• ベストアンサー

引越し間近!電話の加入権もない・・・どうすれば?

今月引越しをする予定です。 今の住まいはケーブルテレビを接続しており、電話の加入権がありません。 今後電話の加入権をどうしようか迷っています。 今度の住まいはケーブルテレビ等は接続できないようです。 これをきっかけにIP電話にしたりしようかな??と思っているのですがよくわかりません。 電話の加入権ももっていませんし・・・ 希望することは ・家の固定電話を設置したい(あまり使わない) ・ネットを繋げたい(PC2台、プロバイダーもよくわからない) ・電話の加入権をできればどこかで買いたい。けれどよくわからない の3つです。 ネットも電話もどんなものに加入していいのかまったくわかりません。 住まいは川崎のマンションを予定しています。 わからないことばかりで申し訳ないのですが、こんなところがオススメだよ!こんなのはどう?というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

加入権なしでは、KDDI(メタルプラス)とか日本テレコム(おとくライン)がありますが、ネットが限られるのであまりお勧めできません。 また、ADSL電話加入権不要+IP電話も電話に関しては、ADSL自体繋いでみないとわからないのでやめておいた方がいいです。 電話加入権を使って普通の固定電話を設置するのが無難だと思います。 今は、ADSLに加入するだけで電話加入権が無料の付録で付いてきます。 yahoo!!BBの場合 ↓ http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset/index.html ADSLのコースもいろいろありますが、12Mが一番無難です。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/index.html IP電話はyahooはじめ多くのプロバイダが無料で付いてくるケースが多いです。ADSL一般契約はIP電話も普通の電話も使えます。 引っ越し先のマンションが光契約であれば、迷わずそれを使ってください。 ひかり電話があれば、それを利用してください。 IP電話ですが、ADSLのIP電話より品質がいいので、普通の電話番号がもらえ、普通に電話が出来ます。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Yahoo!BBはどれがいいのかわからなかったのですが12Mがオススメなのですね。 たぶん主人はADSLのことを知っていると思うので、サイトを紹介してみます。 また、光が契約できるかも確認してみますね。 どれが自分に適しているのか判断しづらかったのですが、KDDI等はネットが限定されるということを念頭において調べてみようと思います!

その他の回答 (3)

• 9bon
回答No.4

新しいマンションが光ファイバーマンションタイプ対応なら光fマンションタイプが費用、環境共ベストでしょう。 対応していないのであれば、Yahoo等では加入権付を無料で対応しています(マイラインやナンバーディスプレー等加入条件が付きますが) 他は下記サイトの一覧がわかりやすいです

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 光が対応しているかはまだ確認できていないのですが、Yahoo!BBかKDDIで検討しています。 比較表、とってもわかりやすいです! こうしてみると、KDDIの方が安いのかな・・・と思うけれど、ネット環境が限定されてしまうのかと思うとちょっと気になります。 何が違うんだろう??という感じでちょっと悩んでいます。 ネットは毎日しますが、電話は受け専という感じなんです。 主人は「なんとなくKDDIの方がいい」と言っていますが・・・ もしこっちがオススメというのがありましたら教えてください!!

• junra
回答No.2

KDDI、NTTで加入権無しでも電話は引けます。 転居されるマンションが光ファイバー対応でしたら光回線でIP電話等の方法があります。 http://www.dion.ne.jp/support/cs119/metalplus/index.html http://www.ntt-east.co.jp/index.html プロバイダーの新規契約も考えてください。 セットパックで安く上げれます

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 加入権がなくても電話はひけるのですね。 今はJ-COMなんです。 IP電話は前から気になっていたので、転居先のマンションで対応しているかを確認してみようと思います。 セットパックというのがあるのですね。 Yahoo!と並行して検討していこうと思います!

• love0408
回答No.1

yahooにて【家の電話回線は持っていない。そんな人におすすめなYahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプ】と言うプランがありましたよ 参考URLにて確認してみてください。

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/adsl/fuyou/index.html
mayuclub
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 Yahoo!は毎月お金を払ってオークション等をしていましたが、これなら支払いも不要になりますね。 加入権は高いかな・・・と懸念していたので、とても参考になりました。 値段も手ごろそうなので、夫に相談してみようと思います!