• ベストアンサー

餃子の皮があまっています

いつもお世話になっています^^ 餃子の皮があまってしまいました。 過去ログでデザートやおつまみってのはありました。 が、できればおかずにしたいと思っています。 子供(2歳児)でも喜びそうな具とかって、何か無いでしょうか? 後、たいした具がなくっても何かにつかえないものですか? 簡単にできるものだったら、スゴクうれしいで~す^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11350
noname#11350
回答No.2

お料理とは言えないかもしれないのでスミマセン…(^_^;) 我が家では餃子の皮が余った場合は、みそ汁の具にしてしまいます(笑) 3~4枚余ってて、捨てるにはもったいないし、、かと言って何かもう一品というほど 量も残ってないし…って時には結構お勧めですよ~。。 方法は至って簡単♪ おみそ汁の具にある程度火が通った頃に 余った皮を 手でちぎりながら(1枚を3~4枚くらいがちょうど良いかも)、みそ汁の中に 入れていきます。。 ちょっとしたワンタン風でふんわり柔らかい食感が良いです^^ 小さいお子様もいらっしゃるようなので、喜んで貰えるんじゃないかな~って 思うのですが…。 あとはコンソメスープの中に入れても美味しいですよ♪ 最後に溶き卵を流し入れると立派なスープの出来上がりv^^) 安上がりのスープですがこれもお勧めです~☆ どうぞお試しを^^

tommy_y2ms
質問者

お礼

早速昨日つくってみました^^ ワンタンみたいでおいしかったです~! また余ったときは是非つくりま~す^^

その他の回答 (7)

  • ayameko
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

こんにちは♪ 我が家では↓を作る為にわざわざ多めに皮を買ってきます。 <コーンマヨネーズ>  コーンにマヨネーズを和えて包むだけ。焼いても揚げてもOK♪ <チーズ>  NO.4さんとダブりますが、とろけるチーズを入れて揚げる。我が家の2歳児も喜んで食べてます。 <素揚げ>  具が何もなかったらそのまま揚げて塩を振って食べる。さくさくして美味しいです♪

tommy_y2ms
質問者

お礼

コーンマヨ!想像したらよだれがでてきます^^; 次回、やってみます^▽^ ありがとうございました!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.7

うちでは中華スープにしちゃいます。鶏がらスープの素をつかって、塩コショウとおしょうゆで味を調えたスープに具として餃子の皮、あればキャベツやねぎ、わかめなどを入れて、最後にとき卵を落とします。肉なしのワンタンスープみたいになります。 あとは、アメリカのチャイニーズレストランによくあるのですが、カニの身にクリームチーズを混ぜたものを包んで揚げて、お醤油をちょっと付けて食べるとおいしいです。

tommy_y2ms
質問者

お礼

早速スープにしました^^ 具も色々参考にさせていただきます! ありがとうございました^^

noname#47053
noname#47053
回答No.6
tommy_y2ms
質問者

お礼

色々ありがとうございます^^ アスパラ包み、是非つくってみます!

回答No.5

NO1様と同じで恐縮ですが、我が家でも、ちょっと余った餃子の皮は、すぐ、千切りにして味噌汁に入れてしまいます。これが、結構、おいしいんですよ。 あとで何かに使おうと思ってもつい忘れて、固くしてしまいますよね。ギョーザを作ったついでに、処理してしまうのがコツです。 千切りにしたものをちょっと茹で、水を切ってサラダに入れたりもします。 ゆでると、つるっとした感じになって、小さなお子様も喜んで食べられると思います。

tommy_y2ms
質問者

お礼

早速、昨日汁物につかいました^^ ありがとうございました。 サラダの使用するのも簡単そうなので、またやってみます^^

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

こないだ上沼恵美子が出ている某番組の料理コーナーで、しゅうまいの皮を千切りにしたものを揚げ物の衣(パン粉の代わり)にして使っていましたよ。 中身は、竹輪の中にチーズを入れたいわゆるチーちくでした。 見た目がちょっと豪華で美味しそうでした。 餃子の皮でも代用出来るかも? 揚げ物つながりってわけじゃないんですが、普通にチーズを餃子の皮で包んで揚げても子供たちは好きそうですね。 2歳児が食べられるかは?です。

参考URL:
http://mbs.jp/emi-go/index2.html
tommy_y2ms
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ちーちく大好きなんです~! 一度つくってみます^▽^

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.3

 5mm幅くらいに千切りしたものを油でカリカリに揚げて、サラダのトッピングにする。  鮭などの切身とチーズを包んで、油で揚げる。

tommy_y2ms
質問者

お礼

ありがとうございます^^ チーズを包む・・って意見が結構ありますねぇ。 次回は、是非お魚をつかってみようかな・・・^^

  • eskunjp
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.1

結局餃子と同じようになってしまうかもしれませんけれど・・・ お豆腐と万能ネギと合い挽き肉(ちょっと粗挽きがいいかも)に塩こしょう(少々)とごま油(風味付け)で下味をつけて混ぜ、餃子の皮で包むと結構ヘルシーでおいしいですよ。 本当はそれにピーナッツを細かく砕いて入れると歯ごたえもあっていいんですけれど、2歳のお子さんもということなので、お好みで(ノドに引っかけちゃうとたいへんですもんね) 割合はお好みでいいですから、お手軽ですよ(^^)

tommy_y2ms
質問者

お礼

お豆腐を使うってのは、なかなかヘルシーでいいですね。一度つくってみたいです^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 変わった餃子の具!!

    こんにちは~♪ 私は餃子を作ると、いつも皮が余ってしまいます。 あまった皮は冷凍をすれば良いんですがおかずの一品にしてしまいたい。 で、そこらにあるものを皮に包んで他の餃子と一緒に焼いたりしています。 中に何が入ってるか楽しみだったりして(笑) 案外、好評だったものは「バナナ」でした。 一口大のバナナを包んで焼いた餃子は子どもに受けました\(^o^)/ このように、皮が余ったときにすぐに用意できて入れる事ができる具はないでしょうか? 「してみたことはないけど思いついた!」でも結構です!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 餃子の皮の有効な使い方

    餃子の皮が余ってるのですが、餃子以外で有効な使い方は無いでしょうか? 簡単で、お酒のつまみになるようなレシピがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 餃子を蒸して蓋を取ると餃子の皮が膨らんでしまいます

    餃子をフライパンに並べ少しだけ焼き目を付けてから、お湯を入れて蓋をします。 その後蓋を開けると餃子の皮がぷくーーっと膨らんでしまっています。 全部ではないのですが、餃子と具の間に空気?が入って皮が膨らんでいるという感じです。 餃子を包む時はちゃんと水でしっかりくっつけ、両端もくっつけているのですが、 どうして皮が膨らんでしまうのでしょうか。 膨らんだ皮はお皿に移す時にしぼむ・・という感じです。

  • 餃子の皮の余り、活用法ありますか?

    こんにちわ^^いつもこの掲示板にはお世話になっています。 私は主人と二人暮しなのですが、餃子を作るとき、 一人5~6個、あと次の日のお弁当用^^;に2個。 計14個位しか作りません。具もアバウトですが、あんまり 余らないように計算して作るため、皮がいつも多く余ってしまいます。 具が余ったら色々と活用できるんですが、皮はどうしようと。 開封すると日持ちしないですし、少量入りの餃子の皮が売られているのを、見たことがないのです。 みなさまに、何か良い案がありましたら教えてくださるとホントに助かります^^よろしくお願いしますm(ーー)m

  • ギョウザの皮

    ギョウザの皮って 表と裏 あるんですよね? どうやって 判断したらよいのでしょうか? そして どちらに 具をいれるのでしょうか?

  • 餃子の皮の料理法教えて下さい

    いつも皆さんのレシピなど参考にさせて頂いてます。 先日、餃子を作ってたのですがテレビを見ながら具を皮に包んでいたからか、手元を見ると皮だけ余ってしまいました(^^;) 普通サイズの餃子の皮が今現在6枚あります。 何か美味しい料理法ありますでしょうか? ちなみに餃子の皮は冷凍できるのでしょうか?

  • 餃子の皮、うまく揚げられません

    餃子の皮にチーズを入れて揚げたり、 ピザの具を入れて揚げたりするのが好きなのですが、 毎回必ず失敗してしまいます。 いつも揚げている途中で中身が出てしまい、うまくできる数のほうが少ないです。 空気を抜くようにして包んでいるつもりですが、揚げている間に 膨らんで破裂するような失敗です。 あと包み方は、餃子の包み方と同じです。 (ひだを作ったり、ひだは作らずに閉じるだけだったりもしますが) 油は180度で設定していますが高いのでしょうか? 何が悪いのでしょう? コツを教えてください。

  • 餃子の皮で餃子以外のおかず。レシピを教えて下さい。

    餃子の皮で餃子以外のおかず。レシピを教えて下さい。 賞味期限が今日までの餃子の皮が沢山あります。 でも、ミンチが冷蔵庫にないんです! 雨の中、買い物にもいけないので、 餃子の皮を使って、夕食のおかずを作りたいのですが、 アイディアを下さい。 息子が卵アレルギーなので、卵は使わずに何かありませんか? 牛肉や豚肉はあります! よろしくお願いします。

  • 餃子の皮の使い道

    餃子を作ろうと思って皮を買っていたのですが、中の材料(ひき肉とニラ)をほかの料理で使ってしまいました。 チーズを入れて揚げるぐらいしか思い付きませんが、皮を使ったおいしい料理(なるべく簡単なもの。笑)をご存じだったら教えて下さい。 少し大きめの皮で厚みもあります。 またひき肉とニラを買ってくる以外に、おいしい食べ方を教えてもらえたらラッキーと思い質問させてもらいました。(過去ログも少しは見ました)

  • 餃子と春巻の皮の作り方

    海外在住の主婦です。餃子と春巻を自分で作ろうと思ったのですが、皮が売られていません。どなたか皮の作り方を教えてくれませんか? 具は何とか作れそうです。ついでに餃子のおいしいタレのレシピも教えてくださればうれしいです。(オリジナルのレシピでもOKです!)  

専門家に質問してみよう