• 締切済み

認識しなくて困ってます。

SHARPのPC-GP1-C5Mを使っていましたがDVDドライブ(松下のUJDA720)が壊れた(たぶんヘッドが壊れた)ので、一時は使用を止めHDを取り外し、そのHDを別のPCの外付けHDDとして使っていました(だから今HDは空で、OSも入ってません)。 しかしノートPCのCDドライブを取り替えようと決心し安いCD-ROMドライブを購入しました【(TEACのCD-232E)と(UJDA170)】。しかしどちらも認識してくれませんでした。そのときはどんなドライブでも取り付ければ認識はOKと思っていたので・・・。 それで今回は【PC-GP1-C5M】とほぼ同じ機種の【PC-GP1-C7H】に搭載されていた同じ型のDVDコンボ【松下のUJDA720】なら認識されると思い(取り外すまで正常動作していたドライブを)購入しました。 しかし同じメーカで搭載されていた同じ機種(松下のUJDA720)のドライブでもなんと、認識してくれません…。 もう計3つのドライブ購入に7000円もかかってしまい、学生の自分には結構負担が大きくてここで諦めるのはちょっと気が引けます。それにドライブさえ直れば普通に使えるPCなので。。。 どうすれば認識されるようになるのでしょうか? できればもうこれ以上お金をかけないで対処したいと思ってます。 わかる方居れば対処法を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• gyong
回答No.3

いろいろな原因が考えられます。 ・マザーボードの不良  No.2の方が回答されていますが、DVDドライブに接続されているセカンダリIDEコントローラが不良だとマザーボード交換しかありません。 ・光学ドライブのマスター・スレーブ設定  No.1の方が回答されていますが、ドライブ側のマスタースレーブ設定の見直しが必要かもしれません。  実は、ノートパソコンは同じ型番でもあるロットから仕様変更されることが少なからずあります。例えば、マスタースレーブの設定があるロットから変更になるなどです。これはDVDドライブのベンダーからの都合上や不具合対応などいろいろあります。ですから、同じ型番で使われていたDVDドライブを接続しても動作するとは限りません。 お持ちのノートパソコンの世代はまだ発展途上だったので仕様変更はかなりあると思います。 このような仕様変更はサービスマンしか知らないので一般ユーザーではどうしようもありません。

istist
質問者

お礼

やはり初心者が簡単に直せるということではないようですね。 ありがとうございました。なんか納得できました。

• m-twingo
回答No.2

そりゃ単純にIDEコントローラがいかれてるんじゃないですかね? HDDを認識しているならセカンダリ側が死んでいるとしか思えませんが。 IDEコントローラがダメになっているとしたら修理方法はシスボの交換しかありません。

istist
質問者

お礼

そうかもしれませんね。。。 ご意見ありがとうございました。

• simoyan
回答No.1

光学ドライブのマスター・スレーブの切り替えが必要なのでは? Let's Noteの光学ドライブ換装を検討していたときに見つけたサイトですが、参考になればどうぞ。 http://www.interq.or.jp/www-user/tomoni/cd2combo.htm

istist
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせてもらいます