• ベストアンサー

おかしな「常識」を押し付ける義母

義両親は世間が狭く、付き合いも身内ばかりで、自分の周りの世界しか知らないところがあります。 悪い人たちではないのですが、困っているのが冠婚葬祭などのときです。 冠婚葬祭は地方や家によって様々なので、私の関係の際は私の両親、主人の際は主人の両親に相談します。 ところが、主人の両親は地方や身内のルールもありますが、自分たちでルールを決めているところもあり、 「こうしなさい」と言われたことが、ひどくおかしいと思えることがあります。(例えば相場とまるで違うお祝いを出せと言われたり) 正しいこともありますが、あとから相手方から疑問をなげかけられたこともあるので間違っている場合もあります。 最近は心配になって「本当にそうすべきなのか?」と主人から確認してもらうのですが、「そうだ、こちらではそうだ」と押し切られ、でも間違っていたりします。 自分たちの信じたように行動しようにも、冠婚葬祭だと義両親の耳に入ってしまうのであとから注意されたりします。 インターネットで調べたり私の両親に聞いて世間的なマナーは把握していますが、主人の地方や家族ではどうするのが本式なのかを確認しようがありません。 「そういうものだ」と思って割り切って言われたとおりにやるしかないのでしょうか。

noname#205393
noname#205393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.4

こんばんは。 私の実家が、同じような感じです。以前は主人の仕事の関係で私の実家の近くに住んでいたので、父が実家の地方のやり方を押し付けて本当に困りました。 「こっちに住んでるけど、嫁に行く(行った)んだから!」と、一般的なやり方を主張する私と、「こっちに住んでるんだから、こっちの慣習に従うべきだ!」と譲らない父とで正面衝突。結納に始まり、結婚式、子供のお宮参り、初節句・・・・・・その度に喧嘩しました。主人の実家とも険悪になってしまいました。 でも、主人の転勤で他の土地に住むようになってからは、何も言われないのでほっとしています。 私の場合は、実の親だから言いやすいっていうのもありますが。 ところで、質問者さんはご主人のご実家の近くにお住まいですか?それだと、ご主人のご両親のやり方に従いたくない場合、ご主人の協力がないとキツイですよね。おかしいとは思っても、やはりその土地で生きて行くには、慣習に従うこともある程度はやむを得ないかなって思います。 反対に、離れて住んでいらっしゃるなら、「こちらではこうするんですって」で押し切ってしまうとか・・・・・・ いずれにしても、自分の経験上、まともに説得して「一般的なやり方」を理解してもらおうとするとかなり大変だと思います。ウチの親は、自分達の地方のやり方を押し付けて主人の両親にすっかり嫌われているのに、全然気付いてません。嫁の私の立場も少しは考えてほしいです。 と、私の愚痴になってしまいました、すみません。 少しでも参考にしていただけましたら幸いです。

noname#205393
質問者

お礼

うわ~、大変でしたね。 主人の実家とは遠く離れているのですが、やり方が違うと押し切ってもくどくど言ってきたりでしつこくて…。 理解してもらうのは無理なのかもしれませんね…とほほ。 こちらのやり方を押し付けるのではなく、自分たちのやり方も尊重してもらえるような方向でいけるようがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私の夫の母親、それから夫の兄の奥さんとその奥さんの家族はそんな感じですね(苦笑) まず、一般常識は通らないと割り切るしかないです。っていうのは、例え一般常識をいったとしても、その常識を知らない自分達を認めたくないし、それに一般常識を知らないと認めることが恥ずかしいというのもあって、がんって動かないのがそういう感じの人達です。ですから、だんなさんの両親のさせたいようにさせるしかない場合があります。周りになんていわれようとも、それは旦那さんの両親が決めたことですから、周りもきっと旦那さんの両親はこういうひとだって分かってると思います。 私もこういう事に対して恥ずかしい思いをしたこともあるし、それに、相手が一般常識なさすぎてあきれたことが何度もありましたけど、でも、その考えをかえられない本人に責任はありますからね(心の狭い人間だということです)。ですから、心が広くない人間には何を言っても無駄ですから、あきらめる必要はでてきますね(苦笑)

noname#205393
質問者

お礼

あ~、そうなんです。 「世間一般では違う」とやんわり言っても、「でも、うちではこう」と、がんとして聞かないというか、認めないというか、理解しようとしません。 義両親の偏った価値観で相手が釈然としない反応をしているのを少なからず見ているし、自分たちまで恥をかきたくないというのも正直な気持ちです。 義両親が自分たちのルールで動くのは勝手なんですが私たちにもしつこく押し付けてくるので困っています。 これもあきらめて恥をかくのを覚悟で言われた通りにやるしかないのでしょうか…。

  • kknk1
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

押し付け、は困りましたね。 お義母様の地域のものは、それでいいしその流儀に従っていればいいけれど、それ以外のものまで口を出してこられると、つらいですね。 相手の方から疑問を投げかけられたことがある、とのことですから、実害があったということですね。 ではそれを、ご主人から報告してもらったらどうでしょうか? こんな恥をかいた、と分かれば、少しは控えるようになるかも? 質問者さまは、「あ~、あれ間違ってたみたいで、相手の方からいろいろ言われちゃって、恥かいちゃいました~。でも、ちゃんと謝っておきました~」なんて責めることなく、あっけらかんとしていればいいです。 やはり、相手に合わせて、不快に思わせないことがマナーでしょうから、世間一般はちょっと違っていたりするんだということを分かってもらおうとする努力は、一応必要かもしれません。 何度言ってもダメな場合もあるでしょうから、そういうときには、冠婚葬祭時、分からないように行動して、バレてしまった時は、ご主人に盾になってもらったり、質問者さまはご主人がそう決めたし、前回間違ってたみたいだからご主人はそうしたみたい・・とおっしゃって、流すしかないかもしれません。 うちの場合は、取り立てて困ったなあと感じたことはないのですが、主人が、「僕のうちはこうする!」と強くはっきり言う人なので、困っていないのかもしれません。 ご主人が、ご実家の流儀と世間の常識を知った上で、質問者さまの家の流儀として、決めればいいのではないでしょうか? そして、それに質問者さまも従う。 それが、結婚なんだと思いますが。 つまり、ご主人次第ではないでしょうか?

noname#205393
質問者

お礼

主人はそういったことにうとく、どうするのが本当かわからないので結局両親の言うことに従うことになってしまいます。 何度確認しても「こうするものだ」ときっぱり言われるので、そうするしかなくなっちゃうんですよね…。 角が立たないように意見しながら様子を見ていくしかないですかね。どうもありがとうございました。

  • maimyu
  • ベストアンサー率18% (24/127)
回答No.1

常識なんてただの主観の違いで日本国憲法に載ってるわけでもなく、 誰かに強要されるものでもありませんよ。 個人の常識を他人に押し付けることなんて論外! 常識を振りかざしてる人ほど一般的な常識に欠けてますよね(^_^; なので、義母の常識に合わせる・・・とは考えずに、 義母を立てる意味で、その常識に合わせてあげれば円満にいくのでは? 郷に入らば郷に従え、とも言いますし。 世間一般ではありえない常識でも、義母の中ではそれが 常識の全てなんでしょうしね^^ 頑張ってください(^O^)

noname#205393
質問者

お礼

やっぱり波風たてないよう、言われたとおりにやっておくのがいいのかもしれないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義弟へのご祝儀の金額

    主人の弟が結婚することになりました。 主人の実家とは色々あり絶縁状態で、冠婚葬祭にも出席するなと言われております。 主人の弟とは仲が悪いわけでもなく、年に1~2回顔を合わせています。 私たちの結婚式の時は主人の弟からお祝いを頂いておりません。 そして今回弟は、式を挙げないか、式を挙げたとしても身内だけの簡単な式にするようです。 冠婚葬祭に出席するなと言われている私は当然出席しません。(主人のみです) この場合でも、お祝いは兄弟の相場と言われている、10万円渡すものなのでしょうか? 友人に聞くと、「5万円でいいんじゃない?」と言いいますし、主人も「夫婦で出席しないんだから5万円でいい。」と言います。 どうするべきでしょうか? あと、私の実両親が「私たちからもお祝いを渡したほうがいいわよね?」と言っているのですが、私としては義母に私の両親のことを散々罵倒されたのではっきり言っていらないとは思うのですが、私の両親は私の主人の顔があるから。と言います。 (私の両親と私の主人はとてもうまく行っています) この場合もお祝いを渡したほうがいいのでしょうか? もし渡す場合、いくらくらい包んだらいいのでしょうか?

  • マナー・一般常識の資格

     マナー・一般常識についての資格をとりたい・身につけたいと思っています。具体的には敬語や冠婚葬祭のマナー、手紙を送る際の常識などなど…。苦手なんだけど、身につけたい、身につけないと恥をかきそう、と思ってるのですが、どこから手をつければいいのかわからず…。  資格合格という目標があれば私の性格上頑張れる気がするんです。こういうジャンルの資格ってありますか?わがままですが、知名度が高い、地方にも会場があり、高校生の受験者もそこそこいるほうが良いです。  また、秘書検定というのは、私が求めている資格に合っているでしょうか?秘書を目指しているわけではありませんが、それを通して相手会社先へのマナーなどが学べるなら…と思っています。 宜しくお願いします。

  • 冠婚葬祭のマナーは、誰に教わるもの?

    私は冠婚葬祭についての常識が全くと言っていい程なく、以前マナーを知らないために、失礼なことをしてしまいました。 マナーを知ってさえいれば・・・と思うのと同時に、冠婚葬祭でのマナーは誰に教わるものなのだろうと疑問に思いました。 私はその時やはり親なのではないかと思い、母に「なぜ我が家では冠婚葬祭のマナーを教えないのか」と聞いてみました。すると、「そういうことは私も母から学んだことはないし、教えることではなく、自分で習得するものだ」との答えをもらいました。 やはり、自らマナー本を買うなどして学ぶものなのでしょうか?皆さんはどのようにしてマナーを身につけられたのかよろしければ教えてください。

  • 黒のダブルの上着にグレイの縞のスラックスで冠婚葬祭

    主人が太ったので、冠婚葬祭用の黒のダブルの背広のスラックスが合わなくなりました。 それで、スラックスだけモーニング用のグレイの縞を買って来て、それと黒のダブルの上着で冠婚葬祭に出るって言ってるんですが、マナーに合っていますでしょうか?

  • 冠婚葬祭、親戚づきあいの相場についてうかがいます。

    冠婚葬祭、親戚づきあいの相場についてうかがいます。 主人の父方母方が愛知県で、冠婚葬祭の金額相場が高めだと主人から聞いていますが、私たちの所帯でする主人方の親戚づきあいも愛知県の相場に合わせるべきなのでしょうか? ちなみに私も主人も生まれ育ち、現在の住まいも本籍も近畿です。 私方の親戚づきあいと相場が違うので、今後も主人方は派手につきあいをするのかどうか戸惑います。 ご意見いただけると参考になります。よろしくお願いします。

  • 冠婚葬祭、親戚づきあいの相場についてうかがいます。

    冠婚葬祭、親戚づきあいの相場についてうかがいます。 主人の父方母方が愛知県で、冠婚葬祭の金額相場が高めだと主人から聞いていますが、私たちの所帯でする主人方の親戚づきあいも愛知県の相場に合わせるべきなのでしょうか? ちなみに私も主人も生まれ育ち、現在の住まいも本籍も近畿です。 私方の親戚づきあいと相場が違うので、今後も主人方は派手につきあいをするのかどうか戸惑います。 皆さんはどうされているか、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 姪が生まれた御祝金について

    分からないことがありますのでどなたか世間の相場を知っている方や同じような道を通ってきた方へ質問させてください。 私のいとこに2年前に姪が生まれました。いとこは仕事も忙しく なかなか会えなかったのですが、今度会うことになりました。 生まれた時に御祝金も渡せていないし、会う時にこれで子供服でも みたいなことを言いつつ渡そうと思っています。 そこで質問があります。 結婚式では一般的に3万円など一般的な冠婚葬祭の相場は 調べればすぐに出てくるのですが、このような場合は 一体どれくらい包むのがマナー?なのでしょうか? お分かりになるかたいましたら教えてください。

  • 義母の非常識発言について

    こんにちは。 今年4月に第二子となる長男が生まれました。 数ヶ月前になるのですが、第二子のお宮参りをすることになり、段取りをどうするか主人と相談しました。 私は両親がすでに他界していて手伝ってもらえる人がいないのと主人も異動したばかりで仕事で疲れており、さらに上の子もいるので、写真撮影やお宮参りはしつつも楽にできたらいいなというのが二人の結論でした。 私は両親がいませんが独身の伯母が成人するまで面倒見てくれたので長女のときは伯母、義父母を呼んで、 スタジオアリスで撮影→外食でランチ→神社でお宮参り→家で食事(伯母は神社で帰宅し不在)という流れだったのですが、産後一ヶ月の寝不足の中本当にへとへとになり、眠たいけど寝れなくて気をすごく使いました。 そういうこともあり、今回は楽にしたいと思いました。 そして伯母に関してなのですが、大腿骨を骨折してしまい、ボルトを入れた関係で足を引きずって歩いているので今回は遠慮するとのことだったので不参加でした。 そこで主人に相談したのですが、今回は自宅での食事はやめてほしいと主人に頼みました。主人も私も料理に関して器用ではないので私の家庭状況からはできないと言いました。 そこで順序はいいとして、写真撮影(伯母が来れないので私たち家族4人のみ)、お参り、外食で会食でどうかと主人にいうと、「会食はどうかな、うーん、もういいんじゃない・・・しんどいし」 みたいな曖昧な返事でした。 じゃあどうすればいいかご両親にも話しておいてねといいました。 主人は後日電話し、主人の意見でご両親もOKだということでした。 そして当日です。 私は本当に会食なしでいいのかなという気持ちがあり、お宮参りがあと終わった「喫茶店でも。。。」といい、みんなで行きました。 帰る際、主人が「じゃあ」みたいにいうと私にお祝いを渡し、 「こういうのは自宅に上がって渡すのが常識なんだけどっ」 といいました。 「?」と思いましたが、「ありがとうございます・・・」と受け取り 義両親がいなくなると主人が 「もう余計なこといちいち言うなっつーの」と文句を言ったので 私は「じゃあ本人の前で言えばよかったんじゃない」と言いました。 その後、両親に主人が「納得いかない」と電話すると両親はぶちぎれていたそうです。 事前にそれでいいと確認も取ったのにすごく不愉快です。 じゃあ、事前に会食も行こうよといえばいいのになぜ私のせいにされているのかなと・・・・ なぜ私が常識ないと言われるのか納得いかないです。 孫にも4ヶ月も会いに来ていません。 本当に孫を思っていたら会いにくるんじゃないのとも思います。 そして主人も最近は私のせいで、両親との関係が悪化したといわれました。 主人にも私も子どもたちも楽にできる方法を考えたのに・・・・ どうすればよいでしょうか?

  • 主人の姉の嫁ぎ先の初盆について

    主人の姉、つまり私にとっては義理の姉の嫁ぎ先のお義父さんが亡くなり今年、初盆です。 亡くなられた時は通夜・葬儀ともに夫婦そろって参列しました。 この場合初盆にも何かするべきと思い、友達に聞いてみましたが色々な意見があり正直よくわからなくなりました。 本当に恥ずかしいのですが冠婚葬祭のマナーに詳しい方教えていただけませんか? もしお包みをするとしたら金額の相場もお教え願えたら幸いです。

  • 入籍のみの甥へのお祝いは

    日頃冠婚葬祭時に顔を合わす程度の親戚付き合いの甥ですが、入籍のみで挙式や身内のお披露目もありません。主人の姉の子供ですが、姉とも冠婚葬祭時の付き合い程度です。 お祝いは幾ら包めばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう