• ベストアンサー

ホームセキュリティを導入している人に聞きたいんですが・・・

今、ちょっと興味があります。 実際に使っている人の、生の声が聞きたいです。 警備会社の方の回答は、ご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんにちは。 わが家は空き巣に入られた5年前より、ホームセキュリティーを設置しています。 一番、簡単、安価な家庭用タイプ、一階部分のみです。 (高価なタイプは毎月暗証番号を替えて打ち込むタイプですが、そこまではしていません) 2階部分には、女の子の居室があるので、その部分も契約したかったのですが、そこまですると費用がかさんでしまうのと、わが家が角地で見晴らしがよく、2階からはまず侵入できないだろうということで今の形にしました。 警備会社の話しだと、やはりうちのように「泥棒の被害にあってから加入する」パターンが圧倒的に多いようですよ。 けっして安くはないですが、主人が仕事の関係上、いつ単身赴任になるかわからず、そうすると女だけの世帯になってしまって無用心なので、思い切って決めました。 家中を空き巣に荒らされた時のショックは大きく(子供は現場を見て泣き出してしまいました)この程度ならよかったではないかとの警察の心無い言葉もいまだに心に突き刺さったままです。 加入すれば、火事の危険にもセンサーが働いて知らせてくれますし、緊急ブザーがあってしつこい「押し売り」とかが居座った時に押せば、泥棒に直接関係なくても飛んで来てくれます。幸いか残念か、まだ一回も使ってないですけれど(笑) 加入したら当然のことですが、契約会社から、セキュリティーのしくみをしっかり聞いて理解しておかなくては大変なことになります。 セキュリティーをかけて5分以内に鍵をかけて出ないと、自分がセンサーに引っかかっちゃって「ドロボー」になってしまいますし、玄関の鍵を忘れた子供が、鍵を閉め忘れた居間の掃きだし窓(私ももちろん悪いのですが)から入ろうとガラッと開け、ブーッと警告音を近所に響かせ大騒ぎになったり、夜中、甘く閉めたおふろの扉がふわっと開いて夜中に警備会社がかけつけてきたり、と最初は「おさわがせ」の連続でした。 今、現在「危機管理」に対してどれくらいの意識があるのか、そのためにどれくらいの費用をかける覚悟があるかー これが契約するか否かの時のポイントになると思います。

Masataka1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「泥棒の被害にあってから加入する」パターンが圧倒的に多いようですよ。 やっぱりそうですか。 うちの場合は近所で「入られた」ということが多発しているのでちょっと考え始めているという段階です。 警備会社は数社ありますが、いろいろと吟味されたのでしょうか? 警備会社の説明と、実際に運用をはじめてからのギャップとかありませんでした? しかし、家の中にいても「安全」はお金で買わないといけなくなったんですね。

関連するQ&A

  • ホームセキュリティーについて

    はじめまして。質問させていただきます。 2ヶ月前に引っ越しまして、ホームセキュリティーのことを考えています。 しかし、経済的に警備会社と契約するのは無理なのでセキュリティーアイテムを探しています。 なにか良い、ホームセキュリティーアイテムはございませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • Dr.コパさんの風水を実行して効果のあった人教えて下さい。

    最近引越しをしました。 Dr.コパさんの風水を実行してみて、実際に効果(金運、健康運など)があった方の生の声を教えて下さい。 ちなみに効果のなかった話や、風水なんて信じないと言う方の発言はご遠慮願います。 お忙しいと思いますが、回答お願いします。

  • 東京電力に勤めている方

    わたしは、東京電力に興味があり、就職できたらと考えています。そこで実際にはどんな仕事をなさっているか、また自慢できる会社のことなどなんでもいいので教えてください。 実際に働いている人の生の声が聞きたいのです。お願いします。

  • ホームセキュリティについて

    こんにちは。質問させていただきます。 新居を建て、半年で2回も泥棒に入られました。恥ずかしながらどちらも無施錠の箇所がありそこから侵入されました。警察の鑑識も終えています。泥棒はまだ捕まっていません。 いずれも在宅で就寝中の事でしたので家族も怖がっておりホームセキュリティ会社を頼る事にしました。 セコムとアルソックの営業の話を聞きました。 セコムは建てた家のハウスメーカーの紹介です。アルソックは自分で電話して話しました。 料金は同額です。買取プランで特価で安くしてもらっています。 皆さんはどちらの会社がいいと思われますか? どちらの会社のステッカーが貼ってあっても泥棒は入りたくないですよね? アルソックの良いところは、無施錠防止のセンサーが有る。セコムにはなぜか、無い。 しかしネームバリューはセコムかなあ、と迷っています。 既にどちらかの警備会社に入られておられる方など ご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 自宅へのホームセキュリティをかけたいが

    自宅へのホームセキュリティをかけたいが 施設警備会社の正社員として勤務中の男性です。 自社のホームセキュリティを自宅にかけようかなと検討中です。 聞けば、社員割引で在職中は安くなるらしいです。 勤務する常駐現場は支社のある東京都からは少し離れた茨城県なので、月3回、会社の幹部が巡察に来ます。 その幹部のかたにホームセキュリティ資料を持ってきてもらうのは如何と思われますか?

  • ライブドアの人にお伺いしたいことが・・

    こんにちは、私は今小さな工務店に勤めてます。 社長と将来は会社を大きくしたいと夢見てます。。 最近堀江さんの本を読んでライブドアの「成果報酬」制度に興味を持っています。 具体的にどんな方法で評価をしているのか、評価方法としてはどうなのかを、生の声を聞いてみたいとおもいました。 ぜひお願い致します。

  • ホームセキュリティについて

    自宅にホームセキュリティを導入しようと考えておりましたが、大手警備会社のセキュリティの見積もりをお願いしたところ、初期費用と月額費用、そして有事の際の出動費用が思っていたより高く悩んでおります。 さらに自分のスマホでカメラの映像を見たり、外出先からセキュリティのON/OFFが出来たりカメラで相互通話出来れば良いなと思っておりました 友人は、自分で設置・管理できるhome8というホームセキュりティを使用しており、勧められましたが他にもどなたか使用している方がいれば使用感などを教えて頂ければ、と思いました。 home8 という防犯カメラとセンサーがセットになったホームセキュリティはあまり情報が無いのですが下記のショップで取扱っている物のようです。 https://wowma.jp/user/38041092 宜しくお願い致します。

  • セキュリティー会社はどこが勇敢

    会社の廻りに結構ドロボーさんが多くて、一応セコムに入っています。 ご近所で何度もドロボーに入られた所があって、そこもセコムなんですが、いつも間に合いません。 この前もご近所の会社で何度も嫌がらせがあり、一応警備会社の人間が影で張っている時に放火され一応追いかけたが取り逃がしたりとか・・・ 話によると、危険なのでワザと捕まえない(ヘタレが多いのか?怪我すると馬鹿らしいから?)とか聞きびっくりしましたが そういえば、ニュースなどを見ても警備会社が犯人逮捕なんてあまり聞かないし・・・ 実際のところ、どの会社が信頼出来、かつ迅速なのでしょうか。 警報機以外で信頼できないなら、自分で買ってきて付けた方が安いし・・・ 本当のところどうなんでしょう?

  • ALSOKのホームセキュリティ7について 要経験者

    ALSOKのホームセキュリティ7の導入を検討しています。 そこで、現在ALSOKのホームセキュリティ7に加入している方に使用感をお聞きしたいと思います。加入して良かった点や悪かった点、操作パネルや設定・解除の使い勝手、実際に発報したときの隊員の対処(到着時間など)等々教えていただければ幸いです。 尚、お答えいただく方は現在ALSOKのホームセキュリティ7を導入している方に限らせていただきます。導入されていない方や他社を利用している方の「~だろう」「~と思う」「~だ」の発言は一切必要としていませんので[経験者]以外のカテゴリ[一般][専門家]の方はご遠慮くださいませ。(一切無視します) 実際に今使っている方、よろしくお願いいたします。

  • ホームセキュリティの導入

    はじめまして 最近近所で空き巣などの被害を多く聞きます。 うちはまだ被害を受けていないのですが、正直怖いです。 なのでホームセキュリティを入れようかと思っているのですがどの会社がいいのか分かりません。 おすすめの警備会社などありましたら教えていただきたいです。