• ベストアンサー

HDDを交換しようと思ってます。

ハードディスクドライブの交換についてお聞き致します。XP Home Edition搭載でSONYのノート型PCG-FX55S/BPを使っております。元々IBMの30Gバイトがつまれておりました。最低でも60Gバイト欲しいです。値段的には15000円位(安ければ尚良いです)で何かお勧めの物があれば教えて下さい。価格.comやヤフオクでも見てるんですが古い機種ですのでどれが良いのか分かりません。スミマセンが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

ディスクの容量以外に一応チェックするところは, (1) ボールベアリングではなく流体軸受け採用HDDであること(最近はほとんど流体軸受けだと思いますが) (2) 回転数(4200rpm,5400rpm,7200rpmがある。回転数が大きいほうが速いが,消費電力も大きくなり,値段も高くなる) (3) ディスクの枚数(2枚で60GBより,1枚で60GBの方が良い) (4) 平均アクセスタイムが速いほうが良い (5) HDDの厚み(後述) でしょう。 (1)は大事だと思います。流体軸受けのほうが静かだし,耐衝撃性能もボールベアリングより高いからです。 (2)(3)(4)については,ワープロ・インターネットくらいではあまり重要ではありません(7200rpmと4200rpmの違いがわかる人は少ない)。2.5インチHDDは3.5インチHDDより性能は劣りますので,とにかく高速なものなら7200rpm,バランス重視なら5400rpm,記憶容量・コスト・静かさ・バッテリの持ち重視なら4200rpmを選べばよいと思います。メーカーや機種はいろいろありますが,何でもいいでしょう。 (5)についてですが,2.5インチHDDの幅と長さは同じですが,厚さは数種類あります(たいていは9.5mmが多いが,12.5mmや6mmのものもある)ので,例えば9.5mmまで入るスペースがあるなら6mmの厚さのHDDはOKですが,12.5mmはNGですので注意してください。目で見て明らかにスペースがあいているなら大丈夫ですが,スペースが狭いPCもあります(特に省スペースタイプのノートPCや薄型ノートPCなど)。

banbinbon
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 もの凄く参考になりました。 (1)流体軸受け採用HDD (2)回転数は今まで4200rpmを使っていたので特に問題はないです。 (3)ディスクの枚数は2枚でも可です。 (4)主にインターネット接続で特に問題はないかと思います。 (5)元々搭載されてたHDDは厚さが9.5mmですので・・・ http://www.kakaku.com/sku/price/hdd25.htm の中から少し検討して見ようかと思います。 一万円前後で済みそうです。 有難う御座いました。