• ベストアンサー

腹痛の悩み

僕は学生なのですが、緊張するといつもお腹が痛くなり授業中にも先生に言ってトイレに行っています。 いつもいつも痛いのでお母さんに病院に連れて行ってもらって診察をしてもらったら交感神経と副交感神経が敏感でストレスによってお腹が痛くなるそうです。 一応薬ももらったのですが、まったく直りません。 どうすればいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1

精神的なものだと思ったら、腸の中にも原因があったりします。一度胃腸科か消化器内科にいってみると良いと思います

関連するQ&A

  • 腹痛

    高校2年の女です。 私は昔からお腹が弱く、すぐ痛くなります。 本当にちょっとしたことで痛くなります。 緊張したり、嫌なことがあったり… 中学のときもあったんですが、高校に入るととてもひどくなって、学校に行くとお腹が痛くなります。 とくに授業中やテスト中がひどいです。 トイレに行けない状況になるとすぐ痛くなります。 授業中我慢して10分休憩でトイレに行く。 そんなふうに最近毎日なっています。 こんなのがこれから毎日続くかと思ったら本当に学校も行きたくありません。 前に病院で検査してもらったときは過敏性大腸炎と診断されました。 ただのストレスだと、 薬も貰ったのですが、精神の問題なので全然治ってません。 「学校が嫌だ」 「授業中はお腹痛くなるから嫌だ」 そんなこと考えれば考えるほどひどくなっていくことは分かっているのに、どうしても頭に浮かんでしまうんす。 もうつらくて耐えれません。 明日も学校です。 絶対あの腹痛地獄が待っています。 お願いします。 少しでも改善する方法はありませんか?

  • 腹痛

    私はいつも特にテスト中は必ず腹痛になって いつもすごく辛いです。テストの日は朝から腹痛と緊張感がやばくて 自分に何度も大丈夫と言い聞かせてます。。それでも痛くなりますが。 もともと授業中とか大事な時間とかに腹痛になるタイプで 最近は意識しすぎて授業のたびお腹が痛くなるようになりました。 何年か前(って言っても今中学生です)もそれで悩んでてでもいつの間にか 忘れてたんですけど最近テストの時に腹痛になることから常に緊張すると お腹が痛くなってしまいます・・・。例えば、普通に好きな人とかのことを 考えててもお腹が痛くなったり。。笑 とにかくちょっとでも腹痛っていうことを 意識すればもうやばいです。でも授業中恥ずかしかったり みんなにどう思われるんだろうとか思ったりしてトイレに行けなくつらいです。 やっぱり過敏性腸症候群なんでしょうか?病院に行った方がいいですか? 最近は腹痛のことを思うと、学校に行くのも辛いし受験の試験はどうしようと 考えるだけで辛いし塾とかの時もと考えてしまって・・。

  • 交感神経の亢進を抑える薬を教えて下さい

    45才の男性です。ここ1年ほど、毎日、緊張性頭痛がして、同時に背中や足の筋肉が痛くなり、 困っています。 いつも交感神経が亢進しているみたいで、毎日非常にだるいです。 治し方がわからなくて困っています。 交感神経を抑える方法で腹式呼吸などやっていますがよくなりません。 交感神経を抑える薬が社会不安障害などで使われると思いますが それを試すのはどうでしょうか? どんなくすりがあるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腹痛になったときに飲む薬

    こんにちは。わたしはいわゆる過敏性大腸らしく 緊張したりストレスを感じたりすると おなかが痛くなります。 高校時代など、学校に行くときによくなってました。 それで大学に上がってから、ふだんあまりストレスを感じるような場面が なかったせいか、あまりこの症状が出なくなりました。 それでもやはり、便秘症状は続き、たまーにやっぱり 緊張したりするとおなかが痛くなります。 これから就職して、社会人になって、今よりストレスを感じる生活が始まれば またいつ腹痛になるか分からないようなことにも なるかもしれません。 同じような症状で悩んでる方で、腹痛になったときに この薬は効く!というのがあったら教えてください。 また、明日は大事な会議だ!とか、いうときに、 前日のうちに予防として飲んでおけるような薬があれば 教えてもらえると嬉しいです。

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 頻繁に起きる腹痛

    もともとよく腹痛を起こしてトイレにこもることが多い感じでした。 最近は2~3日に一度くらいは腹痛でトイレにこもります。 たくさん、大をして、治る感じです。 でも、ほぼ毎日、大は出ているんです。 全部は出てなくて少量ずつ溜まっているんでしょうかね?? 以前、あまりにキリキリと痛くて、病院に行ったことがあります。 その時は結局確かな原因が分からないと言われ、 腸の動きを助ける薬と炎症を抑える薬を貰い、数日で治りました。 その時に、私のお腹を触診した先生が 「お腹が痛くなりやすいでしょう?」と聞いてきて 「はい」と返事をしました。 そのときにはあまりにもお腹が痛くて質問する余裕がなかったのですが、 後になって、あれはどういう意味だったのか疑問に思うようになりました。 何か内臓か何かを触って分かるようなことがあったのでしょうか? お腹が痛くなりやすい体というのがあるのでしょうか? 母に言うと「あなた、体が曲がってるから、内臓が変な位置にあるとかありそうよね」なんて言われましたが・・・

  • 緊張からの腹痛

    僕は定時制に通う高校1年生なんですが、毎日17時に学校に行きます。 僕は学校にいく前何故か緊張して、お腹が痛くなります。 正露丸を飲み、学校へ行くと給食が有ります。 そんなに食べていないのに授業中もお腹が痛くなり、手汗がすごくなります。 しかし段々慣れていて、痛みもなくなる時もあればトイレに行かなければ治らない時も有ります。 自分は元々緊張する体質で、高校の合格発表の時でさえ自転車で酔いました。 メンタルが弱いんです。 治す方法などあればお願いします;; 文章下手ですいません;;

  • 急な緊張や手汗…すごく辛いです

    こんにちは、高校一年生です。 私は最近頻度は少ないものの急に緊張し始めたりします。 本当に急で、一番はじめは数学の授業中でした。 いきなり心臓がバクバクしはじめ、息がしにくくなり、お腹の不快感が半端ありませんでした。 私はもともと、とても緊張が苦手です。 授業中に先生に当てられるだけでかなり緊張してきます。 お腹がいたくなったり…いろいろ…。 二度目はもしの時でした。 最初の頃は少しドキドキするくらいでしたが、半分も過ぎないうちに苦しくなりはじめ、汗もじわじわかき、呼吸が乱れ本当に苦しかったです。 今のところ重度(?)なのは二回ですが、共通しているのは人との関わりがほとんどなく、静かな時間。授業中になったりすると先生に言いにくくとても苦しいです。 こういった症状をネットで調べてみたらパニック障害や自律神経失調症などにあてはまりそうなのですが、ストレスは学生が持っていそうなごく普通の勉強ができないと言うくらいでそこ他は充実してますし、生活習慣にも問題はそこまでないと思っています…。 私はいったい何をどうすればこの苦しい状況から逃れることができるのでしょうか…

  • 交感神経亢進

    学生です。自律神経失調症で困っています。 授業中に交感神経亢進状態を維持するにはどうすれば良いですか?

  • トイレが2分も我慢できない・・;

    私は高1年の女子です。 中3の受験のころから、トイレが近くて困っています。 泌尿器科と神経科には行きました。 今は気持ちを落ち着ける薬と、膀胱の働きを押さえる薬を飲んでいます。 先生にお願いして授業中好きな時にトイレに行けるようにしてもらって先週まではなんとか学校にも行けていました。 でも、昨日の朝いつものように電車にのってると、いつもよりひどくトイレに行きたくなりました; 学校まで電車で10分(3駅)なんですが、1駅ずつ降りても我慢できないくらいなんです。。 うまく説明できないんですけど、その1駅(約2分)も我慢できない位なんです。 お母さんは無理ならしばらく休んでも良いといってくれているんですが、やっぱり、ずっと休むのもよくないので早く治したいです><。 頻尿の経験があるかた、どうかアドバイスしてください!! ほんとに困っています・・;お願いします!

専門家に質問してみよう