• 締切済み

マイバス社さんのモンサンミッシェルバスツアーの内容

今年の秋にフランス旅行を計画しています。 旅行自体はフリープランですが、モンサンミッシェル(以下MSM)に1泊したいと思って、 現地発着ツアーを含め、自力でいく事も検討しています。 今のところ、マイバスさんの1泊2日の島内宿泊バスツアーが有力なのですが、 2日目のフリータイムが長すぎるので、帰りの便を放棄して自力でパリまで帰って来ようかと思ってます。 マイバスさんを選んだのは、 ・多言語ガイドでない ・とらパスさんで円建てで申し込める(ANAマイレージが溜まる) からで、1日観光ツアーではなく1泊2日を選んだのは、 ・ホテルまで含んだ値段としては安い(気がする) ・ホテルを手配するのは面倒 だからです。 マイバスさんの商品は各社受付代行で取り扱っていると思うのですが、 それの説明文が若干違うので混乱しています。 ・スルーガイドはつかない。観光時のみガイド有。(マイバスHPの表記) ・観光時と2日目のMSM→パリの時にガイド有。(とらパス経由の表記) これらはどちらが正しいのでしょうか。 マイバスさんの商品なのでマイバスさんの表記が一番正しいのだろうと思う反面、 帰りを放棄しようとしている以上とらパスさんの表記が気になります。 そこで直近でマイバスMSMツアー(1日観光含む)に参加した方にお聞きしたいのですが、 バスでの道中にガイドはありましたか?またその内容は? 放棄した結果、聞き逃すのはあまりに勿体無い内容なのでしょうか。 加えて、帰りの便を放棄した経験のある方がいらっしゃったら、 その場合のペナルティの有無をお教え願います。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

• chuka
  • お礼率70% (12/17)

みんなの回答

回答No.2

昨年の冬にパリからマイバスツアーでモンサンミッシェルのバスツアーに行って来ました。私は日帰りツアーで早朝にパリを出発してお昼頃に到着。まずは全員で昼食。(決まっている簡単なコース料理) ただし名物のオムレツはないので食べたい人は各自で追加注文してとのこと(もちろん各自負担)。その後も全員でお城まで行って場内をガイドさん(日本人)の説明を受けながら見学しました。 その後は自由行動が1時間半弱あり、自由に見学したらお土産を購入して時間はぴったり(やや余った)感じです。 詳細はメールで直接確認することをお勧めしますが、実感としては1泊するほどの広さや見所はないといったところです。 ただしこれからのシーズンは回りのホテルやレストランも営業するみたいなので・・・私が行った冬はほぼ休業状態。 あとはやはり夜の景色が素敵なのでそれは一見の価値があるみたいです。ですのでこれを見たい!というのであればやはり宿泊するべきでしょう。 あと重要なことですが、パリまで自力で帰るのは大変困難です。 これは自力で行った友人の話ですが・・・ バス停までかなり歩かなければならず、しかも本数が少ない。 列車への乗り継ぎ時間が悪く、しかも本数も少なく予約もすぐいっぱいになってしまう・・・等を考えると往復マイバスを利用するのが得策ではないでしょうか・・・ ちなみにバスの中でもガイドはありましたが・・・ そこはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

chuka
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 バス内のガイドはあまり気にしないでも良いとの事、安心しました。 1泊するほどの広さや見所はないのに、1泊ツアーの往路が16時っていうのが納得できないのですよね。 1日ツアーの往路と一緒にっていう会社的都合はわかるんですが。 忠告は非常に有難いのですが、やっぱり夜景を見たいので…。 なんとか頑張ってみたいと思ってます。 色々調べていますが、バス停に関する記述が少なくて困ってます。 降りたとから乗った…とか。行きはツアーなので、それってどこ~??状態です(苦笑)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

参加経験はないのですが、 主催会社に確認するのが一番確実だと思います。 申し込み窓口会社はあくまでも間接的な存在なので、情報が古いとか、違っているということも考えられます。

chuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、どちらにもきいて見たのですが、回答が曖昧で…。 補足をつけますね。

chuka
質問者

補足

まず私の認識に対する問題があって、 「スルーガイド」というものが私は解っていなかったようなのです、 スルーガイドが居ない=バスの中にはガイドが居ない(MSMの観光時のみいる)のかと思っていましたがちがうのですね。 ホテルまで送ってくれるわけじゃないという意味なようでした。 それで、バスの中でガイドさんはしゃべるのか、何をしゃべるのか。という疑問がのこるのですが、 マイバスさんは「スルーガイドはつかないけれど、往路復路ともに一日バスツアーと同じバスなのでガイドがつく。ガイド内容はガイドによりけりなので回答しかねる。」 とらパスさんは「恐らく往路で主要な説明(歴史的背景等)をしゃべるだろうから、復路は観光も終わっているし、恐らく何もしゃべらないだろう。恐らく。」 という回答でした。 (とらパスさんのHP「2日目のMSMからパリへの移動時に…」の件はいったい何なんだ?という感じですが。) 結局、復路をキャンセルする事が勿体無いかどうかよくわかりませんでした。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。