• ベストアンサー

XPのノートパソコン使用です。CD-Rなどに保存できないのですが・・・

ノートパソコン初心者です。XPを使ってます。EXCELを初めて保存しようと思ったのですが、CD-RWも、CD-Rにも保存できません。なぜなのかわからないのですが、どうしたらいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cbay
回答No.4

>もし、一端はハードディスクに保存しないと駄目なら>CD-Rにコピーした後、ハードディスクに保存した分は >完全に消去することはできますか? もちろんできますよ^^ 普通にファイルを削除しただけだと「ゴミ箱」に残ってしまいますが、そのゴミ箱の中身も削除してあげれば消えます。特殊なソフトを使ってファイルを復元できることもありますがその辺は大丈夫だと思います。 方法ですが・・・ 削除したいファイルを選択した状態で[Shift]キーを押しながら[Delete]キーを押すと、ゴミ箱にも入らず一気に削除することができます。 CD-Rにキチンとコピーされているかどうか確認してから行ってくださいネ^^ あとは、お友達のPCということでしたら、履歴のクリアもしておいた方がいいですね。 最近使ったファイルやネットの履歴を削除する方法です。お友達の分も消えるので気をつけて行ってくださいネ^^ こちらの方法は・・・ 1)タスクバーの上で右クリックをし、プロパティを開きます。 2)[スタートメニュー」タブに移動し「カスタマイズ」ボタンを押します。 3)「クリア」というボタンを押せばOK♪ 最後に、フロッピーディスクやUSBメモリにならExcelから直接保存可能ですので、もしお持ちでしたら試してみてください^^

kaminariarasi
質問者

お礼

すごくご丁寧にありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

• Cbay
回答No.3

はじめまして、こんばんわ^^ まず初めに、ハードディスク内に保存してみてください。マイドキュメントの中でもデスクトップでもどこでも結構です。 それで保存ができたら、そのファイルをCD-RやCD-RWにコピーしてみて下さい。 余談ですが、データを持ち運ぶ必要が特にないのでしたらハードディスクに保存する方法をオススメします^^ CD-RやCD-RWは「完全保存版」向きかな?

質問者

補足

ありがとうございます。人のパソコンを借りてるので、できたらハードディスクには保存したくなかったのですが、もし、一端はハードディスクに保存しないと駄目ならCD-Rにコピーした後、ハードディスクに保存した分は完全に消去することはできますか?

• kuro96jp
回答No.2

エクセルなどの保存機能で直接CD-R等には書き込みは出来ません。 一端ハードディスク等に保存してそこから書き込み機能を使ってください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0304AA7
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます!

• ko-pooh
回答No.1

CD-RドライブもしくはCD-RWドライブは搭載されていますか? もしなければ外付けタイプのものを購入が必要かと思います。

質問者

お礼

はい。搭載されてます。なんで、直接に出来ないのでしょう・・・ね?ご回答ありがとうございました。