• ベストアンサー

電話回線について

私はケーブルでインターネットをやっています。それで友人宅へ行った時のことなのですが、友人は電話回線でインターネットに接続していました。友人のアパートの電話回線はプッシュ式ではなく、ダイヤル回線(アナログというのでしょうか?)でした。ISDNなどに比べてかなり通信速度が遅かったような気がするのですが、ダイヤルとプッシュでは通信速度に差があるのでしょうか?私は初めからケーブルだったので友人の相談に乗れず、皆さんに質問させていただくことにしました。回線工事をする以外に解決方法があったらお願いします。解決方法がない場合も、出きれば返事をおねがいします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.2

ダイアル式とプッシュ式は、トーンかパルスかと言う話で、どちらもアナログですね。ですからスピードに差はありません。 ダイアルアップのパフォーマンスをアップするツールがあるそうなので、そのツールの使用方法を紹介しているページを紹介しておきます(ややこしい)。 私は、使ったことがありませんので、ご自分の責任において使ってみてください。それでも改善がない(我慢できない)場合は、速い回線に乗り換えるしかないでしょうね。 接続形態による、スピードもあげておきます。 □通常の電話でモデムを使用する場合  モデムによりますが、最高で56Kとなります。 □ISDNの場合  64k(2回線同時につなぐことが出来るプロバイダの場合は、128kですが、通話料も2回線分必要となります。)。 □ADSL  契約により、スピードがいろいろなのですが、下り/上りのスピードが非対称のものもあり、下りが640k~1500k、上りが250k~1500kです。 □ケーブルテレビ  プロバイダによりスピードが違います、こちらも非対称のものもあり、128~1000kといったところでしょうか。 あと、衛星を使うと言うのもあったと思いますが、現在どうなっているかわかりません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/mtu.html
kogashiman
質問者

お礼

レスありがとうございました。丁寧な回答とても参考になり、自分が恵まれた環境に在ることもわかりました。今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ アナログ回線とISDNの違いは、ダイヤル(パルス)とプッシュ(トーン)の違いとは異なります。 アナログ回線の中にパルスとトーンがあり、ISDNはトーン専用になります。 まずアナログのパルスとトーンには通信速度の差はありません。パルスの場合、接続時に時間がかかるというのはありますが。(ダイヤルするのに時間がかかるので) アナログとISDNでは差があるのが普通です。ただ、アナログモデムの速度、地域、時間帯、プロバイダ、プロバイダまでの回線品質等の要素があり、一概にどのくらいの差とは言えませんが。 逆に言えば、上記のファクターを改善することによって、アナログでもそこそこのスピードは得られるということになりますね。 さらにインターネットを快適にする(先読み機能のある)ソフトを使用することによって、事実上速くすることも可能です。(かならず効果がある、というわけではありません)

kogashiman
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳アリマセン。とても参考になりました。設定から何からケーブル会社の人に任せてしまっていたので、これを機会に勉強しようと思います。最後になりましたがレスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤル回線とプッシュ回線

    ダイヤルとプッシュ回線の違いは何でしょうか? また回線は、各家庭で決まっていて変更不可なのですか? 電話工事の際、「ダイヤル回線になりますね」と言われましたが、プッシュ回線専用の電話機を使用する方法はないものでしょうか。

  • プッシュ回線とダイアル回線

    私の電話回線は今ISDN(フレッツISDN)なんですが、 フレッツADSLを申し込みましたら、メールが来ました。 「ISDNからADSLへ変更後の回線種別はプッシュ回線とダイアル回線のどちらにしますか」 という内容でした。(その他にも書いてありましたが、関係ないので省略します。) プッシュ回線にするかダイアル回線にするか考えているので、以下のことをお教えください。 私の家のDSUには今、ダイアル式の黒電話(NTTから買ったもの)がつながっているのですが、 この電話機はプッシュ回線にしたら使えないのでしょうか。 TAには押しボタン式の電話機をつなげて使うことがあります。 押しボタン式の電話機はダイアル回線にしたら、使えないのでしょうか。 今まで、うちにはFAXが無かったのですが、 家族の中に「うちもそろそろFAXを入れようか」と申す者がいます。 FAXは、プッシュ回線でなければ使えないのでしょうか。 プッシュ回線とダイアル回線は料金は同じでしょうか。 (どこかで、300円か400円だったかプッシュ回線は料金がかかると読んだ気がする。 最初だけかな?) 基本的なことだと思います。すみませんが、お教えください。

  • 電話回線を引かずにインターネットをしたいのですが。

    この度、結婚を機に実家を出ました。 新居で電話回線を引かずにインターネットをしたいと考えているのですが、どのような方法が良いのか決めきれず、悩んでいます。 まず、入居したアパートにはケーブルテレビのラインが引かれており、それを経由してテレビのBS放送や、ケーブルテレビの一部の番組を見ることが出来ます。(個人的に加入はしていません。) なので、インターネットをするために、ケーブルテレビのインターネットプランに加入しようかとも考えたのですが、そうすると新しくアドレスが出来てしまいますし、今持っているアドレス(プロバイダ)を継続して使用したいと思っている私には向かないかと思います。 ケーブルテレビが見られるのであれば、電話回線のジャックに線をつないでパソコンにつないでみては?ということも聞いたのですが、もしそれが出来たとしてもダイヤルアップ接続にしかなりませんよね? ISDNやADSL、光回線といった違いも、いろいろ見ているうちにどれが良いのか分からなくなってしまいました。 イーモバイル等の方が簡単でよいのか、もしくはNTT等のインターネットプランの回線(共用型でないもの?)を引くのが良いのか、はたまたケーブルテレビの回線使用に挑戦してみるのが良いのか、使用プロバイダを変更せずに、電話回線(通話用)を引かずに安くインターネットが出来る方法を教えていただけると有り難いです。

  • インターネット回線と電話回線について

    初歩的なことで申し訳ありません。 ダイヤルアップ接続でインターネットをしていると、そこへ外から電話をかけると話中になってしまいますよね。 ISDNであれば、2回線なのでそういうことが起こらないのは分かるのですが、ADSLはどうなのでしょうか? 仕組みとしては2回線なのでしょうか?

  • プッシュ回線とダイヤル回線

    プッシュ回線とダイヤル回線について分かりません。 チケットなどを取るとき、プッシュ回線じゃないとできないみたいなことが書いてあるんですが、プッシュ回線って工事して毎月390円払わないとできないんでしょうか?教えてください。

  • 電話回線なし。インターネット接続。

    イタリアで生活が始まりました。インターネットを家庭でやりたいのですが、アパートに電話回線がありません。パソコンはmac10.3.9で、airmacカードが内臓されています。この状況でインターネットを行う方法はありますか?電話回線を引くのに大家さんと交渉しなければならないので、何か方法があれば教えてください。〔今は友人宅でインターネットをしています。〕

  • プッシュ回線のメリット

    たぶんネットを始めるときにダイアル回線からプッシュ回線へ変更したのかと思いますが、現在わが家の電話はプッシュ回線です。 しかし、最近、以前から使っていたファックス付き電話の受話器と本体を繋いでいる線を猫にかまれ通話ができなくなったため、親戚から昔のジーコジーコ電話をもらい使っています。 始めはもの珍しさから、子どもたちも大喜びでしたが、0120をはじめとするサービスに繋がらないことが判明。 プッシュ回線は月々390円の回線料を払っていますが、もし必要ないならこれをダイアル回線に戻そうか迷っています。(工事費が2000円かかるので、その分のメリットがないとやる意味がない) NTTの人に聞いたところ、プッシュ回線でないと申し込みできないサービスがあるとのこと。 でも『・・を押したあと#を・・・』というサービスは、今のジーコジーコ電話ではどのみち使えない!! それと、プッシュ回線は速い・ダイヤル回線はジーコジーコなので遅い。。と言われました。 電話を今風のに替えたとしても、回線料を払ってまでプッシュ回線にしておくメリットを教えてください。 メリットがあまりないようなら、2000円の工事費用を払ってでも、回線をダイアルに変えようと考えています。

  • ISDNをプッシュ回線ではなくアナログ回線にするには?

    我が家もより早く、より安い通信環境にしたいと思い、ROMで勉強させていただいております。 さてYBBには1アドレスのみ、サポートの不備、通話品質のばらつきなどの問題があることを把握はできましたが、散々悩んだ挙句、ISDN環境からYBB12M、ADSLへの乗換える事に決めました。 そこでYBBのホームページを読んでいたところ、 「おまかせINS乗り換えコース」というのがあり、これをたのめばISDNからADSLへの変更が簡単にできていいなと持っていたのですが、次のような一文がありました。 >「おまかせINS乗り換えコース」をご利用いただくと、加入電話回線はダイヤル回線ではなくプッシュ回線となります。ダイヤル回線の利用をご希望される場合は、お客様からNTT(116番)にINSネット64サービスの契約解除と加入電話サービスの契約申し込みを行ってください。 ※プッシュ回線の月額費用390円はNTTより請求されます。 これからすると、必要もないのにプッシュ回線になってしまい、おまけに毎月390円も無駄なお金を払う事になってしまいそうです。 もちろんそんなことにはしたくないので、自分で手続きをするしかないのですが、同日の工事にするように話をつけるとか、色々面倒そうな感じです。 同じ経験をした方がおられたら、参考になるお話を伺いたく存じます。なおISDNはライトではありません。ふつうのです。

  • プッシュ回線とダイヤル回線

    家とかの固定電話では、プッシュ式とダイヤル式の回線 があると思います。 プッシュ式だと毎月基本料金が多くなるのでダイヤル式の 回線にしようと思っているのですが支障とかはないでしょうか? 電話をかけるのが少し遅くなると聞きましたがそれくらいなら 全く構わないと思います。 普通に電話と、インターネット(ADSL)、IP電話、FAXを 使うくらいです。

  • インターネットのための電話回線は?

    一人暮らしを始めるのですが、携帯電話があるのでアパートに電話をつけるつもりはありません。ただ、インターネットをするためだけに、電話の債権と回線が必要なのです。今は実家でフレッツISDNを利用しているのですが、アパートでインターネットしか利用しない回線でも、ISDNにした方が電話代が安いのでしょうか?それとも、アナログで十分でしょうか?プロバイダはOCNで、月60時間くらいは使います。どうか、お勧めのプランを教えてください!過去ログをみてもよく分からなくて・・・よろしくお願いします。