• ベストアンサー

クイズ番組の予選に出場…

約1週間後に、あるご長寿クイズ番組の1次(予選)に出ることになりました。 問題は、この日までに対策として何をすればいいかという事です。(時間がないというのは承知です) 私自身は、好きでクイズ番組を見るくらいでクイズ研究等には参加したことはありません。 なにか効果的な対策ってありますか? (クイズ番組に応募すること自体)初めてな経験なもので、 どこから手をつけていいやら…という感じです。 よろしくお願いします。m(__ __)m

• may777
  • お礼率66% (144/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

はじめまして そうですね、自分ならと言う感覚で 広辞苑を読む(眺める) 新聞を隅々まで読む 何も考えずにぼ-っとする感覚を身に着ける 大勢の人のいるところで意味もなく逆行してみたり 立ち止まってみる(あがらないように) ですね。

may777
質問者

お礼

>広辞苑を読む(眺める) >新聞を隅々まで読む >大勢の人のいるところで意味もなく逆行してみたり 立ち止まってみる(あがらないように) そうですね、この3つを試してみたいと思います。 >何も考えずにぼ-っとする感覚を身に着ける これは私はけっこうしているから大丈夫です(笑) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• pupu3sjp
回答No.6

問題の出題範囲が広いので、対策が難しいですよね。 「時事問題」も多いようなので、新聞の読破は欠かせませんが、 自宅にストックが無いようでしたら図書館では? あと、色々な方面の出題が有るかもしれませんが、 学生の試験と違って、傾向も対策も練ることが出来ませんから、 やはり「自然体」で行くっきゃないでしょう。

may777
質問者

お礼

「自然体」ですか…。 やってみます(笑)

• 3296
回答No.5

とりあえず、may777さんの家にある新聞を、片っ端から 読みましょう。今年の分だけでいいと思います。 その中から話題になったもの(何かを発明した、何かの 大会で新記録を出した、など)をピックアップします。 それを覚えるだけで、半分は点数が取れます。残りの 半分は、諺などの一般常識です。頑張ってください。

may777
質問者

お礼

新聞の読みは考えても見ませんでした。 試してみますね。 ありがとうございました。

• zato
回答No.4

この番組は私も大好きです。 本番対策として考えられることはありますが、予選においては傾向がわからないですよね。 全般の知識が問われてくると思いますので今からできることって少ないかな。 今までの積み重ねだと思います。 でも応募するくらいですからきっと番組もよく見ていらっしゃるでしょうし、普段から知識も蓄えていらっしゃるでしょうから自信を持って挑戦なさるといいと思います。 あの番組は何度も挑戦している人が多いようですので、今回はどこまでいけるか挑戦するだけ!と思って気楽にいるといいでしょう。 うまくいくかもしれませんし、ダメならダメで今回のことを糧にまた挑戦しましょうよ。 それくらいの気持ちでいいのではないでしょうか。 あえて今からなにか、というのであれば歴史の教科書を復習されるのもいいと思います。 たいていそのての問題は出るようですので。 それと番組に慣れる為、になるかどうかわかりませんが、PS2で「アタック25」のゲームソフトが数種類出ていますのでそれを買って予習してみてはいかがでしょう。 私は2枚ほど持っていますが、何度挑戦しても面白いですし、問題数もとても多いですので勉強になると思いますよ。 キャラクターも作成できるので、自分にそっくりのキャラクターで出場できて面白いです。 まず葉書を出して予選を受けるところからゲームが始まりますのでシュミレーションにもなるでしょう。 ぜひぜひ頑張って挑戦してきてくださいね。 予選通過をお祈りしています!

may777
質問者

お礼

あの番組のPS2のソフトがあるんですか… なぜかうちにはPS2はないので(笑)、PC用のソフトがないか探してみます。 ありがとうございます。

• vivienne2
回答No.3

こんにちは^^ 全く同じ状況の人にこんなところで出会えるなんて!! 実は私も、3月5日にこの番組の予選を初めて受けにいきます。(メチャクチャ緊張してます)それで、色々と対策のために、過去に予選や本選に出た人たちが書いた記録がないか、ネットで探しまくりました。 出題方法や面接方法等、1次予選の内容が結構詳しく載っているサイトもあるので、そちらを参考になさってみてはいかがでしょうか? ゴメンなさい、私もあわ食っちゃったもんで、ブックマークをし忘れたのですが、「番組名 予選」とダブルワードで検索すると、沢山のブログや体験記、傾向と対策を書いたものに出会えます。(特に難しい問題は出ないようですが、一問一答が30問。8分間の読み上げで解答用紙に書くそうです。)私も今、どうしたもんだかと、とりあえず時事問題をやっつけているところです お互いに頑張りましょう♪ ひょっとしたら、会場で会えるかもしれませんね^^ 

may777
質問者

お礼

vivienne2さんも一緒の状況なんて、すごいですね! 改めて教えて!goo(ネット)の威力?を感じているところです。 もしかしたら、会場で会えたら素晴らしいですね。 アドバイスを試してみます、ありがとうございます。

• yuuyu1
回答No.1

長寿クイズって、さ○まのあれですね。 あの回答者は、最終的にテレビで出ている出演者を見ている限り、ボケかましているちょっとアルツハイマーがかかってるくらいの元気な方が多いですよね。 あまり入れ込まず番組を壊さない程度にお騒がせで積極的な方が採用されるのではと思います。だめなのは、ちゃんと解答しちゃう人でしょう。

may777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が意味するのはそれではなく、ア○ック25です… 本当に自分がでるなんて思ってもみなかったもので。