• ベストアンサー

引越しの電話回線

引っ越すことになりました。現在は賃貸アパートで加入権がなかったのでヤフーのIP電話加入権でインターネットと電話を使用しています。隣の町に引っ越すのですが その住宅はケーブルテレビに加入していて もしヤフーを解約すると電話の加入権も失いますか?あとケーブルとヤフーだとやはりネットの速度は変わりますか?いい方法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.2

えーと、誤解があるようですが、そもそもYahooに IP電話加入権などと言うものは存在しません。 単に、Yahoo!BBを利用しているので、IP電話サービスが 利用できているだけです。 NTTの加入権はお持ちでないということですから、Yahoo!BBを 解約すると、それでおしまいです。 引越し先で、新たにYahoo!BBに加入しなおすか、Yahoo!BBごと 引っ越すしかないでしょう。 Yahoo!BBの引っ越し方は、こちらです。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/change/hikkoshi.html あるいは、新しい居住先がCATV導入済と言うことですが、 CATVも業者によっては電話サービスを行っているところもあるので、 場合によってはそちらを利用しても良いかもしれません。 ネットの速度の問題ですが、一概には何とも言えません。 ただ、一般的には、CATV経由のネットは、それほど早くないと 言われています。 理由は、そもそもCATVはTV用の設備なので、ネットに向いていない ためです。 CATV業者のネット設備がボトルネックになって、いることが 多いようです。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

Yahooの解約と電話の解約は関係していません Yahooを解約するだけです 電話は、引越し先でも使用するなら、NTTに移転の手続きをします 116で申し込めます、今頃から4月中旬までは移転工事が多く(引越しが多い)早めに申し込まないと、希望日の工事は難しくなります 引越し先で電話を使わないのならば、休止にします 休止すると、NTT「休止票」を送ってきます、これがあれば、次に電話を開設するときの加入権になります これは、本人が開設するのでなくてもかまいません 休止票(加入権)は売買できます、もっともNTTが将来の加入権の廃止、4月(?)からの半額化を打ち出していますので、売れても1万以下でしょう プロバイダについては、検索してください CATVは業者によってかなり異なるようです