• ベストアンサー

このディスクは読めません

このディスクは読めません、とデータ入りCD-Rをこばまれました。MAC G4 OS9ですが、どうやら「High Sierra File Access」ってのが機能拡張フォルダに足りないらしいのです。どこで手に入るのでしょうか? OSを再インストール、検索しても見つかりませんでした・・ お願い致します。 他のディスクも無理でした。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.6

CD-Rディスクのほうが悪いのか、Macintoshのほうが悪いのか、それを判別するのが第一にすべきことでしょう。 システムインストールCDはちゃんとマウントできるようなので、範囲をISO9660ディスクにしぼっていいわけですね? ISO9660のCD-ROMをG4にマウントできるか検証してください。Windows用CD-ROMはすべてISO9660ですから、入手は比較的簡単でしょう。それでマウントできたら、問題はCD-Rディスクの側にあり、というわけです。

THE-RED-NAMES
質問者

補足

なるほど!ありがとうございます。 さっそく試してみたのですが、Windows用CD-ROMは問題なくマウントできます。 メーカーに問い合わせたところ、無償で修理してくれるとのことです。 何度もありがとうございます! PCに詳しくない私には心強かったです! 皆様、参考になるご意見ありがとうございました! 感謝いたします。 機会がございましたら、またよろしくお願いいたします(^-^)

その他の回答 (5)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.5

#1です。 OS9.1ではHigh Sierra File Accessはありません。 8.5では存在します。9.0でもあるのかもしれません。 インストールCDでカスタムインストールを選択して、CD/DVD DriverをインストールするとHigh Sierra File Accessもインストールされます。

THE-RED-NAMES
質問者

補足

何度もありがとうございます。 CD/DVD Driverが見当たりませんでした・・ また一からインストールし直したんですが、やはり無理でした。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

Mac OS 9.1がインストールされているMacintoshのシステムフォルダ>機能拡張フォルダを見てみましたが、「High Sierra File Access」という名の機能拡張ファイルはありませんでした。たしか漢字Talk 7の頃だと見かけた名前なのですが、Mac OS 9では使われなくなったのでしょう。 話を元に戻して: 読み込めないCD-Rディスクは、いままでいちどでもG4機でマウントされたことがあるのでしょうか?それとも今回初めて挿入したのでしょうか?もし後者であってほかのMacintoshやWindows機などで読めるのでしたら、べつの(G4でマウントできる保証のある)CD-Rメディアに焼き直すしかないでしょう。G4のドライブとメディアの相性だと思います。

THE-RED-NAMES
質問者

補足

ありがとうございます。 「High Sierra File Access」Mac OS 9では使われなくなったのですね。 問題のCD-Rなんですが、以前は読み込めていたのです。突然受け付けなくなりまして、さっきWindowsでも試したのですが無理でした・・。 前例はないか、調べたのですがなかなか同じ症状はみつかりません。 明日にでもメーカーに連絡してみるつもりです・・ 素人なのでわからないことばかりです・・

noname#40524
noname#40524
回答No.3

High Sierra File AccessはISO9660として実装されています。 セットになるファイルはForeign File Access』に成ります。

THE-RED-NAMES
質問者

補足

ありがとうございます。 『Foreign File Accessファイル』の中にHigh Sierra File Access、ISO9660、Audio CD Access,Photo Access,AppleCDROM(AppleCD/DVDDriver)が入ってるということでしょうか? 各々でインストールCDを検索したところ、いづれもひっかからないのですが・・ HDDを検索したところ、やはりHigh Sierra File Accessだけが見あたりません・・

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.2

TomeViewerで、インストーラーからHigh Sierra File Accessだけ取り出してみては?

参考URL:
http://sukenmac.u-shizuoka-ken.ac.jp/archive/macseminar/qanda/tomeviewer.html
THE-RED-NAMES
質問者

補足

ありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。まわりにMACユーザーがいないもので・・ どうしても必要なデータだけに、焦ってしまいますね・・

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.1

機能拡張フォルダに『Foreign File Access』が必要です。 この拡張ファイルでISO9660,High Sierra,PhotoCDが読めるようになります。

THE-RED-NAMES
質問者

補足

ありがとうございます。でも『Foreign File Access』は拡張フォルダに確認できます。 ISO9660,PhotoCDも確認できました。 High Sierraだけが見あたりません。 こんなことってあるんでしょうか・・?

関連するQ&A

  • CD-Rに起動ディスクを書込む方法

    Power Mac G4 (Digital Audio) 533MHz OS9.1 を使用してます。本体に CD-RW のドライブが一つ、外付けUSBドライブが一つ、その他にネットワークでPowerBook G3 400MHz を繋いでいます。 ノートンにてそのG4を最適化したいのですが現状のノートンだとCD内のOSが9.04のため、CDからの起動ができません。 そこでCD-RにG4用のOS9.1とノートンのフォルダーをディスクバーナーでコピーしたのですがCDからの起動ができません。どうしたらCD-Rに起動ディスクを書込む事ができるでしょうか? どなたか教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンター PM-G4500 インストール

    PM-G4500 のプリンターを使用しています。先日、Mac のos をHigh Sierra10.13にしました。 再度インストールすると開けないと出ましたが無理なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • “Toast Titanium 5.2.3”と“DVD-R”で起動ディスク

    状態の良い時に時々システムのバックアップをCD-Rに取っていましたが、今回これをHD内のものを全てDVD-Rにバックアップを取ろうとしています。が起動ディスクとして書き込めないという状態です。サポートページのQ&Aを見ても問題ないようで“Mac OSとPC(ハイブリッド)CD”の状態で進むと最後には“Mac OS拡張”で焼くようにというダイアログが出てきます、拡張で焼こうとすると起動ディスクにしたいなら“Mac OS”でとダイアログが出ます。この組み合わせで起動ディスクを焼からている方は見えませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Disk Warriorについて

    MacはOS10.4 (Mac Mini G4/Power PC)です。 ディスクウォーリア(以降DW)のCDを壊してしまいました。 幸い自分のMacのデスクトップの、あるフォルダーにDWのファイルをそっくりそのままコピーしたのがあります。 これをCDに焼いて、「システム環境設定」から「起動ディスク」を選んでもDWが現れません。 どうすればいいでしょうか?? 友人に聞くと「ISO形式にどーのこーのしたらうまくいくんじゃ?」言ってたんですが。。いまいちよく分かりません。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このディスクは、このコンピュータでは読めません。ディスクを初期化しますか?

    Mac OS 9.1で、CD-Rに焼いたデータを、別の方のMacドライブに挿入すると、「このディスクは、このコンピュータでは読めません。ディスクを初期化しますか?」という、エラーメッセージが出るそうです。どうしたらよいでしょうか。データは、ISO(凡用フォーマット)、ISOアップル拡張、16倍速で、書き込みをしました。ご援助、よろしくお願いします。

  • インストールディスク(MacOSTiger)のバックアップのとり方。(win機を使って)

    MacOS Tigerのインストールディスク(OSディスク)のバックアップを取りたいのです。 現在所持しているMac機にはどれもDVDが焼ける機能がありません。 しかし、Win(XP)機には内臓DVD-R/RWのドライブがついています。 なんとかそのドライブを活用して、バックアップを取りたいと思うのですが、うまくいきません。 Macで、ディスクユーティリティを使いイメージディスクを作成。 それをWin機に移して、Winで焼いてみました。 確かに一見、うまく複製できたかのようにみえるのですが、 CDブート(DVDブートが正しい?)はできません。 フォルダアイコンに「?」が現れ、結局内臓HDからシステムが起動してしまいます。 ちゃんと、CDブートできるように、ディスクをバックアップしたいのですが、どうしたらうまくいくでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10のインストールと「can't open」について

    OS10のインストールに苦戦しています。 以前にOS10のインストールに失敗してから、OS9を立ち上げようとすると「can't open」と表示されてから、OSが起動されるようになってしまいました。 まずHFSフォーマットする必要があるのかと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? またG3MT300には、OS10はインストールできるのでしょうか。 以前にも質問させていただきましたが、とにかく再度挑戦しようと思い質問させていただきました。 ドライブですが、CD-R/RWに積み替えております。 純正ドライブを認識しなくなってしまっているので、仕方なくあとからCD-R/RWドライブに積み替えている状態です。純正ドライブのドライバの再インストールについて、以前回答してくださったように、 OS9のインストールCDロムのシステムフォルダ、機能拡張フォルダの中に Apple CD/DVD Driverを探してみたのですが、 ありませんでした。 とにかくOS10を何とかしてインストールしたいので、お助けください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macの付属品の2枚のディスク

    パソコン初心者です。 先日macを購入したのですが、 「mac os x install disk 1」 「mac os x install disk 2」 と書かれた2枚のcdが付いていました。 英語で書かれているのでよくわからず、内容を見てもイマイチよくわからなかったので、余計なことをしてはいけないと思い放っていたのですが、やはり何かをインストールしなくてはいけないのでしょうか。 ご回答おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動ディスクが見つかりません。

    iMAC(初期型 グラファイト)を譲り受けました。 以前のユーザーさんがOS Xを使用していたらしく すでにインストールされていたのですが、 OS Xはまったく わからないため、OS9.1を インストールしようとしましたが、 インストール用のCDを読み込んでくれず、 断念しました。 その後、同梱のシステムディスク(OS8.5)から 起動しましたが、HDが認識されていないらしく、 起動ディスクの選定やインストール先が指定できない という状態になりましたので、デスクトップ上に 無理にシステムフォルダ(OS8.5)をコピーし、 そちらを 起動ディスクとして設定。その後、 再起動させましたが、 常時、システムのCDを 入れておかなくては起動できない 状態になりました。 CDをエジェクトすると「?」マークが点滅し、 そのままの状態で固定されてしまいます。 おそらく起動ディスクが混乱してしまっている のだとは 思いますが、HDが見つからないため、 再インストールやフォーマットすらできず、 困っております。 よい方法がありましたら、アドバイスください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クラシック環境がインストールされない。

    Mac OS 10.3の製品版CDをPower Mac G4にインストールしました。 なぜかクラシックが入っていません。 OS 9で立ち上がるソフトを開くと 「Classicで、使用する起動ディスク上にMac OS 9システムフォルダを検出できませんでした。Mac OS 9.1以降をコンピュータにインストールしなければならない可能性があります。別のボリューム上のシステムフォルダを選択するには、"Classic設定環境を開く"をクリックしてください。」 と出て、環境設定でClassic画面を開くと 「Classicフォルダがありません。Classicに対応しているMac OS 9がインストールされていません。Mac OS 9.1以降をインストールしてください」 と言われてしまいます。 起動ディスクにもClassicのシステムアイコンが出てこないので、インストールされてないようです。 アップルのサポートページにはOS X付属のCDでインストールする必要があると書いてあったのですが、パッケージに入っていた4枚あるCDの中身を見てもClassicをインストールできるものが見あたらないので、どうしていいのか路頭に迷っております。 探し方が悪いのかもしれませんが、どなたかお分かりになる方おりましたらお答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac