ネットワーク関連の参考書を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク関連の知識を一から学びたい場合、おすすめの参考書を教えてください。
  • 社外のネットワークの設計や運用計画を担当することになり、ネットワークに関する知識について学びたいです。
  • 社内にはネットワークに詳しい人がおらず、自分で勉強して客先との打ち合わせを行う必要があります。どのような参考書がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク関連の参考書

教えて下さい。 今は社内システムの開発をしています。今度、異動で 社外のネットワークの設計、運用計画等をすることに なりました。 社内にネットワークをわかる人がいなく、一人で勉強 して客先と打合せ等をこなさなくなりました。 ソフト開発を長年やってきたので多少はネットワーク 関連の知識もありますが、とても客先で話せるレベル ではありません。 一からネットワークの勉強をするのに良い参考書等が あれば教えて下さい。 社外研修・セミナー等費用のかかるものは会社に 却下されました。参考書も自腹なのであまり高価 (5千円とか一万円)なものはちょっと・・・・・ よろしくお願いします。

• jkim
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

どのようなレベルかにもよりますが、 初心者に近いレベルなら「日経ネットワーク」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/NNW/ 中級者なら「日経コミュニケーション」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/NCC/ の雑誌・書籍がよいと思います。

jkim
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は両紙は既に年間購買の申込をしました。