• ベストアンサー

*カワイイ家*

Nakaの回答

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ う~ん、いいですねー。(^o^) となると、完全な注文住宅ですね。 一般的な注文住宅の場合、工務店側の提案や基本スタイルからの変更(標準仕様からの変更)という形を取ることが多く、完全にオリジナルとなると、断られたり、非常に高くつく場合がありますよ。 注文住宅のだいたいの流れは、 [1] おおまかな打ち合わせ [2] 敷地の実地調査 [3] プランニング [4] 設計 [5] 認可確認 [6] 施工 となりますが、[1]の打ち合わせで希望を伝え、それを[3]の段階で相談しながら最終形を詰めていきます。 この[3]で、妥協しなければならない点がたくさん出てくるはずです。 私は素人ですから詳しくはわかりませんが、やはり標準の仕様から逸脱したスタイルやコンポーネンツは工務店側にも大きな負担となるのではないでしょうか?? いくつか調べてみましたら、目安としては坪当たり50万円程度~になりそうですね。 なるべく基本スタイルを利用しながら、要所要所にオリジナリティーを出すようにして、ご自分の「夢」のスタイルに近づくように、じっくり打ち合わせをするのが賢明でしょう。 あっと、その前に未来の旦那様にも、saayaさんの夢に同意してもらわないといけませんね。(^^;)

saaya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます★全然しらなかったことをいろいろ詳しく教えていただいてどうもありがとうございました。未来のだんなさまと(まだまだ先かも。。)いっしょに、夢を実現したいです**