PitPit
回答No.1

どのようなパソコンかを調べてみてください。 NECの海外サイトで Home >> Support >> Computers http://support.necsam.com/mobilesolutions/ サポート情報のあるページを紹介しておきます。 Versa 5000 Series Notebook http://support.necsam.com/mobilesolutions/hardware/notebooks/5000/

tizzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト情報の提供もありがとうございました。 私自身も、およそのことは調べてあったのですが このサイトには行ってみたことがありませんでした。 周辺機器についての情報がなかなかみつからず ご存知の方があればと、相談させて頂きました。 少し見てみましたが、外付けの機器について もう少し時間をかけて調べてみます。 友人が海外勤務の時に使っていたもので なんとなく愛着があり、趣味の範囲として 復活させてみたいなという思いがありまして CDドライブがみつかればと思っております。 なにぶん古いものなので、あまり期待は 出来ないと思いますが・・・ また何か良い情報があればお知らせ下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• earthlight
回答No.2

やめておいたほうがいいのでは。 あなた自身それほど必要としていないようだし、金と手間をかけて復旧させるほどの価値はそのPCにはないと思います。

tizzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。スペック的には価値があるとは いえない品物です(笑) ただ、興味と学習という意味で 何か解決方法が無いかと調べているところです。 もう少し頑張ってみようと思います(笑) ご意見ありがとうございました。