• ベストアンサー

引越しの電話回線

 引っ越すことになりました。現在は賃貸アパートで加入権がなかったのでヤフーのIP電話加入権でインターネットと電話を使用しています。隣の町に引っ越すのですが その住宅はケーブルテレビに加入していて もしヤフーを解約すると電話の加入権も失いますか?あとケーブルとヤフーだとやはりネットの速度は変わりますか?いい方法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

えーと、誤解があるようですが、そもそもYahooに IP電話加入権などと言うものは存在しません。 単に、Yahoo!BBを利用しているので、IP電話サービスが 利用できているだけです。 NTTの加入権はお持ちでないということですから、Yahoo!BBを 解約すると、それでおしまいです。 引越し先で、新たにYahoo!BBに加入しなおすか、Yahoo!BBごと 引っ越すしかないでしょう。 Yahoo!BBの引っ越し方は、こちらです。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/change/hikkoshi.html あるいは、新しい居住先がCATV導入済と言うことですが、 CATVも業者によっては電話サービスを行っているところもあるので、 場合によってはそちらを利用しても良いかもしれません。 ネットの速度の問題ですが、一概には何とも言えません。 ただ、一般的には、CATV経由のネットは、それほど早くないと 言われています。 理由は、そもそもCATVはTV用の設備なので、ネットに向いていない ためです。 CATV業者のネット設備がボトルネックになって、いることが 多いようです。

その他の回答 (1)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

Yahooの解約と電話の解約は関係していません Yahooを解約するだけです 電話は、引越し先でも使用するなら、NTTに移転の手続きをします 116で申し込めます、今頃から4月中旬までは移転工事が多く(引越しが多い)早めに申し込まないと、希望日の工事は難しくなります 引越し先で電話を使わないのならば、休止にします 休止すると、NTT「休止票」を送ってきます、これがあれば、次に電話を開設するときの加入権になります これは、本人が開設するのでなくてもかまいません 休止票(加入権)は売買できます、もっともNTTが将来の加入権の廃止、4月(?)からの半額化を打ち出していますので、売れても1万以下でしょう プロバイダについては、検索してください CATVは業者によってかなり異なるようです

関連するQ&A

  • 引越 おすすめのインターネット回線と固定電話は?

    来月、新築一戸建てに引っ越すことになりインターネット回線と固定電話をどうするか考え中です。よろしくお願いします。 現在、賃貸アパート暮らしでインターネット回線(下り1Mbps上り512Kbps)と固定電話はJcomというケーブルTV会社を利用しています。 インターネットの使用状況はほぼ毎日使いますが、動画など重いデーターをダウンロードするこはありません。ただ、それでもネットショッピング(楽天市場など)する時は画像やフラッシュの表示が遅く少々イライラしてしまいます。固定電話は10分/月程度しか使いませんが必要です。 引越し先は現在のアパートの近所でJcomのエリア内、NTT東日本エリア内でNTTの加入権は同居予定の母がもっております。 希望することは現在より回線速度が速くなることと、料金(ネット+電話基本料)は5000円以下です。 あと各部屋(2階建)でインターネットが出来るように無線のシステムだとさらによさそうですが、その場合はどれくらいお金を追加すれば済むのでしょうか?(あまり高いようでしたら諦めます) テレビはアンテナを付けますので不要です。

  • 引越し間近!電話の加入権もない・・・どうすれば?

    今月引越しをする予定です。 今の住まいはケーブルテレビを接続しており、電話の加入権がありません。 今後電話の加入権をどうしようか迷っています。 今度の住まいはケーブルテレビ等は接続できないようです。 これをきっかけにIP電話にしたりしようかな??と思っているのですがよくわかりません。 電話の加入権ももっていませんし・・・ 希望することは ・家の固定電話を設置したい(あまり使わない) ・ネットを繋げたい(PC2台、プロバイダーもよくわからない) ・電話の加入権をできればどこかで買いたい。けれどよくわからない の3つです。 ネットも電話もどんなものに加入していいのかまったくわかりません。 住まいは川崎のマンションを予定しています。 わからないことばかりで申し訳ないのですが、こんなところがオススメだよ!こんなのはどう?というのがあれば教えてください。

  • 電話回線を引かずにインターネットをしたいのですが。

    この度、結婚を機に実家を出ました。 新居で電話回線を引かずにインターネットをしたいと考えているのですが、どのような方法が良いのか決めきれず、悩んでいます。 まず、入居したアパートにはケーブルテレビのラインが引かれており、それを経由してテレビのBS放送や、ケーブルテレビの一部の番組を見ることが出来ます。(個人的に加入はしていません。) なので、インターネットをするために、ケーブルテレビのインターネットプランに加入しようかとも考えたのですが、そうすると新しくアドレスが出来てしまいますし、今持っているアドレス(プロバイダ)を継続して使用したいと思っている私には向かないかと思います。 ケーブルテレビが見られるのであれば、電話回線のジャックに線をつないでパソコンにつないでみては?ということも聞いたのですが、もしそれが出来たとしてもダイヤルアップ接続にしかなりませんよね? ISDNやADSL、光回線といった違いも、いろいろ見ているうちにどれが良いのか分からなくなってしまいました。 イーモバイル等の方が簡単でよいのか、もしくはNTT等のインターネットプランの回線(共用型でないもの?)を引くのが良いのか、はたまたケーブルテレビの回線使用に挑戦してみるのが良いのか、使用プロバイダを変更せずに、電話回線(通話用)を引かずに安くインターネットが出来る方法を教えていただけると有り難いです。

  • 引越し後のネット回線と電話回線をどうするか考え中です

    まだ先の話ですが部屋を借りて独り暮らしを はじめようと思っています。 そこで少し気になるのが引越し後のネット環境です。 不明なところがいくつかあります。 (1)現在ADSLなんですが、入居する賃貸によってADSL回線が使えないと言う場合があるのでしょうか?考えではとりあえず、NTTの近くに部屋を借りたら、ADSLで快適なネットライフができるかな?と思っています。 (2)ADSLの回線速度は電話局と基地局(中継地点みたいな所)とのどちらの距離を優先した方がいいんでしょうか? (3)ADSL回線だけでなく光を視野に入れれば、電話局から遠くてもADSL以上に快適になるのでしょうか? (4)普通回線は必要無いな。と思っていますが、IPがひければ固定電話も付けようと思いますが、加入権はいるのでしょうか?通話はどんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネット接続と電話回線について

    今月末引越(関東→九州)するので この機会に電話とインターネット接続をどうしようかと思案中です。 現在インターネットはケーブルTVのを利用しています。(ネット・TVで月/\7000-程度) 電話はNTTの普通(マイライン等は加入していません)の電話です。(月/\2500-程度) 新居ではケーブルテレビを引く予定はありません。 建物が光ケーブル(NTT)がOKとなっています。 ある程度(動画等もスムーズに見れる)のインターネット環境と 国内通話が安くなる電話(親族は関西と関東で私達は九州になるので 電話を利用する機会が増えると思います)を希望しています。 ちなみに関西の親族はヤフーのIP電話を利用しています。 私達も同じにするとなにかメリットがあるのでしょうか? 良い会社、商品はありますでしょうか? 知識の乏しい分野なので 御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ケーブルテレビ回線について

    ケーブルテレビ回線についてなのですが賃貸マンションなんかで CATV対応と書いてある物件がありますがこのCATV対応とは テレビだけと言う事なのでしょうか。今、実家でもケーブルテレビ に加入していてテレビ・ネット・電話の3種類加入していますが 全て分配しています。屋外の保安器までは、一つのケーブルで そこから部屋が別(1階と2階)になるのでテレビとネット・電話を 分けていて屋内では、テレビは1階の部屋、ネットと電話のモデムが ある2階の部屋で再分配していると言う状況です。賃貸マンションでは こういった事をせずテレビとネットだけ加入してテレビの方とネットの 方とで自分の部屋の中だけで分配ができるんじゃないかと思うのですが 賃貸の場合、どういう仕組みになるのでしょうか。 今後の一人暮らしするにあたっての参考にしたいので よろしくお願いします。

  • 電話回線について

    私はケーブルでインターネットをやっています。それで友人宅へ行った時のことなのですが、友人は電話回線でインターネットに接続していました。友人のアパートの電話回線はプッシュ式ではなく、ダイヤル回線(アナログというのでしょうか?)でした。ISDNなどに比べてかなり通信速度が遅かったような気がするのですが、ダイヤルとプッシュでは通信速度に差があるのでしょうか?私は初めからケーブルだったので友人の相談に乗れず、皆さんに質問させていただくことにしました。回線工事をする以外に解決方法があったらお願いします。解決方法がない場合も、出きれば返事をおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 一般固定電話

    結婚を期にアパートに引っ越しました。(大分県大分市在住です) 妻の仕事の関係上、一般固定電話を繋ぐことになりました。(権利有) アパートはケーブル回線にてテレビorインターネット(下り 2Mbps)の加入をしています。 電話もケーブルのIP電話と言うものに、加入の問い合わせをしたところ 「FAXが使えない・・・」と言われ断念しました。仕事の連絡などでFAXがないと悪いらしく。 そこで、インターネットで調べてますと「マイライン?」など聞きなれない言葉が出てきました。 NTTやKDDIなどありますが、どこが安い!などあるのでしょうか?

  • 新規に電話回線を引こうとすると

    家を新築にして、新規に電話回線を引こうと思ってるのですが、費用は どのくらいかかるのでしょうか?? フレッツ等にしたいけど、サービス圏外ということで利用できず、 やはり新規に引こうとすると加入権(80000円)近くはかかるのでしょうか? もしかかるのであれば、ケーブルテレビのインターネットと契約しようと思ってるのですが ご回答よろしくお願いします

  • インターネット接続、電話回線について

    引っ越して、インターネット接続したいと思ってます。 条件> ・電話番号加入権(電話番号)を持って無い ・ADSLの20M~を考えてるが地域的にそこまで回線速度があるか微妙 ・アパートの部屋には電話線はある ・費用は抑えたい(月々5000以内に収めたい) ・電話とネット両方使いたい こういう条件の場合、まず何から手続きしたらよいか? プロバイダや電話業者いろいろあって、どれがいいのかわかりません。 何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL