• ベストアンサー

頭皮の色と脱毛について

脱毛に悩んでいます。具体的には全体的に薄くなってきているのですが、得に側頭部の脱毛がひどく薄くなってきています。よく見ると側頭部の頭皮の色は青白っぽい色なのですが側頭部は青白いというよりも肌茶色っぽい色に近いのですが脱毛原因に関係ありますか?また改善方法等ありましたら宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 界面活性剤の頭皮への影響を少なくしるために、一週 > 間に一度のシャンプーで残りの六日は水洗いという洗 > 髪方法では問題ありますか? そうですね,問題はかなりあると思いますよ。 すすぎ洗いだけで落とせるのは,シャンプーしてから約1日で付着したホコリや汚れ,そして,必要以上になった分の皮脂だけです。 しかし,シャンプーしてから2日以上経ちますと,皮脂が少し乾燥する所為なのか,皮脂に粘着性が出てきます。 そのため,汚れやホコリがより強力に付着しやすくなってしまうため,ますます,皮脂が固形化しやすくなってしまいます。 季節による差や個人差はありますが,3~4日目くらいになりますと,皮脂はワックスをつけたようになってしまいます。 それくらいですめばいいのですが,皮脂が固形化するようになりますと,皮脂が富養してしまうため,雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。 雑菌が繁殖するようになりますと,その際に出す臭気によって頭が臭くなってしまいます。 第一,本来なら繁殖しないようにしている雑菌が頭皮で繁殖してしまうということは,「不潔」ですよね? そうなりますと,対人的な問題になると思いますよ。 山中の一軒家で誰にも会わずに生活しているのであれば,それでも良いでしょうが,たぶん,そうはいかないと思います。 と,ここまでは,界面活性剤に原因があってもなくても同じことが言えます。 ここからあとの説明は,界面活性剤に原因があった場合に限定しています。 界面活性剤が原因で炎症を起こしているとしますと,界面活性剤の脱水力によって,角質の水分が奪われ,角質が剥がれやすくなることから,角質層の下にある表皮が空気の刺激を受けてしまいます。 この刺激は,雑菌が体内に入りやすい証拠のため,空気の刺激を受けますと,まず,皮脂を大量に分泌して,角質が剥がれた場所をカバーしようとします。 しかし,大量の脂に長い時間触れていますと,その部分は「脂漏性皮膚炎」という病気を患ってしまいます。 脂漏性皮膚炎は病気ですから,体は自然と治そうとします。 病気を治すということは,免疫細胞を作ったり,患部に新しい細胞を作らなければならないため,それだけ,栄養が必要になります。 そのため,本来なら髪の毛にまわるはずだった栄養が,患部にとられてしまい,髪の毛の毛根は栄養失調になってしまいます。 脂漏性皮膚炎を患っても,すぐに治療したり,その原因になる皮脂をすぐに調節するようにしていれば,患部は治っていくのですが,それに気づかないで放置していますと,脂が原因なのにもかかわらず,炎症部分をカバーしようとして,さらに皮脂の分泌が増加したり,増加量が最大になっている場合は,最大の分泌量のまま,皮脂の分泌が続いてしまいますから,脂漏性皮膚炎はどんどんと悪化してしまいます。 いわゆる「悪循環」に陥ってしまうのです。 そうなりますと,ますます,髪の毛のまわされるはずだった栄養が,髪の毛に届かなくなってしまうため,髪の毛は疲弊してしまい,枯れ葉が散るごとく,脱毛してしまうと考えられます。 deniro26さんの場合,もし,界面活性剤が原因だとしますと,すでに脱毛が始まっているわけですから,シャンプー剤の使用を1週間に1度にしてしまいますと,シャワーによるすすぎを充分していても,頭皮に残る皮脂の量が1週間は増え続けますから,脂漏性皮膚炎を悪化させてしまうと考えられると思います。 ですから,界面活性剤が頭皮に残っている時間を少なくしたい上に,皮脂が頭皮に残っている量も少なくしたいわけです。 この相反することをするために,シャンプー剤の使用頻度を,2日に1度として,シャンプー剤の洗浄力で古くなった皮脂を除去し,シャンプー剤を使用しない日のすすぎ洗いは,万が一,頭皮に残っているシャンプー剤を完全に洗い流す目的と,頭皮に残る皮脂の調節のために行うと考えてください。 > もしストレスを改善できれば脱毛した部分からは毛髪 > は生えてくるのでしょうか? もし,ストレスが原因だったとしますと,ストレスを受けにくい環境に変えたり,ストレスを受けても,ちゃんと解消するようにしていれば,髪の毛は,また,生えてきます。 実は,正直なことを書きますと,ストレスによって,側頭部が,講師の間から屋外が見えるように,髪の毛の隙間が出来て地肌が見えるようになると言うことは,つい,最近になって,「もしかしたら,そうではないか」という段階まで来たのです。 ですから,ストレスが原因と確定出来ているわけではありませんし,また,もし,ストレスが原因と考えられる場合,側頭部の髪の毛が薄くなるメカニズムは,まったく,わかっていません。 界面活性剤が原因の場合,たいていは,初期症状の頃に,雨やシャワーなどで患部が濡れた際,痒みを覚える特徴があります。 脂漏性皮膚炎まで症状が悪化してしまいますと,フケが出るようになりますし,また,ほとんど常にと言っていいくらい,患部が痒いです。 しかし,そういうことがまったくないのに,側頭部が薄くなったという人は,実は,意外と多いのではないかと思われるのです。 というのも,ここのシステムを利用している人の中でも,痒みがないのに側頭部が薄くなったと訴える人がいたからです。 私にとって幸運と言っては申し訳ないかもしれませんが,友人でもありお客様でもあるO君がそういう症状になったこともありました。 彼の場合,転職したことから,側頭部の髪の毛が生えそろうようになったため,以前の職場と現在の職場の違いを聞き出したところ,以前の職場では対人関係に対して,ストレスを少し感じていたのですが,現在の職場に変えてからは,そのようなことがないとのことでした。 そのときのストレスも,「なんとなく,イヤだな」という程度のもので,しかし,以前の職場に勤めている間は,常に感じ続けていたそうです。 このことから,もしかしたら,円形脱毛症になるほど強いストレスではなくても,側頭部の髪の毛が薄くなることはあるのではないかと,考えられるのではないかと思うようになりました。 たった1例だけで,判断してしまうことは危険なのかもしれませんが,たった1例とはいえ,実例がありますので,そのことから,感じたストレスをきちんと解消していければ,髪の毛の状態が改善されるのではないかと,私は思いますよ。 最後に,髪の毛は,脱毛する原因を探り出し,その原因を排除することで,また,生えてくると言われていますし,私もそう考えています。 ですから,まずは,原因を探り出すことが大切です。 先のアドバイスに書き忘れたことはたいへん申し訳ないと思っていますが,頭皮の状態についての知識を持つ理容師や美容師に,まず見てもらい,原因を追究するようにしてください。 また,脂漏性皮膚炎などのように,治療が必要になる場合もありますから,必要があれば,医師に診てもらうようにしてくださいね。 原因を追究して,それにあった治療や対処法をとることで,特に側頭部は,髪の毛が生えそろうと思いますよ。

deniro26
質問者

お礼

親切な回答どうもありがとうございます。 ストレスに関してはgakushanekoさんの友人Oさんと同じような感じが自分にもあるのでストレス改善に努めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

髪の毛の専門家,理容師です。 まず,先に・・・ 気持ちはわかりますが,投稿する前には,気持ちを落ち着けて,一度,自分が書いた質問を読み返すと良いですよ。 これでは,側頭部の肌の色が「青白っぽい色」なのか,それとも「肌茶色っぽい色」なのか,わかりませんからね。 といっても,アドバイスには影響しませんけどね。 「肌茶色っぽい色」になっているのは,ただ単に「日焼け」しただけです。 脱毛原因にはなりません。 日焼けといえば,紫外線ですが,実は,脱毛原因にはならないのです。 つまり,夏の海などで日焼けしても,脱毛原因にはなりません。 もし,脱毛原因になってしまうのでしたら,ライフセーバーの人たちは,今頃禿げていなければならなくなってしまいますよ。 紫外線によって脱毛することは間違いではないのですが,かなりの紫外線量照射されませんと,脱毛にはつながりませんから,CMなどで言われているほど,気にする必要はないのです。 第一,頭皮に紫外線が当たる前に,髪の毛が紫外線を吸収してしまいますからね。 deniro26さんの場合は,薄くなってしまったために,紫外線が肌に当たりやすくなったため,その部分が日焼けしただけです。 ですから,原因は別のところにあると考えてください。 その原因ですが,はっきり言えば,まだわかっていません。 また,実際にその部分を見ないことには,はっきりしたことも言えません。 一応,考えられるのは,「界面活性剤の影響」か,または,「円形脱毛症にならない程度の強いストレス」の2つが挙げられると思います。 界面活性剤の影響だった場合,つまり,シャンプー剤のすすぎ不足が原因と言うことになりますから,シャンプー剤の使用量と使用方法に留意してください。 1. シャンプー剤を使用する直前には,必ず,頭皮と髪の毛を1分程度すすぎ洗いします。 2. シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 3. シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮にあたらないようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワー(お湯)を使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎます。 ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにします。 また,もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜ってすすぐようにします。 というのが,健康な頭皮の場合の使用量と使用方法です。 もし,側頭部が脂っぽいようでしたら,一度,理容師や美容師に見てもらうか,または,医師に診てもらってください。 そして,脂漏性皮膚炎を患っていたり,炎症を起こしていることがわかりましたら, 1. シャンプー剤の使用頻度を2日に1回とし,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いするようにしてください。 2. シャンプー剤を使用する場合,シャンプー剤の使用量はを半分,つまり,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ半押しの量)を使用するようにしてください。 なお,その他の部分は前述どおりです。 「円形脱毛症にならない程度の強いストレス」が原因の場合は,ストレス解消をする以外にありません。 たぶん,職場や生活環境を変えることが一番の近道だと思いますが,しかし,これは難しいことかもしれません。 そういう意味からも,ストレスを感じたままにしておかないことが大切になると思います。 ストレスを解消するには,気持ちの切り替えが大切です。 環境を変える以外では,これが一番大切なことになると思います。 「世の中,なるようにしかならないさ」とか,「あの人(人たち)はああいう奴(奴ら)で仕様がないさ」とかなど,イヤなことがあっても,それを忘れてしまう,または,気にしないことですね。 また,血管が拡張する作用がある行為をすることで,ストレスが解消出来ることがわかっていますから,暇を見つけては,疲労しない程度に軽い運動をするのも良いですよ。 例えば,昼休みに散歩してくるなど,いろいろと方法はあると思います。 それと,適量までのアルコール摂取にも,血管拡張作用がありますから,とはいえ,昼間から飲むわけにはいきませんので,適量までの晩酌をするようにしてみてください。 なお,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。 ただし,アルコール摂取を医師に止められている場合は,晩酌は御法度です。 それと,アルコールに弱い人の場合,アルコールを摂取しただけでストレスになってしまうことがありますので,その人も晩酌はやめてくださいね。 そうそう,脱毛で悩むこともストレスですから,気になってしまったら,ストレス解消するようにしてください。 それと,ストレスを受けないようにするとか,悩まないようにすることは,それ自体がストレスになってしまうことがありますから,ストレスを解消することに留意するようにしてください。

deniro26
質問者

お礼

文章の間違い大変申し訳ありませんでした。シャンプー剤の使用頻度を2日に1回とありましたが、界面活性剤の頭皮への影響を少なくしるために、一週間に一度のシャンプーで残りの六日は水洗いという洗髪方法では問題ありますか? >円形脱毛症にならない程度の強いストレス もしストレスを改善できれば脱毛した部分からは毛髪は生えてくるのでしょうか?