• ベストアンサー

氷のモース硬度っていくつ?

結晶の引っかきに対する硬さを表す尺度に、モースの硬度があります。あの、蛍石が4でダイヤモンドが10のやつです。さまざまな種類の結晶についてモースの硬度が調べられているようですが、一番身近な結晶といえる水の氷の硬度がどのくらいなのか、ネット上を探してみても見当たりませんでした。 予想としては、石膏が削れて銅板が削れそうにないので、だいたい3くらいかと思いますが、温度によって大きく違うような気もします。もしご存知の方や、それが分かりそうな文献に心当たりのあるかたは、ご教示おねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

このサイトによると、氷のモース硬度は0℃のとき1.5、-70℃のとき6だそうです。 http://academic.emporia.edu/aberjame/ice/lec02/lec2.htm 最初の3つの写真のすぐ下あたりで触れられています。

参考URL:
http://academic.emporia.edu/aberjame/ice/lec02/lec2.htm
puipui16
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに発見してくださって、感激しております。6ってけっこう硬いのですね。意外でした。 疑問が解決したので、回答の募集を締め切らせていただきます。shkwtaさんのほかにも、回答を探してくださった方がおられるかもしれませんが、最後にはなりますがそれらの方々にもお礼申し上げます。