• 締切済み

フィリピンで髪を乾かさないで寝ると...

もう10年以上前になりますが、フィリピンへペンフレンドを訪ねに行ったことがあります。 僕は、いつも風呂上りに特別髪をドライヤーなどで乾かすことなく寝てしまうのですが、いつもの習慣どおり、そのまま寝ようとしたら、ペンフレンド(当時は十代の少年でしたが)が、「日本人は髪を乾かさないで寝るの!?」と、ものすごく驚かれたので、こっちが驚いてしまいました(なんて非常識な..というニュアンスでした)。帰国したあともらった手紙にも「髪はちゃんと乾かしてから寝るように」と書かれていたので、余程びっくりしたんでしょう。 フィリピンでは、髪を乾かさないで寝ることは、ものすごく非常識だったり無作法だったりするんでしょうか?  あるいは、髪を乾かさないで寝ると、たとえば悪霊が憑くみたいな迷信があるんでしょうか? はたまた、そもそも髪を乾かさないで寝る僕のほうが日本人としても常識から外れているんでしょうか? フィリピンに限らず、他の外国の例でも結構ですので、教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

習慣の差だと押し切るにはすこし無理があるような感じがします。風呂から上がったらタオルで体を拭き、髪を 洗っていれば当然髪も拭く、その後ドライヤーを使うかどうかは個人差の問題です。昔は誰もドライヤーなど 使わなかった(なかったので)からです。 髪が濡れていれば枕を濡らすだけでなく人によっては風邪を引きます。迷信とは関係ありません。あなた個人の問題であり、それを放置した家族の問題です。 習慣でいえば海外では朝シャワーを浴びる習慣が多いので、毎日風呂に入るから日本人は清潔だと思っているのは我々だけの思い込みの面もあります。特に若い人に汗臭い人が多いいので彼らは影で批判している可能性が あります。

viento-viento
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり僕自身に常識がないだけなんですかね。 海外では朝シャワーを浴びる習慣が多いというのは知っています。フィリピンの人は1日何回でもシャワーを浴びますね。Tシャツにもピシッとアイロンを当ててますし、清潔好きという印象はあります。

  • gajamaru
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

僕は天然パーマなんで乾かさないで寝ると、クセがすごいんで必ず乾かしますよ。 それに濡れてると気持ち悪くないですか? 以前フィリピンの知人の家に泊まった事があるんだけど、そこの家族は寝る前に 風呂に入ったかどうか分からないけど、朝や昼に出かける前風呂入ってましたよ。

viento-viento
質問者

お礼

ありがとうございます。 濡れたままと言っても、もちろん雫がポタポタしているような状態ではなく、完全に乾かしていない、というだけなんですが... ちなみに、僕は朝起きると当然髪の毛がピンピン立っていますので、どうするかというと、水道の蛇口をひねってジャージャー頭に水をかけて、ブラシて整えて、自然に感想させています。相当な横着者ですね(^^;

関連するQ&A

  • 髪のダメージについて

    僕は中学3年の男子なんですが朝にいつも寝癖がすごくて洗面所でぬるま湯を頭にかけて直しています。これって髪にダメージがあるのでしょうか?それと風呂上りってドライヤーで髪を乾かしたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 髪が一本一本うねっています。

    私はいつもお風呂上りはドライヤーでブローしているのですが、乾き始めると一本一本がうねり始めてしまいます。 髪の本体(とでも言いましょうか。)の周りにモワーっと薄いカモジを敷いている感じで、頭をなでれば相当もじゃもじゃしていて手触りは最悪です。 そんな髪の毛を一本抜いてみてみると、かなり硬く、髪の太さも細い部分があったり、太い部分があったりと均一ではありません。 どんなにワックスを塗っても効果はありません。 私の文面からだけでは少々わかりにくいかもしれませんが、何か良い解決方法があれば教えてください。

  • フィリピン人の日本での就職

    私にはフィリピン人の10年来のペンフレンドがいるのですが、先日妹の学費のために日本及び外国で働きたいという手紙が来ました。 彼はとても頭が良く、弁護士を目指していたのですが、金銭面での事情で諦めざるを得なくなりました。 私としては彼をとても信頼しているので、是非力になりたいと思っていますし、もし日本入国に際し必要であるなら保証人になってもいいと思っています。 しかしやはり彼は英語は堪能ですが日本語は話せません。私に手伝えることがあればと思っているのですが、就労ビザのこと、仕事の見つけ方等、どのような手段があるのかさっぱり見当がつきません。 彼が日本(及びフィリピン国外で)で働ける方法がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィリピン人の英語力とは?というかフィリピンって?

     ぴったりのカテゴリーを見つけられなくてすみません、ここでも大丈夫でしょうか?  さて、Facebookを使うようになってフィリピン人からもフレンドリクエストが来るようになりましたが、英語が通じない?というかコミュニケーションそのものが出来なくて、いつも疑問を感じています。  私のFacebookの利用はもともと、(日本語を勉強する)タイ人とのやりとりとして使い始めました。その流れもあって、タイ以外の国の人からのフレンドリクエストがあったりして、むげに断るのもどうかと思って受け入れるようにはしています。  フィリピンの人からフレンドリクエストがきはじめたのは最近です。  フレンドリクエストが来るのはいいのですが、英語が通じているのか・・・というかそれ以前に、相手から自発的にフレンドリクエストがきたのに、コミュニケーションの意志がない人が多く、話しようにも返事がないので話しようがありません。  あいさつ程度はサッとタガログ語などを入れてみたりして工夫しているのですが、タガログ語を学ぶことを私は目的としていませんし、相手の外国語を学ぶことを目的とはしていないとプロフィールにもはっきりと書いてあるので、責められるいわれもありません(苦笑)。  少なくとも私には英語しか使いようがないのですが、Facebookでフィリピン人がどのような英語を使っているのか見てみましたが、とても「英語が公用語」というレベルには見えませんでした。 Wikipediaには以下のように書いてありましたが: 「英語は教育の場、宗教行事、印刷出版・メディア、そしてビジネスの場面などで主に使われる、しかし第二言語として使う人口のほうが母語として使う人たちより圧倒的に多い。 英語の映画やテレビ番組は字幕なしでも通じる。」  私の疑問は、フィリピンではどのような英語が、 いや、フィリピンはどういう国で、何が起こっているのか、疑問でなりません。  タイ人相手へは、相手が日本語が表示できない携帯を使っているときなど、相手の求めに応じて英語に切り替えて書いたりしていますが、今までコミュニケーションに困ったことはありません。 (ご存じのように、タイ人も英語が上手いわけではありませんが、私が知り会うタイ人は日本語を勉強している=4大卒以上の教育は受けている相手なので、入学にはそれ相応の英語力が求められてきた人という違いはあります)  この世界の多くの国で、厳然とした社会階層があり、教育程度によって同じ国民でもかなり違う、というのは理解しているつもりです。  英語を母国語のように使うフィリピン人もいれば、そうでない人もいる、と。  また同時に、Facebookを使う人=その国のマジョリティを表すわけでもない、ことも理解しています。SNSもまた、その国その国独自のSNSのデファクトがあるのでしょう。  ただ、相手から自発的にコンタクトを求めてきたのに、数の確率から言ってもフィリピン人とはうまくやりとりできていないような印象を持っています。  ちなみに私はアメリカ人など英語のネイティブともやりとりしていますから、私の英語が根本的に通じていない、という事も考えにくいです。  英語が通じていないのか、やりとりする意志のない人がただFacebookを使っているだけなのか。  理解のきっかけが欲しいところです。  ※ちなみに、エリート教育を受けた人がいるというのも分かっています。過去のデータですが、TOEICを受けた人のデータを見る限りではフィリピンは高いスコアです。ただfフィリピンではTOEIC受けた人の数が数千人規模のようですから、データとしてはあてになりませんが。 TOEIC Report on Test-Takers Worldwide (2005) 1 ドイツ     776 2 フィリピン   774 3 カナダ     745 4 インド     725 5 ルーマニア   718 6 スペイン    707 7 フランス    692 8 ポルトガル   685 9 ロシア     670 10 トルコ     669 20 中国      573 21 香港      569 22 韓国      535 23 台湾      530 24 日本      457 25 チリ      369

  • 風呂上りのドライヤーの効果

    風呂あがりのドライヤーについて質問です。自分は少しくせがありいつも髪は自然乾燥です。 でもドライヤーを使うとくせがマシになると聞きましたが本当ですか?? またそのやり方も教えてください。ちなみに4センチくらいです。

  • お風呂場でタオルをパンパンするのは?

     小さな頃からの疑問ですが、日本人だけかと思いますけどおじいさん>おばあさんの割合で、風呂場で風呂上りにタオルや手ぬぐいで体をパンパン叩く人が結構います。おじいさんは股間のことが多いです。若い人はまずやりませんね。  これは、日本古来の風俗習慣に基づくものなのでしょうか?何かの迷信とか?  余り健康には意味があるようには思えない動作なのですけど・・・w

  • トリートメント方法とリンス

    男性なんですが、毎日シャンプーとトリートメントをしています。 シャンプーをした後、トリートメントを髪につけて湯船に5分くらいつかって、結構しっかりすすいでいます。 ですが、パサつきが治りません。 やり方が間違っていると思うのですが、正しいトリートメント方法を教えてください。 また、リンスもしたほうがいいですか? 今使ってるシャンプーと同じ種類のリンスがなくて、シャンプーとトリートメントしかないです。 他のシャンプーのリンスを使っても大丈夫なんでしょうか? あと、風呂上りのドライヤーの仕方なんですが、いつもは頭皮に指をあてて、指に水滴がつかない程度、でも完全にではないくらいまで乾かしています。 ですが、頭皮が髪より乾くのが遅いため髪は乾かしすぎてしまっていると思います。その後は冷風をあてています。 本当は髪はドライヤーで8割ほど乾かすのが良いと聴いたのですが、そうするとどうしても頭皮がびっしょりのままになってしまいます。 正しいドライヤーでの乾かし方も教えてください。

  • どうすれば持続可能なんでしょうか?

    自分はいつも風呂上りにドライヤーで髪いじくったりしたりして  自分の髪型を決めているんですけど、やはり出来たての髪型と数分後の髪型ではボリュームも下がってしまいます。  ワックスとかやってみたんですけど固かったりするし、うまく決まらないので、 ワックス以外に髪型をキープできる整髪材を教えてください  

  • 深刻な問題;; (髪の毛について)

    こんにちは。中2の男です。 俺の悩みは髪の毛のことです。俺の髪の長さはミディアムの長さで、髪の毛の量が多くて(厚い)くてなかなかたちません! しかも猫毛です;; 今は、ドライヤーとワックスとスプレーを使ってなんとかたたせています。 中3になると、修学旅行があります。風呂あがりにみんなと遊ぶと思うんですけど、髪がペタンコになって恥ずかしいです;; しかも散髪しても一ヶ月ぐらいでいつもの髪型になってしまいます。 なにかいい方法はありませんか?よろしくお願いします!

  • 縮毛矯正かけててストレートには自信のある方

    縮毛矯正かけてるセミロングかロングの方で、どストレートには自信のある方教えてください。いつもどんな風に乾かしてますか?具体的に教えてくれると助かります。あと、アイロン朝使ってますか ?私はお風呂上がりで髪が濡れてるとまっすぐなのにドライヤーかけると毛先がはねちゃって困ってます(泣)理想は板野友美ちゃんみたいなまっすぐなのになぁ。