• ベストアンサー

インジェクターから・・・  from180SX

180SX平成8年式黒ヘッドに乗っています。 ボンネットを開けていて気づいたのですが、インジェクター付近からカリカリと音がしているのですが、これは正常なのでしょうか?もし異常なのであれば、すぐにでも修理にまわしたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshinasu
回答No.3

こんにちは。 インジェクターが音が出ているかどうか、その音が直接貴方の仰っている「カリカリ」音なら悩みは解決ですね。 インジェクターの音を聞いて見ましょう。 私は仕事で車の修理をしていますので、サウンドスコープなど、まあ医者でいうと聴診器のようなものがあってそれで作動音を確認できるのですが、無くても、長いドライバーなどが貴方の手元にあれば、それを耳にあてて直接そのままインジェクターの部品に触ってみましょう。きっと「カリカリ」(私の音のイメージはカチカチですが)音が聞こえてくるはずです。  音が確認できたら、もしスロットルを動かせるようでしたらそのまま耳にあてながらエンジンをレーシング(吹かして)してみましょう。エンジンの回転と同時にカチカチ音も比例して早くなって、減速時、音が消えるはずです。そしてアイドル付近になったらまた音が出るはずです。 音は部品が作動している作動音と、作動音以外の音と大きく別けて分かれます。異常かどうかはその音を聞き分けられないと判断できませんよね?普通の人は普段使ってて音が出てないと思ってたのに普段とは聞きなれない音が聞こえた時などに不安を覚えます。 音は車の信号ですから、自分の車の音に興味を持つことは間接的ですが、車と話をしていると思えば楽しくなりますかね。 車の話が良く判らないときは、車屋さんにいって話を訳してもらえれば安心ですよね? そんな風に考えてみても良いかと思います。ご参考までに・・・。

FullTune
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。とてもくわかりました~。締め切りマース

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

どんな音か実際に聞いて見ないと、ここでは何とも言えませんが、おそらく#1さんが仰っているようにインジェクターの作動音で無いかと思われます。 心配であればディーラー等に行って点検して貰いましょう。

• santana-3
回答No.1

インジェクターの電磁弁の開閉音でしょう。たいがいの車のインジェクターは、カチカチとかカリカリとかの作動音がします。