• ベストアンサー

iMac G5のお掃除

こんばんは。当方、昨年の11月にiMacG5を購入しました。そろそろ五ヶ月目ということで一度中を開けて掃除しようかと思っているのですが、iMacG5を掃除する上で気をつけなくてはならないことってありますか?生まれてこの方パソコンの掃除をしたことがないので不安なのです。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

他の方の回答にもありますが、時期的に静電気には気を付けてくださいね。 自分のマシンの中身を見る事は良い事だと思いますよー。 ユーザー向けのメモリ増設用マニュアルを見ながらやれば済む話だし。 (それ以上の分解を伴う清掃は薦めません) 基本的に、空気の入り口、通り道、出口に埃が溜まりますから、そこを掃除機のノズルで吸ったりエアダスター等(カメラ屋さんとかでも売ってます)で吹き飛ばしてください。 簡単に取り外し、取り付けができる場所であれば、外してからでもOKです。(決して無理にやらないように) 注意事項としては、掃除機で基板表面上を直接吸わない事。 そういった場所はエアダスターで吹き飛ばしてください。 あとエアダスター使用時は下向きや逆向きで噴射しないように。生ガスが出ちゃいます。

popcorn_cinema
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 iMacG5の中身は雑誌で見たことがあります。でも実物を見たら驚いて腰を抜かすかもしれません。 エアダスターはディスプレイの埃とりによく使いますが内部の掃除にも使えるんですね。ただ飛ばした埃が変なところに入り込んでしまわないかどうか不安になりますね・・・・。 掃除機は気をつけて使うことにします。掃除して壊したら目も当てられませんので。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

ノートタイプのパソコンを想像してみてください。 ノートタイプパソコンは5か月にいちどとか半年にいちど解体して掃除をしなければならないのでしょうか?一般のノートパソコンユーザーは、いちども解体清掃することなく使い続けることでしょうし、メーカーのほうもそれを想定した設計・製造をしているものと推察できます。 では、iMac G5とノートタイプパソコンの内部構造の違いは? せいぜいCPUがG5であることと、ハードディスクが3.5インチであることくらいの違いしかないと思います。

質問者

お礼

なるほど。たしかに家にあるもう一台のパソコンは7年も使っているのですが一度も開けたことないです。それでもきちんと動いてくれています。あまり神経質になる必要はないのですね。でも今のマックがとても気に入っているので掃除してやりたい気分になるんですよね~。 ご返答ありがとうございます。

noname#11954
noname#11954
回答No.1

手などで内部の基盤や部品に触れたときに静電気を起こさせないことです。つまり「パチン」というようにならないように注意してください。 最悪これだけでメモリがイカレてしまうことがあります。 セーターを着用しないように、または百円ショップなどで販売している静電気を除去するキーホルダー等で体に帯電している静電気を逃してから本体を開けたほうがよいでしょう。他にはそれほど気を付けることはありません。

質問者

お礼

なるほど「静電気に気をつけろ」ですか。たしかによく耳にします。冬場は特に気をつけなければなりませんね。短パン一丁でやろうかな・・・。 ご返答ありがとうございます。