• 締切済み

ニュース番組などで…

・悪徳商法などの様々な犯罪の特集の中で、過去ではなく現役だという人が  モザイクや声を変えて経験談や手口、さらには挑発的な発言を語っている映像を観る事がありますが、  本当に犯罪を犯している本人なのでしょうか?  本人だとして、TV局は犯罪を犯している人とわかっていて出演交渉をしたり  放送している事になりますよね?警察と協力の上の放送なんでしょうか?  警察と協力の上だとしたら、その本人がTVなんて出演しないですよね?  本人に警察の事を隠しての出演でしょうか? ・最近ではオレオレ詐欺や架空請求の電話のやり取りもよく観ますが、  捕まえる事を前提で放送してるようには思えません。  明らかにオレオレ詐欺や架空請求とわかった時点で通報するとか  捕まえる事を考えないのでしょうか? TVの視聴率的にも視聴者にとっても(情報という意味で)プラスになるのかもしれませんが、 その後が気になります。出演した人や会社は逮捕されているのでしょうか? それならば「その後逮捕されました。」「捜査中です。」とかコメントしてもらいたいですし、 逮捕されていない。その後の事は知らない。としたらTV局に問題あると思いますが その辺どうなんでしょうか? そもそも、やらせなんでしょうかね?それはそれで問題ありでしょうし… こんな事に疑問をもってしまいましたが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

>本当に犯罪を犯している本人なのでしょうか? 本人の場合も、そうでない場合もあります。 ただ、本人でない場合も、本人に取材した内容を 違う人に喋らせたり、複数人に対する取材結果を 1人がまとめて語ったりしていて、 全くの捏造ということはまずありません。 >警察と協力の上の放送なんでしょうか? これは局が独自に取材しているはずです。 それに例えばテレビで犯罪の経験談を話したというだけでは、 警察も逮捕するわけにはいきません。 >その後の事は知らない。としたらTV局に問題あると思いますが そうでしょうか? 取材対象がその後逮捕されたか捜査中か、といった警察情報を局が把握するのは、逆に難しいでしょう。

kuma44
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ただ、本人でない場合も、本人に取材した内容を違う人に喋らせたり、複数人に対する取材結果を1人がまとめて語ったりしていて、 そうならそうとわかるようにしてもらいたいのは個人的な考えです。もし、わかるようにしてしまうと TV的に面白くなくなってしまう?かと思いますし。(面白いという表現は間違ってるかもですが) TVですから多少の捏造があったとしても不思議に思いません。 >それに例えばテレビで犯罪の経験談を話したというだけでは、警察も逮捕するわけにはいきません。 はい。そう思います。 >取材対象がその後逮捕されたか捜査中か、といった警察情報を局が把握するのは、逆に難しいでしょう。 確かにそうですね。 結局は放送するだけして、後は知らない、野放しになっている、というのが結論なのでしょうかね。 TV局に責任がなくても何の問題もないなら、それはそれで納得しますが、 TVを観た視聴者としては、堂々と犯罪を告白しているのに(犯罪者本人として)その後も自由でいるとしたら… と考えるとまだ納得できないと思っています。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

まず、ヤラセか? というご質問ですが、99%あり得ない、と言っていいと思います。 民放の報道番組やバラエティ番組などで、ヤラセをやって問題になった事が過去数件あって、そのたびに担当プロデューサーの首が飛びました。  また、報道局長や関係役員の名前で社会に謝罪。 数年前ですが、日テレ系のバラエティ番組の中で猿岩石というコメディアンがユーラシア大陸をヒッチハイクで横断したという事で大きな話題になったのですが、一部で航空機を利用したとかで、ヤラセじゃないか、と大きな問題になりましたね。 ただ、この時は 「全くのウソではないし、どうせ低俗なバラエティ番組だから」 という事で、日テレは謝罪や関係者の処分をしなかったようですが、他のメディアには厳しく批判されていました。 このようにヤラセをやると、極めて大きな責任を問わされる事を覚悟しなければいけません。 ましてや社会問題になっている事象を取り上げ、その核心に迫っていく報道番組で、たとえ匿名の情報提供者へのインタビューだとしても、もしヤラセだった場合はその責任は計り知れないものがあると考えられます。 いかに視聴率最優先主義という批判のある民放であっても、そこまではやらないと考えるべきでしょうね。 一方、メディアには深刻化する社会問題の実態を正しく国民に報道するという大きな社会的役割があります。  そのため重要な情報を入手する際、違法行為にならない範囲で犯罪者グループやその周辺関係者に接触する必要が出てきます。 中には、紹介者や情報提供者の親分に多額の 「謝礼」 を用意する場合もあるでしょうね。 犯罪者グループに接触するのも、インタビューをするのも違法ではありません。 独自の捜査で証拠固めを行ない、彼らを検挙したり摘発するのは司法当局の仕事です。  メディアではありません。 また、かりに依頼があったとしても、メディアが取材した内容や映像テープを検察側の証拠として法廷に提供する事も拒否しています。 長くなりましたが、司法当局とメディアでは、その社会的役割に大きな違いがあるため、通報など横の連絡を取り合ったり、協力し合うという事が一切ないので、犯罪者グループは安心して取材に応じるという事だと思います。 そうしないと、メディアは警察の下部組織となってしまって、真の社会的役割を担う事が不可能になってしまいます。

kuma44
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりヤラセだとすれば大きな問題ですもんね。 ヤラセではなく真実ならば、なおさらその後が気になってしまいます。 役割として接触・報道するのは理解できましたし納得しました。何かしらの「謝礼」もしているのでしょうね。 (ウラを返せば紹介者や情報提供者は勿論、犯罪者や犯罪者グループの安全の保障もしている事になるのでは? 国民として納得できる人がいるでしょうか…) 警察と協力し合うという事が一切ないのから犯罪者や犯罪者グループは安心して取材に応じるという事ですか… もし依頼があっても、メディアが取材した内容や映像テープを検察側の証拠として法廷に提供する事も拒否している(できる)なら、 警察が独自の捜査で証拠固めを行ない、検挙するまで犯罪者や犯罪者グループはその後も野放しですか… メディアは国民に情報を与え、後の事は関与しないって事になりますね… やはり考えれば考える程疑問が出てきてしまいます。

回答No.1

まずメディアのプロデューサーなど現場サイドでの捏造・やらせ・脚色はありえるでしょう。 本人のせりふを代弁させるというのもあるでしょう。本人から(ギャランティーありで)ということもあるでしょう。最後の場合情報提供者あるいは情報提供者の紹介者との紳士協定(?)で守秘義務を守る場合が多いでしょう。しかしながらその後何か発覚すれば(別件の犯罪や重篤な犯罪があった場合)実名あるいは顔出しで報道される可能性は多大にあると考えられます。

kuma44
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >本人のせりふを代弁させるというのもあるでしょう。本人から(ギャランティーありで)ということもあるでしょう。 そういうやり方も考えられますね。 >情報提供者あるいは情報提供者の紹介者との紳士協定(?)で守秘義務を守る場合が多いでしょう。 なるほど… 情報提供者が善なのか悪なのか、メディアの提供してるという事はお金が目的? >その後何か発覚すれば… もうしてる訳だし…   考えれば考える程変な話だよなぁ??と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • オレオレ詐欺、なぜ捕まり難いのですか?

    ようやくオレオレ詐欺グループが数人逮捕されたようですが、全体の数からするとほんの一部でしょう。 いろいろな犯罪の中でこのオレオレ詐欺には特に腹が立ちます。まず、被害者の大半がお年寄りであること。また、子供が事故に遭った等と騙して、子供を思う親心をさか手に取った悪質なものであること、一件あたりの被害金額が高額であることなどです。  さて、素人のボクからすればとても不思議なのですが、なぜオレオレ詐欺はこんなに捕まり難いのでしょうか? まず振込口座ですが、いくら架空名義の口座であっても、それを利用している者がいることは銀行でも調べられるはずだし、ATMの利用の際には常に顔もはっきり映るカメラもある。ある被害者からの通報によって特定の口座番号がわかれば、その利用は簡単に確認できそうなものです。それとも、銀行は顧客情報管理を理由にこのような犯罪摘発のための協力もしないのでしょうか? 年末が近づき、このような犯罪はまだまだなくならないと思いますが、どうすればこんな悪質な犯罪から身を守ることができるか教えてほしいです。

  • 日テレの「イマイさん」の番組についての疑問

    「イマイさん」という方が、詐欺などの犯罪組織を追い詰めていく番組が、月に一度、日本テレビで放送されてます。 今日もやってましたね。 いつも思うのですが、犯罪を認定しうるほどの証拠をつかんでおきながら、なぜ警察に通報しないのでしょうか? 「もう止めてください」と犯人に言うより、警察に通報して逮捕してもらったほうが良いのに。

  • 迷惑電話の逆探知について

    オレオレ詐欺や架空請求など、電話で連絡を取れる相手なら、逆探知を使えば居所をつかんですぐ逮捕できるような気がするんですが、それは法的な事もふくめて日本の警察では難しいんでしょうか。 テレビでたまに見かけるんですが、架空請求の相手と長電話して追及してますよね。あの時に逆探知してれば一発でシッポを捕まえられるのに……などと思ってしまいます。 どなたかこの件に詳しい方、ご教示願います。

  • 6億円横領事件で、詐欺したキャバ嬢はなぜ無罪??

    TVでも報道されたゴム製造会社「シバ○」(東京都中央区)の6億円横領事件では、実行犯とは別に、その原因にもなった騙したキャバ嬢は、なぜ詐欺罪に問われないのでしょうか? 横領した本人は確かに問題ですが、そもそも多額になった理由は治療費を請求してきたキャバ嬢に原因があると思います。 普通に貢いでいた訳ではなく、あきらかに詐欺行為なはずです。 そのために被害額が多額になった事の原因はキャバ嬢にあるはずです。 社会問題として騒がしておきながら、当のキャバ嬢には詐欺罪をなぜ警察は問わないのでしょうか? 今後、このようなキャバ嬢からの要求が絡んだ詐欺事件は、それが原因でも実行犯が逮捕されて、実際にお金を詐欺して要求していたキャバ嬢は無罪となってしまうのではないかと。 オレオレ詐欺(架空請求詐欺)もそうですが詐欺は犯罪です。 今回、横領犯人はともかく、詐欺したキャバ嬢には、なぜ刑事事件として責任はないのですか?

  • 架空請求業者をなくす

    タイトルのとおりです。 出会い系、オレオレ詐欺など最近の状況はひどすぎると思います。 しかしながらこれら業者が逮捕されたという話はなかなか聞きません。 自分にもよくこれらの架空請求メールが届くのですが、警察に通報しても逮捕は無理なのでしょうか? せめて振込み先や電話番号などを警察に通報して、その口座や電話を凍結するくらいは簡単にできると思うのですが・・・。

  • ニュース番組の著作権

    ユーストリームやYoutubeなどの放送番組で、日本のニュースについて紹介、コメントをするような番組(視聴者は外国人メイン)をやりたいと思っています。 よく朝のテレビ情報番組などで、新聞の切り抜きをボードにはって、それを紹介してコメントするような形です。そこで質問なのですが、あれはTV局は新聞社にお金を払っているのでしょうか?抜粋であれば大丈夫なのでは、と思うのですが、それはTV局が新聞社とくっついているから大丈夫なレベルなのかなと思っています。 ですので、私個人が公にむかってやるのはNGなのでは。それでは、Jcast Newsさんのように、○○のようなことが今報道されていますが、どうたらこうたら、といった2.5次放送のような形をとればよいのかな、と考えています。 ただ、正直、著作権まわりは難しく、このあたりに明るい人がいらっしゃったら、私のやりたい事柄も含めてアドバイスいただければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • アイドルがニュース番組に渇。

    番組再編でアイドル歌手やお笑いタレントが登場します。たぶん選挙にも殆ど行っていないと思うのですが、政治や経済など時事に興味の無い有名人に出演して欲しくありません。凶悪犯罪もドラマ仕立てで、世空言のような扱いです。不真面目な放送局にも不満を持ちます。 どう思われますか。

  • 警察24時は何故人気?

    3~4月、9~10月、年末年始には、何処のTV局(東京キー局)でも必ずといっていいほど「警察24時」などといった、警視庁などの密着ドキュメンタリを放送しています(生中継もある)。 私は、以下のような、この手の番組を見ていません(好きな方々には申し訳ないが…)。 日テレ:今夜あなたは目撃者! 決定的瞬間! 全国警察凶悪犯罪捜査網スペシャル TBS:熱血警察官24時!! 秋の全国大捜査スペシャル フジ:犯罪パニック24時! 逮捕の瞬間100連発! (仮称) テレ朝:事件の最前線直撃24時総力生放送スペシャル (仮称) どうして、毎回殆ど同じ内容なのに、どの局も高い視聴率が取れるのでしょうか。 また、放送日時が絶対に重ならないのが不思議です。局同士で話し合って放送日時を決めているのでしょうか。 # 視聴率が取れるのなら、レギュラ番組として毎週放送すればいいのに…。 その辺の事情についてご存知の方は、何か書き込んで下さい。

  • よく夕方のニュース番組や夜のゴールデンタイムに

    よく夕方のニュース番組や夜のゴールデンタイムに 放送されている「警察24~」みたいな警察の活動内容を 特集している番組がありますが あれはどういった意図があって放送しているのですか? 番組内では言葉遣いも態度も規律正しく模範とされる ような警官ばかりが出てきて 日夜警察官は市民の模範となるべく頑張っております! みたいは印象を受けますが 私には不祥事だらけで犯罪者予備軍の集団である警察を 擁護しようとしている番組にしか見えません。 警察とテレビ局との間には何かあるのでしょうか?

  • 詐欺師が捕まると・・・

    オレオレ詐欺も最近は劇団員のように巧妙化し きちんと登記を取って法人として詐欺を行ったり 英会話や宝石<絵画などのデート商法など 日本独特のろくでもない詐欺犯罪が増えていますがこういった事件の犯人は 実際にどのくらいつかまっているんでしょうか? なんかまれに逮捕のニュースが出ますがほとんど捕まってないような気がします。 またつかまるとどのくらいの刑に処せられるんですか? TVとかで現役詐欺師にインタビューとかありますが、なぜ目の前に犯人がいるのに 通報して捕まえずにわざわざ犯人の自慢話のようなことを放送するのでしょうか? (1ヶ月で3000万は余裕で稼げますよ・・・とか) ひょっとしてほとんどの場合が有罪になっても懲役1年とかで 執行猶予がついてしまうのですか?(前科や執行猶予中でなければ) 仮に 架空請求で 被害者100人、被害額5000万円とかだとどのくらいの 刑に処せられるのでしょうか? こういう人たちはまず再犯を繰り返しより大きな犯罪をすると思うので 懲役30年とか場合によっては死刑にすべきだと思うのですが。 最近は懲役でも仕事がなくなっているというニュースも聞きました。 (刑務所?に頼むより海外の賃金が安い国に頼んだほうがよいため) 1審で有罪になっても、無罪だ!とか上告すればとても裁判に時間がかかるんですよね。 犯罪者に甘いと思うのですが。オウムの浅原とかカレー毒物とかも。 少年犯罪も甘いですよね。