OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電源が切れない現象について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123639
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (20/36)

お客様の所で、NT4.0を使用しているのですが、(富士通機:機種不明・SP不明)
電源を切るにチェックが入っているのですが、リブートしてしまう現象がおきて
困っています。突然なので、OSもしくはハードの可能性もありますが、その他
考えられる要因として、何がありますか?

強制で電源を落とすことも考えていますが、最終手段にしたいと思ってます。
どなたか経験された方いらっしゃいますでしょうか、また、どのように対応しましたでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (34/60)

突然ということなので何ともいえませんが、cherry_moonさんの仰る通りでよいと思います。補足ですが、BIOSの電源関連の設定も関係しているように思います。

これは、電源管理とプラグアンドプレイに関係しているようで、APMとACPIの2つがあります。

APMは、Windows95の頃に電源管理とプラグアンドプレイサポートで設計されたもので、ACPIは、APMの新しい仕様だと思ってください。

それで、Win98とW2KはACPIを基本的に使用しています。どちらもAPMに関しては下位互換性を維持する為にサポートされています。(実際には、BIOSに合わせてですが)

簡単に言うとこんな感じでしょうか。

APMもACPIもBIOSが対応している必要があります。ということは、BIOSの設定も関連しているかと。(昔に一度NT4.0WSを直したような覚えが・・・、はっきり覚えていなくてすいません)

突然そうなったという事は、それまでは問題なかったようなので、一度BIOSの電源管理の設定も見てみるとよいかと思います。

説明が下手で申し訳ありませんが、暇なときにMSの技術文書などを読んでみてください。なにか発見できるかもしれないので(^^ゞ
お礼コメント
natural_mix

お礼率 55% (20/36)

ありがとうございます。参考になりました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-03 10:19:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/102)

APM が悪さをしているため(?)です。
うちの Win2kも設定した覚えがないのに、勝手に変わっていることがあります。
なんででしょうね。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#877
お礼コメント
natural_mix

お礼率 55% (20/36)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-03 10:20:36