• ベストアンサー

FirefoxでATOK省入力候補の表示位置がおかしい

Firefox 1.0 日本語版を使用しています。 日本語入力ソフトにATOK2005を使用しているのですが、 Firefoxで日本語を入力中に省入力候補がブラウザの左最下部に表示されてしまいます。 ちなみにATOK17でも同じ症状でした。 省入力候補を選択して入力もできるのですが、表示位置が離れすぎてしまい、非常に使いにくい状態です。 省入力候補の表示位置を修正する方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

例えば文字を数文字打っていくと左下に候補が出ますよね? 出たら「Tabキー」(左手ホームポジションの小指斜め上)を押すと 候補は今入力している窓の下位置に出ると思うのですがいかがでしょうか? ヽ(^ー^)ノ 設定で候補窓の大きさや、候補が出るまでの入力文字数は変えれるのですが、 出現位置は残念ながら設定できません 見当違いでしたらすいません <(_ _)>

takuegg
質問者

お礼

確かに「Tabキー」で通常の変換候補の一覧に近い形で表示できました。 しばらくこれに慣れてみようと思います。 でも折角ATOKが気を利かせて(黄色い?)省入力を出してくれているのに、もったいないですよね。

その他の回答 (1)

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

つきませんね。 同じ環境の方のレスがあるといいのですが、あいにくFirefoxは使用していません。というわけでごみレスですが……。 Firefoxだけということだと該当しないでしょうし、試行済みだと思いますが 候補ウィンドウ(省入力候補・連想変化候補含む)左上の押しピン([表示位置固定]ボタン)を、入り切りしてみるとか、ドラッグ&ドロップで候補ウィンドウを入力位置に近づけてみるとか、しても駄目なんですね。 必要に応じて、Firefox専用のプロパティを作成して、プロパティ関連づけツールで関連付けて行う等した上で プロパティ-入力変換タブで、候補ウィンドウやコメント等少しでも関係ありそうな設定をいじってみるとか。 ―――――――――― あとはサポートサイトを一通りチェックした上で、特にJustSystemの場合はインシデント消費覚悟で(かつ「相性」で済まされそうな懸念もありますが)問い合わせしか思いつきません。 サポート http://support.justsystem.co.jp/ 一応こちらも Mozilla Japan - エンドユーザ向けサポート http://www.mozilla-japan.org/support/enduser.html お役に立ちませず。

参考URL:
http://support.justsystem.co.jp/,http://www.mozilla-japan.org/support/enduser.html
takuegg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もしかしたらFirefox以外にも同じ症状のソフトはあるのかもしれないですね。 気を長くして修正されるのを待ってみます。

関連するQ&A

  • ATOK12とFirefox24.0で次候補群が

    ATOK12とFirefox24.0を使用しています。 一昨日、Windows8との相性の悪さで質問したのですが、原因はFirefoxでした。 他のアプリケーションでは、次候補群が入力位置に表示されました。 問題点は、Firefoxで次候補群を出すと、画面の左下に出てくることです。 入力中の位置の直下に出すようにしたいです。 tabを押して、推測変換をすると直下に出てきますが、長文だと対応できません。 普通の変換で、入力位置に次候補群を出す方法を教えてください。

  • ATOKで省入力候補を簡単に削除するには

    ATOK2008を使っているのですが、辞書ユーティリティに表示されないけど、 変換時に候補として出てくる単語がどんどん追加されてしまいます。 変換時にスペースキーを押して、Ctrl+Deleteでこつこつ消すしかないのでしょうか? 何か、一覧選択して消す方法があれば知りたいのですが。 また、省入力候補にかってに登録されないようにする方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ATOKの変換文字候補

    ATOK2015を使っています。日本語変換で1~2文字入力したところで以前変換確定したし文字列候補が沢山表示されますが、とてもうざいので、もう少し入力したところで(少なくとも5、6文字)変換候補を表示させるようにしたのですが、どう設定するのでしょう。以前やった覚えがあるのですが、思い出せません。ご存じの方、教えてください。

  • ATOKの省入力候補など

    職場で共用のPCを使っていますが、どうしても部外秘の文書を作る場合などがあります。このばあい、ATOKの省入力候補や、変換した漢字が次回から優先的に表示される機能をOFFにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 省入力候補のりすとから削除する方法はわかったのですが、省入力のための学習機能(?)自体をOFFにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • ATOKで、「半角/全角(漢字)キー」だけでなく「前候補(全候補)」キーで日本語入力は可能?

    最近、MS-IME2002からATOK17に乗り換えました。そこで疑問があります。 質問はタイトル通りなのですが…、ATOKで、「半角/全角(漢字)キー」を押すと、日本語入力が可能な状態になりますよね。 MS-IME2002ではこれに加えて「前候補(全候補)」キー(スペースキーの右隣)でも日本語入力が可能な状態になりますが、ATOKの方でもこの設定にする方法はないのでしょうか? どうもMS-IME2002の方に慣れてしまっていて、日本語入力をするときには無意識に「前候補(全候補)」キーを押してから入力していて、でもATOKだからそれでは日本語入力に切り替わっていなくて気がつくと"nihongonyuuryoku"のように入力してしまっていまっていてよく困ります。 ご存じの方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • ATOKをグーグル日本語入力のように使いたい。

    グーグル日本語入力から、ATOKへと変えたのですが、グーグルのように、 自動的に変換候補がでてきません。グーグルだと、入力すると候補が 自動的にでてくるのですが・・・・。(たとえば、「あ」と入力したら、愛、甘いなどの 変換候補がでてきて、TABキーで選択できる。) ATOKでもTABキーをおせば、でてくるようですが、TABキーを押す前に候補が 自動的にでてくるようにしたいのです。よろしくお願いします。

  • ATOKとAdobeCCについて

    CC版インデザインで入力すると画像のようになり、候補ウィンドウが正しく表示されません。 日本語入力ソフトはATOK2007です。 OSはwin8.1 64bit版です。 どなたか対処方法をご存じであればご教授願えませんか。

  • Excelの入力にATOK2017を使うとフリーズ

    Windows10-64bit Microsoft Office Home and Buisiness Premium ATOK2017 の環境において、Excelで例えば挿入-図形-テキスト入力 を選択して文字入力をするとします(添付画像) 日本語入力モード(ATOK)にして、文字入力すると入力した文字が表示されず 候補だけ表示され、候補を選ぶかEnterでExcelがプログラム停止 同じ事を、日本語入力(IME)で行うと、添付画像のように 普通に入力ができ、落ちる事もありません(必ず起き再現性あり) このほかにも、画像を複数貼り付けられないので口頭になりますが 画面が真っ白でCtr-nのタグが一杯散らばったような画面になったり ドラッグしてセルを左右に移動させないと戻ってこないフリーズ状態に なったりと、とにかくATOKを使うと、Excelが安定して動かないので たいへん困っております。 IMEなら問題ないので、そちらでと言う声もありますが、せっかくATOK2017 を買ったのに使いたいです。 なお Office、ATOK双方とも、アップデートを施した状態で最新です。 いったい、どうしたら使えるようになるのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • ATOK2008 省入力候補の削除

    ATOK2008を使用しています。 1.2文字入力してから、タブキーを押すと 今迄入力したモノが、省入力候補として表示されますが この中の1つずつ消すのは、コントロールキー+デリートキーで 消す方法は分かったのですが、 かなり沢山ある場合に、いちいち上記の作業をするのが かなり面倒なのですが コレとコレと~と、複数の候補をまとめて削除する方法はありますでしょうか? 全部、消してしまうのではなくて一部だけ限定です。 辞書ユーティリティの「自動登録登録」には出てきてないのが かなり沢山あるのです。 よろしくお願いします。

  • ATOK2009にて

    ATOK2009の無償試用版を2台のパソコンで試しているのですが 1.1台はパソコン起動後、ブラウザの検索窓に最初から日本語で入力されます。例、キーボードのSAと入力→さ と、表示 2.もう一台は同条件でSAと入力すると半角英数の SA と、表示されます。 ATOKインストール後、設定はほとんどいじっていないと思います。(ATOKのプロパティーの入力・変換を確認してみましたが同じ設定でした) 上記の1にあります「起動直後常に、半角/全角キーやカタカナ ひらがなキーを押すことなくブラウザの検索窓にひらがな入力したい」と、思っています。 (1のパソコンの状態が理想なのでフリーソフトなどもできればいれたくありません。) 調べてみたのですが、解決方法がわかりませんでしたのでご存じの方、よろしくお願いいたします。 環境ですが、2台ともXPのSP3で、Firefox3.5 です。 ※初心者ですので、説明の足りないことなどはご連絡いただけましたら、付け加えます。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう