• ベストアンサー

社保なのに国保で医療費を払ってしまった場合

はじめましてこんにちは。 教えてください。今まで国民健康保険に加入しておりましたが諸事情あって妻の扶養となり健康保険も妻の方の社会保険に入ることになりました。 2月半ばに手続きをして妻の方に入るのは3月からと聞いていましたので2月に通った病院では国保を使いました。しかし本日できた新しい妻の保険証は2月からという事になっていました。 この場合は本来、2月分は妻の方の健康保険証を使うのが正しいと思うのですがどのような手続きをすればよいのでしょうか? 病院に聞けばよいのですが本日午後より休診で聞けないものですから分かる方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

今月中に病院に新しい保険証を提示すれば、面倒な手続きを行わなくてすむのですが・・・。 病院では月末にて締めますので、それまでに保険証を病院に見せることができれば、新しい保険証の保険者(社会保険事務所等)に医療費の請求を行うこととなります。 もし、保険証を今月中に病院に提示することが出来ない場合は、後から市区町村から医療費の返還についての請求が来ます。 それをいったん支払い、「療養費支給申請書」に、後日支払った分の領収書と、市区町村から送られてきた「開封厳禁」と記載された封筒をそのまま添付して、新しい保険証の保険者に請求すると、返還した分が支給されます。

kametaro500
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。今月中に見せることができれば私も病院も面倒なことしなくて済みそうですね。しかし難しそうです。残念。よくわかりました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.1

後日、国保より請求(国保が負担した7割分)がきます。 銀行、郵便局で払うと、後日医療情報が入った封書が届きます。それを【開封せずに】社会保険側に提出してください。後日(一ヶ月以上後です)払い込んだ金額と同額が戻ってきます。

kametaro500
質問者

お礼

ありがとうございました。

kametaro500
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます。そうですか、その様になるのですか。その場合、次に3月に病院に行く時変更した事を伝えればよいのでしょうか?それともなるべく早く病院に伝えたほうがよいのでしょうか?