• 締切済み

PCの電源が落ち、すぐに再起動する現象について

自作でPCを製作しました。 ★PCの仕様について PCの使用は「MB:ASUS P5K DELUXE」「CPU:E4400」「メモリ:ノーブランド 512MB×2-各\2000くらい」「電源:スカイテック製 650W-\7000位」です。 ★症状について 製作してから2週間はほとんど毎日使用していましたが問題もなく起動していました。 しかし、2週間を過ぎた頃から作業中に突然電源が落ち、すぐに再起動するようになってしまいました。 ・電源が落ちるのは不定期でBIOSの設定画面で落ちる場合もあれば、Windows XPが立ち上がってから落ちる場合もあります。 ・調子が良い時は電源が落ちる事がない時もあります。 ・PCケースを軽くコツンと叩いた時に突然電源が落ちる事もたまにありました。 ・PCケースを軽くコツンと叩かなくても電源はもちろん突然落ちます。 私はこれらの現象よりハードの問題ではないかと思いました。 ★行った対処について ・メモリが原因かと思いメモリチェックをした結果、2枚のメモリの片方にエラーがあり、それが原因と思い1枚でのシングルモードでの起動をしましたが、改善しませんでした。 ・接触不良が原因かと思い、配線を全てチェックし、疑わしい所を絶縁加工も行いましたが、改善しませんでした。 ・CMOSクリアと内蔵電池の交換を行いましたが、改善しませんでした。 ・BIOSアップデートしましたが、改善しませんでした。 ・Windowsアップデートしましたが、改善しませんでした。 ・最新バージョンのウィルスチェックを行いましたが、改善されませんでした。 ・電力不足かと疑い最低限のハード(CPUとHDDとFANのみでDVD/FDドライブは除く)で起動しましたが、改善しませんでした。 ・PCケース内には8箇所に温度センサーを張り巡らし、常に監視しておりますが、熱暴走は見られませんでした。(気になる点でMB温度が現在の規定値である45℃より高く、46℃でアラームがなっております。ファンも4台取り付けてあり、他の箇所(VGA/HDD/CASE/ノースブリッジ)は平均で30℃に保っております。CPUは40℃くらいです。ファンの取り付けに関しては風の流れも考慮しております。) ★これらの症状についてみなさんの意見を聞かせて下さい。私は安価な中国製の電源ではないかと思っております。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

特にxxをお勧めというのはしません。 650Wクラスなら、価格が15,000円以上のものを選択しておけば、ほぼ間違いが無いかと思いますが。 (電源をケチるとロクな事にならない) #既得権益に守られた寡占の業界ならイザ知らず、自由に参入できる業界の場合は安いものは安いなりの品質,高いものは高いなりの品質に収束していきますので(淘汰と言います)

elb1640
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 確かに仰る通りです。 いい勉強になりました。 ご意見有難う御座いました。

• kusa_mochi
回答No.2

電源の制御部に問題が発生しているに1票。 (若しくは、マザーボード上の電解コンデンサが妊娠又はお漏らししているとか) マザーボードの電解コンデンサを目視でざっとチェックして、特に問題無いようなら電源を交換してみればどうだろう。

elb1640
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 コンデンサーをチェックした所、MBのコンデンサは通常のコンデンサとは違い高性能アルミコンデンサを使用しておりました。そして、MB自体のコンデンサには腫れや液漏れは見られませんでした。 しかし、電源ユニットの内部のコンデンサは多分安価なので安物のコンデンサだと思います。外見からのチェックは難しいので分解検査をしてみます。 貴重なご意見有難う御座いました。 また、もし宜しければオススメの電源ユニットのメーカを教えて頂けると幸いです。

noname#68933
noname#68933
回答No.1

こんにちは。 それぞれのパーツに問題が無い場合でもハード同士の相性の良し悪しがあるので部分的にバーツを別のものに取り替えてみてはどうでしょうか? 私の場合メモリーの相性が悪かったらしく、最初起動したのに後は起動しなくなったりしました。

elb1640
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 パーツの相互性については軽視しておりました。 CPUとMBの相互性についてはメーカー保障なので考慮しなくても良いと考えます。 そうなると、一番の問題としては「電源ユニット」か「メモリ」という事になります。 それでは、「メモリ」をノーブランドから信頼性のあるブランドの「メモリ」に交換してみます。 それでも改善されない場合は、「電源ユニット」を交換してみます。 「電源ユニット」はかなりの余裕を持たせて安価ながらに600Wを持たせているので多少の誤差は問題ないかと思っていたのですが、、。 「メモリ」の相互性が起動等の電源問題に関わってくるとは知りませんでした。 貴重なご意見有難う御座いました。 また、もし宜しければオススメの「メモリ」のブランドを教えていただけないでしょうか。