• ベストアンサー

ファッションセンスがない

高校生の男です。はっきしいってファッションセンスが全然ないです。周りの友達と比べると一目瞭然です。そこで、まずどういったファッションをすればいいか。それと、どうやったらファッションセンスが身につくかを教えていただけないでしょうか?あと、よくファッション雑誌に~系ってありますけど、どういうのが何系なのかもいまいちわかりません。それも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomobooo
回答No.8

人を見てマネが出来るというのはある程度センスがあるってことだと 思うので、それ以前なんだよっというのを想定してお答えします。 ともかく全身をひとつの雰囲気でまとめる、これが超初級。 例えばジーパンがあるとするでしょ。これは普通遊び着というか カジュアルに着るものです。初級は素直にw、Tシャツとかトレーナー、 セーターとかを合わせます。重ね着となるとアイテム数が増えて 難しいので一枚で。カッターシャツとかてろんとしたシャツ、 黒革のひも靴を合わせたりするのは上級テク。 ●色 色はジーパンの色に合わせるとしましょうか。 まったく同じでもいいし、ジーパンがくすんだ紺色なら くすみ具合が似たような感じの他の色もOK。 くすみ具合を[そろえる]ってことで。 あるいはジーパンと同じ色味だけどうすい・濃い色とかもアリ。 ●形 ジーパンが細身のシルエットなら上に着るのもピタッと したの、ゆる~いシルエットなら上もゆるい感じにする。 ●靴 無難にスニーカーとかで。 まとめると一口でいっても、色でまとめる、とか、 素材感をまとめる、テイスト(清潔感、古着っぽい、ライダー風とか)で まとめる、などなどいろんな見方があります。 全部を駆使して全身を作れればバッチリですが 高望みせず、一個一個攻めて行きましょう。 と[全部をそろえる]のが出来たら超初級卒業。 きっちり同じ雰囲気でまとめられればそれはそれでカッコいい。 でも、あんま面白くない。 一歩進んで初級編[全身の感じをそろえる+ワンポイント]。 全身おなじような色でまとめたら一つぜんぜん違う色の アイテムを足す、 全身黒っぽい感じ+他の色、全身淡い色+原色とか。 ゴツイ感じの素材でまとめたらほわんとした感じのをひとつ足す、とか。 いろんな「系」にちょっとずつ手をだすのはお金がかかるのでw しばらくはひとつの「系」に絞っていろんなものを試していくと いいと思います。 セオリーは[全身をそろえて、まったく反対のものを一つ足す]です。 まあ、全身清潔感があるのにクツが汚いとかってのは 論外なんやけどね。その辺よろしくお願いします。

power777
質問者

お礼

普段着てるのは全然色がそろってませんでした(T_T)/~~~ まず、着目点がわからないから友達とか雑誌とか見てもどこをまねすればいいのかわからないんですよ。ちなみに、今日はくすんだ紺色のジーパンに白のパーカー着てました(-_-;)正反対だし・・・

その他の回答 (8)

• sean19
回答No.9

No3です。B系はダンサーとかがしているカッコですね。 数年前から中学生とかもよく着ていますよ。 黒人のファッションを真似た物が多く、よく路上や小さなお店で外人(主に黒人)が売っています。雑誌で言えばWOOFINとかですかね。LOWRIDER系の人たちも同じようなカッコをしています。 なかなか難しいと思いますね。うまく着こなさないと、ちびッこギャングみたくなっちゃうので。

power777
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• hawaii29
回答No.7

コンニチワ。♀デス たぶん、雑誌などを見ても【意味】が解らなければ 選べないですよね? どこを基準に見たら良いのか。もっと悩む気がします(-"-;) ので、お友達の協力を得ましょう。 周りのセンスがイイと思われるお友達に合わせるのはセンスアップへの第一歩ですよ。 どんなところで買い物しているのか? よく着ているブランド名や値段。 そしてそのお店へ行き、マネキンと店員サンを観察。 本当はマネキンそのまま買えれば良いでしょうが そうもいきません。 ので、自分にあったボトム(ジーパンやズボン)を店員さんとまず決めましょう。 自分でいいな~と思ったのを履いてみて、 【こういうタイプを履くのは初めてなのであってますか?】 と聞いてみましょ。 きっと履き方や一緒にあわせる服も、教えてくれると思いますし、 他に【お客様ならこういうのが似合うと思います】と 他のも紹介してくれるかも知れません(^―^) 店員さんと仲良くなるのは、今後の買い物でもポイントですよ。 第一段階ボトムが完了したら 雑誌を広げ、自分の買ったボトムのメーカーを中心に見ます。 すると 【こんな履き方もあるんだ】 【こんな色の方が良いかも】 【こういう風に合わせるのか】 といろいろ考え方が広がると思いますよ。 頑張って下さいね(^―^)

power777
質問者

お礼

店員さんと仲良くなるってのは重要ですよね。だけど、「行きつけの店」ってのがなんかないんですよ・・・(~_~)

• guh
回答No.6

こんにちは。 高校生という事であれば、流行を追い掛けるのも一つの手だと思います。 それには周りの友達・先輩などに何処で洋服を買っているのかを聞いてみる、雑誌に目を通す、色々なお店を地道に見て回るなどが手っ取り早いと思います。 しかし、流行を追い掛けるというのも、結構根気とお金が要る物です。 一番良いのは雑誌なりお店なりを見た上で、自分で良いなと思うお店若しくはブランドに通う事です。 「このお店の店員さんは格好良いな」と思う店が見付けられたら、その格好良いなと思う店員さんにアドヴァイスを請うのが一番かと。 彼等、彼女等は例えバイトであろうと、ファッションに興味があり、好きだからそこに居る「プロ」の筈ですから。(例外も当然居ますが・・・) 「センス」というのは自分らしさを探求する事で自然と生まれてきますよ。 頑張ってください。 補足ですが、雑誌・メディア等で取り上げられるような「何々系」といった類は余り気に掛けない方が良いです。 ファッションを楽しめなくなります。 ご参考までに。

power777
質問者

お礼

ありがとうざいます。参考になりました。

• hiro0129
回答No.5

はっきり言ってファッションセンスはすぐにつくものではありません。時間をかけて変わっていくものです。まずは、友達のファッションを見てみましょう。ここが自分と違うなどがわかると思います。 あとは本屋でファッション雑誌を見てみましょう。今は、かなりの雑誌があります。初めての方のようなので、FINEBOYSなどがいいと思います。メンズノンノは私も読んでいますが高校生ではちょっと難しいかもしれませんね。載っている洋服がそれなりの値段なので・・・ストリートスナップなどが載ってる雑誌なんかは結構タメになりますよ。 ファッションは頭と足元からです。良いスニーカーを履いていて良い髪型をしている人はたいてい着こなしがうまいですから。まずは美容室へ行き、髪をセットしてもらい服をチョイスしてみては? あと、洋服をブランドで固めるのはあまりオススメしません。

• rekarin
回答No.4

このサイトは参考になりますよ。 ちょっと情報が古いですが…

参考URL:
http://www.oxiare.net/
  • sean19
回答No.3

何系ってゆー区切りは簡単に雑誌の種類で区切っちゃえばいいんじゃない? ---勝手な系統分け--- メンノ おとなカジュアル系・キレイ系 SMART カジュアル系・ちょい不思議系 Fain サーフ系 Men-eg ギャルオ系・おにい系 もっと雑誌あるけど最近こんなカッコが多い気がする。 おにい系とかキレイ系は顔とか体系によるとこあるから気をつけるように(^^ 無難なのはサーフ系かな。古着のジーパン買って、ムラスポでトップスあわせてとか。楽だし…。 それに合わせて髪もいじればよいんじゃん?真剣に悩むなら、一日渋谷とか新宿の駅前で人々眺めてると 見る目変わるかも。

power777
質問者

お礼

ありがとうございます。だいたいわかりました。あと、B系っていうのはどういうのですか?

• watakei
回答No.2

とりあえず、ジーパン(一万前後?)とスニーカー(五千~一万円ぐらい?)を買いましょう。その後はどういう格好が好みなのかわかりませんが、オレンジレンジやリップスライムの人たちの格好が僕なんかはかっこいいと思いますので、真似すればいいと思いますね。まぁすきな芸能人をまねしてみて下さい^^; えっと、後洋服よりも髪型が大事なので、まずは美容院にGO!(笑)

power777
質問者

お礼

そうですよね、髪型も大事ですよね(^_^.)

回答No.1

とりあえず本屋でファッション雑誌を読む。たくさん読む。そして周りを観察。