• 締切済み

フィリピンで髪を乾かさないで寝ると...

もう10年以上前になりますが、フィリピンへペンフレンドを訪ねに行ったことがあります。 僕は、いつも風呂上りに特別髪をドライヤーなどで乾かすことなく寝てしまうのですが、いつもの習慣どおり、そのまま寝ようとしたら、ペンフレンド(当時は十代の少年でしたが)が、「日本人は髪を乾かさないで寝るの!?」と、ものすごく驚かれたので、こっちが驚いてしまいました(なんて非常識な..というニュアンスでした)。帰国したあともらった手紙にも「髪はちゃんと乾かしてから寝るように」と書かれていたので、余程びっくりしたんでしょう。 フィリピンでは、髪を乾かさないで寝ることは、ものすごく非常識だったり無作法だったりするんでしょうか?  あるいは、髪を乾かさないで寝ると、たとえば悪霊が憑くみたいな迷信があるんでしょうか? はたまた、そもそも髪を乾かさないで寝る僕のほうが日本人としても常識から外れているんでしょうか? フィリピンに限らず、他の外国の例でも結構ですので、教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

習慣の差だと押し切るにはすこし無理があるような感じがします。風呂から上がったらタオルで体を拭き、髪を 洗っていれば当然髪も拭く、その後ドライヤーを使うかどうかは個人差の問題です。昔は誰もドライヤーなど 使わなかった(なかったので)からです。 髪が濡れていれば枕を濡らすだけでなく人によっては風邪を引きます。迷信とは関係ありません。あなた個人の問題であり、それを放置した家族の問題です。 習慣でいえば海外では朝シャワーを浴びる習慣が多いので、毎日風呂に入るから日本人は清潔だと思っているのは我々だけの思い込みの面もあります。特に若い人に汗臭い人が多いいので彼らは影で批判している可能性が あります。

viento-viento
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり僕自身に常識がないだけなんですかね。 海外では朝シャワーを浴びる習慣が多いというのは知っています。フィリピンの人は1日何回でもシャワーを浴びますね。Tシャツにもピシッとアイロンを当ててますし、清潔好きという印象はあります。

• gajamaru
回答No.1

僕は天然パーマなんで乾かさないで寝ると、クセがすごいんで必ず乾かしますよ。 それに濡れてると気持ち悪くないですか? 以前フィリピンの知人の家に泊まった事があるんだけど、そこの家族は寝る前に 風呂に入ったかどうか分からないけど、朝や昼に出かける前風呂入ってましたよ。

viento-viento
質問者

お礼

ありがとうございます。 濡れたままと言っても、もちろん雫がポタポタしているような状態ではなく、完全に乾かしていない、というだけなんですが... ちなみに、僕は朝起きると当然髪の毛がピンピン立っていますので、どうするかというと、水道の蛇口をひねってジャージャー頭に水をかけて、ブラシて整えて、自然に感想させています。相当な横着者ですね(^^;