• ベストアンサー

プリケーを着信専用にした場合の維持費

私はプリケーから口座振り込みの携帯に変えます。 プリケーにはあと27分くらいの通話料が残っています。(2月初旬購入後3000円カード4枚使用) これをおばあちゃんにあげますが、着信専用として使います。 残りの通話料を使ったら処分します。(年寄りなものですから、通話料がもったいないと言っています) 譲る前に3000円分のカードを購入して、携帯に入れようと考えています。 着信専用の場合、1ヶ月でいくらの使用料ですか? 着信専用でどのくらいまで使えますか? 合計の金額は5160円分の通話料があり、5ヶ月位は使えるのですか?(月に1000円の基本料金として) プリケーには基本料金はあるのですか? ボーダフォン V102D  pjスタンダード契約(ゴールドでない) 一分80円 3000円のカードで90日間有効 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.3

#2です。 >譲る前に3000円分のカードを購入して、携帯に入れようと考えています 既に4枚のカードを登録してカード有効期限は360日に延長されているはずですので、この期間は着信可能です。 なので、着信だけの利用なら、新たにカードを登録する必要はないと思います。 #1さんが紹介されているURLにも記載がありますが、Pjカードを複数枚登録して延長できる有効期間は、最大で365日となっています。 今カードを追加登録しても、残高は増えますがカードの有効期間は殆ど変わりません。 発信しないのなら無駄になってしまいますよ。。

tomotomo05
質問者

お礼

ありがとうございます。 有効期限は2006.2月までありました。 このままカードを追加しないで、渡すことにします。 おばあちゃんが喜びます。

その他の回答 (2)

• seri95
回答No.2

発信はカード残高の範囲でしかできませんが、着信は(無料なので)、カードの有効期間内なら残高0でも可能です。 (無料通話のものについては、発信もできます) 逆に、残高があっても、カードの有効期間を過ぎると残高は無効になるので、発信(一部の特別番号へは可能)も着信もできません。 1400にダイヤルして確認するとはっきりしますが・・ 4枚のカードを登録したということは、カード利用有効期間は360日(90日x4)に延長されているのではないでしょうか。。

回答No.1

参考URLを熟読するか、 「ボーダフォン V102D」より「157」にかけて、 直接聞いたほうがよいのでは…… ちなみに、 ご質問の「プリケー」はツーカの提供サービスなので、 ボーダフォンでは使えません。 ボーダフォンでの同様の提供サービスは「プリカ」です。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/prepaid/kikan/index.html