• ベストアンサー

電話回線について

私はケーブルでインターネットをやっています。それで友人宅へ行った時のことなのですが、友人は電話回線でインターネットに接続していました。友人のアパートの電話回線はプッシュ式ではなく、ダイヤル回線(アナログというのでしょうか?)でした。ISDNなどに比べてかなり通信速度が遅かったような気がするのですが、ダイヤルとプッシュでは通信速度に差があるのでしょうか?私は初めからケーブルだったので友人の相談に乗れず、皆さんに質問させていただくことにしました。回線工事をする以外に解決方法があったらお願いします。解決方法がない場合も、出きれば返事をおねがいします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.2

ダイアル式とプッシュ式は、トーンかパルスかと言う話で、どちらもアナログですね。ですからスピードに差はありません。 ダイアルアップのパフォーマンスをアップするツールがあるそうなので、そのツールの使用方法を紹介しているページを紹介しておきます(ややこしい)。 私は、使ったことがありませんので、ご自分の責任において使ってみてください。それでも改善がない(我慢できない)場合は、速い回線に乗り換えるしかないでしょうね。 接続形態による、スピードもあげておきます。 □通常の電話でモデムを使用する場合  モデムによりますが、最高で56Kとなります。 □ISDNの場合  64k(2回線同時につなぐことが出来るプロバイダの場合は、128kですが、通話料も2回線分必要となります。)。 □ADSL  契約により、スピードがいろいろなのですが、下り/上りのスピードが非対称のものもあり、下りが640k~1500k、上りが250k~1500kです。 □ケーブルテレビ  プロバイダによりスピードが違います、こちらも非対称のものもあり、128~1000kといったところでしょうか。 あと、衛星を使うと言うのもあったと思いますが、現在どうなっているかわかりません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/mtu.html
kogashiman
質問者

お礼

レスありがとうございました。丁寧な回答とても参考になり、自分が恵まれた環境に在ることもわかりました。今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ アナログ回線とISDNの違いは、ダイヤル(パルス)とプッシュ(トーン)の違いとは異なります。 アナログ回線の中にパルスとトーンがあり、ISDNはトーン専用になります。 まずアナログのパルスとトーンには通信速度の差はありません。パルスの場合、接続時に時間がかかるというのはありますが。(ダイヤルするのに時間がかかるので) アナログとISDNでは差があるのが普通です。ただ、アナログモデムの速度、地域、時間帯、プロバイダ、プロバイダまでの回線品質等の要素があり、一概にどのくらいの差とは言えませんが。 逆に言えば、上記のファクターを改善することによって、アナログでもそこそこのスピードは得られるということになりますね。 さらにインターネットを快適にする(先読み機能のある)ソフトを使用することによって、事実上速くすることも可能です。(かならず効果がある、というわけではありません)

kogashiman
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳アリマセン。とても参考になりました。設定から何からケーブル会社の人に任せてしまっていたので、これを機会に勉強しようと思います。最後になりましたがレスありがとうございました。