OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Elk-1はどのような転写因子なのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.123841
  • 閲覧数413
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

Elk-1は、どのような転写因子として機能するのでしょうか。また、この正式名称(フルスペル)は何というのでしょうか? 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 61% (8/13)

レスが無いようなので。ELKの専門家では無いですが、生物やってるんで、お答えしてみます。

ELK1遺伝子とは

This gene is a member of the Ets family of transcription factors and of the ternary complex factor (TCF) subfamily. Proteins of the TCF subfamily form a ternary complex by binding to the the serum response factor and the serum reponse element in the promoter of the c-fos proto-oncogene. The protein encoded by this gene is a nuclear target for the ras-raf-MAPK signaling cascade.

詳しくは原本

Rao,V.N., Huebner,K., Isobe,M., ar-Rushdi,A., Croce,C.M. and Reddy,E.S.: elk, tissue-specific ets-related genes on chromosomes X and 14 near translocation breakpoints. Science 244 (4900), 66-70 (1989)

を読まれればと思います(scienceのHPからon line journalで読もうと思ったけど、古くて載って無かったっス。図書館まで行くのって、かったるいですよねー)。
お礼コメント
kent48

お礼率 38% (7/18)

まだ、入手していませんが、Rao,V.N.et al.1989で解決できそうです。
助かりました。
投稿日時 - 2001-08-29 12:31:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「J Biol Chem 1999 Jan 15;274(3):1801-13」

ご参考まで。
補足コメント
kent48

お礼率 38% (7/18)

ありがとうございます。
ets遺伝子ファミリーに属するらしいことはわかるのですが、何に由来するのかがわからないのです。そもそもElk-1は何のabbreviationなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-24 22:35:49


  • 回答No.2

MiJunです。

先の参考URLにある
extracellular signal-regulated kinase (ERK)
では・・・・?

因みに、本日たまたま「Nature」の目次の論文要約(日本語訳)をみていたら、
ERK:細胞外信号制御キナーゼ
との記載がありました。

ご参考まで。
補足コメント
kent48

お礼率 38% (7/18)

たびたびありがとうございます。
ERKではなく、Elkなのですが。
投稿日時 - 2001-08-25 22:54:52
  • 回答No.4

MiJunです。
失礼しました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか???
「カルシニューリンによる転写因子調節NF-ATの機能制御を中心に」
この参考文献で19が参考になりますでしょうか?

http://www.educ.ls.toyaku.ac.jp/~s977036/uma.html
(インターネットによるDNA及びタンパク質のホモロジー検索)

ご参考まで。
お礼コメント
kent48

お礼率 38% (7/18)

有難うございました。
Sugimoto論文(19)は別の意味でたいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-27 20:14:42
  • 回答No.5

MiJunです。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Indian J Exp Biol 1997 Apr;35(4):315-22 ;Ets oncogene family」

ご参考まで。