• ベストアンサー

モンサンミシェルでの食事

パリからバスツアーでモンサンミシェルに行きます。自分で食事をする場合、おすすめのお店はありますか?できればクレープを食べたいです。以前他のツアー(イギリス)で、昼食に入った店の調理が遅くて時間がかかり、自由時間がほとんどなくなった経験があります。パリで何かかって持っていく事も考えましたが、雨が降ったら辛いし。食事付きにしておくべきでしょうか?尚、パリから日本語ガイド付きのツアーはマイバス、シティラマ、パリビジョン、みゅうだけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linalena
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.4

シティラマのビュッフェはMEMORIALE DE CAENで取る予定になっております。内容に関してはビュッフェなので、日によって若干変わる可能性がありますが、基本的にサラダ、オードブルの冷菜が中心になります。 フランスのガイドは厳しい国家試験をパスした人ばかりですので、どこもガイドとしての質は問題ないかと思います。各社何人かでローテーションを組んでいますので、日によって多少の当たり外れはあるかもしれませんが…また日本語ガイドであって、日本人とは限りません。ただし日本人はガイドとしての知識より人柄等に重きを置く傾向がありますので、その点日本系のエイジェントはその点を考慮して採用をしていると思います。 またパリヴィジョンは到着後、食事つきコースの人が食事をしている間(1時間30分程度)の各自で食事を取り、その後待ち合わせをして一緒に修道院を見学します。 いずれもご案内したことは予定であって、ツアー会社は保証しているわけではありませんので、多少の変更はありえますのでご了承下さい。

参考URL:
http://www.memorial-caen.fr/portail/restaurant/restaurant.asp
rolotta
質問者

お礼

細かいところまで丁寧に答えていただき、ありがとうございます。本当に助かります。見学時間を長くするため、食事無しにすると思います。今後も、フランスに関する質問をすると思います。どうぞよろしくお願いします。merci beacoup.

その他の回答 (3)

  • linalena
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.3

再びこんにちは。前回はポイントありがとうございました。 クレープは Les Terrasses Poulard で食べられます。場所は Grand Rue(島の入口から修道院へ続くメインストリート)の奥のほうの右手にあります。ちなみにここはオムレツで有名な La Mere Poulard の別館です。 ただしクレープはブルターニュの名物で、モンサンミッシェルは正確にはノルマンディに属しています。 モンサンミッシェルは大観光地で、物価は高いし、サービスもいまいち、食事もあまり期待はしないほうがいいかとは思います。 ご指摘のとおり、フランスはイギリス同様(おそらくそれ以上だと思います)、一般的にレストランのサービスは遅く、時間がかかります。食事に時間がかかり自由時間がなくなるというのは十分考えられます。その点、ツアーの場合はメニューも決まって準備されているので、時間のロスが少ないでしょう。ただクレープだったら割と早く済むと思います。 また、モンサンミッシェルの日本語ガイド付きツアーは、知る限りではやはり挙げられた4社のみです。ここでひとつ訂正ですが、前回のご質問の回答で、オムレツ付きはシティラマのみとお答えしてしまいましたが、みゅうがメイン料理として付けています。普通は前菜として付けるので、うっかり見逃してしまいました。失礼しました。

rolotta
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。やはり食事付きにしてクレープはパリでモンパルナスのクレープりーに行こうと思います。あちらの食事は量は多いけど日本より高いですよね。それを考えると、郷土料理のビュッフェつきというシティラマが気になるのですが、正直なところそのビュッフェの質はどうでしょうか?海外のブッフェでは何度か失敗しているので不安もあります。それと、追加質問で申し訳ないのですが、それぞれガイドの質はどうでしょうか?フランスツーリズムは日本語はないけど、かなり値段が違うようなので、もし日本語ガイドも本に載っているような内容なら、半分しか理解できないけど英語コースで節約しようかとも思います。回答お待ちしています。

rolotta
質問者

補足

パリヴィジョンの食事なしコースは食事付きと同じ内容とのことですが、同じようにガイドと一緒に見学できるのですか?いろんなコースをみると到着後まずは昼食をとるようになっているようなので。食事なしコースは、まず見学してそのあとの自由時間中に昼食してもいいよ、ということですか?

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

クレープ? オムレツじゃなくて? モンサンミシェルで有名なのは、オムレツです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelfrance/closeup/CU20020216A/index2.htm#malo
rolotta
質問者

お礼

はい。オムレツが苦手なので。参考になるURLをありがとうございます。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

砂嘴の駐車スペースから僧院に続くメインストリートに入ってすぐの左側に、通るお客様に見えるように名物のオムレツを焼いている店があります。上はホテルです。(名前は度忘れしました。ごめんなさい。) またこの通り沿いに何軒も海が一望のレストランがあります。 私はオムレツとムール貝の白ワイン蒸しを食べました。 クレープはいちおうブルターニュ地方の名物なので、あるとは思いますが、定かではありません。 レンヌにはたくさんクレープ食堂がありましたが。 モン・サン・ミッシェルでクレープを食べ損なったら、パリ・モンパルナス駅付近に、何軒かクレープのレストランがあります。 私は公共交通機関で行ったので、ツアーの食事時間がどれくらいあるのかわかりません。 旅行会社に確認してみたらどうでしょうか。

rolotta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パリではおいしいクレープが食べられないと本で読んだので、この機会にと思いました。ツアーだと店が席を取って置くだろうし、注文する物が決まっているので時間に無駄がないと思うんですが、団体よりは個人で食事したいかなと思っています。

関連するQ&A

  • パリからモンサンミシェル

    つたないもので申し訳ありません。 少ない日数でパリに滞在し、その間にモンサンミッシェルを訪れたいと思っています。 モンサンミッシェル自力での日帰りは可能でしょうか? もちろんバスツアーはあるのは知っています。 ですがバスツアーでなく可能でしょうか? 自分で調べた限りはモンパルナス~レンヌまでTGVで行き バスに乗り換え、帰りもその逆。 で、6時間モンサンミッシェル観光可能かなぁ、と思ったのですが、 いかがでしょうか? いろいろなガイドブックで「電車などの交通機関での日帰りは不可」 と読んでしまったので。 ツアーブックなどではかれませんので相談させていただきました。 ちなみに、日常会話程度の英語と最低限のフランス語は出来ます。

  • マイバス社さんのモンサンミッシェルバスツアーの内容

    今年の秋にフランス旅行を計画しています。 旅行自体はフリープランですが、モンサンミッシェル(以下MSM)に1泊したいと思って、 現地発着ツアーを含め、自力でいく事も検討しています。 今のところ、マイバスさんの1泊2日の島内宿泊バスツアーが有力なのですが、 2日目のフリータイムが長すぎるので、帰りの便を放棄して自力でパリまで帰って来ようかと思ってます。 マイバスさんを選んだのは、 ・多言語ガイドでない ・とらパスさんで円建てで申し込める(ANAマイレージが溜まる) からで、1日観光ツアーではなく1泊2日を選んだのは、 ・ホテルまで含んだ値段としては安い(気がする) ・ホテルを手配するのは面倒 だからです。 マイバスさんの商品は各社受付代行で取り扱っていると思うのですが、 それの説明文が若干違うので混乱しています。 ・スルーガイドはつかない。観光時のみガイド有。(マイバスHPの表記) ・観光時と2日目のMSM→パリの時にガイド有。(とらパス経由の表記) これらはどちらが正しいのでしょうか。 マイバスさんの商品なのでマイバスさんの表記が一番正しいのだろうと思う反面、 帰りを放棄しようとしている以上とらパスさんの表記が気になります。 そこで直近でマイバスMSMツアー(1日観光含む)に参加した方にお聞きしたいのですが、 バスでの道中にガイドはありましたか?またその内容は? 放棄した結果、聞き逃すのはあまりに勿体無い内容なのでしょうか。 加えて、帰りの便を放棄した経験のある方がいらっしゃったら、 その場合のペナルティの有無をお教え願います。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • パリのガイドと専用車チャーター

    パリに旅行予定で個人ガイドと専用車を頼もうかと考えています。 ネットでヒットした”コムデパリジャン”という会社を使われた方いらっしゃいますか? 感想を教えて下さい。 他にも良かった会社がありましたら教えて下さい。 もちろんエミトラベル、マイバスなどのバスツアーも検討中です。

  • パリでの食事について

    来週からフランスにツアーで旅行する予定なのですが、5日間滞在する内夕食が3回、昼食が1回ついていません。 フランス料理というと高級で気楽に入ることができないイメージがありす。 その4回の食事はすべてパリなのですが、もしパリに詳しく、ある程度安い値段でおいしいものが食べられ、あまり堅苦しくないお店を知っている方がいたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は20歳の女です。旅行は同じ20歳の女友達と二人で行きます。二人ともフランス語は全く話せないので、フランス語会話ブックに頼ります。

  • いちご狩りと食事

    はじめまして。 いちご狩りに行こうと思うのですが、 以前バスツアーで、いちご狩りと海の幸の昼食というツアーで 静岡(詳しい地名は忘れてしまいました)に行った記憶があります。 今回もいちご狩りと海の幸を楽しみたいと思っているので、 東京から車で日帰りの出来るお勧めの場所を教えて下さい。 できましたら、いちご農園や漁港などのお店の名前や場所なども 教えていただいたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハワイの食事について教えてください。

    ハワイに今月行くのですが、ツアーで食事が結構ついています。夕食を一回、昼食を一回だけ自由行動可能なのですが、こちらで過去検索すると、「アランチーノ」という美味しそうなお店がヒットしたので行ってみようかな、と思っています。 HPではわかりづらかったので、アランチーノとアランチーノ・ディ・マーレと両方利用したことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ違いや場所のわかりやすさなど差を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • パリからロンドンへ

    5月の連休にパリに夫婦で旅行します。 1日だけパリからユーロスターでロンドン観光ツアーをしたいと思います。 日本人ガイドの付いたツアーはないでしょうか? できれば5/1のパリはメーデーでどこも開いていないと思いますので その日にロンドン観光したいと思いますがイギリスはメーデーは大丈夫でしょうか?

  • モンマルトル周辺での昼食

    23日からパリに旅行に行くのですが、最終日に自由行動があるのでモンマルトルの丘に行って昼食を取りたいと思っているのですが、カジュアルに楽しめるお店(ビストロ、カジュアルフレンチ、カフェ? 違いがイマイチ分からないのですが…この違いについても教えていただけると嬉しいです)を教えて下さい。あと別口で、クレープ(ガレット)を食べれるお店もお願いします。クレープはお店で食べるのとテイクアウト、どちらが一般的なのでしょうか?

  • タリスの食事

    タリスの食事 4月にパリからアムステルダムまでタリスに乗って移動する予定です。 タリスは乗車する時間帯によって、朝食、昼食、夕食、軽食がでるそうなんですが その食事は有料、つまり軽食の時間帯に乗るより夕食の時間帯に乗る方が高いのでしょうか? (食事の豪華度によって値段が違う??) タリスのチケット料金を見ていると昼食時間帯より軽食時間帯のが安かったりする一方で 軽食時間帯と夕食時間帯の料金が一緒だったりします。 食事はあくまで無料であり、ただ単にチケットの値引率が違うだけなのでしょうか? ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 【イタリア】添乗員付・食事自由のツアー

    6月にイタリアへ行く予定です。 添乗員付・食事自由のツアーを探しています。 アジア・オセアニアには何回か行っていますが、ヨーロッパは初めて。 毎回海外慣れしている同行者がいたのでどうにかなっていましたが、 今回は同行者とも複雑な英語は難しいので、 添乗員さんがいるツアーにしたいと思っています。 ベネチアは必須で3~4都市を8日で周遊したく、 観光ガイドが欲しいのと、都市間の移動が心配なのですが、 食事は自分で好きなお店に入りたいのです。 普通の添乗員付ツアーだと全食レストランが決まっていますが、 昼夜2回ずつくらいは自分で選びたい…。 ワールドビュウさんのツアーが今のところ一番理想に近いのですが、 http://www.world-view.co.jp/italy_web/vce_flr_rom_escort.html ほかにこのような添乗員付・食事自由のツアーをご存知ではないでしょうか。 個人旅行にコーディネーター…となると予算オーバーです。 予算は一人30万以内くらい。 飛行機に乗って乗り継ぎ、目的地までつくくらいはできるので、 現地ガイドで周遊につきあってくださる方か? ご提案いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。