• ベストアンサー

コンタクトを変えると顔が変わる?!

こんにちわ。 最近ソフトコンタクト(使い捨て)からハードコンタクトに変更しました。 そしたら、自分の顔がなんか印象違うのです。 目が少し小さく感じます。あと全体的に老けた印象になるのです。まぶたが下がっているような。。 そういう事を感じた方はいませんか?? 気のせいかなーと思い、何回か交換して鏡を見ていたのですが(笑)、どうもそう思えてなりません。 もともとつけていたソフトは色つきでもなく普通のやつなんですけどね。 目にはハードがいいと知っていますが、顔の変化が嫌で戻そうか考えています。 ネットで検索しても該当しないので、私の気のせいなのでしょうか・・・。よろしくお願いします

noname#20001
noname#20001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sean19
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

以前友人が同じ事を言っていたことがあり、仲間内で勝手に検証してみた結果のため正確な答えにはならないと思いますが参考程度に…。使い捨ては非常に薄いですがハードの厚みで目の形が変わったりする事はあるみたいです。あと、透明といってもやはり眼球に膜をはるのため、その膜(コンタクト)の厚みの変化により光の入り方などがかわったり、黒目の大きさが違って見える事もあるのではないでしょうか。それとソフトは眼に張り付きますがハードは浮いているという事なので光の関係が怪しいという意見もありました。眼は大切にした方がよいですよねvV

noname#20001
質問者

お礼

早速返答ありがとうございます! やはり同じ事を思う人がいたのですね。確かにハードの方が自分も楽な気がします。。 ちなみに、友人さんの目を見て皆さんは違いに気づかれましたか?自分が気づいても人は判らないならいいのですが。。。 気にしすぎなのかもしれませんが、やっぱり気になっちゃいます(^_^;)

その他の回答 (1)

  • 2525chan
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

私の友人もソフトからハードに変えたのですが、 二重の幅が広くなったり三重などになって以前より目が小さく見えます! 本人は少しかってが悪いそうです。 だから気のせいではないと思いますよ☆

noname#20001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅れすみません。 黒目自体の大きさというより、まぶたが広くなって 結果目が小さく見えるのですね。 自分の気のせいではなくてよかったです。 まだハードは慣れません。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトに変えたのですが

    最近(3日前)、ソフトコンタクト(1ヶ月使い捨て)からハードコンタクトに変えました。ソフト歴は8年くらいです。 目が乾きやすい・PCや携帯を良く使うので疲れる・張り付き感がキツクて瞼が重くなり疲れる・・・ 等の理由からアイ〇ティのスタッフにハードを勧められ現在に至っています。眼科医は「使い捨てでもハードでもどっちでも大丈夫」と言っていました。まだ使い始めてから3日と短く慣れてないためか? レンズがゴロゴロと動き、何かレンズがずれているように物が見えるのです。そして取り外すのに時間がかかるためか? 右目の下が(くまができるところです)寝不足したようにぷっくりとむくんでしまうのです。でもソフトの時にあった眼精疲労・乾きはほとんど感じません。これって使っていくうちに慣れていくのでしょうか? コスト・目の健康面を考えるとハードの方がいいのですが・・・ ちなみに両目で46000円もしました。

  • ソフトコンタクトが外れなくなってしまいました

    文字通り、コンタクト(一日使い捨てソフトコンタクト)が外れません。 今までは、ハードコンタクトを使っていたのですが、最近使い捨てソフトに変えました。(ソフト初心者です) お店で教えてもらった通り、親指と人差し指の腹で挟むようにして外そうと頑張ってみるのですが、眼にピッタリくっ付いてしまってちっともはがれてくれません(泣) 目薬さしてみても、ダメです。 ちょっとヤバイかも?と思いながら、眼の洗浄液(ちっちゃなコップみたいなんで洗う奴)をしてみても、ダメです。 んもぉ~ こうなったら、仕方ない!!! と爪を立てて、すみっちょからはがしてみようとしても、。。。。。。 うぅぅダメだぁ~ どんどん、眼が痛くなってきちゃいました。 どなたか、私を助けてください。

  • ハードコンタクトとソフトコンタクト、どっちが良いの?

    中学生の頃から15年くらいずっとハードコンタクトを使用していました。 先日新しいコンタクトを買おうとメガネ屋についてる眼科に行ったところ、 先生からハードについてものすごいダメだしをされました。 ハードは ・目に悪い ・ガン(だったかな?とにかく病気)になりやすいことが実証された ・今はどんどんソフトに替えていく人が多い ・ハード使ってる人は1割しかいない らしいのです。 ソフトは ・目に良い(最近新しいやつでシリコン製のやつ) ・2ウィークか1日使い捨てが良い。 確かにハードの保存液とかよりソフトのが種類も多いし売り場の幅も多いし 先生の言い方だと、ハードはそのうち無くなる・・みたいな感じだったので(実際そうは言われてませんが) ソフトにゆらぎました。というか、ソフトに行くべきなのか・・・と・・・。 で、とりあえず2ウィークのお試しをもらって、今、着けてるのですが 慣れてないせいか、なんだかぼんやりします。 視力が悪い私(両目で0.05くらい)。 気になって調べてみたら ここのサイトの質問でも、他のサイトでも ・ソフトはすごく乾燥する ・ソフトよりハードのが目に良い など、眼科で聞いたのと正反対な意見が多いのに驚きました。 で、実際のところどうなのでしょうか?? 先生の言ってる事だし、合ってるのかなぁ・・・? でもみんなの意見は(ハード使用者ソフト使用者両方の意見)ちょっと違うし・・・。 2ウィークをまだ使い切ってないのですが、 ハードよりお手入れや触り方が違うのでかなり手間取っています。 ハードの使用者はそんなに少ないのでしょうか? 目に悪いのでしょうか? 悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 目にいいコンタクトレンズはハード?ソフト?

    ずばりお伺いします! ハードコンタクトレンズとソフトコンタクト(使い捨て含む)、どちらが目にとっては良いのでしょうか? 友人が「絶対にソフトの方が目にいいんだ」と言うのですが、私はハードの方がいいような気がしています。

  • ハードコンタクトと使い捨てコンタクトを1日で使い分けてもOK?

    現在、ハードコンタクトを使っています。(目には良いとの事で) 最近ですが、スポーツクラブでスカッシュを週3回ほど行っています。 スカッシュは目の動きも早くたまにハードコンタクトがずれることが あります。そこで使い捨てのソフトコンタクトを購入して、 仕事中はハードでスポーツクラブに行ったら使い捨てソフトと 1日で使い分けても大丈夫でしょうか?

  • ハードコンタクトを使用していますが・・・

    私はここ10年ほどコンタクトレンズを使用しています。 その間ずっとハードコンタクトです。 今回、私のケアが悪いことも原因で、角膜にキズが入ってしまい、 しばらくメガネで点眼治療をし、今回改めてコンタクトを作り変えます。 最近は使い捨てのソフトコンタクトがあり、私もこの機会にハードをやめて 使い捨てにしたいと思っています。 しかし、ソフトコンタクトは目にあまりよくないとも聞きます・・・ やはり、ハードコンタクトのほうが目の健康には良いのでしょうか? もし、使い捨てソフトコンタクトでオススメのものがあれば、 1日・2weekタイプやメーカーなどを詳しく教えていただけませんか。

  • カラーコンタクトをするには?

    カラーコンタクトをしたいのですがどうすればいいんでしょうか? 先に眼科に行くんですか? ワンデーアキュビューとか使い捨てのやつがありますが、ずーっと使えるやつとどっちがいいんですか? ソフトとかハードの違いも教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンタクト

    ハードコンタクトを毎日使用しているのですが最近かなり視力が落ちてしまい、夜になると充血してしまうので買い換えようと思います。いままで絶対にハードのほうが目にはいいという事を聞いていたので、ずっとハードだったのですが最近、使い捨てのほうがいいというのを耳にしました。でも使い捨てはソフトですよね?目に一番負担にならないのはなんですか?かなりめんどくさがりやなので出来れば使い捨てのほうがいいのですが、たまにつけたまま寝てしまったりもするので、またドライアイでもありすぐ充血もするので・・・(-_-;)やはりハードがいいのでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズと、使い捨てコンタクト

    目のためにハードを使用したいと思っているのですが、 運動するときなどは、ソフトコンタクトを併用したいと思いました。 ソフトコンタクトは、使い捨てのコンタクトよりも、酸素を通すものや、含水率が高い物もあるので、普通のソフトコンタクトを併用したほうがいいような気がしたのですが、どうなのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

  • 目が細いんです。ソフトコンタクトは使えるでしょうか?

    変な質問ですみません。わたくし、波田陽区並みに目が細いんです。 コンタクトレンズを何にしようかとあれこれ思案中なのですが、聞けば聞くほど、知人は「やっぱり使い捨てのソフトが便利」と言います。思っていたより安価ですし、抵抗はないのですが、ひとつ問題が…。 私の目は上まぶたが黒目の3分の1を覆っていて、レンズを装着するときに、直径1cm未満のハードコンタクトでさえまぶたをこじ開けないといけない状態です。 ソフトコンタクトレンズの直径がよくわからないのですが、こんな目でもソフトコンタクトレンズの装着は可能なのでしょうか?できれば同じような目の方、経験談などよろしくお願いします。