OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

基準階とはなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123889
  • 閲覧数299
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

基準階とは、どのような意味なのでしょうか?
建築関係の言葉のようですが、言葉自体の意味がわかりません。お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

マンションやテナントビルのようにワンフロアの間取りが同じで、それが10階とか積んである建物で、
その「間取りパターンの基準」になる階の事を基準階と言います。
一階はエントランスがあったり、テナントが入っている場合が多いので
一般的に「2階」を指すことが多いですよ。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ありがとうございました。
お礼を 申し上げるのが、遅くなりまして。ごめんなさい。

つまりは、良くあるマンションなんかも、そうなんでしょよね。
投稿日時 - 2001-09-11 11:58:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ビル賃貸においては、2階以上のフロアーを「基準階」と言います。基準階の対比にあるのが「1階」になります。
階によって多少の違いがありますが、1階と2階以上は大きく形状がことなりますので、この2つは区別して呼ぶことが多いです。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ありがとうございました。

なんか、理解できたように思います。

基準階というのが2パターンあると言うことはないのでしょうか?

なんて考えたりもしています。

お礼を申し上げるのが送れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-09-11 12:01:02


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 ちなみに高層のものになると数フロアごとに面積が異なる場合があります

ex.1F:1000m2、2~9F:900m2、10F~18F:750m2といったビル

 そのときは基準階が複数存在する場合があります。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

あ、なるほど、やっぱり、基準階がいくつかあるわけですね。
疑問が解決いたしました。
建築用語って、難しいですね。

お礼が送れて申し訳ありませんでした。

ポイントを 解凍くださった皆様全員に差し上げたいのですが、できないので辛い気持ちです。先着にいたします。

でも、心から、回答のお礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-09-11 12:05:24