不倫関係でトラブル発生!慰謝料請求の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 不倫関係から始まった私たちの恋愛がトラブルに発展しました。
  • 前の奥さんが彼のところに乗り込み、慰謝料の請求をし始めました。
  • 今後、弁護士を通じて慰謝料を請求される可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怖いです・・・

昨日、彼が仕事上のトラブルを抱えここでアドバイスを受けたosacchiです。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1237631) あれから夜中にまた彼に事件が起きたようなのです。 私たちの付き合いはいわゆる不倫から始まりました。しかしお互いにそれなりの覚悟をしていました。そして彼の方も奥さんとは何の問題もなく離婚できたように思われました。 しかし、昨晩前の奥さんが彼のところに女がいただろと乗り込んできたようなのです。とりあえず彼は私に迷惑をかめまいと黙っていたようなのですが。そして前の奥さんは私に慰謝料を払うよう騒いだそうです。それと私にその覚悟があって付き合ったのかと聞きたいとも言われたそうです。 私はそれを聞いて恐れていたことが起きてしまったと思ったし、ショックと恐怖を感じました。 今後、前の奥さんから弁護士などを通じて慰謝料を請求されるといったことは考えられるのでしょうか。こんなことになっってしまったら私は親に怒られるところではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

torokenです。こちらのサイトは知らなかったので、慌てて登録していたら 何だかよくわからないんだけどtorokenでは登録できなくて・・・。 名前は違っていますが、間違いなくtorokenオバちゃんです。 正直な今の気持ちを言いますね。 何だか出来すぎた話・・・です。倒産して借金を背負った、さらに前妻が乗り込んできて 慰謝料という借金が増えそうだ・・・。こんなにタイミング良く事が起こるのかな?って思います。 そもそも離婚の原因は不倫ですか?それとももう既に二人の夫婦としての 繋がりは無くなっていたのですか? 私は弁護士ではないから法律的なことはよくわからなけど、 でも他の方のご意見を拝読すると離婚した後でも証拠があれば 慰謝料が請求されるみたいですね。そうなんだ~と思いました。 私は妻の立場です。 妻として不倫を知り、それを理由に離婚を迫られたなら慰謝料をまず請求するでしょう。 払う約束を取り付けるまでは離婚なんかしませんよ。 不倫を知らずに離婚を迫られたのなら、その理由を知りたくて離婚はしないでしょう。 勿論、本当のこと(不倫のこと)を話してくれて離婚することになったら慰謝料はもらいますよ。 自分ももう夫に対して愛情は無い、別れたい、でも不倫をしているようだったら 証拠を掴んで慰謝料を増やしたい。そう考えたらやはりすぐには離婚には応じません。 結局、不倫が原因の離婚ってそうそうスムーズに行かないと思いますよ。 それなのに、「彼は奥さんとは何の問題も無く離婚できたように思われた。」 おかしくないかな? 百歩譲って、何かの拍子に前妻は彼の不倫を離婚後に知った。 愛情なんてとうの昔に消えていた間柄です。 私が慰謝料を請求しに行って「会社が倒産して借金を背負った」と 聞かされたらそんな人とは関わりたくないと思って帰るでしょうね。 でも中には「そんなことは関係ない。慰謝料はちゃんと払って もらう。あなたがダメなら相手から。」という人もいるでしょう。 一度愛情が冷めてしまったら、普通の人と接する以上に冷淡になるでしょうね。 どうですか? 恐怖を倍増させるようで悪いんだけど・・・。 不倫しているときは一応それなりの覚悟をしていたつもりなんだよね。 頭では覚悟をしていたのに、でも実際に前妻が乗り込んで来て 想像していたことが現実になって怖いんだよね。 そうだと思いますよ。 でもね、やっぱりおかしいと思うのよ。オバちゃんとしては。 あまりにも話が出来すぎてる。こんなことって・・・。 まずは就職に力を入れて、とりあえずはいくばくかの貯金をしましょうね。 すぐに慰謝料や彼の借金返済に回したらダメだよ。 同時に少し彼から離れたところから彼を見てみようよ。 一度覚悟をしたのなら、慰謝料を請求されても払えば良いじゃない。 それはあなたと彼が不倫をした代償なんだよ。 20歳のお嬢さんを、目に入れても痛くないお嬢さんを案じている 親の身にもなってごらん? 私は言ったよね。どんなことがあっても親は守ってくれるよって。 守ってくれるからこそ、それに応えなきゃダメだよ。 応えるって言うのは親の言いなりになれっていうことでは 無いって事くらい、聡明なあなたなら判るよね。 結局は彼と結婚することがこの話の最終結論だったとしても、今は少々遠回りをしてもいいじゃない。 凄く怒られるかもしれない。 彼の話なんか聞く耳持たないかもしれない。 でもそれは親として、あなたを守りたいから、だからね。 彼ともだけど、ご両親ともよく話し合って、結論はすぐには出ないと 思うけど、これも自分の与えられた人生の課題だと思って。 苦しいと思うけど、私はここであなたを見てるからね(^^)。

osacchi
質問者

補足

torokenさん、こちらにも貴重なアドバイス本当にありがとうございます。 そうですよね、やはりできすぎた話ですよね・・。彼は奥さんと今年の年明けすぐに離婚をしました。なのに、なぜ昨日の夜中にいきなり前の奥さんがいきなり女がいただろと言って乗り込んできたのか・・。 彼は奥さんといたとき、共働きをしていてすれ違いの生活をしていたようです。奥さんのちゃんとした手料理を食べることはなく、奥さんが朝ご飯にと夜にぎったおにぎりを彼は夜中のうちに食べてしまう・・。彼は仕事柄会社に寝泊りすることもよくある・・。彼は奥さんにこのような生活をしていても時間がもったいない、考えてみないかと離婚の話を切り出したそうです。 ちなみに彼は私と付き合うと決心してから私と結婚することも考えていたそうです。私と初めてお泊りしたとき、私を真剣に考えていたから最後までしなかったそうです。 このようにいろいろな方からのアドバイスを受け、彼と別れることも覚悟する決心をしました。 でもこれだけは言いたい・・。彼を付き合う1年前から見てきて、本当に彼は誠意のある人で優しい人なのです。周りの人からも信用されている人なのです。 しかし、このようなことを言っても現実にはこのような状況になっているのです・・。やはり彼と別れる決意をしないといけませんね。

その他の回答 (11)

回答No.12

もう一つの方の日曜日の話し合いの結果を拝読しました。 とりあえずは借金の返済をしながら様子を見るとの事、それが ご両親を交えて話し合った結果なら私がとやかくいう必要は無いと思います。 ただお金のことだけはいつの日か身内になるかもしれない人との事とは 言え、しっかり事務的に処理してください。 彼の借金を一緒に払うならその支払いの証明になるものを見せて貰うこと。 あなたが前妻さんに慰謝料を払うことになったのなら彼経由ではなく、第三者・・・ 弁護士さんがベストだと思います・・・を通して払う形を取ること。 20歳のあなたにはちょっと酷な人生になるかと思いますが、 何よりご両親が見守ってくださっていることを忘れずに。 頑張ってね。

osacchi
質問者

お礼

torokenさんには大変お世話になりました。 仕事を見つけるのが結構大変で辛いですが、頑張っています。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.11

いいように、芝居に振り回されていますね。 あなたが20歳の子どもなのをいいことに。 (失礼。でも40の私から見れば子どもですから) 彼は根は良い人なのでしょう。 あなたの事が好きなのでしょう。 いままでどおりにあなたと付き合って行きたいのでしょう。 そして自分に自信が無いのでしょう。 女はお金がある男性にしか、心と身体を開かないと 信じているのでしょう。 あなたが付き合っているのも、会社を持っている自分だから、借金がない儲かっている自分だから、 男は金さえあれば、若い女性を物に出来るのだと (ある意味真実ですが) 今、自分に誇れるものが何もなくなった彼は 前の奥さんの嘘の脅しで、あなたをつなぎとめようとしています。 あなたはそれを「こんなに愛してくれているんだ」と感じますか? 間違った愛情表現です。 困難にあたったときに本当の姿が見えます。 彼は雄雄しく立ち上がり、戦うという気概がなく あなたへ恐怖と不安を与えて、あなたが去っていったらどうなるか保証はないぞと言う態度です。 女が本当に心と身体を開くのは 誠実な男だけです。 女を誠実で守る男です。 「あなたと正々堂々と一緒に結婚したいからこそ、私は前の奥さんに会って、慰謝料も払いたい」と言ってごらん。 絶対「あなた経由で渡して」ではなく「直接会って話したい。」と 彼は慌てるよ!狂言だから。 (狂言とは、嘘を言って周りを騒がせること)

回答No.10

向こうの質問からきました。 31歳のその彼はあまりにもだらしないように感じました。聞いててむかむかしてきました。 あなたは今は20歳ですが、もう1年もたって社会勉強をつめば、 彼を馬鹿にする気持ちが出て来てつりあわなくなるのではないかと思いました。 >前の奥さんに、あなたは遊びで付き合うことできないからと言われたそうです。奥さんは私を恨んではおらず、今私が逃げるなら許せないと言っていたそうなのです。 離婚するほど愛情も無く、不倫までされた妻がこんなこといいますか? 彼の狂言じゃないのかな~って気がしました。 それならたとえあなたを失ってもお金だけは取れるし。 本当に元妻からの請求なのかそのあたりをはっきりとさせる必要はあると思います。 それはご両親にやってもらえばいいと思います。 それにしても、いちいち捨てられないように立ち回ろうとする女々しさが見て取れて、きっとあなたもすでに彼に辟易しているのではないでしょうか? たとえお金を払うことになっても、結婚する前に彼の本性がわかったと思えば、結果的には安いものだと思います。 あなたにはこれからの輝かしい未来が待っています。 つぶされないようにがんばってほしいです。

  • motuni
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.9

お返事、ありがとう。 なんだか、ほんと、死にそうなくらい辛い顔をしていたあの頃の友人を思い出します。 友人が幸いだったのは、相手が離婚する前に不倫がばれたことだったと思っています。これが、離婚してからばれていたら、どんなに謝っても慰謝料を撤回してくれなかったんじゃないかなと思うから。そのうえ、相手、私も知ってる人だったけど、慰謝料養育費を前妻に払い続けながら、ちゃんとした生活を友人とやっていけるとはとても思えない頼りない人に見えたから。 彼女は盲目状態なので、そんなこと言えなかったけど。ただ、そうね、味方よ、といいながら、早く目を覚ましてちょうだい!と祈る思いでした。 幸い、相手の家庭が壊れていない状態で話がついたからね。 奥さんは、離婚を切り出されたときは、そこまで執着を感じなくて離婚承諾したのに、愛人がいると分かった途端に、嫉妬して、旦那をまだ愛していることに気づいたんだって。 友人は、「彼は、奥さんを絶対私にに会わせないように頑張ってくれてる」って言ってたけれど、後で、奥さんと直接会って話をして、「彼が言っていたことと、話がずいぶん違ってた。結局、自分の嘘がばれない為に会わせたくなかっただけかも」と言ってましたね。 >奥さんは私を恨んではおらず、今私が逃げるなら許せないと言っていたそうなのです これは、客観的に聞くと、なんともおかしな台詞。 そこまで元旦那を、母親のような愛情で愛しているということ?でなければ、あなたのことに、離婚して今更口出ししないですよね? 今のあなたに、冷静に考えることは無理と分かっていて、あえて、あの当時友人に言えなかったようなことを書かせてもらいます。 慰謝料などと言って、離婚したあと騒ぐというのに、あなたを恨んでいない? 離婚してもう他人なのに、自分の元旦那とちゃんと一緒に頑張れ?(こういうニュアンスと受け取りました) そんな女の人、いるかなあ?いないともいいきれないけど。 あなたと彼氏が一緒になれば慰謝料請求しないという意味のように感じましたが、それでいいのか分からないけど、そうだとしたら、とても信じられません。 あなたが離れていきそうで、あなたをつなぎとめておくための嘘かもしれません。 ほんと言うと、その元奥さんに一度彼に内緒で会って、真意を確かめるのが一番のように思うけど、(友人は、そうして会いました)とてもじゃないけど、怖くてできないでしょうね。友人は怖がってずっと避けていて、慰謝料請求書が来て、とうとう会う気になったくらいだから。 私はその彼がどういう人か分からないので、状況でしか言えないけど、彼は今あなたに逃げられないよう、必死です。 離婚しているし、仕事のこともあるし、失いたくないと思っているのはあなたのことだけです。 だから、その為なら、どんな嘘でもついているかも知れません。悪意のうそじゃなく、あなたをつなぎとめるための必死の嘘なだけに、嘘をついているとしたら、厄介です。 ということも考えられると思います。 慰謝料については、元奥さんの気持ち次第なので、彼がなんと言おうと、覚悟をしておくに越したことはありませんね。 あの頃の友人がそうだったように、一気に解決とはいかないです。 少しでもいいです、他の人の客観的な意見を受け止め、考えられるようになってほしいです。そして、ご両親は、心の中では、早く目を覚ませ!と祈っておられることと思います。可愛い娘だから。 今は、彼を疑っていいんです、疑うべきです。 私が信じてあげなきゃいけないかも、と思う必要ありませんよ。疑って、疑って、最後は結局どうなるのか。 彼の言っていることがすべて真実だと分かってから信じてあげても遅くないです。 なんか、悲観的なことばかりでごめんなさいね。でも、あの時の友人とあなたがすごくだぶってしまって、なんか、私のほうが必死に、なっているかも。 悪い例をみてしまうと、悪い方にしか考えがいかないのです。 たぶん、幸せになった人もいると思うので、いろいろ意見を聞いて、あなたの思うようにしていってください。 そして、1年後、2年後、5年後、10年後の自分を想像してみてください。

  • motuni
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.8

私の友人の話ですけど。 既婚を知っていながら付き合いはじめた。間もなく、離婚するので、結婚しようと言われ、不倫をかくしたまま、奥さんに離婚を切り出した。そのときは、奥さんは承知し、とりあえず別居というときになって、奥さんにばれたそうです。もう、相手の家庭は大変です。相手は、友人の家に転がり込んできました。離婚の話し合いの中で、慰謝料のことも出て、友人はがんばって働いて、慰謝料と養育費を払っていながらの生活であっても、彼と一緒にいたいから、と私にいいました。がんばってとしかいえませんでしたけど。 その後、どういう成り行きだったか詳しく分からないけど、彼は、子供のためと言って、奥さんへ戻っていきました。「お前に慰謝料を請求させるようなことは絶対させない、それが条件で戻ることを決めた」とも言っていたらしい。友人は、悩み苦しみ、慰めようもないほど。ようやく、忘れかけた頃、また、その彼が、「つらい、苦しい、もう一度前のように付き合いたい」と手紙をよこしたらしく、また悩み始めましたが、さすがにそのときは、「相手にしてはいけない」と私も強くいいましたね。 そのうち、無言電話が毎日かかりだし、部屋のドアノブにプレゼントが掛かっていたりするようになり、あれほど愛情で苦しんでいたはずの彼女は、今度は、ストーカー行為の恐怖で苦しみ始めました。自業自得としばらくほっておいたら、ある日、相手の奥さんから、内容証明(だったかな?)で、慰謝料○○百万の請求が。 自分が不倫していたのも忘れたように、「ストーカーされた上に、離婚もしない人に慰謝料なんて!」と怒っていましたね。そこで、彼女、自分から奥さんに直接連絡して、会ったようです。 それを聞いたとき、とにかく、奥さんに平謝りに謝り、彼から聞いた奥さんの悪口は口が裂けても言わないこと、それと、(これはどうか?と思いながら)慰謝料請求されるなら、ストーカー行為を警察に訴える、とそこで自分の現状を伝えること、と言いました。 奥さんは、「家庭をめちゃくちゃにされた」と怒り心頭だったようですが、彼女が謝り続けていると、「それでも、今度のことで、私の悪いところが分かり、今、直すように努力している。それが分かって夫婦がよくなっていけるなら、あなたに感謝しなければね。」と言われたらしいです。 「人の家庭を良くするためにあんた利用されただけよ」と思いましたが、友人には言えませんでしたけど。 ストーカーの話になると今度は奥さんが反対に謝ってきて、友人に「二度と連絡しない」の念書を書かせ、慰謝料請求を撤回してくれたそうです。でも、私も気をつけるけど、しばらくは、我慢してくださいと言われたそうです。結局、友人は携帯も変えて、引っ越しました。 話がずいぶんそれましたが、友人が奥さんから聞いた慰謝料については 離婚をしなくても、不倫相手に慰謝料請求できる 不倫する前から離婚したいと思っていた、は言い訳にならない 3年間請求権がある とのことでした。ただ、これは友人自身が言っていたのは、一度請求権を放棄したら、もう請求できない、ということらしいので、友人はほっとしてましたけど。(この辺は法律に詳しい人のアドバイスがいいですけど) 人の話に耳を貸さないほど、不倫を真の愛だとのめりこんでいた友人でも、つき物が落ちたように「なんて自分は愚かだった」と言っていました。今は結婚して、子持ちになってます。(旦那が浮気したら、女に慰謝料請求すると言ってます。自分勝手なものでしょ) 友人の場合、何か知りませんが、奥さんは証拠をつかんでから、慰謝料請求してきたそうですよ。もしかしたら、証拠を持っているかも知れません。 別れを選ばれる様子ですが、まだ若いですからいろいろな方に相談してみてください。 何年かたったら、osacchiさんも、友人のように「奥さんに悪いことした」といえるような生活してるかもしれませんよ。

osacchi
質問者

補足

先ほど彼からまたメールがきて、前の奥さんに、あなたは遊びで付き合うことできないからと言われたそうです。奥さんは私を恨んではおらず、今私が逃げるなら許せないと言っていたそうなのです。 彼は奥さんを抑えたので平気と言っていましたが、これは本当のことなのかと疑ってしまいます・・。それに平気だったら私に言わなくてもいいような気がします・・。 もう彼のことを疑うことばかりしかできません。しかし彼には一緒に頑張りたいと言われる・・。とても辛いです・・。

回答No.7

慰謝料の事はちょっと置いておきましょう。 本当に請求が来るのかどうか、それも彼になのかあなたなのか、 来るとしたらいくらの請求がくるのか全く判りませんからね。 前妻さんとはすれ違い・・・なのにあなたと会ったり泊まったりする時間は有ったんだ・・・。 ん~、妻の立場として寂しいなぁ。傷つくなぁ~。 前妻さんのことを本当に考えるなら、あなたと会う時間をすれ違いを埋める 時間にすることは出来なかったのかな?あなたとの事がある以前にもう愛情が無かったのかな。 朝ごはん用を夜食べるのは仕方ないけど、「ついでにもう少し多く作っておいてくれない?」って 言える様な間柄でももうなかったのかな。 貴女のことを考えての離婚だよ、と言いつつ、本当は他に好きな人が 居るって言うのは一番残酷な離婚の仕方だと思うよ。 そりゃ乗り込まれてもしょうがないかなぁ~。 あなたから見れば誠意があって優しい人かもしれないけど。 男は良いよね。離婚してもすぐ結婚できるでしょ。 女は違う。離婚して半年間は前夫以外の人とは結婚出来ないんだよね。 彼が本当に人を思いやることが出来る人なら、せめてこの半年間くらいは あなたとの結婚を切り出して欲しくはなかったと思います。 学生生活を卒業して、社会人生活に入学するのも良いですよ。 学校では習わなかった色んな事が学べますからね。 もっともっと誠実で良い人に巡り会えるかもしれないじゃないの? その後に妻という立場に入学しても遅くは無いですよ。

osacchi
質問者

補足

今日は知人の飲食店で朝からずっと働いています。 彼から先ほど、 幸せが壊れたのは僕のせいで誤ることしかできない。私にこれ以上辛い思いはさせたくないから限界なら言って欲しい。身を引くのも仕方ないし。 とメールが来ました。 やはりもう潮時、別れるべきですね。自分の将来、自分の親の親を安心させるためにも。 今は早く職を見つけて一生懸命働く。慰謝料を請求されたらその稼いだお金で支払うことができるように。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.6

#4です。 あなたの#5さんへの御礼を読んでの補足です。 あなたが彼と別れるのはご自由ですが、別れたからといって、慰謝料はチャラになりません。 前妻さんは、貴方と彼が別れても、不倫を知った時から3年間は慰謝料を請求できます。 あった事をなかった事には出来ません。

osacchi
質問者

補足

はい、そこは承知しています。 明日彼が私の実家に来て話し合いをするので、その話し合いの結果含め、今後のことを考えようと思っています。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.4

怖い? 不倫に慰謝料は付き物ですよ? 慰謝料も払えないなら、不倫なんてしないで下さい。 前妻さんからしてみれば、当然の権利です。 悲劇のヒロインぶるのもいい加減にして下さい。 奥さんが確たる証拠を持っていたら、慰謝料は払わなければなりません。最終的には裁判て事にもなりかねません。 親にバレないのは難しいと思いますよ。 今のうちに、慰謝料用意しといて下さい。 自分のしてしまった事の重大さを、自覚すべきです。

  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.3

前の質問、今回の質問、両方とも拝見させていただきました。 なんだか、貴方がかわいそうという感想を持ちました。 貴方はまだ若い。そして社会を見ていない。 しかし若いなりにしっかりとした意見を持っている。 そして社会を見ていない分未熟にも思えますが、自分なりに悩み、人の意見を聞くことが出来る人です。 そんな貴方が、不倫の末に離婚をし、会社がつぶれて借金を抱えた30過ぎの男につかまっている・・・。 言葉を悪くすればこんな感じです。 貴方が彼を愛しているのですから、周りは何も言えないのかもしれませんが・・・。 「恋は盲目」とはよくいったものです。 もうすこし落ち着いて、彼以外の世界にも目を向けてみてください。 もっとステキな人がいるような気がします。 不倫をしてしまったのなら慰謝料を請求されるのは当然と思ってください。 実際に請求されるかどうか否かは今後の経過を見ないとわかりませんが、覚悟して付き合っていたのなら、不倫をされていた奥さんの気持ちも考慮して、速やかにお支払いください。 そして、一つアドバイスですが、貴方が彼と結婚してもまた彼は不倫をするでしょう。 しなかったとしても「不倫をする男」という現実はかえられません。 何か疑わしい行動があったとき、あなたは彼が浮気していると勘ぐるでしょう。 冷静に今後の自分の人生を大切に見つめてみてください。

回答No.2

前の質問も他の方の回答も見てまいりました。 貴女の母親の年齢です。 回答というか、感想を書きます。 すべて彼から言われたことですよね。前妻のこともそうですね。 すべて真実ですか? 貴女と彼が知り合ったきっかけは?まだ20歳ということは10代の頃に知り合ったってこと・・。 両親は貴女が彼と結婚することを承知しているのでしょうか? すべて真実なら彼に両親に会ってもらい、すべて話〔借金・前妻のことをふくめ)をしてもらいましょう。 彼が本当に貴女と結婚したいなら、誠意を早く見せないとダメだと思いますが・・・。ズルズルと先延ばしにしないほうが、親に怒られるのが少ないと思います。 何か親として考えると、「まだ若いんだからもっといい男現れると思うけど・・。」

osacchi
質問者

補足

今まで彼は私のことは奥さんには黙り続けていたとは聞いていました。 私が彼と出会ったのは私が短大に通うため東京に出た年の秋に、大好きだった映画を通じて知り合いました。そして、交際を始めたのは翌年の秋です。付き合ってもうすぐ7ヶ月になります。 彼は私の両親とは何回も会っており、4月からの同棲と結婚についてはなんとか私の両親も認めてくれていました。 私の親は彼が離婚した理由については、触れないようにしていました。しかし、もしこのようなことになったらただでは済まされません。 彼はそんな事にはならないし、させないと言っています。しかしやはり不安が付きまといます。 >何か親として考えると、「まだ若いんだからもっといい男現れると思うけど・・。」 これは少なからず私の両親は思っていると思います。しかし、私を信じ、私の気持ちを尊重してくれているように思われます。

関連するQ&A

  • 戸籍が必要な時とは?(2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1626130 先日の質問の続きです。 なぜこんなことを聞いたのかと言いますと… 私は去年、未婚で長女を出産しました。 父親にあたる人は妻帯者であり、いわゆる不倫でした(もう別れましたが)。 認知だけはしてもらえた(任意認知)のですが、彼がこんなことを言っていたのです… 「ぎゃあぎゃあ騒がれるのうざいから、(奥さんには)(認知のことを)話すわけないじゃん」と。 「え!?そんな大事なこと黙ってていいの?」と思いましたが、まさか私の方から奥さんに「認知してもらいました」などと報告できるはずありません。 なので、戸籍を見ない限り、奥さんはこの事実を知らないままということになるのです。 (ちなみに奥さんは、当時私たちが不倫していたこと、私が妊娠して一人で産む決心をしたこと、まではご存知です。) 先の質問で皆さんにいただいた回答を見る限り、奥さんが戸籍を見る機会というのはめったにないような気がするのですが…。彼が死んだ時くらいでしょうか?? 慰謝料を払う覚悟はとっくに出来ているものの、気持ち的に落ち着かないもので…どうかよろしくお願いします。 不倫の是非を問うつもりはありませんので、そのような誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 不倫が親に知られたら

    28歳 独身です。 既婚者(子供1歳) とお付き合いをしています。 子供が産まれる少し前から関係を持ち、5か月ほどで奥さんに知られました。 それまでも、夫婦喧嘩が多かったようで、 奥さんは子供を連れて家を出て別居しています。 弁護士から慰謝料の請求が私宛にあり奥さんに知られたことがわかりました。 不倫相手が持っていた私の写真(一緒に写っているもの、ベッドの上で撮った写真多数)を見られ、 弁護士を通して訴訟を起こすと言われましたが、150万で示談にしてもらいました。 その後も別居を続けており、不倫相手からは離婚することになると聞いたので、その後も関係を続けていました。 不倫相手の家にいた時に、奥さんの弟が家に来て、写真を撮られてしまいました。 奥さんは離婚したくないと言っていたそうです。 知りませんでした。 今も別居は続いており、不倫相手と奥さんは連絡もとっていません。 私にはまた慰謝料の請求があり、今度は必ず裁判にすると言っています。 1度目の示談金は不倫相手に大半を支払ってもらい、親には知られませんでしたが、 2度も弁護士からの郵便が送られており、両親が怪しんでいます。 知られたらどうなってしまうのでしょうか。 奥さんの実家は資産家のようで、実家に帰って苦労しているようではないそうですが、 不倫相手に生活費をもらって生活しています。子供を保育園に預けて仕事もしているそうです。 すでに150万を支払っているのに、また支払わなくてはならないのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料について

    28歳 独身です。 同じ会社で働く既婚者(子供1歳) とお付き合いをしています。 子供が産まれる少し前から関係を持ち、5か月ほどで奥さん(28歳)に知られました。 それまでも、夫婦喧嘩が多かったようで、 奥さんは子供を連れて家を出て別居しています。 弁護士から慰謝料の請求が私宛にあり奥さんに知られたことがわかりました。 不倫相手が持っていた私の写真(一緒に写っているもの、ベッドの上で撮った写真多数)を見られ、 弁護士を通して訴訟を起こすと言われましたが、150万で示談にしてもらいました。 その後も別居を続けており、不倫相手からは離婚することになると聞いたので、その後も関係を続けていました。 不倫相手の家にいた時に、奥さんの弟さんが家に来て、写真を撮られてしまいました。 奥さんは離婚したくないと言っていたそうです。 知りませんでした。 今も別居は続いており、不倫相手と奥さんは連絡もとっていません。 私にはまた慰謝料の請求があり、今度は必ず裁判にすると言っています。 1度目の示談金は不倫相手に大半を支払ってもらい、親には知られませんでしたが、 2度も弁護士からの郵便が送られており、両親が怪しんでいます。 知られたらどうなってしまうのでしょうか。 彼の両親、奥さんの両親には奥さんからの報告で知られていますが、私の親は付き合っている人がいるというのは気づいているかもしれませんが、相手が既婚者とは知りません。 示談書に、今後交際をしないという条件はありませんでした。 奥さんの実家は資産家のようで、実家に帰って苦労しているようではないそうですが、 不倫相手に生活費をもらって生活しています。子供を保育園に預けて仕事もしているそうです。 すでに150万を支払っているのに、また支払わなくてはならないのでしょうか

  • 不倫の慰謝料

    私の友達に相談されたのですが、わからないのでこちらで質問させてもらいます。 私の友達40歳女性は旦那さんがいますが、3年前から22歳の妻子持ちの男性と不倫関係をしていて、その3年間毎日会っていたそうです。 何でも相手の奥さんが二人目を妊娠中に知り合ったそうです。 先日、その付き合っていた男性が奥さんにも良い顔を見せていたとの事で、私の友達が頭にきて、相手の奥さんに「私たちは3年間も付き合っています」と自分から不倫を告白してしまったそうです。 彼の奥さんは「で、、好きなの?」と聞いてきたので、「好きです」と答えたらしいです。 で、、、結局のところは、「お金で解決するしかないね。旦那とは別れるけれど、あなたからも慰謝料をもらうから」と言われたそうです。 相手にはまだ2歳と3歳の子供がいます。 この場合、実際問題として、どの位の慰謝料を払わなければならないのでしょうか? 私の友達は主婦なので、働いてはいません。 また、友達のご主人も不倫のことは知っていますが、ご主人は相手に慰謝料を請求するような人で、戻ってくるなら何も責めないと言っているそうです。 色々なケースがあると思いますが、友達は弁護士を付けた方が良いのか?とか色々悩んで食べるものも食べられないような状況です。 私から言わせれば、不倫に安堵はないと思いますし、相手の男性は奥さんとは上手くいっていないと不倫する男性がよく言う台詞も言っていたようですが、本人は夢中になってしまっているので、何も見えていない状況のようです。 今日も相手の男性と会うようで、彼が奥さんと別れるなら一緒になりたいとまだ思っているようです。 私は「その男性は◎◎ちゃん(友達)を幸せには出来ないよ」と言いましたが、「そうなんだろうと思うんだけど、信じたい気持ちもあるの」との事でした。 この場合、奥さんに支払う慰謝料はどの程度になるのか教えてください。

  • 恥ずかしながら、皆さんに質問いたします。

    恥ずかしながら、皆さんに質問いたします。 私は現在、既婚者の彼とお付き合いをしています。 私は未婚、彼には奥さんと5歳と4歳のお子さんがいらっしゃいます。 私と彼のお付き合いは半年ほど前から始まったのですが、彼の奥さんも数年前から一人の男性と不倫関係にあるようです。 彼に離婚の意思もあるようなのですが、私が心配なのは慰謝料の件についてです。 不貞行為をしている身なので、奥さんに知られてしまったときは、私が慰謝料を請求されるのは覚悟しているのですが、彼より先に不倫している奥さんが、彼から慰謝料を取ることもありえるのでしょうか? 追記として奥さんが不倫に走った理由は、結婚してからも昔の恋人を忘れられないとのことです。 ご回答頂けると助かります。

  • 不倫の代償

    実は、私の友達は不倫をしていました。男は彼女に近づき、妻子もちでありながら、妻とは別れるからと彼女との住む家まで借り、子供も産んで良いからと、SEXも全て中だしだったそうです。ですが、一向に離婚の気配を見せない男に彼女が不審に思い、男の奥さんに電話したところ、「うちはうまくいっています!離婚なんか絶対にしないし、慰謝料請求するから覚悟しとけ!」など散々脅されたようです。男は奥さんと離婚の話を進めていると常に言っており、すっかり彼女も彼を信用していただけに、自殺未遂までしました。彼女はすっかりやせこけ「自律神経失調症」になり入院。一ヶ月で10kg痩せていました。その後奥さんから内容証明?なる慰謝料の請求書が届き、内容は明らかに脅しに近いもので、彼女は奥さんに必死で謝ったそうですが、見せてもらったその内容証明には「脅された。家族を恐怖に陥れた。」など、明らかにおかしいと思われる内容。おまけに、10日以内に100万振り込まなければ裁判する!などほとんど脅迫状でした。彼女は「それでも、やっぱり奥さんには償わなければ。」とお金を用意しようと必死でした。私の友達は50万用意し、支払う誠意を見せたのにもかかわらず、「消費者金融にでもかりてでもかえせ!!」とさらに脅してきました。彼女の病状は一向に良くならず、すっごく友達として、奥さんもそうですが、相手の男にはらわたの煮えくりかえる思い出す。彼女は「早く忘れたい。」と涙を流しているのをみると、相手の男からも慰謝料を取りたいと思っています。ちなみに、奥さんと友達の間にはいっている弁護士さんが、彼女の経済状況を踏まえ、その金額で収めてくれたそうです。男ってなんてずるいんでしょうか?私が知る限り、その男は彼女に毎日つきまとっていました。こんなあほな男から慰謝料を請求することはできるのでしょうか?とれるならいくぐらいとれるのでしょうか?

  • 不倫を辞めるよう上司に言ってもらうことについて

    前日こちらで皆様のご意見を聞かせてもらいました。詳しくは→こちらをご覧ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1708594 その結果「放っておくほうが良い」という意見が圧倒的でした。その後考えたのですが、彼女の上司にあたる方に辞めるよう言ってもらうのは有りでしょうか。 まだ、彼女には私のほうから何も話していません。話しても聞く耳持たずであるという意見もたくさんいただきました。彼女とは以前同じ会社で その上司の方もよく知っています。お酒好きということもありプライベートでも呑みに行く仲です。今回はその上司の方に不倫を辞めるよう言ってもらうのは有りか無しか、またそういう行為はおせっかいなのでしょうか・・・ 最近、不倫の末 女性が犠牲者になったり、とんでもない事件に巻き込まれる事件が目立っています。つい2ヶ月ほど前も高校の時の同級生が不倫の末に彼の子供を妊娠し彼の奥さんにバレて別れることになり、慰謝料を請求されトリプルパンチです。 そんな悲惨な思いを今不倫中の彼女にさせたくありません。 賛否両論だと思いますが皆様の意見をお願いいたします。

  • 裁判がどうなってしまうのか不安です・・・。

    不安でどうしようもなく、人に相談せずには落ち着いていられない状態です。 以前にもここで相談させていただきましたが 旦那が、女性に訴えられています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2236084 裁判の期日は今月の28日です。 先週の木曜日に市の無料法律相談に行ってきました。 そこで、弁護士さんに訴状を見せると にっと笑って「奥さんも大変だね。」と言われました。 「裁判は起こされたんだから、受けてたつしかない、絶対に無視したりしないように」と言われました。 弁護士はつけるのもつけないのも自由だって言われました。 ただ、訴えられた本人じゃないからなぁ・・・とまた苦笑いされて、30分経たないうちに相談を打ち切られる形になってしまいました。 弁護士会の封筒はくれましたが・・・・。 旦那はおとついから地方に出張に出ています。 28日が迫ってきているのに。 このまま慰謝料を取られてしまうんでしょうか? 私が彼女を脅迫や不倫で訴えて慰謝料を相殺にはできないでしょうか? もしくは旦那が既婚だと伝えていたと言い張れば何とかなるものなんでしょうか? 頭がおかしくなりそうです。

  • 不倫相手の奥さんに謝りたい

    不倫相手の奥さんに謝りたいのですが、それはかえって奥さんを傷つけるだけですか? 私は29歳未婚 彼は37歳同じ会社の人 奥さん37歳 彼には小2、年長、年中の子供3人いて結婚11年です。 彼と奥さんが離婚することになりました。 私と不倫関係になる前から夫婦関係は冷めていて、離婚の話し合いはしていたそうです。 奥さんには1年前に私と彼のことはばれました。 その際に、奥さんから、彼と離婚するから慰謝料請求しますと言われましたが 実際には何もアクションはありません。 ただ、彼の話を聞くと彼が私に被害がないように話を進めているらしくて でも、そのせいで奥さんの怒りはきっと増しているんだと思います。 つい最近の話し合いでも、奥さんは私に慰謝料を請求したいと言っていたそうです。 そして、奥さんは怒りのぶつけ先がなくて物にあたっているようで 彼も、いつか刺されるのではないか、 また子供たちに危害があるんじゃないかと心配しています。 実際に、私との関係が発覚した直後奥さんは彼の首元に包丁を突きつけたそうです。 私と関係を持つ前は奥さんもまさかだんなが本当に浮気するはずがないと思っていたのか 彼に、浮気してきていいって言っていたそうです。 また、彼を罵ったり、蹴ったり日常だったようです。 でも、私には奥さんは、浮気を知ってもやっぱり彼のことが好きといっていました。 また、ちょうどこの季節に浮気発覚したのですが、この時期になって 色々思い出すから彼に家を出て行ってほしいといっているようです。 奥さんには、彼はもう私との関係は終わっていると言っていますし 私も、そのように奥さんからメールが来たのでそう返信しました。 奥さんは、私にあって私と彼の事実を確かめたいそうです。 彼は奥さんが何をするかわからないから危ないと言っています。 奥さんの立場からしたら、私が彼と幸せになることは絶対に許せないと思います。 でも、私は彼と一緒に生きて行きたいです。 私だけが、我関せずで何もしなくていいのかと思います。 彼は、私とのことがなくてもいずれは離婚していたから私は気にしなくていいと言ってくれます。 でも、現に奥さんは私のことで心を病んでいると思います。 こんなことを考えること自体偽善でしかないとも思います。 本当は、私が彼のことをあきらめれば、そうすれば奥さんも少しは救われるんだと思います。 でもそれができなくて、だからせめて謝りたいんです。 奥さんの気が済むのなら慰謝料だって支払いたいです。 私のことを殴って気が済むのなら、存分に殴ってほしいのです。 でも、こんなことをしたら逆に奥さんを傷つけるだけなのでしょうか? まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚の際の慰謝料について

    離婚の際の慰謝料についてですが、 ほぼ奥さんのほうに非がある場合は、奥さんの方が旦那に慰謝料を払うということもありえますか? 不倫などの場合はどうですか? 旦那が奥さんに慰謝料を払うと言うのはよく聞く話ですが、 その逆もよくある事なのでしょうか? 「その時々でケースや弁護士の力量による」という回答はあまりいらないです。 どのくらいありえるのか?を、なんとなく知りたいのです。

専門家に質問してみよう