• ベストアンサー

ローマの最近の治安はどんな感じですか?

5月に、ローマに2日フリーで過ごすツアーに参加します。 以前行ったのですが、ローマは怖い目には合いませんでしたが、都市のふいんきが怖かったんです。 地下鉄に乗る事ができずに、全部歩いて観光しました。 (一人旅でした) 今回は、ヨーロッパが初めての連れがいるので、その人を率先して観光できるか不安です。 しっかりと貴重品を管理して、しっかりしてれば大丈夫でしょうか? 最近のローマの治安の状態を教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.4

2年程前になりますが、イタリアへツアーで行きました。ツアーとは行っても、フリーが多いツアーだったので、ローマはフリーで一日を過ごしました。 確かにローマの雰囲気はちょっと怖かったです。ミラノやフィレンツェ等でもフリーですごしましたが、ローマが一番怖かったです。 というのも、街が整然としていない感じがする。ジプシーが多い。夫が気づいたのですが、人形の赤ちゃんを抱いたジプシーが駅の近くにいました。他にも怪我をしているジプシーも見ました。 ただ、私たち自身は危険な目にはあいませんでした。ワールドキャッシュカードを持っていたので、お金をおろしたりもしましたが、特に危険な事はなかったです。(ただ、これも私がおろしている間夫が回りに目を配り昼間に大通りでしたので、あまりお金を扱うのはおすすめしませんが。) すり等にもあいませんでしたが、ローマですりにあったという人はよく聞きます。だから、最低限危険というわれる場所には近づかない、ショルダーバッグやウェストポーチ(私たちはこれを使っていました)はジャケットの下にかける。 タクシーに乗るならちゃんとしたタクシー乗り場から乗る。ガイドさんが言っていましたが、イタリアのタクシーは、流しをつかまえるのは危険という事です。 あと、私たちの危険回避の方法はタクシーでは運転手の人となるべく会話をする。言葉はもちろん片言ですが、運転手と話す事でこの人は少しはイタリアの事を知っているから回り道をしたり、危険な目にあわせてはいけないなと思わせるように(私たちの勝手な見解ですが)していました。それに、運転手の方からここは危ないよとかこんなのに気をつけたほうがいいとかおいしい店等を教えてもらえるので、お勧めです。 地下鉄も乗りましたが、特に怖い思いはしませんでしたよ。ただ、夜に駅周辺に行くのはローマに限らずあまりお勧めしません。日本でも夜の駅周辺ってあまり雰囲気よくないですよね。不安だったらなるべく、いろいろと下調べをして言葉もある程度(少しでも)は勉強して行った方が安心だと思います。イタリアでは、観光客を相手にしている職業の人でも英語が通じない人が多く苦労したので。 楽しく安全な旅になるといいですね。

その他の回答 (4)

  • love_sen
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.5

1月末にローマに行ってきました。 ローマは2回目です。 確かにミラノ・フィレンツェやその他の都市に比べるとローマは雰囲気が怖いですよね。 でも、私もスリや怖い思いをしたことがありません。 1月に行った時はむしろ優しい人が多いなというイメージがありました。 もちろんお金は分けてポケットにしまうなど、貴重品の管理はしっかりしてください。 サンピエトロ大聖堂の近くで赤ちゃんを抱いたお母さんがコートをつかんで「お金をくれ」みたいなことを言われました。すごくしつこかったですが、無視していたらそのうちどっかへ行ってしまいました。もう1度同じ道を通った時他の人に同じようなことをしていましたが。。。 それよりも、#3の方がおっしゃっているように子供の集団には注意が必要です。 体中を触ってお金を取っていくそうです。 充分気を付けて下さい。 4年前にローマを訪れた時はタクシーの運転手さんにテルミニ駅で「dangerous station」と言われました。やはり人が多いからスリとかに気をつけて。と言うことなのでしょう。びくびくしながら駅構内を歩いていたのを覚えています。 でもこないだ行ったときはぜんぜん怖くありませんでしたよ。 地下鉄もスリなどに気を付ければ危険な目には会わないと思いますが、もし不安なら13ユーロで1日乗り放題の2階建て観光バスをお勧めします。 詳しくはこちら↓を参照ください。 http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20041126A/ あんまり怖がってばかりでは楽しめないので、気を張らず貴重品の管理だけしっかりしていれば大丈夫です。 では、よい旅行を。。。

micky17
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。m(__)m 大変参考になりました。 感謝致します。m(__)m

  • signjapan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

私は中高年男性ですがローマのコロセウムの近くで一人で歩いていた時に女の子の集団スリ(集団強盗?)にあい、お金とカード数枚を取られました。 あの付近には、5歳から10歳くらいの女子ばかりのグループがいつもたむろしています。一人で歩いていたら突然子供たちに囲まれ、あっというまに財布と手帳を背広の内ポケットからすられました。彼女たちは私が追いかけても十分に逃げられると思ってか、私の5~6メートル先でニヤニヤしています。近くを歩いているイタリア人は見て見ぬふりをしていました。  コロセウムの監視人に訴えましたが、彼女たちは常連のスリだが、みんな未成年なので警察に捕まっても翌日は釈放される。われわれも困っていると言って、日本人は狙われやすいから必ず集団で行動しなさいと言われました。  あまりシャクだったので、翌日こんどはお金を持たずにコロセウムに行ってみたら、その女の子たちは相変わらずそこにいました。私の顔を覚えていて「ヘーイ」と言ったのでストレスは倍増しました。  でもツア旅行なら添乗員は皆そのことを知っていますから、たぶんだいじょうぶでしょう。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 5月といえば一番観光によい時期ですね。 私はちょうど去年の今頃いきましたが、基本的な海外旅行の注意事項を守っていれば危なくなかったですよ。 ただ、セオリーどおりに夕方のラッシュの地下鉄のなかではスリがいました。冬だったのでコートの下に荷物は隠していたので問題ありませんでしたが、薄着で不安なら、朝、夕の混雑した地下鉄やバスは避けたほうが無難かもしれません。 初めてだと地下鉄はちょっと暗くて怖い感じもしますが、昼間なら割と空いているし問題ないと思います。 また、テルミニ駅の北側を歩いていたとき人通りの少ないところでひったくりの子供達がいました。明るい場所で安心していたところでいきなり現れたので、ちょっと驚きましたが人通りが少ないところを歩くときは気をつけたほうがいいようです。みつけたらとにかく走って逃げるしかないです。 5月なら気候もいいし、観光客も多いと思います。ローマは観光地なので、ある意味観光客なれもしていますし、悪い人ばかりでなく親切な人も多いです。あんまり心配ばかりしていて楽しめないと残念です。行き先によっては、現地発の半日、1日ツアーなども上手につかうといいと思います。例えば、バチカン美術館などはこの時期特にかなり混みます。かなり早くから並ぶんでなければ、時間が限られている場合、ツアーにはいったほうがラクともいえます。 基本的には人通りの多いところを選んで移動していればさほど心配ないと思います。特に、スペイン階段あたりなんて日本人だらけでしたw  楽しんできてください。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

昨年の夏、一ヶ月ほど行ってきました。3度目ですが、治安は悪くないと思います。毎回地下鉄とバスを駆使していますが、危ない目には遭ったことがありません。一度バスで熟睡して荷物を床に落としてしまったことがあったのですが、周りの人が起こして拾ってくれました。ローマだからと怖がることはなく、貴重品の管理をしっかりと、夜間にひとりで出歩かないなど最低限のことを守れば大丈夫だと思いますよ。楽しい旅行を!

関連するQ&A

  • ローマでの治安にしりごみしてます

    海外旅行を予定しており、今思案中です。 エッフェル塔、凱旋門が見たくて、イタリアのおいしいピザとパスタが食べたい!っていう単純な理由でヨーロッパがいいかなぁなんて考えてます。 会社を退職し、次の仕事に着く前に海外旅行に行きたいって思ってるので、一人で参加という事になる事もあり、添乗員付きのツアーに参加しようと思っています。ただ、旅行経験者の友人に聞くところによるとローマはとてもスリ、置き引き、ひったくりが多いと聞きました。 どの観光雑誌をめくっても、その事が目に飛び込んできてしりごみ状態になってしまっています。 友人は、新婚旅行や、男同士という条件の下でツアーに参加した人達なので、被害にも合わなかったのかなぁって思います。最終的には自己管理っていう話になるのかもしれないし、たまたま、ツアーで仲良しになれる人がいれば、いいですが。。スリ、置き引きがどの程度までひどいものなのか知りたくて質問しました。 例えば、パスポート、クレジットカードなどをパスケースなどに入れヒモで首から吊ってセーターの中に入れておいてもヒモを切ってまで盗まれるものなのか。ジッパー付きの上着の内ポケットなどに入れててもすられるものはすられるのか。。 斜めがけした、鞄を前に持ってきて手を添えてても盗まれるのか、食事の時に大きめの鞄をひざに置いて食事していても、盗まれるのか。。 行きたい気持ちはあるものの、特に心配性の私にとって、ネックになってしまっています。 現地の方、女性一人でツアーに参加した人など、経験者の方教えてください。

  • ロシアの治安

    この夏、モスクワ、サンクトペテルブルグ、イルクーツクなどの観光をする団体ツアーに参加を考えています。しかし、チェチェン情勢や治安のことを考えると、モスクワで地下鉄に乗ったり、サンクトペテルブルグで劇場に行ったりするので、テロとか心配です。 飛行機の搭乗や劇場などでのセキュリティーや地下鉄での安全確保など・・・最近行かれてきた方やそちらの治安に詳しい方ご意見をお聞かせ下さい。

  • フィレンツェ、ローマ、パリ、ロンドンでお勧めのレストラン知ってます?

    今度ヨーロッパ周遊の旅 (ツアー)に出かけるのですがフィレンツェ、ローマ、パリ、ロンドンでは食事が付いていないのでそれらの都市でおいしいお店を知っている方、教えてくれますか?

  • ローマについて

    来月ローマに家族で行くのですが、どうしてもカプリ島に行きたいのですが、 ローマからカプリ島に行く日帰りツアーについて教えてください。 それから、半日観光はついているのですが、それ以外にローマでぜひ行った方が よい観光地があれば教えてください。 治安がすごく悪いそうですが、お財布とかは本当に体につけておかないといけない のですか?出来れば、アドバイスをお願いします。

  • ピサの斜塔、オスティア・アンティーカ:交通の便と治安は?

    今週、イタリアに行くのですが、 午前にフィレンツェ観光をし、その後はフリータイムで、オプショナルツアーで、ピサの斜塔観光。また、 最終日にローマでは出発(20:45ローマ発)までの間フリータイムがあり、オスティア・アンティーカとバチカン市国観光のオプショナルツアーがあるのですが、そのオプショナルツアーに参加せず、主人と2人で行くのは、交通の便や、治安の面から行き易いのでしょうか?それと、バチカン市国に入国するには、入国手続きなどが必要ですか? 答えていただけるとしあわせです。よろしくお願いします。

  • ローマのおすすめ現地ツアー

    5月にローマでフリータイムが2日あります。 半日はバチカンで、残りを検討中です。 聞いた話では、ローマは地下鉄が少なく不便なので 効率よく回るには、現地ツアーがいいといわれました。 普段は、ツアーに参加したりしないのですが、 新婚旅行なので、イライラ防止に それもいいなと思いました。 現地ツアーで、自分達では(立地的に)行きづらく、 名所をカバーしたツアーを希望しています。 また、ナイトツアーもおもしろそうです。 条件に合いそうなツアーや、 参加してよかったツアー、 おすすめの旅行会社を教えて下さい。

  • バンコクの治安

    バンコクへの一人旅を計画しています。ツアーで、観光つきでフリーは1日だけの予定です。 来年の2/2出発予定なのですが、現在デモが続いており、 2/2が総選挙の日にちとなっているのを見て、大丈夫か少し不安になってきました。 旅行会社に聞いたときは、一部の人達だけで、お店は普通にやっているし デモの場所に近づかなければ問題ないと言われました。 どなたか、現地の治安について分かる方教えてください。 キャンセル出来るのが明日までなので、よろしくお願いします。

  • 【ヨーロッパの旅】マドリードとローマ

    期限が切れそうなマイレージでヨーロッパを周遊しようと思い、シミュレーションしてみたら、なんと思ったよりも多くの都市に行けちゃうことがわかりました。 でもさすがにそこまで行くと時間が長くなりますし、疲れも溜まりそうですから、 そこで、その中から、マドリードとローマを一か所に絞ろうと思いました。 旅の達人の皆さまに聞きたいのですが、どっちがおすすめでしょうか? 自分の旅のスタイルは、予定を詰めすぎず、ゆったりと街を散策したり、文化遺産を見て歩く、という感じの旅がいいのです。今までだいたい一つの都市に5~6日間滞在していました。 もちろん、失敗したなと思ったこともあります。例えばミラノとミュンヘンですが、街自体が小さくて、いわゆる見どころになる観光名所は結構集中しているため、2~3日もすれば一回り出来てしまいました。 そこで知りたいのは、マドリードとローマは、どんな感じでしょうか?それぞれわりと長時間かけてゆっくり散策しても飽きない街なのか、それとも見どころを割とすぐ回れてしまうのでしょうか? 自分のこういう街をゆっくり散策するような旅スタイルに適するのはどっちでしょうか?それともどっちも割とすぐ回れてしまう街なので両方行ってもいいということでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • イタリアツアー フィレンツェ、ローマでの自由行動

    来月、ツアーメイト募集で知り合った人と、添乗員同行の8日間のイタリアツアーに参加します。 フィレンツェで、4時間程、ローマで、1日自由行動があります。 ツアーメイトの方と、興味がある事が違うみたいなので、私は、フィレンツェでは、ピサ半日観光に行かず、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ宮殿、サンタクローチェ教会、買い物とかに行こうと思っています。 フィレンツェで女一人で歩いていても大丈夫でしょうか? 4時間あれば、これ位は回れるでしょうか? ローマでは、美術鑑賞に興味があるので、ヴァチカン博物館に興味がありますが、ツアーメイトの方は、ナポリ・ポンペイ観光に行かれます。 私は、ヴァチカン博物館に行くか、ナポリ・ポンペイ観光に行くか迷っています。 ヴァチカン博物館の方へ行くのなら、午後は、降り自由のローマ観光バスに乗って、観光したいと思っています。 イタリアに行った事がある友人は、ローマを一人で歩くのは危ないといいます。ヴァチカン博物館は捨てがたいなと思うのですが、どうでしょうか? 海外旅行の経験は数回ありますが、ヨーロッパは初めてで、知らない人とツアーに参加するは初めてです。 30代女性です。 お願いします。

  • ローマでのスケジュールについて

    今週の土曜日からローマへ旅に行きます。(女性二人) ですが、行く間際まで仕事が忙しすぎて最終予定が決まりません! どなたかにアドバイスを頂ければ嬉しいです。 質問をさせて頂きたいのは、 オプションでツアーを頼んでいないフリーの日(月、火)です。 ちなみに月の午前中はヴァチカン美術館のツアーを予約済みです。 私の予定ではその午後から地下鉄でコロッセオ・フォロ・ロマーノへ行って 火曜は朝から110番市内観光バス?で乗り降りしながら 真実の口、ナヴォーナ広場、サン・ピエトロ広場、トレビの泉で降り 歩いてスペイン広場へ行き、買い物をしてホテルへ戻り、 また同じバスで夜景を少々見れれば…と思っています。 間で食事もしないといけないし、初めての土地だから こんな予定で大丈夫か不安です。 どうか宜しくお願いします。