• ベストアンサー

無理のない最善の食事メニュー

私はお肉類(特にトンカツです)や甘いモノ(特にチョコレート)がとても好きです。トンカツは母が頻繁には出しません、栄養に悪いからですね。でもチョコレートはほぼ毎日食べています。でも最近はさすがに危ないかなと思って低カロリーのお菓子も食べるようにしています。 因みに身長は153cmくらいで体重は70kなんです。 こんな私に無理のない最善の料理はあるでしょうか?勿論、食べる量をいきなり減らす訳にもいかないと思います。体に悪いからですね。 皆様からの良きアドバイスをお待ちしております。

noname#9970
noname#9970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、momo0605さん。 まず、素材を変える事を考えてみてはどうでしょう。 肉類は脂分の少ない部所を野菜たっぷりで 炒め、味付けに少し胡麻油を使用して、香りで 満腹感を得る。 それと、食事の際には必ず汁物を添えます。 汁物を摂取してから、食事に入ります。 汁物である程度、お腹を一時的に膨らませましょう。 白米を食べているのでしたら玄米や発芽玄米にする。 お麩などは、少しの薄切り肉と炒めてたれを かけると、肉の味を吸い込み脂身のような食感で 肉を食べている感覚になります。 また、 http://www.ajinomoto.co.jp/pal/??ml9_01=pal なども参考にしてみてください。

noname#9970
質問者

お礼

回答をして下さってどうもありがとうございました。 やはり素材から変えるようにしないといけないですね。 あと、汁物を必ず添えると言うのは考えもしませんでした。 でもいい発想ですね! サイトの方もざっと見ましたが、色々と参考になりそうだと思いました。 本当に心から感謝申し上げます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• ajyako
回答No.1

こんばんわ!28歳♀です。 家の主人が去年夏の健康診断で、コレステロールが 高いと言われ、医者から個人的アドバイスを もらってきました。 私も太り始めたこともあり、食事に関して 色々勉強し始めました。 お肉類はヘルシーに鶏肉(とんかつではなく 鶏肉ササミカツにするとか)や豚肉の中でも 脂身の少ない部位を食べるようにしてみては いかがですか? あとはお肉の倍の量の野菜を摂るのが 良いと言われています。 お肉の倍の量の野菜!というととても多くて 食べられない!と思いがちですが、 茹でたり炒めたりすると、量の多さは 気にならず食べられます。 このとき、お肉より先に野菜を食べると お腹に満腹感が感じられますヨ。 チョコレートもポリフェノールが入っているので 量を食べなければ体にいいんですよ。 口寂しいときはおつまみ用昆布や干梅を食べて みてはいかがですか? あと私も実行しているんですが、 白米を半分発芽玄米に変えました。 白米半分、発芽玄米半分にして 食べると結構食べ応えがあって、満腹感もありますヨ。

noname#9970
質問者

お礼

回答して下さってどうもありがとうございました。 これから先の生活に生かして行きたいと思います。