• ベストアンサー

FirefoxでATOK省入力候補の表示位置がおかしい

Firefox 1.0 日本語版を使用しています。 日本語入力ソフトにATOK2005を使用しているのですが、 Firefoxで日本語を入力中に省入力候補がブラウザの左最下部に表示されてしまいます。 ちなみにATOK17でも同じ症状でした。 省入力候補を選択して入力もできるのですが、表示位置が離れすぎてしまい、非常に使いにくい状態です。 省入力候補の表示位置を修正する方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば文字を数文字打っていくと左下に候補が出ますよね? 出たら「Tabキー」(左手ホームポジションの小指斜め上)を押すと 候補は今入力している窓の下位置に出ると思うのですがいかがでしょうか? ヽ(^ー^)ノ 設定で候補窓の大きさや、候補が出るまでの入力文字数は変えれるのですが、 出現位置は残念ながら設定できません 見当違いでしたらすいません <(_ _)>

takuegg
質問者

お礼

確かに「Tabキー」で通常の変換候補の一覧に近い形で表示できました。 しばらくこれに慣れてみようと思います。 でも折角ATOKが気を利かせて(黄色い?)省入力を出してくれているのに、もったいないですよね。

その他の回答 (1)

• kerman
回答No.1

つきませんね。 同じ環境の方のレスがあるといいのですが、あいにくFirefoxは使用していません。というわけでごみレスですが……。 Firefoxだけということだと該当しないでしょうし、試行済みだと思いますが 候補ウィンドウ(省入力候補・連想変化候補含む)左上の押しピン([表示位置固定]ボタン)を、入り切りしてみるとか、ドラッグ&ドロップで候補ウィンドウを入力位置に近づけてみるとか、しても駄目なんですね。 必要に応じて、Firefox専用のプロパティを作成して、プロパティ関連づけツールで関連付けて行う等した上で プロパティ-入力変換タブで、候補ウィンドウやコメント等少しでも関係ありそうな設定をいじってみるとか。 ―――――――――― あとはサポートサイトを一通りチェックした上で、特にJustSystemの場合はインシデント消費覚悟で(かつ「相性」で済まされそうな懸念もありますが)問い合わせしか思いつきません。 サポート http://support.justsystem.co.jp/ 一応こちらも Mozilla Japan - エンドユーザ向けサポート http://www.mozilla-japan.org/support/enduser.html お役に立ちませず。

参考URL:
http://support.justsystem.co.jp/,http://www.mozilla-japan.org/support/enduser.html
takuegg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もしかしたらFirefox以外にも同じ症状のソフトはあるのかもしれないですね。 気を長くして修正されるのを待ってみます。