• 締切済み

マイバス社さんのモンサンミッシェルバスツアーの内容

今年の秋にフランス旅行を計画しています。 旅行自体はフリープランですが、モンサンミッシェル(以下MSM)に1泊したいと思って、 現地発着ツアーを含め、自力でいく事も検討しています。 今のところ、マイバスさんの1泊2日の島内宿泊バスツアーが有力なのですが、 2日目のフリータイムが長すぎるので、帰りの便を放棄して自力でパリまで帰って来ようかと思ってます。 マイバスさんを選んだのは、 ・多言語ガイドでない ・とらパスさんで円建てで申し込める(ANAマイレージが溜まる) からで、1日観光ツアーではなく1泊2日を選んだのは、 ・ホテルまで含んだ値段としては安い(気がする) ・ホテルを手配するのは面倒 だからです。 マイバスさんの商品は各社受付代行で取り扱っていると思うのですが、 それの説明文が若干違うので混乱しています。 ・スルーガイドはつかない。観光時のみガイド有。(マイバスHPの表記) ・観光時と2日目のMSM→パリの時にガイド有。(とらパス経由の表記) これらはどちらが正しいのでしょうか。 マイバスさんの商品なのでマイバスさんの表記が一番正しいのだろうと思う反面、 帰りを放棄しようとしている以上とらパスさんの表記が気になります。 そこで直近でマイバスMSMツアー(1日観光含む)に参加した方にお聞きしたいのですが、 バスでの道中にガイドはありましたか?またその内容は? 放棄した結果、聞き逃すのはあまりに勿体無い内容なのでしょうか。 加えて、帰りの便を放棄した経験のある方がいらっしゃったら、 その場合のペナルティの有無をお教え願います。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • chuka
  • お礼率70% (12/17)

みんなの回答

回答No.2

昨年の冬にパリからマイバスツアーでモンサンミッシェルのバスツアーに行って来ました。私は日帰りツアーで早朝にパリを出発してお昼頃に到着。まずは全員で昼食。(決まっている簡単なコース料理) ただし名物のオムレツはないので食べたい人は各自で追加注文してとのこと(もちろん各自負担)。その後も全員でお城まで行って場内をガイドさん(日本人)の説明を受けながら見学しました。 その後は自由行動が1時間半弱あり、自由に見学したらお土産を購入して時間はぴったり(やや余った)感じです。 詳細はメールで直接確認することをお勧めしますが、実感としては1泊するほどの広さや見所はないといったところです。 ただしこれからのシーズンは回りのホテルやレストランも営業するみたいなので・・・私が行った冬はほぼ休業状態。 あとはやはり夜の景色が素敵なのでそれは一見の価値があるみたいです。ですのでこれを見たい!というのであればやはり宿泊するべきでしょう。 あと重要なことですが、パリまで自力で帰るのは大変困難です。 これは自力で行った友人の話ですが・・・ バス停までかなり歩かなければならず、しかも本数が少ない。 列車への乗り継ぎ時間が悪く、しかも本数も少なく予約もすぐいっぱいになってしまう・・・等を考えると往復マイバスを利用するのが得策ではないでしょうか・・・ ちなみにバスの中でもガイドはありましたが・・・ そこはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

chuka
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 バス内のガイドはあまり気にしないでも良いとの事、安心しました。 1泊するほどの広さや見所はないのに、1泊ツアーの往路が16時っていうのが納得できないのですよね。 1日ツアーの往路と一緒にっていう会社的都合はわかるんですが。 忠告は非常に有難いのですが、やっぱり夜景を見たいので…。 なんとか頑張ってみたいと思ってます。 色々調べていますが、バス停に関する記述が少なくて困ってます。 降りたとから乗った…とか。行きはツアーなので、それってどこ~??状態です(苦笑)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

参加経験はないのですが、 主催会社に確認するのが一番確実だと思います。 申し込み窓口会社はあくまでも間接的な存在なので、情報が古いとか、違っているということも考えられます。

chuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、どちらにもきいて見たのですが、回答が曖昧で…。 補足をつけますね。

chuka
質問者

補足

まず私の認識に対する問題があって、 「スルーガイド」というものが私は解っていなかったようなのです、 スルーガイドが居ない=バスの中にはガイドが居ない(MSMの観光時のみいる)のかと思っていましたがちがうのですね。 ホテルまで送ってくれるわけじゃないという意味なようでした。 それで、バスの中でガイドさんはしゃべるのか、何をしゃべるのか。という疑問がのこるのですが、 マイバスさんは「スルーガイドはつかないけれど、往路復路ともに一日バスツアーと同じバスなのでガイドがつく。ガイド内容はガイドによりけりなので回答しかねる。」 とらパスさんは「恐らく往路で主要な説明(歴史的背景等)をしゃべるだろうから、復路は観光も終わっているし、恐らく何もしゃべらないだろう。恐らく。」 という回答でした。 (とらパスさんのHP「2日目のMSMからパリへの移動時に…」の件はいったい何なんだ?という感じですが。) 結局、復路をキャンセルする事が勿体無いかどうかよくわかりませんでした。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パリからロンドンへ

    5月の連休にパリに夫婦で旅行します。 1日だけパリからユーロスターでロンドン観光ツアーをしたいと思います。 日本人ガイドの付いたツアーはないでしょうか? できれば5/1のパリはメーデーでどこも開いていないと思いますので その日にロンドン観光したいと思いますがイギリスはメーデーは大丈夫でしょうか?

  • モンサンミシェルでの食事

    パリからバスツアーでモンサンミシェルに行きます。自分で食事をする場合、おすすめのお店はありますか?できればクレープを食べたいです。以前他のツアー(イギリス)で、昼食に入った店の調理が遅くて時間がかかり、自由時間がほとんどなくなった経験があります。パリで何かかって持っていく事も考えましたが、雨が降ったら辛いし。食事付きにしておくべきでしょうか?尚、パリから日本語ガイド付きのツアーはマイバス、シティラマ、パリビジョン、みゅうだけですよね?

  • 前回いろいろ教えていただきありがとうございました。10月に母とフランス

    前回いろいろ教えていただきありがとうございました。10月に母とフランスに行きます。 モンサンミッシェルに2日泊まるツアーです。 ほとんどのツアーが半日~1日で組まれていると思うのですが、2泊してゆっくり観光するくらいのところがあるんでしょうか?モンサンミシェッルのことは一応調べてたですが、あまり良く分かりません・・・・^^; その分、パリ観光では有名どころはほとんど自分たちで行かなければいけませんが、1日自由時間があるのでモンサンミッシェルに2泊するか パリで有名どころを回ってくれるツアーにするか迷っています。 モンサンミッシェルの2泊する良さ・・・というか見所のようなものがあったら教えてください。 後、8日間でお土産などは節約して、どのくらい持っていったらいいでしょうか? すべて外貨で持って行こうと思っています。よろしくお願いします。

  • お勧めの行き方 レンヌ→モンサンミッシェル→サンマロ→レンヌ

    今月中旬にフランスへ旅行予定です。 それで、2日目にモンサンミッシェルへ行く予定です。そこで皆さんに質問です。 パリ(モンパルナス)~レンヌまでのTGVは予約済みです。最初の予定では、レンヌ~モンサンミッシェルへバスで行き、MSMに1泊し翌日パリへ、と予定を立てていました。しかし、色々調べてみると、レンヌの町・サンマロの町も折角なので足を運ぼうと言うことになりました。しかし、色々調べていますが、どうもいい行き方が見つかりません。時刻表も英語のサイトで確認し、最新だと思われるものは手に入れたのですが。 思ったよりもバスの本数が少なくて、MSMがメインなのに、サンマロへいこうと思うと、MSMよりサンマロの滞在時間が長いような感じで。 私の考えている方法は、 【初日パターン1】 パリ(モンパルナス)8:05出発     ↓ レンヌ10:20着 レンヌで2時間散策     ↓ レンヌ発(バス)12:30     ↓ MSM着14:00 ※この日は宿泊 【初日パターン2】   レンヌ発10:30  ↓ サンマロ着11:26(在来線)  ↓ 散策 サンマロ発17:45  ↓ MSM着19:28着 これだと、思ったよりもMSMにいる時間が短くなってしまうんです。 何かいいスケジュール方法はないでしょうか? 2日間で、モンサンミッシェル・レンヌ・サンマロを回りたいのですが。 初日は日曜日出発で、8:05パリ発は予約済みなので変更はできません。 また、帰りは月曜日19:05のレンヌ発は予約済みです。 どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パリにて

    初めてフランスに行きます。 コートダジュールがメインなので、パリでの観光は1日です。見どころ満載のパリで、たった1日しかない時間をどう使えばいいか迷っています。時間の都合上美術館はパスという前提で、パリに行った経験がある方に質問です。 知人を1日パリ観光に案内するとしたら、どこをどんなルートで周りますか? 現地発着の市内観光ツアーも当然視野に入れてますが、ここではそれ以外の回答が頂ければ有り難いです。

  • 西安旅行に行きます。

    今度特典航空券を利用して西安に兵馬俑など遺跡観光に行きます。 なにぶん海外旅行に不慣れなので出来たら日本国内で現地発のツアー会社(とらパス等)に申し込んで日本語ガイドの案内を受けたいと考えていますがそのような業務を行なっている会社があったら教えてください。

  • パリ4日間 オススメのプランを教えてください!

    卒業旅行でヨーロッパに行きます。 パリに3泊4日くらい滞在するのですが、どこに行くか迷っています。。 私としては、エッフェル塔や凱旋門など有名なもの、モンサンミッシェルへの日帰り旅行をとりあえずしたいです。 それ以外では、モンマルトル、ベルサイユ宮殿などもいってみたいです。 色々行ってみたいのですが、それぞれの観光にどの程度かかってしまうのかなどがよくわからず、困っています。。 そこで、皆さんが行って良かった場所をまぜつつ、こんな感じで回るといいよ!っていう簡単な3泊4日のプランを教えていただけると助かります。 ココよかったよって情報だけでもOKです。宜しくお願いします。 旅行の日程の詳細はこんな感じです。 (ホテルは3泊すべて同じパリ市内のホテル) 1日目:昼過ぎ~夕方にパリ到着、その後自由行動 2日目:自由行動 3日目:自由行動 4日目:午前中にパリを出発(ほぼ観光できない?) ・モンサンミッシェルへは、できればツアーではなくTGVとバスで自力で行こうかと思ってます。 ・モンサンミッシェル以外はあまりこだわりないです。 ・6人で行きます。 ・英語は簡単な会話ができる程度ですが、海外旅行は初めてではないのでなんとかなるだろうって感じです。

  • フランス,ドイツ旅程表のチェックをして欲しいです

    ヨーロッパ旅行を2名で考えています。 パリディズニー、モンサンミッシェル、ノイシュバンシュタイン城をマストで行きたいです。 泊まるのはAirbnb等で安く済ませたいです。 食事はそこまで重視していません。 以下の旅程で何か違和感を感じる点はありますか? アジアツアーや米国への留学経験はあるのですが、今回初めて個人で行くのでご意見を頂きたいです。 日本→ミュンヘン(ストップオーバー)@ルフトハンザ航空 機中泊 ミュンヘン~フュッセン~ノイシュヴァンシュタイン城観光 フュッセン泊 (ミュンヘン観光 ミュンヘン泊) ミュンヘン~パリの移動(別途手配) パリ泊 パリ発モンサンミシェル1泊ツアー パリ経由でフランス国鉄を利用し、ディズニーへ ディズニー泊 パリ・ディズニー 、パリ泊 (パリ観光、パリ泊) パリ→ミュンヘン(乗り継ぎ)→日本 ストップオーバー、オープンジョーを利用しています。 ( )はマストではありませんが、周辺観光が出来ればという気持ちと同時に余裕があった方が良いと思い入れています。 その他、何がアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 英訳教えてください。

    海外のツアー会社に下記のような質問をしたいのですが、英語がわかりません。 下記の英語出来る方、英訳してください。よろしくお願いします。              記 1:A高原ツアーに参加して、A高原の観光後、ツアーがA高原から帰るとき、ツアーからいったん離れて、自分で予約したA高原のホテルに2泊宿泊し、その次の日、復路として御社のA高原観光ツアーの帰りのバスに乗せてもらって、町まで戻ってくるという事はできますか? もし、出来る場合はツアー料金教えてください。 2: A高原ツアーに参加して、A高原の観光をしたあと、復路はツアー放棄という形で、自分で予約したA高原のホテルに2泊宿泊することは、可能ですか? もし、出来る場合は料金教えてください。 以上 宜しくお願いします。

  • ニューカレドニアに行きますが初日どうしようかと・・

    今月の20日からニューカレドニアに旅行に行きます。 21日の7時半ごろに空港に着くのですが ホテルのチェックインが15時なので、時間が空いてしまいます。 ツアーガイドを見るとオプションツアーを申し込んだ方がいいと書いてあるのですが 時間的にもなかなか良いツアーが見つかりません。 自力で観光も考えていますが正直不安です。 ご経験者の方々からのアドバイスをいただきたく宜しくお願いします。