• ベストアンサー

*カワイイ家*

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ う~ん、いいですねー。(^o^) となると、完全な注文住宅ですね。 一般的な注文住宅の場合、工務店側の提案や基本スタイルからの変更(標準仕様からの変更)という形を取ることが多く、完全にオリジナルとなると、断られたり、非常に高くつく場合がありますよ。 注文住宅のだいたいの流れは、 [1] おおまかな打ち合わせ [2] 敷地の実地調査 [3] プランニング [4] 設計 [5] 認可確認 [6] 施工 となりますが、[1]の打ち合わせで希望を伝え、それを[3]の段階で相談しながら最終形を詰めていきます。 この[3]で、妥協しなければならない点がたくさん出てくるはずです。 私は素人ですから詳しくはわかりませんが、やはり標準の仕様から逸脱したスタイルやコンポーネンツは工務店側にも大きな負担となるのではないでしょうか?? いくつか調べてみましたら、目安としては坪当たり50万円程度~になりそうですね。 なるべく基本スタイルを利用しながら、要所要所にオリジナリティーを出すようにして、ご自分の「夢」のスタイルに近づくように、じっくり打ち合わせをするのが賢明でしょう。 あっと、その前に未来の旦那様にも、saayaさんの夢に同意してもらわないといけませんね。(^^;)

saaya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます★全然しらなかったことをいろいろ詳しく教えていただいてどうもありがとうございました。未来のだんなさまと(まだまだ先かも。。)いっしょに、夢を実現したいです**

関連するQ&A

  • ハーフビルドで家を建てるには

    家の柱、梁などの構造および外壁、屋根などは業者でやってもらい、電気工事はこちらで手配して頼み、給排水は自分で行い、内装、外構なども自分で行うことを考えていますが可能でしょうか?またハーフビルドで家を建てた方いませんか? もしくは、設計士に頼み各々の工事を自分で業者を探し手配して建てることは可能でしょうか? 法律的には資格のある人がいないとダメと思いますがどの段階でどのような資格のある人がいればいいでしょうか?

  • 家の色合いについて

    山小屋のような屋根の傾斜が1階までくる家を設計しました。外壁の色は1階、2階を色分けしてツートンでいきたいと考えてます。 いかんせん私は色彩のセンスがないのか、外壁材の種類が多すぎるのか、壁と屋根の組み合わせに迷ってます。 イメージとしてはナチュラルでかわいらしい家をイメージしてます。周りの風景は山々に囲まれ、近所の家は洋風な家が多いです。みなさんのアイデアを聞かせていただけないでしょうか。

  • トイレに換気扇がない家って変ですか?

    築24年の一戸建ての家です。 1階、2階に1つずつトイレがあるのですが実はいずれにも換気扇がありません。 トイレの中がタイル張りではなくこの家の内装と全く同じ壁紙にしてありそれがまた一層ニオイを強くしています。 つまり24年分のニオイが壁に染み込んでいるわけです。1週間に1回水拭きしていますが気休めのようなものです。 親戚、知人、他のどこのお宅でもトイレをお借りすると決まって換気扇がついていてタイル張りです。とても清潔感にあふれていて大げさな表現ですが用を足すとすがすがしい気分になれます。 羨ましいと思いますがそれが普通で自分の家がオカシイんですかね? 今となってはどうにもなりませんが、家を建てるときに施工業者に換気扇をつけてくれ、とかタイル張りにしてくれとかこちらから注文を伝えるべきだったのでしょうか。 あるいは業者の設計ミスなんでしょうか。

  • 家にこうもりが

    築20年になりますが、屋根と外壁にスキマがあるデザインのため、壁や屋根にこうもりがいます。 時々、玄関などにフンが落ちています。 こうもり自体が落ちていることもあります。 業者が来て見てもらいましたが、やはりいる・・とのこと。 その場合、有償とのことですが、家のデザインの欠陥(ゴキブリも入っていくのを見ました)なのに、有償って、どういうことでしょうか。 欠陥じゃないですか? これから訴えることはできますか? その場合、どこに訴えたらよろしいでしょうか。

  • 家のメンテナンス

    1.家を長持ちさせる為のメンテナンスはどのようなことが必要なのでしょうか。ちなみに築10年の建売住宅(木造2階建て、屋根スレート、壁?(木に塗料が塗ってあります)にすんでいます。 2.また、一番気になるところは屋根のすぐ下にあり、地面と垂直になっている木材(名称がわかりません)のペンキが劣化し、ペンキがささくれた状態になっていることです。はしごをかけ、自分で塗ることも考えていますが、その場合なにかよい方法がありますか。(命綱を取り付けるなど)又、お勧めの塗料などありましたら教えてください。

  • 家の補修費は誰が払うのか?

    今築35年の一戸建て貸家に住んでいます。 入居当時から色々なところが壊れそれを修理したのは 私の親です。今時水洗でもないし、水洗にしようともしません。玄関先の壁が崩れ始めそれを見た大家が 「ホームセンターに行ってこういう壁補修をかってやったほうがいいんじゃない?」と言いました。 屋根もさびがありますが何もしません。ここに住んで25年たちました。けれど家も狭いし、お金がかかるので早く立ち退きたいのですが、もし新築して出るときも壊れたものはすべてうちが直すのでしょうか?

  • 家の瑕疵担保責任について

    家の瑕疵担保責任について・・・ 通常の保障期間は10年と聞いております。 これには、どの部分まで適用になるのでしょうか? 建築してから4年が過ぎ5年目に入ります。 注文住宅で、設計士は友人で、設計の先生には設計および施工管理までお願いしておりました。 1年点検の時には、点検および気になったところをチェックしていただき無償でなおしていただきました。その時にテラスの壁が筋が入ってしまい補修とのことで防水のペンキを塗っていただきました。 素人の私でも、ちょっとずさんだなと感じておりましたが・・・ その後、その壁の処理が悪かったのか、ふたたび筋が入ってしまい筋のところからあきらかに水が入ってしまったようでカビが入り、なおかつ防水が悪かったのかぶよぶよに浮いてきてしまいました。 気になって気になってしょうがない気持ちでいたところ、たまたま隣の実家の賃貸に外壁工事をしている人に見にきていただきました。あきらかに手抜きで、自分たちはこんな仕事をしませんとのことを言われました。建売ならあきらめもつきますが、注文住宅で相当の金額を払ったのにと・・・・ おまけに、かの有名なTVにも出た家なんですよ・・・ ちょっと本題と横道にそれてしまい申し訳ございません・・・ モトに戻りますが、また工務店に言っても同じ処理をされても困りますので、実家の工事の方にお願いしました。たまたま足場を組んでいたこともあり上から見た結果、壁もそうですが、屋根の防水の方が大変なことになりますよとのことでしたので、一緒にお願いすることにしました。 防水工事も?とのことでした。 屋根といってもフラットです。これも問題で2年ほど前に二階の寝室が水漏れし、点検および修理をしていただきました。その時、私ものぼって確認すればよかったのですが女性が上るものも怖いので確認しませんでした。その処理が補修だけで雨漏れの原因の補修でその部分だけの充填されただけのものでした。今回、どうぞ一緒にご確認をとのことでしたので恐々と昇ってみたところがっかりしました。 屋根に関しても業者の方は詳しくおしえてくれました。話が長文になってしまい申し訳ございません。 本来、工務店の相談するのが筋だと思いますが、どうしても同じ結果になってしまうので頼む気になりません。業者の方は知人なので信頼できるし、すでに依頼をしました。友人に相談したところ、事後申告処理になってしまっても、今後のためを思いきちんと報告をした方がいいとアドバイスをいただきました。本来なら裁判をしてもいいくらいとのことも言われました。 今後、私自身どのような対処をしていったらいいでしょうか?

  • 家を建てる常識

    父親が家を建てる予定です。 土地はあるので、建築家に頼んで設計をしてもらうつもりでおります。 希望の家をなるべく安く建てたい、というのが常識かと思うのですが、建築家や設計事務所からくる見積りは、使用する材料も内装も一切分からない状態ですよね?そんな状態で複数の見積もりを取っても、意味がないと思います。材質下げれば値段は安くできるからです。 総予算をいくら、と決めても建築家が自分の取り分を多くしたい、と思えば受注後にいくらでも材質を下げて余剰を作ることができます。その上で「当初からこの素材を使う予定でした」と言われれば、我々は黙ってそれを飲むしかありません。 家を建築家に依頼をして建てる、というのはこういうものなのでしょうか。 それとも他に何か良い方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 借地に建てた家を直すときは地主にお金を払うの?

    借地に建てた家(家は自分の持ち家です)を人に貸しておりますが、25年ほど経過し老朽化が激しいので、このたび屋根や外壁を張替えることになりましたが、足場を組んでの大工事になり、地主が「無断でこんな工事を始めたのか!」と怒鳴り込んできました。 確かに地主には何も断らず工事を進めてしまいましたが、家は地主のものではなく自分の持ち家であり、また家の造作を変えるのではなく屋根と壁を張り替えるだけであり、ちゃんと地代も払っているので、報告の義務は無いものと思っておりましたので、別にコソコソやったわけではありませんが、すっかり地主の機嫌を損ねてしまったようです。 地主には工事に伴い地主にもお金を払って欲しいと言われ、工事の見積書を提出するように言われました。法律的にそういう義務があるのでしょうか?

  • 外断熱の家の外壁について

    現在、新築を設計中です。 ハウスメーカーではなく、地元の木造の外断熱を基本にした工務店にお願いをしています。 間取りがだいたい決まってきたので、そろそろ外壁などを考え始める時期になりました。 そこで質問ですが、外断熱の家の場合、外壁はどの種類がおすすめですか? 木造で木の質感を大事にする和風モダンな内装の方向です。 庭はオープンな感覚で、あまり木なども植えず、花壇などに花などを植えようよ考えています。 総2階建てで寄せ棟の屋根(瓦を検討中)のデザインです。 当初は、タイル張りがいいと思っていましたが、コストもかなりかかるようなので・・・ 希望としては内装とのギャップを出すか、内装にあわせて和風にいくかも迷っていますが、できるだけランイングコストや手間がかからないのが希望です。 うまく伝わらないと思いますが、工務店の担当者と詰め始める前に、イメージをある程度固めたいと思って質問をしました。よろしくお願いします。