• 締切済み

パンプスって何??

今週末に研修があり、 「5センチ以上のヒールのあるパンプス」着用 と通知が来ました。 パンプスってどんな形のことを言うのでしょうか?? 広辞苑で調べたら 「甲の部分が広くあき、紐・留金などがないもの」 となっていました。 表現が上手くできませんが ミュールにバックベルトがついているもの(?)はパンプスにはならないのでしょうか?? つま先があいているものはどうなのでしょうか??

みんなの回答

  • mocopooh
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.5

専門家の中でパンプスというと、逆に一般的な婦人靴なんですよ・・。 なのでその「5センチ以上・・」と言われた方の認識次第ですよね。 サンダル→前も後ろもあいている。 ミュール→俗に言うつっかけ。踵に支えのベルトがなく、前は詰まっている。前のあいているものはサンダル。 バックベルト→靴としてのデザインの一部の呼び名で、バックベルトサンダルといった感じ これ↑は浮かぶと思うんですけど、逆にサンダル以外はパンプスに含まれるんですよね。 なので、前があいていればオープントゥパンプス。 ただ研修と言うことなので、正装に近い格好。 動きやすく、見ている人に不快さを与えないよう個人趣味のおしゃれをしない。 ということでしょう。

  • rundgren
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

たしかに辞書の通りですが、研修というTPOから考えると、ベルトや飾りのないノーマルなものが良いと思います。 研修の内容が良くわからないですが、社内的なものならベルトのついたようなサイドオープンパンプスなどカジュアルなものでも良いかと思います。 色は黒が基本です。

回答No.3

ミュールにバックベルトがついているものや、 つま先があいているもの、というのはパンプスではないと思いますよ。 私も自信はありませんが・・・。 下のURLを見てみてください。 たぶん一般的にはこんなのがパンプスと呼ばれていると思うのですが。

参考URL:
http://www.rapty.com/wsc/cmscc/wsp/product/CT005000/CT005002/p0/category.html
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

かかともつま先も開いてないものがパンプスとしては無難でしょうね。 仕事で公式の場へ出るときはそれが一番何も言われないと思います。 おしゃれをする場合はバックベルトの、かかとが出ているものでも良いかもしれませんが。 ちなみにつま先が開いているのはアウトだと思います。 「ニッセン」にもいろんなレディースシューズがのってますので、色々見比べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/index.htm

関連するQ&A

  • パンプス合わない?合ってる??

    昨日パンプスを購入したのですが、合ってるようで合ってない気がして・・・。 アドバイスお願いします。 バックストラップのパンプス(ミュール?)を持ってたんですが、後ろのストラップがかかとから落ちてくるし、きつめにすれば足が痛いし・・・って感じで履き心地が良くなく、今度はパンプスタイプのものを買おうと思ってたんです。 ついに昨日買ったんですが・・・。 サイズは22センチでちょっときつめなのですがカポカポするのは嫌だし、伸びるからいいかなぁと思いました。 ですがきつめを買ったはずなのに歩いてる途中に脱げてしまうハプニングが・・・。 恥ずかしかったです↓↓ これはゆるいということなんでしょうか? ヒールが高くてあしが前すべりになってしまうから余計にかかとがゆるくなって、脱げてしまうのかなぁとも思うのですが。 バックストラップタイプの時も同じような感じで、つま先はきついけどかかとがゆるいってなってしまうんですよね。 すべるのを防ぐ中敷みたいなのをいれてたんですけど。 これはパンプス履いてる限りどうしようもないことなのですか? まだまだヒールに合わないおこちゃまですが、かっこいい女性になりたいと思ってます!! アドバイスよろしくお願いします。

  • ☆探しているパンプスがあります☆

    分かりにくい説明で申し訳ないのですが、最近 何度か履いている人を目にしてかわいいなぁと思ったパンプスがあります。どこかのショップのものなのか、分かる範囲で結構ですので教えていただけますでしょうか(><) 黒のエナメルのパンプスで、ヒールは10センチぐらいだったと思います。(もう少し高いかも)ヒールが太めで横縞の木目調っていうんでしょうか、とりあえず『木』です。つま先部分にも同じ木目の底がついていました。パンプスの前部分が低めのサボ、後ろは太めのヒールって感じです。 分かる方が見えましたら、よろしくお願いします!履いているのを見たのは、ギャルっぽいお姉さんと、梨花っぽい服のお姉さんでした。

  • パンプスが欲しいです。

    こんにちは。 スーツに似合うパンプスを探しています。 もしくはワンピに合う可愛いものを探しています。 何足買っても足に合わず困っています。 パッカパッカと歩いていると抜けてしまったり、かかとやつま先を 何度履いても慣れず靴連れしまくって2時間も履けなかったりと困っています。 どうやら甲の幅も、高さも人よりないみたいです。 かかとも出ていないようでストラップタイプの靴やサンダルなんて とんでもないんです(;;) デザイン的にはスッキリとカッコイイ系の雰囲気の物が好きです。 ヒールは太すぎず細すぎず。(よく転ぶので細いは履けないんです(恥) 甲の深い形のパンプスが一番の希望なんです。 第二希望はストラップ付きなど。 予算は出しても2万かなぁ。 そんなのどなたかココで見たー!このメーカーお勧め!私はこんなの買った! など何でも構いません。 アドバイスを下さい。

  • お葬式のパンプスについて

    お葬式の時のパンプスですが、葬祭などのHPを見ても色は黒としか書いておらず、黒のシンプルなエナメル、パイソン革を除いたパンプスはわかっているのですが、形がわかりません。 つま先が細めのスクエアやポインテッドトゥ(とんがり)などはやはりお葬式などには適さないのでしょうか。 どなたか教えてください。 また、ヒールも7センチでは高すぎますか?

  • 通勤パンプス オススメメーカー教えてください★

    1万円前後で通勤の際に履くバックベルトのパンプスを探しています。 ヒールはあまり高いものを履き慣れていないので5センチ程度で 1日中履くので足が痛くなりくいものを探しています。 どこのお店の、どこのメーカーのパンプスがオススメでしょうか??? 1万円前後でなくてもオススメがあればぜひ教えてください! ちなみに足のサイズは22.5~23.0です。 とりあえず近いうちに買い物に出かけるのでオススメのお店があれば ぜひ行ってみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 歩きやすく履き心地のよいパンプス

    いつもお世話になっております。私は20代後半のOLです。来月出張があり、移動やら何やらで長い時間歩くことになりそうです。 出張なので当然スーツと足元は(シックなデザインの)パンプスになります。 今までパンプスをはいて長時間歩くと、履き慣れたパンプスでも必ず足が痛くなり、とても辛いことになりました。 今週末東京に出掛けるのでその時に、長時間歩いても足が痛くならないパンプスを何とか探そうと思っています。 私が考える足が痛くならないパンプスとは、1.革が柔らかく 2.つま先が狭すぎない 3.ヒールが高すぎない(5cmくらいが理想)素人なのでこれくらいしか思い当たりません。私の足は、甲はそれほど高くなく、幅も普通(どちらかというと少し広め)だと思います。オーダーメイドにするほど予算はなく、予算は15000円前後を目安に考えています。 こんなパンプスがよかった、ここの百貨店にはよいシューフィッターがいて見てもらったなど、よいパンプスの情報をお待ちしています。ちなみに好きなブランドは、ダイアナ・銀座かねまつです。

  • パンプスのバックストラップ部分が下がってきます

    よくあるバックストラップ型のパンプスが好きで、結構持っているのですが、アキレス腱に当たる部分が、歩いているうちに下がってくるのです。靴のサイズはジャストサイズで、ストラップのベルトの穴を一番きつく調節しても、つま先が痛くなってくるばかりで、どうしても下がってきちゃいます。お気に入りの靴も、まるでミュール状態で履いています(;_;) 足の形にもよるんでしょうか?素足だと下がらなそうな感じですが、靴ずれを起こしそうだし、今の時期は寒くて・・・。下がるのを防止する方法を、どなたか伝授してください。

  • ハンドメイドのパンプス

    アンクルベルトの黒パンプスをずっと探してます。 仕事用で毎日履くパンプスはいつも西武で購入してきてるんですが、ヒールの太さ高さやつま先のとがり具合などがワタシの好みに合わず、最近並んでる物でなかなかコレって物に出会えてません。 可能ならいっそうの事作れたら…って最近思うよぅになりました。 愛知県内で、そんなショップご存知な方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 歩きやすいパンプス、ブーツってどんなのですか???

    109系の靴のショップで(私は地方の人間です)黒のパンプスを3つくらい失敗しました。 他の色をいれると5つくらい失敗してはけないものばかりです。ちゃんとショップで、はいてためしているつもりですが・・・。そんなに歩きまわれないし・・・。 でパンプスもきつくないし、10歩くらいあるいて、あってるとおもって気に入って購入すると、家ではきだすと5分あるくとぬぎたくなるくらい先やかかとが靴ずれを起こしたり、ヒールがぐらつくかんじで綺麗に歩けない、とか、ヒールがたがたして歩きづらい、とか失敗ばかりです。 つま先の部分を機械で広げてもらってもダメでした・・・。ヒールなしは嫌なので5~9センチあたりのヒールのある黒パンプスで失敗のない選び方やはきごごちってありますか? これがよいというものを教えてください。 またこれからブーツの季節なのでブーツのよい選び方やこれがよいというものを教えてください。 おしゃれなデザインでは二重丸なパンプスとかってなかなかないのでしょうか? よいパンプス、ブーツ売っているショップもあれば教えてください。 ブーツ今年はどんな色のどんなタイプが流行るかもよかったら教えてください。

  • パンプス用ストッキングって靴によって見えちゃったりしませんか?

    つま先からかかとにかけてカバーする、パンプス用の、スニーカーソックスがさらに小さくなったようなストッキングってありますよね。パンプスからレース部分を見せてはくようなものではなくて、素足に見せつつ実はパンプスで隠れている部分にはいているようなものです。 素足でカジュアルなパンプスをはくときに、靴から見えないようにそういうストッキングをはきたいのですが、最近流行っている甲が浅めのデザインのパンプスをはいたときに、横や甲からストッキングが見えそうな気がして買うのを迷ってます。 セパレートに近いほど甲のくりが深いものではないんですが・・・ しかも売っているものはやたらベージュが濃いんですよね(^-^; 私は結構色白なほうなんで、あの色がちらっとでも見えたら結構みっともない・・と思いつつ、そのタイプのストッキングに650円払うかどうか迷ってます・・(自分に合う色は、探せばあるでしょうけれど) つま先だけストッキングで、バックストラップパンプスのようにかかとにひっかけるものも売ってますが、あっちのほうが無難でしょうか。 このタイプのストッキングを購入したかた、使っているかたがいたら、靴によっては使えないことがあるかどうかや、買って失敗した!などのアドバイス・感想教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう