• 締切済み

認識しなくて困ってます。

SHARPのPC-GP1-C5Mを使っていましたがDVDドライブ(松下のUJDA720)が壊れた(たぶんヘッドが壊れた)ので、一時は使用を止めHDを取り外し、そのHDを別のPCの外付けHDDとして使っていました(だから今HDは空で、OSも入ってません)。 しかしノートPCのCDドライブを取り替えようと決心し安いCD-ROMドライブを購入しました【(TEACのCD-232E)と(UJDA170)】。しかしどちらも認識してくれませんでした。そのときはどんなドライブでも取り付ければ認識はOKと思っていたので・・・。 それで今回は【PC-GP1-C5M】とほぼ同じ機種の【PC-GP1-C7H】に搭載されていた同じ型のDVDコンボ【松下のUJDA720】なら認識されると思い(取り外すまで正常動作していたドライブを)購入しました。 しかし同じメーカで搭載されていた同じ機種(松下のUJDA720)のドライブでもなんと、認識してくれません…。 もう計3つのドライブ購入に7000円もかかってしまい、学生の自分には結構負担が大きくてここで諦めるのはちょっと気が引けます。それにドライブさえ直れば普通に使えるPCなので。。。 どうすれば認識されるようになるのでしょうか? できればもうこれ以上お金をかけないで対処したいと思ってます。 わかる方居れば対処法を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

いろいろな原因が考えられます。 ・マザーボードの不良  No.2の方が回答されていますが、DVDドライブに接続されているセカンダリIDEコントローラが不良だとマザーボード交換しかありません。 ・光学ドライブのマスター・スレーブ設定  No.1の方が回答されていますが、ドライブ側のマスタースレーブ設定の見直しが必要かもしれません。  実は、ノートパソコンは同じ型番でもあるロットから仕様変更されることが少なからずあります。例えば、マスタースレーブの設定があるロットから変更になるなどです。これはDVDドライブのベンダーからの都合上や不具合対応などいろいろあります。ですから、同じ型番で使われていたDVDドライブを接続しても動作するとは限りません。 お持ちのノートパソコンの世代はまだ発展途上だったので仕様変更はかなりあると思います。 このような仕様変更はサービスマンしか知らないので一般ユーザーではどうしようもありません。

istist
質問者

お礼

やはり初心者が簡単に直せるということではないようですね。 ありがとうございました。なんか納得できました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

そりゃ単純にIDEコントローラがいかれてるんじゃないですかね? HDDを認識しているならセカンダリ側が死んでいるとしか思えませんが。 IDEコントローラがダメになっているとしたら修理方法はシスボの交換しかありません。

istist
質問者

お礼

そうかもしれませんね。。。 ご意見ありがとうございました。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

光学ドライブのマスター・スレーブの切り替えが必要なのでは? Let's Noteの光学ドライブ換装を検討していたときに見つけたサイトですが、参考になればどうぞ。 http://www.interq.or.jp/www-user/tomoni/cd2combo.htm

istist
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせてもらいます

関連するQ&A

  • ノートPCのCDDドライブの相性がわかる方法は?

    シャープPC-GP1-C5Mです。純正のCDDは松下のUJDA720が付いてました。これが壊れたのでTACE CD-224Eのドライブを付けましたがバイオスで認識しないです。どこのPCとどこのCDDでも使えると思ってました。 PC-GP1-C5Mで使えるCDDをわかる方法はないでしょうか?そんなサイトはないでしょうか。リカバリするだけなのでCD-ROMでいいのですが・・・・。

  • リカバリCDDとして使えませんです

    シャープメビウスPC-GP1-C5Mです。CDDが壊れたのでCDドライブのTACE CD-224Eを取り付けてリカバリCDを入れると「No BooTable CD In ATAPI CD-ROM」とでます。これはどういう意味でしょうか?CDDドライブなら使えるように思うのですが。純正ドライブは松下のUJDA720です。UDJA720でなければリカバリはできませんでしょうか。理屈がわからないです。すいません。

  • CD-RをCD-ROMと認識してしまう

    こんにちは。現在使っているPCの機種はNECのMATEという デスクトップです。OSはWINXPでCD-ROM(TEAC製)が付属 しておりました。(スリムタイプのドライブです) データが溜まったので、CDに焼こうとノートPCの ドライブを外し、取り付けてドライブ認識も できました。(松下製UJDA-330) ところが、いざ焼こうとライティングソフトの 「DISK MASTER2.5」を起動したところ、 ブランクCD-ROMと認識されて、ブランクCD-Rとは 認識されませんでした。 原因は何でしょうか? 1・以前使っていたTEAC製のドライブと誤認 2・松下製ドライブのドライバを入れなかった 3・DISKMASTERが悪い。(現在無料でダウン出来ます) 4・CD-Rが悪い(粗悪メディアではなく三菱製です) 5・BIOSの問題 すいません。お知恵をおかしください。

  • 内蔵CD-ROMドライブの交換

    DELLのDimension4500Cを使っているのですが、先日よりCD-ROMの認識ができなくなりました。 (CD-Rにコピーした動画を見ていたときに画面が固まり、それ以降データCD・DVD・音楽CDすべて認識しなくなりました) 4年ほど使っているPCなのでドライブを新しく購入して交換しようかと考えているのですが、どういったものを選べばいいのかという知識がないため、こちらで質問させていただきました。 もともと設置されていたドライブは松下(?)の「UJDA740」です。 交換するに当たって、PCがスリムタイプであるため、ドライブのサイズが気になるところでもあります。 また、DVDの書き込みもできるものがいいなと思うのですが、知識をお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ライティングソフトのDVDドライブの認識について

    OSはXPです。 スーパーマルチドライブ搭載のノート型PCを購入して以前から使っていたライティングソフトEasy CD Creator 5.1 Platinumをインストールしました。 XP対応のDVDに書込みもできるソフトですが、CDは認識して書込みできますがDVD認識せず書込みできません。 インストールの時にDVDドライブがないようなコメントが出たような気がします。 同じドライブですがCDは認識してDVDは認識しないことがあるのでしょうか? 対処法とかはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブが認識されなくなってしまいました。

    DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 使用PCはDELL DIMENSION 4500C です。 OSはWINDOWS XP HOME です。 DVDドライブはmatshita ujda740 です。 今日突然DVDが再生できなくなってしまい。ドライバーを更新しました。 ただ、通常の更新の仕方ではなく、NODEVICS.JP(http://www.nodevice.jp/driver/UJDA740/get41389.html)と言うサイトからダウンロードしました。 結果、DVDドライブが認識されずPC立上時もセカンダリドライブがありませんと言うことでF1キーをおして立ち上げるようになってしまいました。 どなたか解決方法ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブ交換後、正常に起動しません

    機種はSharpのメビウス PC-MJ760Cです はじめから松下のUJDA710が装備されていましたが、不具合が出るとのことでUJDA760に交換しました UJDA710がセカンダリのマスターでしたので、UJDA760も47ピンをGNDにショートさせてマスターに設定しました その結果、BIOSでも認識されて、ブートもできてます しかし、Windows(Meです)を起動させようとすると、デスクトップが表示される直前(画面はまだ黒い時)にCDドライブのチェックで固まってしまい、起動できません CDドライブのランプが点灯しっぱなしになります セーフモードで起動すると、CDドライブのチェックが入らないので問題なく起動します UJDA710に戻してみると、普通に起動してくれます 760にするとダメなようです PCのドライバ等はまったく変更していません リカバリも試してみましたが、解決しませんでした これは、MS-DOS用のドライバを入れないとダメなんでしょうか? また、そのドライバがどこにあるのかも分かりません(サポートページが見当たりません)

  • Windows Meはスリムドライブ松下UJDA760に対応してますか?

    今、NECのノートLaVieCのPC-LC600J34DRを使用してますが、標準で装着してあるドライブは、松下UJDA310のCD-RWドライブです。このドライブから、松下UJDA760のDVD/CD-RW(コンボ)に変更しようと思うのですが、出来るでしょうか? PCのスペックは→PentiumIII600MHz メモリ192MB HDD60GB オペレーティングシステムWindows Me このUJDA760というドライブは、WindowsMeに対応していますでしょうか?誰か分かる方、教えてください。お願い致します。

  • DVDマルチドライブに認識されません

     始めまして。  富士通のノートPC、NB-18C/T(WindowsXP)を使っています。  ドライブは松下のUJ-810なのですが、1週間ほど前からCD(CD-ROM,R,RW,音楽CD全て)が読めなくなってしまいました。(認識しない)  なぜかDVD(DVD-ROM,R)は正常に認識・動作するので、DVDクリーニングディスク(乾式)を購入して使用したりドライバを一度削除してインストールしなおしてみたりしたのですが、認識するのはDVDのみでCDは(しばらく動作音はするのですが)全く認識されません。プロパティにも『正常に動作・・・』と表示されています。  解決法はあるでしょうか?もしくはドライブの故障で、修理が必要なのでしょうか?

  • DVD-ROMが故障?してしまったかもしれません!

    現在私は「SHARP Mebius PC-GP1-C5M」のノートパソコンを使用しています。 レンタルビデオ屋でいつもDVDをレンタルしてきては、このノートパソコンで観ています。 しかし、つい先日いきなり、DVDが観れなくなりました! というより、DVDが認識されなくなったようです! CDは読み込めて、書き込めるのですが、DVDが再生されません。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにデバイスドライバで確認にしたところ 「MATSHITA UJDA720 DVD/CDRW」 となっていました。