• ベストアンサー

無理のない最善の食事メニュー

私はお肉類(特にトンカツです)や甘いモノ(特にチョコレート)がとても好きです。トンカツは母が頻繁には出しません、栄養に悪いからですね。でもチョコレートはほぼ毎日食べています。でも最近はさすがに危ないかなと思って低カロリーのお菓子も食べるようにしています。 因みに身長は153cmくらいで体重は70kなんです。 こんな私に無理のない最善の料理はあるでしょうか?勿論、食べる量をいきなり減らす訳にもいかないと思います。体に悪いからですね。 皆様からの良きアドバイスをお待ちしております。

noname#9970
noname#9970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、momo0605さん。 まず、素材を変える事を考えてみてはどうでしょう。 肉類は脂分の少ない部所を野菜たっぷりで 炒め、味付けに少し胡麻油を使用して、香りで 満腹感を得る。 それと、食事の際には必ず汁物を添えます。 汁物を摂取してから、食事に入ります。 汁物である程度、お腹を一時的に膨らませましょう。 白米を食べているのでしたら玄米や発芽玄米にする。 お麩などは、少しの薄切り肉と炒めてたれを かけると、肉の味を吸い込み脂身のような食感で 肉を食べている感覚になります。 また、 http://www.ajinomoto.co.jp/pal/??ml9_01=pal なども参考にしてみてください。

noname#9970
質問者

お礼

回答をして下さってどうもありがとうございました。 やはり素材から変えるようにしないといけないですね。 あと、汁物を必ず添えると言うのは考えもしませんでした。 でもいい発想ですね! サイトの方もざっと見ましたが、色々と参考になりそうだと思いました。 本当に心から感謝申し上げます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ajyako
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.1

こんばんわ!28歳♀です。 家の主人が去年夏の健康診断で、コレステロールが 高いと言われ、医者から個人的アドバイスを もらってきました。 私も太り始めたこともあり、食事に関して 色々勉強し始めました。 お肉類はヘルシーに鶏肉(とんかつではなく 鶏肉ササミカツにするとか)や豚肉の中でも 脂身の少ない部位を食べるようにしてみては いかがですか? あとはお肉の倍の量の野菜を摂るのが 良いと言われています。 お肉の倍の量の野菜!というととても多くて 食べられない!と思いがちですが、 茹でたり炒めたりすると、量の多さは 気にならず食べられます。 このとき、お肉より先に野菜を食べると お腹に満腹感が感じられますヨ。 チョコレートもポリフェノールが入っているので 量を食べなければ体にいいんですよ。 口寂しいときはおつまみ用昆布や干梅を食べて みてはいかがですか? あと私も実行しているんですが、 白米を半分発芽玄米に変えました。 白米半分、発芽玄米半分にして 食べると結構食べ応えがあって、満腹感もありますヨ。

noname#9970
質問者

お礼

回答して下さってどうもありがとうございました。 これから先の生活に生かして行きたいと思います。

関連するQ&A

  • カロリーを気にしないで食事をしたい。

    小6の女子、身長151~2cm体重35kgです。 カロリーを気にせずに食事やおやつを食べたいです。 この年で、生理は3週間くらい遅れてるし、(初潮は5年の夏)胸は小さくなるし、 体重は夏から3kg減るし、もう体が悲鳴を上げています。 小6の夏前までは、カロリーなんて言葉は頭に無くて、食べたいものを 好きなだけ食べていました。 でもいつの頃からかカロリーばっか気にするようになって、食べたいものを食べれない 精神状態になってしまいました。もう完全に泥沼の中にはまってしまいました。 さんざん家族に相談して、 「小学生のうちは太りにくいから、食べたいものを食べれるのは今だけだよ。」 「今のうちに食べとかなきゃもったいないよ。」 「あなたは痩せてるのよ。」 「好きなだけ食べてるときだって太ってなかったじゃない。」 とか、ありがたい言葉をかけてもらいました。それでだいぶ気持ちは楽になったのですが、 やっぱりどうしても、食品のパッケージの裏面に書いてある栄養成分表(カロリー)は見てしまい ます。 食べた料理のカロリーもすかさずパソコンで確認してしまいます。 この間家族に小さいときよく連れていってもらっていたお菓子屋さん(二木の菓子)に 久しぶりに連れていってもらったときも、どうしてもカロリーを見てお菓子を選んでしまいます。 小さい時は、(あ、あれおいしそう!食べたい!)と思ったものはすかさず商品カゴの中に入れて いたのに。 あぁ、あの時に戻りたい。好きなモノを、好きなだけ食べていた時に。 どうか、この「カロリー」という泥沼に小学生にしてはまってしまった私を助けて下さい。 ちなみに私は普段運動をしない方です。なんだか食べたらその分脂肪になりそうです。 生理がきているので身長が伸びにくくなっているというのもあるので。。。 あと、今日の夕食はクリームシチューです、あぁ、また高脂質な料理だなぁ。 なんてまた考えてしまいました。 では、回答を待っています。

  • ここ数日、本気でダイエットのために食事の見直しをしています。

    ここ数日、本気でダイエットのために食事の見直しをしています。 というのも、今まで毎日1キロ程度走っていましたが 今は事情があり走れなくなったため、食事の見直しに取り組んでいます。 毎日カロリーを1200kcal程度で抑えるようにしています。 身長154cm、体重49キロです。 これで2、3日は体重が落ちたのですが、今日はなぜか落ちないどころか増えていました・・・! カロリーの量は変えていないし、もちろんお菓子だって食べていないのに。 原因はなんだと思われますか? もしくは、以前 一日に上下する体重は1キロくらいの時もあると聞きましたが、その現象のために 痩せていなくても今まで体重は落ちていて、太っていなくても今日体重が増えたということになるのですか? そうだとすれば、これ以上どうすれば痩せられますか? 食べることが何より大好きな私でも、必死に抑えてがんばっています・・・でも、痩せないんです。 様子見でしょうか?

  • 食事制限必要ですか?

    男33歳 、身長175cmで、69.5キロの体重です。 仕事は事務職で、一日中パソコンとにらめっこです。 少し太り気味なので、最近 ダイエットをはじめました。 主にランニングです。 はじめてまだ、3週間ほどなのですが、週に3回ほどジムにいき。 5キロ走って、腹筋などの筋肉トレーニングをしていましたが、、、 まるで体重が減少しないのです。 カロリーとり過ぎなのか、たとえば昨日の食事内容は 朝:トースト2枚 昼:ラーメン1杯 夜;ゼリーと、チョコレート菓子(250キロカロリー) 大体こんな感じで、毎日過ごしているのですが まったく体重が減少しません。 トレーニング中は、ものすごく汗をかきます。 しかし、翌朝には元どおり。。100グラムくらい痩せてよ、、と 思うのですが、いい加減、嫌になってきました。 こうなったら、禁じ手でもある、カロリーを制限してみようかなと 思ってきました。 やはり、皆さん カロリー制限はしてるんですかね?

  • ダイエットメニュー

    21歳の女です。 以前は150センチで50キロ前後あり、好きだった人にちょっとぽっちゃり(というかデブ?)だと言われたこともありダイエットをしてます。今は43キロになりました。食事メニューは以下の通りです。 ☆朝 ミューズリー・豆乳・サラダ ☆昼 手作り弁当 (白米・魚or肉・おかず二品・果物) ☆夜 納豆・卵・みそ汁 間食は無しで水分は水かお茶です。 身長が低く基礎代謝が1000くらいで運動量も少ないのでだいたい1000~1200カロリーくらいになるようにしています。(毎食計算してます) でも周り家族からは少なすぎると言われたり不健康や病気、前みたいにもっと食べたほうがいいと言われます。。 私としては、けして無理なダイエットや拒食症になるような無茶はしてるつもりは無いのですが、人からみたら無茶に見えますか? 特に母はもっと食べてもらいたいらしく、夜食にポテチやドーナツなどカロリーの高いお菓子を部屋まで持ってきたりします。。邪推かもしれませんがダイエットの邪魔をされてるように思ってしまい、なんだかもやもやしてしまうんです。 たしかに、標準体重は50キロ前後ですが、細めの体型が好きなので私は体重40キロ前後を目標にしています。目標体重になったら維持を目標とし、それ以上減らす気は決してありません。 栄養も自分なりにバランスを考えているつもりです。白米は昼しか食べませんが、それで十分に思います。。 無茶なダイエットに思えますか?

  • 摂食障害?

    身長160cm体重44~45kgです。 どちらかと言えば痩せている方だとなんとなくわかっているつもりなのですが、太るのが怖くてたまりません。 食べ物を選ぶ時も、カロリーの低いものばかり選び、コンビニで売られているお弁当など眺めながら、「おいしそうだけど、500kcalなんて高すぎて食べられない。」と思いつつ、 カロリーを気にせずに食べたいものを食べられたらどんなに幸せだろうと鬱々としてしまいます。 たまに食べ過ぎて、体重が46kg近くになると下剤を飲みます。 うまく吐けない体質なので、食べて吐くことはありません。 小さい頃から母が栄養や食品添加物にうるさく、スナック菓子やジュースは禁止されていました。 そんなふうに育つうち、自然と自分でも動物性の脂質や糖質を避けるようになりました。 いつも母に栄養について聞かされていたので、栄養に対して妙に知識があるのも原因だと思います。 どうしたらカロリーばかり気にせず、普通に食事を楽しむことができるでしょうか。 本当につらいです。

  • 食事の量と食べ方

    同じトータルカロリーと栄養素の食事でも、洋食と和食だとどうしても量が変わってきたりしますよね? お腹が重くなるほど食べるのと、少ない量で食べるのと、痩せ方って変わってきたりしますか? (同じカロリー、同じ栄養素) 確かにお腹いっぱい食べると、その日の体重は増えますが、たとえば、1週間で見た場合です。 運動量で変わるとか、そんなのではなくて、単純に摂取量が変わると…です。 (揚げ物を2切れ食べながら、同じカロリーなのに和食だと量が変わるなぁ…と、ふと思ったので。)

  • 太りたいのに太れない・・・

    身長156センチ、体重40~41キロの者です。 以前は45キロくらいあったのに、ここ半年で5キロも痩せてしまいました。 下痢気味だしどこか悪いのかと思い、色々検査をしたのですがどこも異常はありませんでした。 (大腸検査をしたとき、医者に大腸がかなり下垂しているといわれました。なので胃下垂にもなっているかもしれません) とにかく体重を元に戻したいので、栄養のあるもの(プロテインなど)を沢山食べているのですが、まったく太れません。 お菓子も最近よく食べていますが太れません。 消費カロリー以上にカロリーを摂っているはずなのに、なぜ太れないのでしょうか? 高カロリーのものを摂り続けると、大体どれくらいで体重が増え始めてくれるのでしょうか? 悩んでいます、どうかよろしくお願いします。

  • 運動後の食事メニュー

    主婦・身長163cm・体重51kg あと5kg痩せたくて(妊娠前に戻したいです。) 週2~3回、ジム(1時間)とエアロビ(40分)を別の日に通っています。 が、帰るとおなかが 急にすいてきて、すぐに食べれるお菓子や子供用に作ったお菓子(マフィン・パウンドケーキ・蒸しケーキ)を たらふく食べてしまいます。 これじゃあ、運動してきた意味が全く無く・・・ 子供は幼稚園なので、自分独りだとついつい すぐに食べれるモノに手を出してしまいます。 運動の効果がUPするような 食事メニューを教えてください! 朝は ブラックコーヒーかカフェオレ(砂糖なし) キウイ1個 + 子供が残したパンの切れ端とかご飯 朝は忙しくて 食べる時間も無いので、気にならないのですが、忙しさがなくなると 一気に 食欲がわいてきてしまいます。 なんとかして、元の体重に戻りたいので、助言お願いします!!

  • 私は162cmで44キロの4月から高3になる者です。中2まではほんとよく

    私は162cmで44キロの4月から高3になる者です。中2まではほんとよく食べてて、テニス部だったのでお腹もすごくすくので何も気にせずたくさん食べてました。でもちょっと食べすぎかなぁと思い、1番重いときで48キロくらいだったんですが、お菓子を減らしたり、夜ごはんは米を少し少なめにしただけだったんですが、ゆっくりと今の体重まで落ち、それから3年間変わってません。とくに自分ではやせすぎだと思ってませんが、親にはやせすぎと言われ、もっと食えと言ってくるのが嫌です。かつて食べていた量ほどもう食べることはできないし、お菓子も食べなくなったらおいしく感じなくなり、カロリーを気にせず食べることもできなくなりました。脂質は一日50~60gを越えないようにし、野菜とタンパク質はたっぷりとり、カルシウムもしっかりとり、肉と魚と卵も摂取量に気をつけながら食べます。大豆食品も毎日食べます。ケーキとかポテチとか栄養がなくカロリーだけのようなものは食べません。間食は毎日100カロリー前後食べ、牛乳やカカオ分の高いチョコレートやナッツやドライフルーツを食べます。一日最低30分は歩きます。別にダイエットしたいわけじゃないんですが、こういう生活に慣れてしまい、自分でも健康オタクで気持ち悪いな、と思いつつ3年間こんな感じです。3年間風邪もひかず健康です。162cm44キロってやせすぎじゃないですよね?やせ体型でも健康なら無理に太る必要ないですよね?

  • 食事の治し方

    私わ高校3年生の女です。去年の夏頃からあまりごはんを食べなくなってしまい、今161cmの42キロです。拒食症とまでわいかないんですが、がりがりにやつれてしまいました。脂っこいものやカロリーの高いもの、白米やお菓子など、食べれないものが増えてしまいました。カロリー計算をしないと食べ物が怖くて食べれません。春から一人暮らしになるので、こんなんじゃだめだと思って、今治そうと努力しています。でもちょっと量を増やしたり、カロリーの高いものを食べると、リバウンドのように太ってしまって、痩せにくい体になってしまうんじゃないかと、不安で不安で、なかなか食事が元に戻せません。いざ食べようと思っても、怖くて食べれません。なにかいいアドバイスをくれませんか?

専門家に質問してみよう